« August 2011 | Main | October 2011 »

シアワセなゼリー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月29日(木)くもり
午前、山のぶどう畑カンパラにトウモロコシから出来た液肥「畑美人」を
お礼肥として散布。500倍 1200リットル。

午後、山のぶどう畑カンパラにカキ殻粉を投入。
0929kakigara
カキ殻粉20kg×10袋、苦土石灰20kg×3袋。

こうした力仕事の後の楽しみは採り残したぶどう。見逃していた2番成り
もそろそろ熟れてきました。
0929naiag
写真は「大粒ナイアガラ」。産地では黄色く完熟したのを「ゴールデン
ナイアガラ」と言っていますが、それを遥かに越え傷んだ粒がほとんど。
切り落としながら、食べられそうな粒を口に入れると、とっても甘く
フルーティな香りが広がる!
果肉の軟らかさを嫌うむきもあったけど、少しずつファンも増えて
「ゼリーみたいなぶどう」のキャッチフレーズもいただいた。
香りの良さから「シアワセなぶどう」とも。
*冷たく冷やしたのを連続ワザで次々に口の中に絞り出すのがトドの
 食べ方です。

こちらはかぼちゃのコリンキー君。なかなか美しいでしょう。
空いているぶどう棚に這わしてみました。
0929corink
炒めるか焼くのがおすすめ。チャンプルーや玉ねぎ、じゃこといっしょに
かき揚げってのが一番美味しい食べ方だと思います。

| | Comments (0)

かる〜いキャンプ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月28日(水)晴れ
ぬるま湯でなが湯」さんがこんなイベントの紹介をしていました。
面白いのでウチでもご紹介。
BUONO ! MUSICA ! 2011
Karui
フリスビーしながら、市場でお買い物しながら、宝を探しながら、汽車に
揺られながら、ダンボールで家を建設しながら、仮装を楽しみながら、
寝転んで星を見上げながら・・・自由型野外音楽祭だそうです。

ハンモックカフェ、ダンボールBAR、ダウジング、自由型流しそうめん、
等身大紙相撲、フリースビーって言葉にワクワク感があります。
場所は尾道。あぁ、行ってみたい!


午前、山のぶどう畑バルキにトウモロコシから出来た液肥「畑美人」を
お礼肥として散布。500倍 1500リットル。
今まで、どの畑も肥料らしい肥料は施したことはなかったのですが、今年
ボルドーを散布しなかったら葉にダメージを与えてしまって大反省。
柿と栗の苗木にも少々。
0928porotan
写真は「ぽろたん」いかにも剥きやすそうです。10個なりました。

午後、家まわりのぶどう畑で草刈り。

| | Comments (0)

忙しくも楽し

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月27日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。
0927soko
雲海の写真はいつも山の上からですが下(トドの家)から見るとこんなで
す。
こちらは、いつものように上からの写真。
0927ashica
晴れて冷え込んだ早朝の雲海絶好ポイントには2、3人の雲海ファン? が
居ます。

昼過ぎにかずんこ農園さんとみみかさんとその友人だんだんベリーさんの
合計6人の訪問。
ぶどうや、ブルーベリー栽培の話など忙しくも楽しいひと時でした。

0927sora
夕方、ぶどうの発送。
南40kmの町に住む友人にお届け。
暗がりの狭い路地をバックで出てターン。心配そうに見ているハズの友人に
もう大丈夫と手を振りながら車を動かすとサイドミラーのあたりでコリリと
コンクリートブロックをこする音。笑い顔を崩さぬまま手を降り続けた。
はぁぁ〜。満身創痍のCR-Vである。まぁ、そんな用途の車ではあるけど。

| | Comments (4)

収穫もそろそろ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月26日(月)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。
0926sora
昼、パン2つと紅茶を持って再度バルキ畑。虫のチェックとスモモ畑の
草刈り。
夕方、ぶどうの発送。

| | Comments (0)

キリの中

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月25日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。
0925kiri
本日もたっぷりのキリでした。キリは10時、11時くらいまで晴れません
からキリの海の中から這い上がってはキリの底に帰って行く、なんだか
不愉快とは言わないけど・・な生活です。

バルキ畑もキリの中。
0925bal
周囲を囲むネットを持ち上げて、さぁ収穫です。
0925ashic
ぶどう達に感謝!

家まわりのぶどう畑で草刈り。乗用で大まかに、木や柱のまわりは肩掛け
の草刈り機で作業。

| | Comments (0)

ル・マン24時間耐久

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月25日6時15分(日)晴れ
Gallerylink
先日、バイクショップ「パドック」さんで知り合った松下ヨシナリ氏が
現在ル・マン24時間耐久レースで第一ライダーとして闘っています。
ゴールまであと15時間45分。ガンバレ!

う〜ん、松下氏のル・マン参戦ライブレポートによれば
110924_190744_b022437
第2スティントで痛恨の転倒! その時の小さなダメージが蓄積されて
10時間30分経過の段階でリタイヤしたそうです。ん〜残念。
*スティント・・・ピットアウトからピットインまで
110924_232730_a123166
*写真は氏のブログから無断拝借しました。ありがと。
次のレース期待してます。

| | Comments (0)

ソフトクリーム

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月24日(土)晴れ
今日、明日と南隣の市「総社」でイベント「レトロード」があります。
0924yui
んで、「結/ゆい」さんにカップぶどうを納品。
0924budpack
美味しいコーヒーとケーキをいただいて元気をつけたら岡山のギャラリー
に。細密描写の水彩をうむむと堪能していたらお腹がグゥ〜。
近くのイタリアン/アリゾノさんに駆け込んだけど三連休の中日とあって
満員! シェフと握手して「また来るね」と退散。
結局回転寿しの「函館市場」にもぐりこんで100円皿を山と積み上げまし
た。ツナサラダ、納豆巻、ぷりぷりタマゴ、ハンバーグ、揚げ出しナス・・
とトドの好きなモンは100円皿が多いのです。
094hakodate
最後にアシカが珍しくソフトクリームをオーダー。回転していても寿司屋
でソフトクリームってお子様かぁ? と思ったけど、美味しそう。
一口もらったらミルキーな味で「美味美味美味」。う〜ん参った!
トドのソフトクリームの格付け2位にランキングしました。
*1位は伊賀の里モクモクさんで〜す。
全国のソフトクリームファンのみなさんおススメです。家庭菜園さん、イク
シマさんどっちも美味しいです〜!

久々に岡山を走っていたら山用品のモンベル発見。さっそく探検。
0924montbell
楽しい商品群なのだけど、山行かないトドにはここまでハードな作りでなく
てもOKで、それよりもう少し軟弱さが欲しいかな。

帰り道の総社の五重塔。
0924soujya
ってことは・・・ふり返ればお休み所があって、そこには安富牧場さんの
のソフトクリームがあります。ソフト飢餓感を感じていたので車を停めて
ゲット。
0924soft
五重塔よりも巨大なソフトです。力強い手はアシカの左手。

| | Comments (2)

朝霧

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月23日(金)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。夕方、発送。
0923kiri
本日は、キリがいっぱいです。トドとアシカの家はこのキリの底。

0923ashica
乗馬? いえいえ、農作業(収穫)に向かう長靴姿です。

| | Comments (0)

やることいっぱい

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月22日(木)くもり
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。帰ってから朝食。
おっとその前にダッシュでゴミ捨て。ギリギリ間に合いました。
0922wagaya
帰りに見上げたわが家です。と言ってもサクラの大木の陰になって良く
見えませんね。
*後ろの山のずっと先に山の畑バルキとカンパラがあります。

畑では今年も渋柿がたくさんの実を付けています。
0922kaki
丹念に剥いて干し柿にするのは母の仕事です。

0922kumo
夕暮れまで畑を見回って、甘柿の枝の支えをしたり、プルーンの徒長枝を
切ったり、やらねばならぬことはたくさんあります。
優先順序をつけて一つずつクリアーして・・・それがなかなか出来ません!

| | Comments (0)

不穏な空気が

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月21日(水)小雨、くもり
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。
0921nanpo
台風の余韻で風強く、雲早く空に不穏な動きあり。

夕方まで山のぶどう畑カンパラで草刈りなど。
0921yugata
最近は18時を過ぎるとあっという間に暗くなります。
まさに「つるべ落としの秋」ですね。
0921yoru
とっぷりと暮れての帰り道は特に慎重に運転します。

| | Comments (0)

セッセと

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月20日(火)台風!
早朝、小雨降る山のぶどう畑バルキで収穫。
0920dakuryu
畑に行く途中の谷川も濁流。なんじゃかじゃとこの二日間、発送をサボって
しまったので台風でもセッセと働きます。

0920shima
シマは雨なので畑まで行けず、庭先の藤の木に登ったり降りたりをくり返し
ていました。

| | Comments (0)

たのたの庵

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月19日(月)くもり
本日は「第二回かってに岡山地麦酒・地酒祭り」の日。
0919tanotano
岡山港近くの「たのたの庵」さんに仲間的に集まっての会のようです。
E784a1e9a18c
バス、電車、バスに乗り継いでお昼過ぎに着いたらもうすでにお店は満杯
の状態でした。
0919beer
エントランス近くのテントはこんな感じ。みんなビール片手に楽しそう。

この店のオーナーにカップぶどうと新聞を差し上げて、ブログで知り
合った某バクさんを探してもらうとこんな混み混みの中にいらっしゃ
いました。リアル世界でお会いするのは初めてです。名刺交換じゃな
くて「初めまして」とまずビールで乾杯。
0919beer2
古民家を再生した「飲み場」に響き渡るカシマしい(あっ失礼)ジャズ
をバックにぶどう栽培や食べ物の話をしながらススメられるまま次々と
ビールを飲み干します。
0919beer3
友人菊さんの娘さんにもバッタリ会ったりして楽しい!

各社のビールを飲んだけど、今日はここのお店のオリジナルが一番おいし
かったかな。すっごく楽しかったのだけど。
*ビールも食べ物も人気商品はもう少し量を用意しましょう。
*せっかく自慢の地ビールが集まったのですから、それぞれの特徴を
 もっとアッピールするシカケが欲しかった。

飲み疲れて? 目の前の川で休憩する方も。
0919kawa
ちょっと遠いけど美味しいビールと家庭菜園料理、おかみさんの笑顔を
見に、また行きたいと思います。

| | Comments (2)

パドックさんで

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月18日(日)くもり、少し晴れ(蒸し暑い〜)
県北の街「津山」にあるモーターサイクルショップ「パドック」さんの
創立35年を記念するイベントがありました。
早朝から近くのショッピングモールの駐車場を借りて行われていたのは
笑顔と安全運転の伝道師 柏秀樹 氏によるライディングスクール。
0918kasiwa
緊張の波動が遠くにいても伝わってきます。でも、みなさんとっても楽し
そうでもあります。トドもこの授業を受けたかったです。

お店では本日のトークショーの進行役の現役レーシングライダー松下ヨシナリ氏と
パドック専務のアコさんが段取りのうち合わせをしていました。
0918matuako
トークショーの前半はFM津山で生中継されますのでパーソナリティや音響
さんとも調整。リラックスしてて楽しそうです。
0918padd
ヨシナリ氏は翌日岡山→羽田→成田→フランスに飛んでル・マン耐久レー
スに出場を予定しています。
トド:レースの前にこんなコトしてて大丈夫ですか?
ヨシナリ氏:アハハ、大ジョーブでっす。とにかく、いろんなジャーナ
      リストが絶賛するこのお店に来てみたかったんですよ。
      それに、ル・マンよりもここの仕事の方が先に決まってた
      んでね。でも、ル・マン遅刻したらどうしよう。アハハ。

こちらは伝説の革職人と呼ばれるペア・スロープさんの社長。本日だけの
出張販売で革ジャンのオーダーを受けています。いや、受けているのは
奥さまと社員でご本人は商売そっちのけでギターの調整に余念がありま
せん。
0918talk
さて、そんな連中(レーシングライダー、ライディングスクール校長、
ビッグバイク編集長、伝説の革職人の四人)によるトークショーが
始まりました。出だしはなぜか ♬人生ラクありゃと「水戸黄門」。
少し緊張気味でしたが、すぐに笑いの渦が会場に満ちあふれて勇気凛々
和気藹々の楽しいバイク談義が炸裂。
0918ending
気がつけば、バイク乗りたちあこがれのル・マンやマン島のサーキット
へ連れ出だされ、パリーダカレースの砂漠の星空を見せてくれました。

0918jyoshi_2
お酒も入ってテンションも上がります。

あっと、トドとアシカはただお客さんとして行ったワケじゃなく・・・
0918todobudo
ぶどうを持ってって盛り上げに参加しました。

Haitodo_s*姫路からぶどうを買いに来てくれた「せっちゃん一家」
 ありがとう。本日のお客様第一号でした。感謝、感謝!

*同年輩のヨシミでと、トドだけのために目の前で「プカプカ」を
 歌ってくれたミツハシさんありがと! 楽しかったです。

| | Comments (6)

収穫、収穫

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月17日(土)雨
早朝、雨の中、山のぶどう畑バルキで収穫。
0917bal

午後、明日のパドックさんのイベント用にカンパラ畑で収穫。
0917kanpa
一旦上がっていた雨が再び降り始めました。明日のイベントが心配。

| | Comments (0)

不用な?ワラ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月16日(金)はれ、くもり、雨
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。

ご近所でワラをもらいました。
0916wara
最近の米作りでは刈り入れと同時に脱穀まで行います。そして、不用な
ワラ(?)は自動的に刻んで田んぼに撒かれます。
「取っててください」と言っても面倒そうな顔をされることが多く、最近
は親しい方にお願いしていただいています。
で、そのワラを何に使うかと言うと
作物のマルチング(乾燥や泥跳ねの防止)として敷いたり、蔓ものを這わ
せたり、しめ縄に使います・・・母が。
昔は蓑(みの)、笠、ナワ、わらじ、むしろ、土壁の補強材といろんな
モノに使われていたのですが今ではプラスチックが代用しています。
強度的に弱くても腐ったり破れたリが逆に良かったのですけどね。

| | Comments (2)

どんだけ山の上?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月15日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。途中に見える雲海。
0916unkai
どんだけ山の上に畑があるんだって風景ですが標高450mほどです。

| | Comments (0)

朝から夜まで畑

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月14日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。
914sora
午後おそく山の畑に上がって木のチェックや草刈り。
だいたい夕刻まで畑に居ます。
0914yuhi


| | Comments (1)

草刈り、防鳥

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月13日(火)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑バルキの上の畑を草刈り。これ畑?
えぇ、畑なんです、これでもね。
0913kusahara
この伸びた草をブンブンと刈ってしまえば・・・
ほら「ぽろたん」が出てきました。剥きやすい甘栗で二本植えてます。
0913porotan

ところが、この「ぽろたん」害虫が巣くってまして、コウモリ蛾です。
0913koumori10913koumori2
木屑と虫糞でできた巣を壊すと「何すんのじゃワレ」とばかりに三匹も
顔をだしました。即刻捕殺。釣りエサとしては上物なんでしょうけど。

夕方、山のぶどう畑カンパラでカラス対策。なんとまだシャットアウト
できていませんでした。ここは絶対カラスには無理じゃろって隙間まで
ネットやテグスでツブして歩いて、気がつけば手元が暗くて見えない〜!
0913tuki
急いで山を降りて、風呂、ビール、布団に沈没。
0913yugure

| | Comments (0)

荷物を預ける?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月12日(月)晴れ
早朝、自宅まわりのぶどう畑で竹酢液をベースにした忌避剤を散布。
午後、山のぶどう畑バルキの周辺を草刈り。
お彼岸が近いのでご近所のお墓まわりや草に埋もれた柿の幼木を
救出。

山の友人にぶどうを届けに行きました。「頼もぉー」っと声をかけると
出て来たのは二頭のポニー。敷地内は放し飼いのようです。
0912pony
近寄って来たので、お留守のようですからぶどうを預かってください。
とクビをなでながら話しかけると。
「食べちゃうかも〜」
ですよねぇ。
う〜ん。ポニーの手の届かないトコに置いてきました。

この家の完全無農薬栽培のお米です。昔風にハゼに掛け乾燥、脱穀、
モミを日に当てて干し精米。とゆっくりと工程がすすみます。
0912hade
*一般的には刈り取ると同時に強制乾燥させ脱穀まで一気に進みます。

| | Comments (0)

太秋柿

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月11日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで竹酢液ベースの忌避剤を葉面散布。
午後、家まわりの畑の草刈りなど。

写真は「太秋柿」。サクサクとした歯触りでいて、とってもジューシー。
他の柿では味わえない食感です。果物屋さんで見かけたらぜひ食べて
みてください。超オススメです。
0911taisyu
ウチでは2年先くらいから少しづつお分けできる・・・かな?

ほぼ満月でした。
0911mantuki

| | Comments (0)

倉敷では

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月10日(土)蒸し暑い晴れ
倉敷のギャラリー十露さんに8:20に到着。荷物を降ろして、近くの阿智
神社にお参り。二礼二拍手一礼。
0910achi

房売りと黄玉、紅伊豆、オリンピア、ピオーネなど四種のミックスをカップ
に入れたものを用意。カップには「低農薬・低肥料」のトドシールと「ひと
つぶ30メートル おいしくてうれしくなる」の誇大広告ビリーくんシールを
用意しました。観光客も歩きながら食べられます。
0910pack
*トドはアメリカンチェリーを食べながら市場を歩くのが大好きなんです。
あっと、中身は同じです。
09100273_2売り子は毎年、手伝ってくださる
ミホコさんとアシカ。
第一号お客さんのやもりんさん
ブログから写真を借りました。

ところが、この日はほとんど夏日。
蒸し暑くて街を歩く人は少なく、
みんな暑さにウンザリ顔。
「ぶどういかがですか?」と試食を
すすめても荷物と日傘で両手がふさ
がっててなかなか手が伸びてきません。
0910yamoari
来年はもう少し秋っぽい日を選びましょうか。

阿智神社の石段から倉敷の街。
0910machi連なる屋根の
向こうに見える
でっかい木は
アイビースクェア
のメタセコイア・
米国杉です。


| | Comments (4)

ゲリラ的に

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月10日(土)くもり
Haitodo_s倉敷はギャラリー十露さんの前でゲリラ的にぶどうの販売を
します。
午前8:30くらい 〜 売り切れ御免です。
お近くの方は顔見せかたがたお寄りくださいませ。

0919jyuro_2
このしみじみとした写真は去年のショットです。さて今年は?

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月9日(金)晴れ
早朝、軽トラに乗用草刈り機を積んで山のぶどう畑バルキの近辺をブン
ブン。ハンドル越しの風景。
0909sora
お借りしている畑では一番高いところにあるので「Sora」と名付けました。
何もない? 原っぱ? いえいえ雑草の中に「柿」と「栗」の幼木が埋まっ
ています。ぶどうにかまけて放ったらかしでした。掘り起こし救出してやら
ねばなりません。

0908rabbitmower
乗用草刈り機「Ohちゃん」は本当に良く働いてくれます。
感謝 。 m(_ _)m

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月8日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑カバルキで竹酢液を中心とした忌避剤を葉面散布。
0908tapkobck
山はキリの中でした。こんな日は決まってタルコフスキーの映画を思い
出します。このすぐ先にバルキ畑があります。
まあ、作業が終わる頃にはキリも晴れるのですが。
0908bal

一旦帰って、乗用草刈り機を積み込んで山の畑カンパラで草刈り。
0907chardonnay
夕方、バルキ畑の草刈り。
0908bal2
これで足元を気にせずに忌避剤の散布や収穫作業ができます。

| | Comments (0)

シンプルを持って良し

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月7日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラをパトロール。
0907unkai_2
カラスによる被害がまだ続いている。畑を見渡せば本日も白い袋が散乱。
その写真をお見せしたいトコなれど発見直後はアタマに血が上っていて
侵入経路を想像しながら袋を回収するので精一杯なんです。
本日の朝食はあきらめ、防鳥ネット張りを昼まで。写真のヒモ状の赤いの
がネットで、これから左に広げ張ります。
0907net
向こうに見える山の手前の白いのは雲海。標高450mの畑は雲海よりも
ちょっと上にあります。
パッケージデザイナーとしては畑もシンプルでスッキリとパッケージした
いと思っているのだけど、4種、多色のネットで継ぎはぎのごてごての畑に
なってしまった。しかも、最後に張った安物ネットは目合が45mmと小さく
て早春の降雪が心配。
とにかく、上空は完全にネットで塞いでしまいました。これでまだ被害が
続くようなら・・・犯人は園内に住んでいる? ムムム。
0907moon
月見るももネット越しになりました。

0907yuukoku

| | Comments (2)

いまいましーカラス

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月6日(火)くもり、晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで収穫。
0906kirimi_2

夕方まで山のぶどう畑カンパラでカラス避け対策。
0906kanpa
カラスも巣に帰ったのを見はからって、19時ごろ帰ります。

とっぷりと暮れた帰り道。
0906kaeri_2

| | Comments (0)

収穫発送カラス避け

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月5日(月)くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラで収穫。
一旦帰って、山のぶどう畑バルキで竹酢液を中心とした忌避剤を散布。
300リットル。

午後遅く、ぶどうを発送。
夕方まで山のぶどう畑カンパラでカラス避け対策。
0905net


| | Comments (0)

台風一過

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月4日(日)くもり、パラッと雨

なんだかこのNIFTYブログの調子が悪くて画像が挿入できません。

| | Comments (0)

台風通過中

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月3日(土)雨、台風12号来襲
14:30 どうやら台風の真下のようです。予報では雨や風は現在がピーク。
    雨はずっと降っていて、向こうに見える山際の成羽川が
    奔流となって轟々と流れています。
0903tyhoon
二階の仕事部屋から普段は見ることのない川がかなり幅広く見えます。
川の流域や海沿いでは避難勧告が出されました。風は最大で風速5m
ほどなので手作りぶどう棚の製作者としては助かりました。

Haitodo_s夜半に雨風はおさまり、たぶん台風による被害は
ほとんど無いかと思います。
ご心配いただいたみなさんありがとう。

| | Comments (0)

台風に備え

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをよろしく!

2011年9月2日(金)くもり、雨
午前、山のぶどう畑カンパラで紅伊豆、ハニービーナスを収穫。
午後、台風に備えカンパラのぶどう棚を補強。

まぁいいや、いつかねーっと畑の隅に放っといたアンカーを打ちました。
0902anchor
ぶどう棚が風で飛ばされないように大地に固定します。
8年ほど前、別の畑ですが雨除け屋根のポリフィルムを残したままの畑で
出張中に台風。帰ってから畑の様子がなーんか変と思ったら数列のコンク
リートの中柱が50cmほど移動していました。地中に30cm以上は埋まっ
ていたはずです。中柱ごと浮いていた瞬間を想像してゾッとしました。
まぁ、それにしては懲りていませんが。
後回しにしていた、柱を立てたり、カラス避けのネットを整えたり。
やらねばならないことはいっぱいです。

台風状況を見ながら、雨除け屋根のフィルムを外した方がいいかと
まだ迷っています。

| | Comments (2)

アメリカンミーティング?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年9月1日(木)くもり、雨
午前、山のぶどう畑バルキで少し収穫。
午後、瀬戸内の町で今昔MAP作りのうち合わせ。
誰のために、どんなモノを作りたいのかをスタッフ7人にお聞きしたとこ
ろで、コーヒーブレイクならぬ「ぶどうブレイク」。
110831v
写真はイメージです。アシカのブログよりかっぱらってきました。
Haitodo_sテーブルにどんっとドーナッツの山を築いてから始める
アメリカのミーティング風にやってみたかったんです。
ブドウ糖で脳を活性化して、さらなる縦横無尽な意見交換
の場に、の思いだったのですが、ぶどうの種類や特徴の話に逸れて
しまいました。ハニービーナス、ブラックオーパス、そしてめずらしく
ナイアガラが「ジュースみたい」と好評でした。
0825naiag「大粒ナイアガラ」
今風のかじり取るような堅い
果肉ではなく、軟らかくて
すぐにグシャっとツブレて
しまいます。
このぶどうの欠点をプラスに
評価して「ジュースみたいな
ぶどう」とは気に入りました。送りにくいので切ろうかと思っていまし
たが、もう少し付き合ってみましょうか。

| | Comments (4)

ちょっと霧の海

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月31日(水)くもり、晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキに上がって房のチェック。
0831kirinoumi
標高440mの霧の海展望台から。この時期、日によって下界はすべて霧に
おおわれます。
0831kiri2
カンパラ畑にまわって紅伊豆を少々収穫。帰ってから朝食。
家まわりのぶどう畑で収穫したハニービーナス、オーロラブラック、
安芸クィーン、ピオーネなどと組み合わせてパッキング、出荷。

夕方、バルキ畑でカラス避けのライン張りなど。
0831net
とうとうぶどう畑はこんなネットに囲まれてしまいました。下は畑を囲む
防風ネット、どちらかというと防風ってよりイノシシ避け。
ワイヤより上はカラス避け。上空はラインを張るだけでなんとか・・・と
思ったけど、そんなもんじゃカラスが自在に出入りするので、やむなく
上空にも目合12cmのネットを張りました。
カラスは遠慮するようになったけど、今度は雪害の心配をしなくてはなり
ません。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »