« NOBUさん | Main | 名刺、DM »

NOBUさんにイルカ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドが欣喜雀躍します。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年10月10日(月)晴れ
早朝、ご近所集会所前のみぞ掃除。
わが家の右隣のチームは道脇の草刈り。去年から刈った草はウチの畑に
どんどん放り込んでもらってます。以前はゴミとして市が処理していた
のですが、自然にもどすのが一番ですし、お互いの手間が省けます。
除草剤も撒いてないしね。

朝食後、山のぶどう畑バルキで収穫。柿やプルーンと合わせてお世話に
なった方や友人宛にパッキング、発送。

昨日、益田に残り「NOBU」さんのランチを食べた友人が帰りに寄って
くれる。なんと、ランチタイムにイルカの群れが押し寄せたそうな!
あぁ、イルカの群れ、見たかった〜。残念!


写真は「ニッツメ」の材料。
0916nittume_2糖度の高いぶどうを
洗って大鍋に入れ、
ほんの少し水を入れ
煮ます。
数時間煮たら実を
取り出し、残った
スープを焦げ付か
ないようにひたすら
煮詰めてさらに数時間。ジャムより少しユルい程度の濃度で終了。
少し酸味があってパンに付けるとかなりイケます。
もう少しハードに煮詰めると糖分の結晶が口の中でジャリとなって、
これも結構イケます。時間と燃料コストを問わぬ方ならどなたでも
できます。ウチではこれを「ニッツメ」と呼んでいます。

|

« NOBUさん | Main | 名刺、DM »

Comments

材料の段階ですでに
めっちゃ美味そうですね。

Posted by: mimika | October 13, 2011 at 09:28 PM

こんにちは(^^)/ mimikaさん
風味があって美味しいです。
今度味見してください。

Posted by: トド | October 14, 2011 at 02:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« NOBUさん | Main | 名刺、DM »