« 芋煮をしてみました | Main | ボーイング 787 »

だまってしとき

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年11月24日(木)晴れ
トド母の弟、叔父さんが実家のある村の写真を送ってくれました。
たくさんの家が見えますが、この集落の現在の住人は5人だそうです。
Sawarame
手前の水はダム湖。トドが高校生だったころ巨大なダムが完成しトド母の
実家も湖の底に沈んでしまいました・・・と長い間勘違いしていました。
実際は、家は水面よりも高い位置にあって、一族で倉敷に引っ越す時に、
大きな屋敷だったのですが、とり壊したのだそうです。今はその跡に
小さな平屋が建っています。
Nariwa
わが家から小一時間ほど西に走った場所にあり、トド母は木炭自動車に
揺られてお嫁に来ました。悪路の上に車の馬力も小さかったので途中
何度も花嫁以外の人は降りて後押ししたそうです。
ダムが出来る以前、トドの幼少時に母の里帰りに同行するとボンネット
バスは山間の小さな道をくねくねと走り、崖っぷちにのけぞり、坂道に
あえぎ、小さな川のある集落に停まりました。そこから細い道を10分
ほど辿ったように記憶しています。このダムの底から歩って上がった
ワケですね。
Haitodo_s当時、母は乗り物に弱く、数十分ごとに口を押さえながら
「この子がおしっこをしたいようなので」と言ってバスを
停めては、ふぅと車の陰で休んでいました。
「お母ちゃん、ワシもう小便出んで」「いいから、だまってしとき」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日も晴れているけどデスクワーク三昧。楽しいか? たっ楽しいデス。

1124sisi夕方、先日いただいた猪肉と
成らせっぱなしで放置していた
硬い皮のナスを使ってカレーを
作ってみました。
玉ねぎ2コ、ジャガイモ1コ、
ナス3本を雑にカットして炒め
煮込む。猪肉は少しシワいので
細かくしショウガと炒めた。こんだけ材料を用意すると大きめの鍋いっ
ぱいになる。でもこのっくらいの量でないと作った気がしないので
きまってこの量になってしまう。カレールーは2種を用意。
19時、ご近所の集会(連絡会)に出席。 7時半、夕食。
あー、刻みピーマンを最後に入れるのを忘れた!
写真撮るのも忘れた ! ! まぁ、お見せするほど美しいもんじゃないです。

|

« 芋煮をしてみました | Main | ボーイング 787 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 芋煮をしてみました | Main | ボーイング 787 »