« July 2011 | Main | September 2011 »

ナイトハイク

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月30日(火)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで紅伊豆を少々収穫。
家まわりのぶどう畑で収穫したハニービーナス、オーロラブラック、
安芸クィーン、ピオーネなどと組み合わせてパッキング、出荷。

わが町のお城「備中松山城ナイトハイク」のチラシが新聞のオリコミに
入っていました。
0828nighthik
標高430mにある備中松山城は日本一高い山城です。この日本一ってのに
惹かれて「登りたい、案内せよ」と言われるお客さんが時々おられます。
トドは子供の頃からイヤになるほど登っていますのでダイタイお断りします。
決して「脚力が弱ったから」とか「滂沱の汗をかくから」とは言いません。
しかし、ナイトハイクとは!!
ちょっと歩いてみたいではありませんか。

9月23日(金)17時 城見橋公園集合。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

野菜満載

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月29日(月)くもり、ちょい晴れ、夕方ちょい雨
午前、山のぶどう畑カンパラで紅伊豆を少々収穫。
家まわりのぶどう畑で収穫したハニービーナス、オーロラブラックなどと
組み合わせてパッキング、出荷。

夕方、ぶどうを手土産に山の友人二人を訪ねる。
0829yasai
友人達は久しぶりの訪問を喜んでくれ、あっと言う間に軽トラは野菜満載。
スイカ、ウリ。トマト、ナス、ネギ、カボチャ、烏骨鶏のたまご。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

あれやこれや

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月28日(日)くもり、雨
午前、家まわりのぶどう畑に竹酢液を中心とした忌避剤を散布。
午後、家まわりの畑でカラス対策と副梢カット。
0828kanp
夕方、山のぶどう畑カンパラで対カラス用のネットを張る。

写真は棚のサイドに張っている防風ネット越しの遠景。
0828bouhunet
通常は目合4mmを使うことが多いのですが、ウチは少しでも風の通しを
良くしたいから6mm目合のネットを使用しています。
0828yuhi
このくらいの時間まで畑に居て、後は風呂、ビールでダウン。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

防御だったかな

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月27日(土)くもり、雨
家まわりのぶどう畑で副梢のカットやカラス対策。

夕方、怪しい探検隊の二人が来訪。一緒に山の住人ナス仙人を訪ねる。
0825naiag
途中、山のぶどう畑カンパラによって上の写真のナイアガラや紅伊豆、
サニールージュを手土産とする。

本業である陶芸作家を長く休業、日々を書と園芸にいそしみ有閑を楽しむ
その様は仙人のようなので、勝手に本名に仙人を付けて「ナス仙人」と
呼んでいる。
風貌も次第に仙人にふさわしく、もの静かに落ち着いて見える。
その実トドと同学年なのであります。中学三年生の2学期間だけ同級生。
*小さな中学2つが大きな町の中学に統合され一緒に居たのは2学期間だけ。
 トドはもちろん小さな中学出身。だから今もって「おっ同級生だねっ」
 て言われても顔も知らない方がいっぱいいます。

その頃どうだったかお互いに覚えている? と「怪しい・・」の一人が質問。
ナス君は卓球に打ち込んでいて、ラケット、短パン、精悍、敏捷だった。
後年、書を書き、陶芸家になるとは想像もできなかったなぁ。

トドさんは?
ボクは勉強ができたわけでもないし、これといって特徴のない、ボーっ
と生きてたから覚えてないんじゃない?
仙人は飲んでいたコーヒー茶碗を置いてこちらを見ると
「いや、良く覚えているよ」 へっ? 何でまた?
「う〜ん、なんか。変わっていた」 変わってた?
「うん、変わってたってより、そうだな異質な感じがした」
「あれは防御だったのかな?」
あぁ、そうだったかもしれない。
新しい環境に馴染めず、居場所がなくてずっと緊張していたような気が
する。そんな中学三年生のわけのわからない不安が少しよみがえる思い
がした。

「怪しい・・」の一人がもらった紅葉の鉢植えを抱いて夕暮れの山を
急ぎ降りた。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

収穫と発送

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月26日(金)くもり、ちょい晴れ
オーロラ・ブラックとハニー・ビーナスがかなりいい色になったので
AurHoneyv
テスト的に収穫発送を始めました。

夕方、山のぶどう畑バルキで幹の周りを草刈り。19時まで。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ピオーネとゴルビーはお好き?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月25日(木)くもり、ちょい晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラの大家さんから電話。
0825sora
畑に掛け袋が散乱していると言う。トースト2枚くわえて緊急出動。
ピオーネとゴルビーを中心に40房の掛け袋が散乱。
こんな時にはアタマに血が上っていて「おっ、これブログネタにするか」
なんてことは金輪際ひらめきません。侵入経路の分析と対策、後片付けが
終わってから「あっ撮れば良かった」と毎回思います。今回も悲惨な被害
写真はありません。
0825inosisi
代わりにこちらの写真をご覧ください。畑の外ですがミミズが欲しくて、
イノシシ君がごっつい鼻で地面を掘り返した跡です。
あまり、面白くない? まぁ、そうですね、ちょっとジミですね。
じゃ、こっちは無惨なカラスの食べ跡・・・
0825muzan
ではなくて、トドの食べ跡です。ノドが乾いていて一気に食べました。
果肉が軟らかいナイアガラはうまくちぎれなくてこんな風になって
しまいます。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

新聞製作中

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月24日(水)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラをパトロール。イノシシが園内を闊歩して
いる形跡が見られるが、大した被害ではないので放っておくことにする。
0824sora
午後、デスクワーク。と言っても「トド&アシカ新聞」15号をやっと
作っています、
発行があまりに遅いので「どうなっている」の声多数あり。
0824yuzora
家の庭木。「忙しい」を理由に伸び放題のみっともない姿になってしまい
ました。大きな松の木はシロートにはとても手が出せないので植木屋さん
にお願いしていたのですが、連絡が取れなくてそのままになってしまいま
した。今年のオフには何とかしなくてはね。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

みてる?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月23日(火)雨
Haitodo_s先日、酒の席で同年輩の方に酒をつがれていて
「おっと、こりゃぁ、みててしもうとるなぁ」と
銚子を振りながら言われた。
普通「みてる」は「満てる」の字を当てて「いっぱいの意」を表すことが
多いと思うのだけど、ここ岡山では全く逆の意味「空になってる」って
意味で使われることがあります。・・・年配の方相手だとね。

じゃ一体、どんな漢字を当てるのだろうとネットで調べてたら妙な岡山弁
の講座を発見しました。で、そのご紹介です。

内容よりも講師のキャラクタに笑ってしまいました。
他にも「てごーする」「めげる」「ぼっけー」などの使用例があります。
*ちなみに動画の背景の写真は
 みてる・・・後楽園
 めげる・・・マスカット
 ぼっけー・・後楽園
 てごーする・醍醐桜?
*女の子が最後に復唱しますが、これは女言葉です。ではみなさん岡山弁
 の学習をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨なので一日デスクワーク。
やっと「トド&アシカ新聞」15号を作っています。
お待ちの方「カミング スーン」ですじゃ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (10)

忌避剤の散布

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月22日(月)くもり、雨
午前、家まわりのぶどう畑に竹酢液を中心とした忌避剤ナチュレG、唐辛子
焼酎、アミノ酸を混ぜ合わせ450リットル散布。
0822hunm2
こんな風に葉の下面から散布します。

午後、本日は雨は降らないと判断して山のぶどう畑へ上がる。
カンパラで200リットル、バルキ畑で450リットル散布。
0822bal
気が付けば雨が降り出していたが、ウチは雨除け屋根を張りっぱなしなので
作業続行。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ビール好き

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月21日(日)雨、くもり
タクシーに乗り込み「ええっと、住所は・・」とメモを探していると
100809103828jm9u_m_3友人が「地ビール屋さんへ」
と告げた。
「川のそばのですね」と運転手は
前を向いたまま応える。
「そうですが、ふ〜ん有名なんだ」
「いえ、先日、お客さんを迎えに
 行ったもんですから」
1ブロックくらい走って、
信号待ちで停まった時に
運転手さんがふり返り
100806095009cvvg_m_2「そこのビールって
 美味しいですか?」
「どんな味です?」
「キリンとかアサヒとかサッポロとか」
「いえね、アタシもビールが大好きでして」
「で、値段は高いんですか」と矢継ぎばや。
「あぁ、美味しいですよ」
「味はその大手の会社のドコにも似ていません」
「運転手さんは日頃どんなのを
 飲んでおられますか?」
「そりゃ、もぅ2000円飲み放題とかですね」
「地ビールとしては格安ですけど、飲み放題に比べると負けますね」
100806093957hqvs_m_2また少し走ってからふり返り
「大ジョッキって最近は小さくなったでしょ」
「あれ昔は片手じゃ持てないくらいに
 大きかったんだけど、あれで12、3杯は
 飲んだもんです」
「あの〜、何杯くらいまで美味しいですか」
 とあまり飲まないモリミ氏が問う。
「3杯です、後はイキオイですね」

「親父が、やっぱビール飲みだったんです」
「普段はそうでもないけど、週末には必ず
一日中ビールを飲んでました」
「暮れには、ベランダに300本のビールを並べて正月を迎えてました」
「ほら、正月って酒屋さんが休みになるでしょうが」
「それで、31日の晩から飲み始めて三日間、一睡もせずにただビールを
 ひたすら飲み続けるのが親父の正月だったんです」
「寝ないんですか?」
「寝ませんね、でも一緒に飲んでいるお客さんは交代で寝てました」
「一人で飲んでるのはつまらんらしくて、誰もいなくなるとおふくろを
 起こして相手をさせてましたねぇ」
「その親父の影響でしょうかアタシもビールが好きで、好きで」

100806180549ak6z_m_2「あの〜失敗したことあります?」
「・・・あぁ、若い頃、20人くらいが集まって
 ナベ囲んでて、日本酒一升一気に飲めるかって
 カケをして、鍋のフタになみなみと注がれたの
 を飲み干したことがあります」
「その後、宴会が終わるまで口直しにビールを
 飲んでたらなぜか足が立たない」
「救急車に乗せられたらしいんですが
 三日間、記憶がなんも残ってません」
「苦しくて、苦しくて死ぬかと思ったです」
「じゃ失敗はその一回だけですか?」
「いや、数年経って、もうそろそろ大丈夫だろうって言われて同じことを
 やったら、また死にかけて、以後、日本酒は一滴も飲みません」

こんな、壮絶な話を聞いている内に地ビール屋さんに着いて車を降りたの
でした。ワシラはささやかなビール飲みでありますなぁ。
*写真は「土手下麦酒」さんのHPからお借りしました。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ビールの日

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月21日(日)雨、くもり
本日はビールの日です!
駅までアシカが送ってくれ、午後1時半の電車に乗って岡山へ。
0821station_10
高梁駅の改札を写そうと思ったら一瞬遅く、トイレが写ってしまいました。
0821syaso1
車窓にはこんな山間の風景が流れて行きます。

ところで、なぜアシカはビール飲み会に一緒に行かないのかと不審に思わ
れたあなた、するどい! です。
0821syaso2
実はカルチャースクールとWブッキングしていたことに直前まで気付かず
もう少しで大事な生徒さん6名様を路頭に迷わせるトコだったのでありま
した。「ビールとどっちが大事だ」の問いに迷わず生徒さんを選んだアシ
カさん、まだまだ、ビール飲みとしてはひよっこであります。
0821syaso3
まずはパン屋さんに寄ってナッツ入りのパンを抱えて、路面電車。
「怪しい探検隊」の二人と合流して、タクシーで「土手下麦酒」さん。
「ヴァイツェン」からスタートして買って来たサラダやパンを食べながら
「吉備の烏/スタウト」を空けたところでoo岡さん登場。
ぶどうや教育の話をしながら「香りの麦」、「御崎/ペールエール」。
はち切れんばかりに飲んで話して5時間、で最後は「ヴァイツェン」。

いつの間にか雨は上がっていたので、岡山駅までフラフラと歩くもまた
楽し。
土手下麦酒 地ビールって高すぎないか? って始めた店なんで安いで
 す。「普段飲み場」って店名にもその心意気が現れています。
 その上に料理の持ち込みもOKなんです。(鍋やコンロはダメ)
 素敵な店でしょ。
*店やビールの写真を期待してた方、まったく忘れておりました。
 スマンです。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

雨の日はデスクワーク

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月20日(土)くもり、雨
午前、デスクワーク。
午後、デスクワーク。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

聞き書き

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月19日(金)くもり
午前、デスクワーク。
午後、瀬戸内沿岸の町「笠岡」で行われた
「第4回 高校生による 備中で暮すまちの匠への聞き書き」研修会に参加。
「森聞き」映画上映会&トークセッションを傍聴。
0819talk_2
壇上にいる男女二人は昨年「まちの匠」を訪ねて「聞き書き」を体験した
先輩で現在は大学一年生。今年予定の高校生から質問を受けてアドバイス
をしています。
高校生「古老に話しかけてて、地雷を踏んだらどうしたらいいですか」
先輩 「そう心配しているくらいなら地雷を踏むことはまずないかと」
   「そんな時は、少こ〜し話題をかえたりしてみましょう」
傍聴者「地雷はどんどん踏んでください」「どう修復するのかが学べます」

*そうです、そうです。先まわりして心配することはありません。

トドとアシカは、これから行われる「高校生による聞き書き」のレポート
の編集のお手伝いをする予定です。
この日の映画やトークショーの状況は盟友やもりんさんのプログをご覧
ください。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

半農半デ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月18日(木)くもり、ちょい晴れ
Ochan
写真は「ベニバラオー」。ほとんど整房、摘粒などの手間がいらず、棚持ち
も良いぶどう。美味しければ今後増やしたい期待の品種です。
三年目の今年やっと味見できます。堅めの肉質で今風の食感ですが。
さて、完熟したら美味しいでしょうか? ワクワクです。

午前、午後、デスクワーク。
「半農半デ」ぶどう作業のオフシーズンを中心にデザインワーク。
というかなり身勝手なスタイルで仕事をいただいています。
例年ですと5月くらいには、その年のデザインワークのほとんどを終えて
農作業中心のはずですが、今年はまだ取組中です。

Haitodo_sココロやさしいクライアント(依頼主)さまを
お待たせてしまい申しわけありません。
今期最後の依頼主「遠」さま、もう少々お待ちください。
今日、明日には画像データをお送り致しますので。
*昔々、狭いアパートの中で鳴る催促の電話が怖くて、でも切るわけにも
 いかず冷蔵庫に入れていました。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

わしらの町のNo.1カレー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

2011年8月17日(水)くもり、ちょい晴れ
わしらの町で一番のカレーを決めようじゃないか!
本年10月29、30日にわが町高梁でヒルクライムの自転車競技があります。
そのイベントを盛り上げるサブイベント「まいたうんカレー」のレシピ
募集のご案内パンフの制作をお手伝いしました。
0809
アシカのイラストを前面にあしらったA4、4ページ。ご当地食材を使った
オリジナルレシピ(画像付き)を東京本部に送って書類選考。
決勝レース当日上位3レシピをみなさんに実食してもらって今年のチャン
ピオンを決めます。
小学生でも参加しやすいようにわかりやすい言葉、わかりやすい構成を
心がけました。

Haitodo_s_2*このパンフは高梁市役所や出張所などに置いてあります。
*参加資格は岡山県民、出身者に限られますが、同じく
 このレースが行われる予定の「十日町/新潟」「喜多方
 /福島」でもこの「わしらの町のNo.1カレーカレー」イベントは行わ
 れます。お近くの方はそちらに参加してください。
*ヒルクライムレース、今年は3カ所だけですが、いずれ各県すべてで
 行われる予定です。そうするとあなたの町のNo.1カレーが日本一に
 なるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑カンパラでカラス避けネットの手直しなど。
午後、デスクワーク。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

市街戦?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月16日(火)くもり、ちょい雨
午前、山のぶどう畑カンパラで竹酢液を中心とした忌避剤やアミノ酸を
300リットル散布。灌水も300リットル。
0816sora
午後、空には雨雲が点々とあるけど畑のある北の方は明るいので山の畑
カンパラに上がる。・・・と、明るい空の下にも雨が降っていた。
防鳥ネットの手直し作業。

夕方、盆踊り。
0816yagura
櫓の上には太鼓のお兄さんや三味線のお姉さん。それに、もちろん音頭取り
のみなさんが多数集結しています。毎年ご苦労さまです。

ところで、昨日から踊る風景をケイタイで撮っているのですが
0816war
なんだか市街戦にしか見えません。暗く荒れた画像、まともに浴びた
フラッシュは照明弾だし、暑さ対策のミストシャワーも煙か催涙弾のよう
な剣呑さを演出してくれています。

参加人数は年々、少しずつ減少気味です。老いにも若きにも楽しい
イベントなんですけどね。
祭を盛り上げてくださるスタッフ、町内会、市役所のみなさん、某議長
さん、居酒屋ペンギンさんお疲れさまでした。
今年も二日間参加できました。ありがとう。来年は祭の三日間フル出場
できるか?


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

盆踊り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月15日(月)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで竹酢液や酢を中心とした忌避剤やアミノ酸を
500リットル散布。灌水1500リットル。

夕方、盆踊り。中学時代の同級生20人ほどの団体と遭遇。一緒に踊る。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ソージソージソージ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月14日(日)くもり、晴れ
0814sora
お墓まいりのご一行さま来訪の予定なので朝からソージ、買い物、ソージ。
大阪から5人、倉敷から7人です。
お寿司や揚げ物など買ったものに加えてトド弟の手作りカレー、アシカの
サラダと大量のビールで昼食。

ご近所の大型犬ボルゾイと遊んでもらったり、畑でまだ酸っぱいぶどうを
摘んだりの楽しい一日で酔っぱらってしまいました。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

スノーレパード

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月13日(土)くもり、晴れ
0813sora
午前、お盆直前なので自宅の片付けなど。掃除機をかけていたら吸い込み口
の少し上のところがポキリ。
数年前、皮一枚残して折れてしもて、ガムテープで補強しごまかしながら
使っていたのだけど、もー無理!
しょうがないやと近所のショッピングセンターの電気屋さんに行く。
買い物の判断基準はデザインよりもそのメーカーが「兵器や原発の製造
にかかわってない」ってのが先にくる。
 *たまたま来ていた姪に話すと「ゲンパツ流行りじゃもんね」と軽い
  反応。う〜ん、私はコレを30年以上続けているのだけどなぁ。

午後、山のぶどう畑バルキに上がって草刈りなど。
0813kusakari
お盆を迎えるため、みなさん草刈りや掃除に余念がない。
ウチも最も目につく道路っ端ののり面を刈り上げました。

夜、発売から1年経つMac OSX v10.6「スノーレパード」をインストール。
0813snowlepard
処理能力の向上と安定性の強化が図られた・・・そうです。
たっ確かに速ぇ〜、うん、速くなりました。
あ〜、写真の左端をごらんください。これマジックトラックパッドです。
すっごくきれいなパッケージでしょ! さすがMacです。
紙素材を使ってこんなに精度を出せるなんて、そう言えば最近、紙の
パッケージの仕事をしていない。どなたか仕事をください〜。
これを使うためにOSのバージョンアップをせねばならなかったって
ワケなんですね。今まで使っていたマジックマウスだってとっても
使いやすくて笑ちゃうくらいだったのですが、さてこのトラックパッド
の使い勝手や如何?


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

そりゃもう美味しそうに

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月12日(金)くもり、晴れ、ちょい雨
0812niji
午前、家まわりのぶどう畑で竹酢液や酢を中心とした忌避剤を450リットル
散布。灌水も少々、350リットル。

午後、山のぶどう畑をパトロール。カラス、イノシシ、虫、病気。
0812sora
山に上がる途中でザンっと降られたのですが、通り抜けると路面は乾いて
空は晴れ。バルキ畑からカンパラに移動中、晴れている空に虹がかかって
いました。

夕食時に母とアシカがそろって
「駐車場のすぐ上のぶどう畑のとこ」
「あんたが昨日釣り糸を張っとったとこじゃ」
「カラスが一羽とまっとって、ぶどうを食べとった」
「緑のツブを一つくわえて、そりゃぁもう美味しそうに」
う〜ん、釣り糸の間隔が広すぎたか。まぁ、美味しそうだったらええかぁ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

草刈りサービス

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月11日(木)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで畑周辺の草刈り。プラスチックコードを
ぶん回してできるだけ短く刈り飛ばす。お盆前なのでキレイにね。

午後、乗用草刈り機で家まわりの畑の草刈り。枝の管理も。

コンビニで見つけた少量仕入れ売りっ切れ終了の疑似ビール。
0811beer
オリオンさんは好きなメーカーですから当然買いです!ところが所詮は
疑似ビールで妙な味。そんな時のためにとカールスバーグも一緒に購入。
う〜ん、しかし、これも美味しいけど今飲みたいビールではなかった。
今年のトドの嗜好は軽めのスポーツタイプなんですね。
バドワイザーとかクアーズ。でも、おいてある店は近所には無いので
アサヒスーパードライか缶デザインの美しいクリアで代用しています。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

なに食って?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月10日(水)晴っれ
午前、山のぶどう畑カンパラに竹酢液を中心とした忌避剤を300リットル

0810ama葉面散布。

ぶどうの袋に
はり付いている
巨大アマガエル君
発見!
6cmくらいは
ありますか。

なに食って
こんなに大きくなったのだろね?

午後、山のぶどう畑バルキ、カンパラを見回り。

夕方、倉敷のカフェへ
0810midi


えびはらよしえさんのライブ」です。毎年この時期に九州からスタート
広島、岡山を経て自宅のある信州までの列島半縦断コンサートです。
0810ebi
いつもながら大地に根をしっかりと下ろした声を聞けました。
曲の間に友人達や二人の息子のことなどを少し話されます。三年も続けて
聞いていると、その消息や成長ぶりを聞くのも楽しみです。
今回は原発についてもフクシマや関東圏で見て来たことを多く語られまし
た。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

またもカラス襲来

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月9日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに竹酢液を中心とした忌避剤を450リットル
葉面散布。
0809tank
軽トラに積んだ時の運転安全性など考えに考えて300リットルの
タンクを選んだのですが、実際に使ってみるとちょっと小さかった
です。でも500リットルだと下り坂でブレーキが甘くなるしね。

作業直後、カンパラ畑の大家さんから電話でカラスの襲来情報。
てぇへんだと急行。人通りのあるエリアはテグスだけで防御していた
のですが、それをかいくぐっての狼藉。10房ほどの「紅伊豆」「ハニ
ービーナス」さんが犠牲となりました。

午後、カンパラ畑でネット張り。カラスどもがあきらめて巣にもどる
夕刻まで作業。
0809kanpara
カラスは大家さんの後ろの森に潜んでいて、日がな農作業をながめて
います。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

暑さにぐったり

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月8日(月)蒸し暑く、晴れ
カラスより先に起き、家まわりのぶどう畑で要所にテグスを張る作業。
釣り糸の結び方は昔、若・おしょう様から教わったクリンチ・ノット。
指が自然に動きます。「速い」「強い」「簡単」と定評の結び方なの
ですが。下図はさらにほどけにくい改良型「インプルーブド・クリンチ・
ノット」です。
アウトドアシーンに使えます。覚えておきましょう。
テントを固定したり、バイクに荷物を引っくくったり、素早く出来て
強くて安心です。
テントサイトに遅く着いて、暗がりの中でも指が覚えているからと
いい気になってクリンチ・ノットでテントを立てたら、翌朝ほどくのに
時間がかかって後悔したことがありますところのトドです。
やはりルアーやフライなどほどく必要のないモン向きですね。
テントやバイクには撤収や荷解きの時に、ゼッタイ困難を極めますから
やめましょう。

Knot


あまりの暑さにぐったりして、スイカ1/4個、桃1個、冷水大量でなんとか
生き延びました。念のために昼寝も1時間。

おっと、久しぶりの外ランチにとなり町のTEXASさんに行きました。
0808texas
アシカはクリームコロッケ、トドはドライカレー。めずらしく昼ビール
付きでいただきました。美味し!

午後、デスクワークで過ごす。夕方、市役所でちょっとうち合わせ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

新鮮な野菜が届く

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月7日(日)くもり、晴れ
早朝、家まわりの畑で忌避剤散布・・・のはずが起きられず、友人ゴリさ
の電話で起こされる。「今から野菜届けに行きます」 ふぁ〜ぃ。
Gorisanで届いたのがコレ。
美しいでしょ。
撮影はアシカさん。
完全無農薬栽培です。
花オクラのパッケージされた
写真は
「試行錯誤の家庭菜園」
さんのブログをご覧ください。
総社は山手市場で
購入できま〜す。
あぁ、夏の元気の源「甘酒」
も美味しかったです。
ウチも作りたいのですがなかなか出来ません。感謝!

さて、朝食をかき込んでから家まわりの畑に忌避剤450リットルを散布。
ついでにぶどうの木に灌水を少々。

午後は山のぶどう畑バルキで虫退治。
0807sora
山のぶどう畑にはこんな感じにどんどん登って行きます。

自宅との標高差は350mほどです。
0807kumo
真夏日の日射しがキツイけど葉陰では高原の涼しい風が吹きます。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

お盆前なので草刈り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月6日(土)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに上がる。お盆前なのでまずは畑をお借りして
いる大家さんのお墓のエントランスを刈り飛ばす。
お隣のお墓やその先のお墓の周辺もブンブンと草刈り。

午後はバルキ畑のかけ袋の中の虫退治。なぜかこの畑だけ虫の駆除に失敗。
絶対量が多かったのか、タイミングの問題か?

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

かくあれ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月5日(金)くもり、晴れ
この時期、数カ所から「桃」をいただきます。
0804momo
まず、ご近所で栽培している方から届いて、次に少し北に実家のある
やはりご近所の方からも届きます。趣味の桃、セミプロの桃どちらも
少し小振りですが美味しぃ〜。年によって少し味が変わります。
「あぁ、あの時期悪天候で日照量が足りなかったかな」
「今年は絶好調だったか」などと春先の天候をふり返ってもみます。
どうやら今年は絶好調だったようですね。

岡山の人は白く、果汁たっぷりの「清水白桃」が好きですが、写真は
山梨の桃、品種は何でしょうね?
毎年、前の会社の同僚が送ってくれます。疲労とウチのぶどうの粒の
小ささに気弱になっているこの時期に「かくあれ」とプロの仕事を
見せてくれます。感謝しありがたく発奮!
*果汁たっぷりの軟らか桃も美味しいけど。堅くてガリガリ桃も
 好きです。

桃の栽培はトド父が苦労をしていたので、手が出せないのですが
実はヒソやかにこの桃を作ってみたいと思っている。
Banto「蟠桃/ばんとう」です。
volvo 740gleさん画像の
無断借用ごめんなさい。
中国の揚子江地域が原産の
原種に近い桃です。
あんぱんみたいな不細工な
かたちですが、
孫悟空が西王母の仙郷の
桃園に入り、猪八戒と
一緒に食べてしまった
不老長寿の桃だと言われています。三千年に一度だけ実を結ぶとか。

あぁ、食べてみたい。はらいっぱい食べてトドは不良長寿となるのだ。
「やまけんさんの出張食い倒れ日記」の蟠桃編もお読みください。

午前、竹酢液をメインにした忌避剤を山のぶどう畑カンパラ、バルキ
に散布と灌水。
午後、バルキで虫退治。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

土手下ビール

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月4日(木)くもり、晴れ
先日、懐かしいお客様を岡山ぐるり案内している時
「おっと、この辺、土手下ビールの近くじゃん」ってワケで急遽ビールを
飲むことに決定しました。残念ながらこの日のトドは運転手。
0731beer
土手下ビールは名前の通り旭川の隄の下にあります。
日曜日のお昼、お客さんは堤防をのんびり歩いて、ふらり自転車に乗って、
ごく気軽にやってきます。いいなぁ、うちの町にも欲しいぞ!
料理もあるのですが、持ち込み自由なのもうれしいですね。次回は総社の
インダストリーさんのバゲットやサンドイッチで飲みたいものです。
えっ、ビールの味ですか? それはもちろん、沖縄のヘリオスビールと
双璧をなすトドおすすめの美味しさです。

早朝、山のぶどう畑バルキで竹酢液系の忌避剤を葉面散布。350リットル。
午後、山の畑で乗用草刈り機をブンブン。
0804kusakari1
バルキのとなりの空き地もバリバリと。
1mくらいの草丈なんで、海に漕ぎ出すボートに乗っている気分です。
0804kusakari2
スタックしないように時々、地面の堅さを確かめての走行です。

夕方、山のぶどう畑カンパラでも草刈機をブンブン。日没まで作業。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

美味しい | | Comments (2)

勝った!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月3日(水)くもり、晴れ
ウチで最も早いのは紅伊豆だったのですが、サニールージュが熟れそう
です。まだ酸が強くてあと一週間くらいでしょうか。
0803sunny
キングデラウェアよりひとまわり大きく、そんなに手間をかけずにすむ品種
・・袋すら掛けていません。あはは。
味は、美味しいのだけどトドとしてはもう一つインパクトが欲しい。
果肉のモチモチ感はいいですね。

本日は早朝5時に起きて、疑似バタと成城石井のブルベリジャム(井上さん
ありがと)を塗った食パン2枚をくわえて山のぶどう畑カンパラへ。

勝った! わる悪いカラスより先に到着。ステンレスの16番線?で少し
補強して棚面より1m上空に17cm目合のネットを張る。
疲れた! っと思ったのがまだ10時。コカコーラ(年に一回)、紅茶花伝、
綾鷹、爽健美茶を自販機で買い求め15時まで作業続行。
いったん家に帰り、急ぎの原稿を出稿。

17時、再びカンパラでネット張り。
0803yugure_2
夕方のデザート狙いのカァカァとうるさいカラスに対抗して19時過ぎまで
作業。本日はネットとテグスの効果で被害はナシ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

アイスとジョブス

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月2日(火)くもり、晴れ
早朝、販促用商品のデスクワークを少々。
午前、家まわりの畑で枝の管理。
午後、発酵済の米ヌカを取りに倉敷まで軽トラで走る。
ショッピングモール/イーオンの中の書店を駆け足で通り抜け
「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」を買う。
0802ice
ホントは「驚異のイノベーション」の方を見に行ったのだけど、やはり
最初から読んでみようかと。周回遅れの感があるけどね。
となりのアイスクリームは「新感覚アイスクリーム」のキャッチに惹かれ
注文。確かに粉雪のような細やかな氷はいいけどトッピングの岩塩は塩っ
からすぎ! これで500円は高すぎ。

軽トラいっぱいに醗酵米ヌカを積んで帰り、最も痩せたぶどう畑カンパラ
に大量投与。
0802nuka
ところが、カンパラ畑で待っていたのは大量の掛け袋の散乱でした。
カラスの仕業です。まだ酸があるし、と思っていたのですが甘かった。
明日は何をおいてもカラス避けのネットを設置しなくてはならない。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

虫退治

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年8月1日(月)くもり、ちょい晴れ
午前、スリーホイールジャパンの三輪バイクのパンフ制作。

午後、山のぶどう畑バルキで袋の中の虫退治。三カ所ある畑にはほぼ同じ
管理をしているのだけど、なぜかこの畑だけが袋掛け前の殺虫剤の効きが
悪く、4割程度の袋に虫が見られる。
袋を開き房の間で快適に暮らしている虫を探し排除する地味な作業です。

ウチの園では化学農薬の散布を出来るだけ避けて2〜3回にとどめて
いて、それも昨年まで徐々に農薬の濃度を下げ60%までもっていったの
ですが、虫退治にかなりの時間を割かねばならず、今年は適正濃度で
散布した結果がコレです。ちょっと納得できないなぁ。
ところが、マニュアルに準じて散布している友人の畑でも完全には排除
できないと聞きました。
とするとタイミングのモンダイなのでしょうか。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (3)

スリーホイールジャパン

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月31日(日)くもり
3w0731a
数年前に作った「スリーホイールジャパン」さんのマークとロゴです。
最高速度、俊敏性、などアクティブな機能を誇るモーターサイクルよりも
どっしり、安全で、楽しく、カワイイ三輪(トライク)をイメージした
マークを作りました。それに加えて電気エネルギーの軽さ、簡便さ、
新奇性も加味したのですが、これほど早く電気動力に切り替わろうと時代
が動き始めるとは思っていませんでした。
電気自動車、電気バイクの能力はガソリンエンジンに比べて、すでに遜色
ないようです。量産がなればコストもかなり安くなるのでしょうか。
楽しみな時代です。
おっと、本日はそのスリーホイールさんのパンフの制作など。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

オートバイ | | Comments (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »