« 土手下ビール | Main | お盆前なので草刈り »

かくあれ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月5日(金)くもり、晴れ
この時期、数カ所から「桃」をいただきます。
0804momo
まず、ご近所で栽培している方から届いて、次に少し北に実家のある
やはりご近所の方からも届きます。趣味の桃、セミプロの桃どちらも
少し小振りですが美味しぃ〜。年によって少し味が変わります。
「あぁ、あの時期悪天候で日照量が足りなかったかな」
「今年は絶好調だったか」などと春先の天候をふり返ってもみます。
どうやら今年は絶好調だったようですね。

岡山の人は白く、果汁たっぷりの「清水白桃」が好きですが、写真は
山梨の桃、品種は何でしょうね?
毎年、前の会社の同僚が送ってくれます。疲労とウチのぶどうの粒の
小ささに気弱になっているこの時期に「かくあれ」とプロの仕事を
見せてくれます。感謝しありがたく発奮!
*果汁たっぷりの軟らか桃も美味しいけど。堅くてガリガリ桃も
 好きです。

桃の栽培はトド父が苦労をしていたので、手が出せないのですが
実はヒソやかにこの桃を作ってみたいと思っている。
Banto「蟠桃/ばんとう」です。
volvo 740gleさん画像の
無断借用ごめんなさい。
中国の揚子江地域が原産の
原種に近い桃です。
あんぱんみたいな不細工な
かたちですが、
孫悟空が西王母の仙郷の
桃園に入り、猪八戒と
一緒に食べてしまった
不老長寿の桃だと言われています。三千年に一度だけ実を結ぶとか。

あぁ、食べてみたい。はらいっぱい食べてトドは不良長寿となるのだ。
「やまけんさんの出張食い倒れ日記」の蟠桃編もお読みください。

午前、竹酢液をメインにした忌避剤を山のぶどう畑カンパラ、バルキ
に散布と灌水。
午後、バルキで虫退治。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« 土手下ビール | Main | お盆前なので草刈り »

Comments

桃、三年目ではじめて収穫中です。うちの桃は、田圃に植えたからか、味が薄め。
桃は葡萄の収穫前に食べることができるんで、有り難いです。
早生、中生、晩生と、植えております。
今年は葡萄は、盆に間に合わないかもです。
ならせすぎたかな。

Posted by: けんじ | August 06, 2011 at 03:31 PM

こんにちは(^^)/ けんじさん
「もも」いいですね。時期をずらしてずっと食べ続けようって
コンタン、すてきですね。
シーズンの初めを「アンズ」から始めるとより長期間
くだもんを楽しめますぞ。

Posted by: トド | August 07, 2011 at 11:44 AM

6月の初旬あたりからぶどうの作業とかが大変になるんで、その時期に食べれる果物を探しております。(笑)

Posted by: けんじ | August 07, 2011 at 11:10 PM

ウチのあたりで6月中旬くらいから収穫
でした。
植え場所があればおすすめです。

Posted by: トド | August 08, 2011 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 土手下ビール | Main | お盆前なので草刈り »