« スリーホイールジャパン | Main | アイスとジョブス »

虫退治

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月1日(月)くもり、ちょい晴れ
午前、スリーホイールジャパンの三輪バイクのパンフ制作。

午後、山のぶどう畑バルキで袋の中の虫退治。三カ所ある畑にはほぼ同じ
管理をしているのだけど、なぜかこの畑だけが袋掛け前の殺虫剤の効きが
悪く、4割程度の袋に虫が見られる。
袋を開き房の間で快適に暮らしている虫を探し排除する地味な作業です。

ウチの園では化学農薬の散布を出来るだけ避けて2〜3回にとどめて
いて、それも昨年まで徐々に農薬の濃度を下げ60%までもっていったの
ですが、虫退治にかなりの時間を割かねばならず、今年は適正濃度で
散布した結果がコレです。ちょっと納得できないなぁ。
ところが、マニュアルに準じて散布している友人の畑でも完全には排除
できないと聞きました。
とするとタイミングのモンダイなのでしょうか。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« スリーホイールジャパン | Main | アイスとジョブス »

Comments

4割は大変ですね~。うちはまだ袋掛けが4割くらいしかすんでません。

去年は袋掛けしてダニ剤したら、袋の中の房にダニが残り、袋を外しては筆でダニを落とすという作業が大変でした。房もダニの被害が目立ったんで、今年はダニ剤やってから袋掛けしましたが、今度は場所によりダニ剤のカネマイト1500倍の汚れが・・・。なかなか難しいですね~。

蛾は農薬によっても抵抗性や効果で差がありますね。うちは今年は仕上げにフェニックス顆粒4000倍を散布しましたが今のとこ袋の中には虫糞は無いような・・・?

Posted by: かずんこ | August 02, 2011 at 10:19 AM

PS 仕上げ防除は7月22日でした。でもガラス室なんでそちらろは虫の発生状況も違うかな?

Posted by: かずんこ | August 02, 2011 at 10:31 AM

こんにちは(^^)/ かずんこさん

この畑、去年までは5~6割くらい虫が入ってました。
だから減ったと言えば減ったのですが
農薬の濃度に付いて思い悩んだ割には
効果がなかった!
いままでお付き合いした企業のどれもが過剰なくらい
品質にこだわっていましたので、
農薬など化学薬品についても、施薬すればピシャリと
効くもんだと思っていました。
業界によって認識を改めないといかんのかな。

Posted by: トド | August 02, 2011 at 10:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スリーホイールジャパン | Main | アイスとジョブス »