« 忌避剤の散布 | Main | 新聞製作中 »

みてる?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月23日(火)雨
Haitodo_s先日、酒の席で同年輩の方に酒をつがれていて
「おっと、こりゃぁ、みててしもうとるなぁ」と
銚子を振りながら言われた。
普通「みてる」は「満てる」の字を当てて「いっぱいの意」を表すことが
多いと思うのだけど、ここ岡山では全く逆の意味「空になってる」って
意味で使われることがあります。・・・年配の方相手だとね。

じゃ一体、どんな漢字を当てるのだろうとネットで調べてたら妙な岡山弁
の講座を発見しました。で、そのご紹介です。

内容よりも講師のキャラクタに笑ってしまいました。
他にも「てごーする」「めげる」「ぼっけー」などの使用例があります。
*ちなみに動画の背景の写真は
 みてる・・・後楽園
 めげる・・・マスカット
 ぼっけー・・後楽園
 てごーする・醍醐桜?
*女の子が最後に復唱しますが、これは女言葉です。ではみなさん岡山弁
 の学習をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨なので一日デスクワーク。
やっと「トド&アシカ新聞」15号を作っています。
お待ちの方「カミング スーン」ですじゃ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« 忌避剤の散布 | Main | 新聞製作中 »

Comments

「トド&アシカ新聞」楽しみです。

Posted by: のん | August 24, 2011 at 08:34 AM

「てごーする」「めげる」は島根でも使うところがありますけど、「ぼっけー」は初めて聞きました☆flair
方言って面白い!
そして・・・確かに、この講師の方・・・
切なそうな感じの演技が何とも・・・笑えますcoldsweats01

Posted by: miho | August 24, 2011 at 07:55 PM

ふふっ、私も少し前にこれを見つけてハマりまくって、
気付いたら1時間も順番に見ていました。(・・;)

ゴリが、9月から少し暇になります。
てごーしに行きましょうか?(笑)

Posted by: らいおん○ | August 24, 2011 at 08:04 PM

こんにちは(^^)/ のんさん
いつも新聞を楽しみにしてくださってありがとうございます。
今年はデザインワークが多様で時間がかかったのと
・・いえ楽しかったのですけどね。
農作業がまとまって押し寄せてきた感じで
とても「新聞」を作る余裕がありませんでした。
「収穫直前になっても新聞が来ないのはナゼだ」と
多くの方に心配をかけてしまいました。

以前にも見たようなマンネリ! と言われぬように
っと言ってもムズカシイなぁ〜。
近日中にお送りします。

Posted by: トド | August 24, 2011 at 10:40 PM

こんにちは(^^)/ miho さん
「ぼっけーのぉ」は旧友が使っていました。
じいちゃんはちょっと違って「ぼっこいのぉ」って
言うてました。活字としては見たことがありますけど
使っていたのはじいちゃんだけです。

トドは「でぇれぇ〜のぉ」「でぇれぇがぁ」を使って
いました。

切なそうな感じの演技・・・笑えますねぇ。

Posted by: トド | August 24, 2011 at 10:57 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○ さん
あっ、ご存じでしたか!
講師の方の身悶えするしゃべり方が笑えて
数回見てしまいました。あはは。

ゴリさんのてご! 百人力ですね。
ウチの農園がピッカピッカになりそうです。
てごはともかく遊びに来てください。

Posted by: トド | August 24, 2011 at 11:03 PM

お早う!(^-^*)/
ところで「満ててしもうたわ〜。」の、
無くなった意味合いは、
元は浜言葉のような気がします。

満潮をとっくに過ぎてしまって、漁のチャンスを失った意味から、
無くなった意味に転じているのでしょう?笑

ヨットとドラムが趣味だった建具職人の息子、
それから塩田関係の息子の友人がよく使ったました。

今年のシャインマスカットの、出来映えはいかがでした?笑

Posted by: 崖 | August 25, 2011 at 03:28 AM

こんにちは(^^)/ 崖さん
ハクビシンの被害も思ったほどではなく豊作の様子ですね。
良かった、良かった。

こっちはカラス対策が不十分で150房ほど被害にあいました。
来期は虫や病気対策を根本的に見直さなければと思っています。
農薬以外で。

シャインマスカットは今年も小粒ですが(ヨソより)
オイシサが少し分かるような気がしてきました。
完熟を食べてから再評価します。
むかし高知で食べた二重構造ではありませんが。
作りやすさの面では評価できます。

Posted by: トド | August 25, 2011 at 11:46 PM

「ぼっけー」以外は、備後でも使います。
それと4年間岡山に住んでいたんで、全部わかります。

うちのぶどうは、今年は成熟が遅れています。
裂果がひどいのですが、効果的な対策ってありますか?

Posted by: けんじ | August 26, 2011 at 11:43 AM

こんにちは(^^)/ けんじさん

裂果は防ぐ応急手段は残念ながらありません。
大抵は急で大量な雨水が原因ですから、
割れやすい品種は定期的に水やりをして
慣らしておくようです。
とても付き合いきれないのでウチではやっていません。
せいぜい、2週間くらい乾燥が続いた時に
灌水するくらいです。
ってワケでウチではカッタクルガン、ゴルビー、
安芸クィーンなどに割れが見られます。
カッタクルガンは久々の豊作で多くの方に喜んでもらえる
と思っていただけに残念至極です。

Posted by: トド | August 26, 2011 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 忌避剤の散布 | Main | 新聞製作中 »