« カリグラフィー作品展 | Main | ぶどうの紅葉 »

ポリフィルムを外す

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとってもヨロコビます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年11月16日(水)晴れ
昨日、剪定が終わった庭の松です。明るく軽くなりました。
後ろに見える樫とビワの枝を刈り込めばもっとすっきり見えるはず。
1117matu
昨日は暗くなって帰って来たので仕上がりを見ていませんでした。
いつもの剪定よりは葉数が多く残っているようですが、ドンと切って
弱らせないようにって配慮かもしれません。
この松、樹齢200年近いのではないかな。トド従兄弟たちが幼少のころは
来ると必ず群がり登っていました。どうやら叔父や叔母たちも同じようで
あったらしく来た時には必ず感慨深そうに見ています。

一日、山のぶどう畑バルキで雨除けのポリフィルムはずし。
1117pori
このあたりではぶどうの色付きとポリフィルムの複数年使用を考えて梅雨
が終わるのを待って急いで取り払います。ウチは雨除けがあった方が葉っ
ぱが傷まない、ってことは農薬の使用量が少なくてすむのでこの季節まで
残しています。大型の台風が来ない限りはね。
ポリの保管場所がないのもあって一年で取り替えています。
軽トラに積み込んで家に持ち帰り簡単に畳んでおいて、農協さんの集荷を
待ちます。毎年、処分料として3,500円ほど支払っています。

雨除け屋根をすべて外したバルキ畑。
1117bal
画面中央の変形の畑がそうです。土壌改良のためススキや雑草を運び
込んだり、施設の改善や枝の剪定など冬仕事はたっぷりあります。
頑張れトド!

|

« カリグラフィー作品展 | Main | ぶどうの紅葉 »

Comments

やること多いですね、この時期でも。(この時期だからですが) どんな仕事でも大変です、お仕事ですから。
でも来年のための投資 前進して下さい。
 こっちはもう花粉症が始まって。。。いろいろ面倒ですが、風邪などひかないように。

Posted by: Utam | November 18, 2011 at 08:19 AM

こんにちは(^^)/ Utam さん
inとout 両方の仕事を満足できるまでやる時間はないけど
まぁ、出来るだけやってみようと思います。
どちらも楽しいし、どっちか一方だけだと煮詰まっちゃいそうで。

Posted by: トド | November 19, 2011 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カリグラフィー作品展 | Main | ぶどうの紅葉 »