« アイスとジョブス | Main | 土手下ビール »

勝った!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月3日(水)くもり、晴れ
ウチで最も早いのは紅伊豆だったのですが、サニールージュが熟れそう
です。まだ酸が強くてあと一週間くらいでしょうか。
0803sunny
キングデラウェアよりひとまわり大きく、そんなに手間をかけずにすむ品種
・・袋すら掛けていません。あはは。
味は、美味しいのだけどトドとしてはもう一つインパクトが欲しい。
果肉のモチモチ感はいいですね。

本日は早朝5時に起きて、疑似バタと成城石井のブルベリジャム(井上さん
ありがと)を塗った食パン2枚をくわえて山のぶどう畑カンパラへ。

勝った! わる悪いカラスより先に到着。ステンレスの16番線?で少し
補強して棚面より1m上空に17cm目合のネットを張る。
疲れた! っと思ったのがまだ10時。コカコーラ(年に一回)、紅茶花伝、
綾鷹、爽健美茶を自販機で買い求め15時まで作業続行。
いったん家に帰り、急ぎの原稿を出稿。

17時、再びカンパラでネット張り。
0803yugure_2
夕方のデザート狙いのカァカァとうるさいカラスに対抗して19時過ぎまで
作業。本日はネットとテグスの効果で被害はナシ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« アイスとジョブス | Main | 土手下ビール »

Comments

今年はイノシシ避けの柵が機能していて被害とは縁がないと安心していたんですが、カラスにスイカをやられはじめました。(昨日までに4個)
昨日あわててネットをべたがけしました。
被害がぶどうに及ばないように願っています。

Posted by: けんじ | August 06, 2011 at 06:42 AM

こんにちは(^^)/ けんじさん
空からはカラス、地上にはイノシシが暴れまくっております。
ネットを地道に張るしかないですね。
もっと枝が広がっていない時にするべき作業だったです。
わかっていてもなかなかできません。

Posted by: トド | August 07, 2011 at 11:36 AM

カラス除けのネットは、どんなのをお使いですか?

Posted by: けんじ | August 11, 2011 at 10:57 AM

こんにちは(^^)/ けんじさん

太陽ネット製造工場
http://www.taiyounet.com/
ってとこの「大型鳥専用ネット」で目合120mmを
使っています。
対象はカラスだけですし、
冬場(降雪)にも外したくないので目合は出来るだけ
大きいものを選んでいます。

Posted by: トド | August 12, 2011 at 02:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アイスとジョブス | Main | 土手下ビール »