XLX250楽し!
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2011年10月5日(水)雨
朝食後、自宅まわりのぶどう畑にカキ殻粉を施肥。20kg×6袋を撒いた
ところで雨。
先日修理を完了して受け取った HONDA XLX250。軒下に置いています。
オートバイのカテゴリーで言うと「デュアルパーパス」公道や舗装路も
走れるオフロード車です。会社員だったころ週末は必ずこれで山梨、埼玉
長野の林道を走っていました。
いくつもの山を越え谷を渡り、雪の道を滑り、川の中で転び・・そんな
昔からの相棒だったのですが、岡山にJ、Uターンしてからは忙しかったの
と長い距離の林道がなくてあまり出番がありません。百姓仕事は軽トラの
方が便利ですしね。
「それで、久しぶりの乗り心地はどうだったの?」とアシカ。
う〜ん、それが・・・素晴らしいんだよ。
まず、エンジンがかからなかった。
ん〜あぁそうかとチョークを引っぱって再度キックペダルを
踏み込んだ。でもかからない。なんでだぁ????
メカニックが駆けて来て「燃料コックが開いてないです」。
おおそうだったか。 今度は一発で始動。懐かしい排気音がひびく。
右手を挙げて挨拶しローギアを入れ少しフカシ気味にスタート。
信号待ちしていると妙に音高い。なぜこんな回転数を上げた設定なのか?
考える。うむむ。あぁ、そうだチョークを引いたままだった。あはは。
その後も30kmくらいはこのバイクに乗るスタイルを思い出しながらの
走行でした。
ドッカと座ってしまうと振動がモロに腰を突き上げるから、少し腰を浮か
せ気味にしてショックを膝で吸収。スタートではハンドルの上に上半身を
被るようにしてフロントを抑え、ターンの時には足を前に出すのが好き
だったコトも思い出した。それに、ニーグリップじゃなくてカカトで
グリップするのもトド流。
もう少し乗れば壁を蹴ってターンするのも思い出せそう。
排気量の大きいバイクだとエンジンのパワーだけでラクに走れるけど、
この手のバイクはライダーも協力してやらないとココチ良く走れないの
だなぁ。機械まかせじゃなくて人間がやるコトが多いって実に楽しい!
まさに「人馬一体」の気分で寒風の夜道を60km走りました。
あまりに寒くて顔が少しハレました。でも久しぶりに楽しかったぁ。
キチンと整備してくれたパドックさんのおかげです。感謝(^^)/。
*あまりに古くて左後方ウインカーステーの交換部品がないので、メカ
ニック氏が工夫して直してくれました。駆動部も実に気持ち良く回っ
てくれます。まだ、まだ、当分乗れそうです。大感謝デス。
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