« どんだけ山の上? | Main | 収穫、収穫 »

不用な?ワラ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月16日(金)はれ、くもり、雨
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。

ご近所でワラをもらいました。
0916wara
最近の米作りでは刈り入れと同時に脱穀まで行います。そして、不用な
ワラ(?)は自動的に刻んで田んぼに撒かれます。
「取っててください」と言っても面倒そうな顔をされることが多く、最近
は親しい方にお願いしていただいています。
で、そのワラを何に使うかと言うと
作物のマルチング(乾燥や泥跳ねの防止)として敷いたり、蔓ものを這わ
せたり、しめ縄に使います・・・母が。
昔は蓑(みの)、笠、ナワ、わらじ、むしろ、土壁の補強材といろんな
モノに使われていたのですが今ではプラスチックが代用しています。
強度的に弱くても腐ったり破れたリが逆に良かったのですけどね。

|

« どんだけ山の上? | Main | 収穫、収穫 »

Comments

ブドウつきました!報告遅くなってごめんなさい。今年もおいしいのをありがとうございました。無事にできてよかったです。また1年間楽しみにしています。ではまた

Posted by: シバカンですっ | September 19, 2011 at 08:05 AM

こんにちは(^^)/ シバカンさん
毎年ありがとうございます
無事にお届けできてよかったっす。
紹介していた方の分もう少しお待ちください。

Posted by: トド | September 19, 2011 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どんだけ山の上? | Main | 収穫、収穫 »