« ロコモコ丼 | Main | モーターコンポかわい »

くんせいの日

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年11月13日(日)晴れ
朝食後、ジタバタと着替え、南に走るアシカのCR-Vに便乗し倉敷で下車。
本日は友人みみかさんの仲間たち「薫製と酒を愛する会」の集会に参加
するのだ。
大人4人入るくらい大っきい手作りの薫製ケースが中庭にどんと立って
ます。これは・・・ほとんど業務用のサイズですな。だから月に一度の
「薫製の日」には友人知人達が、それぞれ肉や魚を下ごしらえしてどん
どんやってきます。
1113smoke1
豚肉、サバ、カゴの中のゆでたまごたちが夕方までじっくり燻されます。
下の棚に並べられている白いのは業務用のチーズ、各自の名前付きです。
1113smoke2
煙の元はサクラの丸太。なんとチップにさえしてなくて、丸太のままです。
肉や魚の真下ではなく前に焚き口を設けているのと薫製スペースそのもの
が広いので煙の温度はそれほど上がりません。温薫程度でしょうか。

朝早くに材料を届けておき、時間を見計らって酒や肴を持って三々五々
集合して煙を見ながらみんなで飲み、食べ、語り、騒ごうって趣向の
ようです。
1113garlic
「なんかわかる?」と出されたのがこれ。
う〜ん、果物のような食感なんだけど。見当がつきません、何でしょ?
「ふふふ、これニンニクなんですよ」「炊飯器に入れて保温で一週間」
ううぅ、不思議な味ですね。いや、不味くはありません。無臭だし。
他にも手羽先、ジンギスカン、豚汁、おでん、タコの塩ゆで、漬け物、
干物、薬用ニンジンのスティックサラダと食べ物がおびただしく
ひしめいています。
ビールはステンレスの樽が2本、各地の日本酒が一升瓶で5、6本ポリ
バケツで冷えています。あっとシュークリームまであった!

1113kousyokこちらがこの会を主催する薫製大将氏。
嬉しそうな顔して何をしているかと言うと
あぁぁ、とても言えません。
酒と薫製と鉄と自転車を愛し、人生を楽しむ
達人です。
そして、集うメンバーは職業、性別、年齢層も
体重も異なるみなさん。
共通するのは酒と美味しいモンが大好き。
まさに「類は友を呼ぶ」状態です。


薫製集会にまぎれこんでいたバサー(バス釣り人)青年発見。
1113basser
トドは前職が釣り具関係だったので懐かしくフィッシングギアを見せて
もらいました。リール、ロッド、ルアーもひさしぶりに見るものばかりで、
十数年の進歩を一挙に見ることができました。
驚くほど軽量化が図られ、しかも全体にシャープでびっくり。オリジナル
のパーツに変えているのもあって、う〜ん、かなりお金かけてるねとふり
向けば「ですね」とニコッと笑っていました。

集会は夕方まで続き、みなさん帰りには薫製を手にしてほろ酔いのご帰還
だったことでしょう。たぶんね。
トドは昼過ぎ、アシカにピックアップしてもらって途中退場。

赤い顔のまま「倉敷建築工房・楢村徹設計室 創立30周年記念講演」に
もぐり込む。事務所と画廊に展示してある水彩画を堪能し、岡山へ。
丸善書店でたっぷり1時間、本の香りを楽しんでから帰宅。
「夢違」恩田陸 を抱きしめ、「イタリアの街角から」陣内秀信 を大事に
抱えて帰りました。

|

« ロコモコ丼 | Main | モーターコンポかわい »

Comments

どもども、お疲れ様でした。

大将、絶妙のトリミングですね(笑)

来ていただいてありがとうございました。
良い出会いがあったならうれしいです。

美味しい葡萄ジュースありがとうございました。
皆、感動していました。
例年はもっと濃い味なんですよって伝えると、驚いてました。

定かではありませんが、宴はほぼ毎回夜まで続いているようです。(笑)

Posted by: mimika | November 14, 2011 at 09:47 PM

みみかさん 楽しかった〜 ありがと。
当日はボケボケで
アシカの車の中にケイタイを忘れ
みみかさんの車にデイパックを忘れ
忘れっぱなしでした。
しばらく預かっておいてくだされ。

Posted by: トド | November 15, 2011 at 08:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ロコモコ丼 | Main | モーターコンポかわい »