« この街らしく、楽しく | Main | 自分が楽しむために »

温泉ご相伴

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年11月29日(火)晴れ
母を温泉に連れて行きたいとトド弟が言い、手配してくれたのでご相伴。
お昼前に北に向かって走り出します。
まず目指したのは勝山の「一心庵さん」。山の友人マスナリさんおすすめ
のお蕎麦屋さんです。
28issin
季節がら暖かいそばを注文。トド弟の頼んだ「すだちそば」。
風呂みたいじゃねと冷やかしたけど、香り高く美味しかったようです。
1128sudachi_3
トドと母は「ニシンそば」。ニシンを食べるのが楽しみで!
1128heling_2
アシカは・・「わさびそば」だったかな?
トイレ休憩のスキに食べた「ラムレーズンアイスクリーム」久しぶり。
128ram
オバちゃんが太っとい指ででチンマリと盛って「ハイヨッ」と乱暴にカウ
ンターに投げ置いたのだけど、好きなタイプのコーンカップだったので
許そう。センベタイプよりウエハースの方が絶対オイシイよね。
好天に感謝し、景色を眺めながら食べて、満足。
蒜山三山を見ながら走り。
1128hiruz
ジャージー牛の牛舎に寄って。
1128hiruz1
人が少ないぶん清里より気分が晴れ晴れです。
1128hiruz2
ここまできたら、もちろんジャージー牛のソフトクリーム。濃厚です。
1128soft
甘いものはできるだけ避けているのだけど珍しソフトクリームは別です。
秋の空高くソフトクリームをかかげて写真を撮っているトドを見て、前か
ら来たカップルもまねして右手を挙げ「こうですね」とニコニコ顔でお店
に入ると、聖火のようにソフトクリームをかかげて出てきました。
よしよし。

初冬の蒜山高原をドライブした後は湯原温泉へ。
1128yuba1
何度か来たことはあるのですが泊まるのは初めてです。
荷物を部屋に置いたら母は遅い昼寝、他は散歩。
1128yuba2
奥にダムが見え、その手前、川沿いに人気の露天風呂があります。
怪獣が建造物を破壊する映画で育ったトドはとてもダムの下の露天風呂に
入ってみようなんて気にはなれません。まっ決壊したら宿も流されるん
ですけどね。
*思わずポケットに手を入れて、ルアーかフライがないかと探ってみたく
 なるほど大きな鱒が泳いでいます。

宿の浴衣を来てみました。
1128mimiless
笑うアシカにふり返ると「耳なし芳一みたいなデザインじゃね」

ホーイチデザインの浴衣に羽織をひっかけて夕食。
1128ban
生ビールに日本酒少々で満腹。部屋でトド弟が買った日本酒を飲みなが
ら話しているうちに母の目がトロトロになってきたので散会。就寝。
トドは座布団を重ね、座椅子を組み合わせて読書灯の光をさえぎり、
読みかけのミステリを読み、ウトウトし、また読み続け、朝方やっと
沈没。

*この項「アシカのブログ」もお読みください。

|

« この街らしく、楽しく | Main | 自分が楽しむために »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« この街らしく、楽しく | Main | 自分が楽しむために »