« 盆踊り | Main | わしらの町のNo.1カレー »

市街戦?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月16日(火)くもり、ちょい雨
午前、山のぶどう畑カンパラで竹酢液を中心とした忌避剤やアミノ酸を
300リットル散布。灌水も300リットル。
0816sora
午後、空には雨雲が点々とあるけど畑のある北の方は明るいので山の畑
カンパラに上がる。・・・と、明るい空の下にも雨が降っていた。
防鳥ネットの手直し作業。

夕方、盆踊り。
0816yagura
櫓の上には太鼓のお兄さんや三味線のお姉さん。それに、もちろん音頭取り
のみなさんが多数集結しています。毎年ご苦労さまです。

ところで、昨日から踊る風景をケイタイで撮っているのですが
0816war
なんだか市街戦にしか見えません。暗く荒れた画像、まともに浴びた
フラッシュは照明弾だし、暑さ対策のミストシャワーも煙か催涙弾のよう
な剣呑さを演出してくれています。

参加人数は年々、少しずつ減少気味です。老いにも若きにも楽しい
イベントなんですけどね。
祭を盛り上げてくださるスタッフ、町内会、市役所のみなさん、某議長
さん、居酒屋ペンギンさんお疲れさまでした。
今年も二日間参加できました。ありがとう。来年は祭の三日間フル出場
できるか?


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« 盆踊り | Main | わしらの町のNo.1カレー »

Comments

三味線のある盆踊りか~、いいですね!
櫓の感じが好きです☆
来年は是非三日間頑張ってください!

それにしても良い感じの賑わいに見えますが?
・・でも、確かにそう言われて見るとなるほど・・・coldsweats01

Posted by: miho | August 17, 2011 at 07:37 PM

こんにちは(^^)/ miho さん
あの駅前の通りを使っての市街戦じゃなくて
盆ダンスなんですよ。
ダンスは古式ゆかしくおっとりしたのと
テンポの速いのと2タイプあって20分おきに
入れ替わります。
だから飽きずに楽しめます。
テンポの速い方に切り替わるとビール飲んで
休憩してた若い者がドッと踊りの輪に入り込んで
人口密度が2倍になります。
来年どうぞ参加しに来てください。
楽しいです!
*子供の頃は4日間あって、12時過ぎまで踊って
 ました。子供は12時くらいで「帰りなさい」って
 音頭の中に入れて案内します。

Posted by: トド | August 17, 2011 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 盆踊り | Main | わしらの町のNo.1カレー »