« MV AGUSATA | Main | 風邪っぽい »

ジロさの鮎祭り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドが欣喜雀躍します。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年10月16日(日)くもり、晴れ
旧友ジロさん家で「鮎祭り」。
「お前はええけど、アシカさんは飲む機会がないじゃろ」と親切にも声を
 かけてくれる。そんなことはないのだけど、アシカの年間の酒の消費量
 はトドの2倍は・・・痛ぇ・・訂正、1/2程度です。はい。
1016ayu
川のそばに住み、長年川遊びに親しんで来たジロさは当然アユを焼くのも
上手い。プロ並み、つぅかそんじょそこらの料理屋より美味しい。
1016ayubeer
親戚やら友人10人ほどが集まると生ビール20リットルなんてあっと言う
間に無くなってしまう。トドはこの日運転する予定があってアルコール抜
きのビール。でも、麦で作られたFreeを4本も飲むとなんだか一緒にビール
を飲んでるような気になるから不思議。

オスメスの見分け方を教えるジロさ。卵を喜ぶ派とイヤ、卵に養分を取られ
ていないオスの方が肉質が上だと言う二派に分かれてしばし論議。
1016docchi
どっちも美味しいけど、卵があった方が嬉しいかな。

夕方、高校の時の先輩が来訪。
畑見ます?「見た〜い、大好きなの」って奥さまの声で山の畑に向かう。
1016senpai
霧の海展望の丘での先輩。収穫の終わった畑で採り残した房を探して歩く
のも結構楽しい。
家でお茶し、となり町の居酒屋に移って空白の40年を埋めながら話し続けた。

|

« MV AGUSATA | Main | 風邪っぽい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« MV AGUSATA | Main | 風邪っぽい »