« 殺菌剤 | Main | ばあちゃんの知恵 »

TEXASさん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月4日(月)くもり、小雨。どしゃ雨
早朝、手漕ぎの噴霧機にて殺菌剤「ストロビードライフロアブル」18リッ
トルを欧州系の緑色のぶどう数種に散布。
もともと欧州系のぶどうは湿度に弱く、この雨でわずかではあるがカビが
発生したのでそれに対処。
*ストロビードライフロアブルはきのこの一種から発見された抗菌活性物
 質に由来する新しい系統の殺菌剤。
できるだけ化学農薬は避けたいと思っているのですが、今のところ殺虫剤
と殺菌剤それぞれ2回ずつ(年間)は止む負えないかなぁ。


久しぶりの外ランチはとなり町の「TEXAS」さん。
0704texs
にこやかなマダムに「スタミナハンバーグ+チキン」と「ハンバーグ」の
2品を注文。サラダを食べ終える頃、両手に皿を持ってやって来たマダム
は、にこやか出力200%で「さわやかハンバーグとスタミナハンバーグで
したね」。(どちらもメニューにはありません)
冗談をさらりと受けてくれるこんな店や酒場が町に2軒は欲しい。3軒あっ
たら、そこは長く住むにふさわしい素敵な町です。
ん〜と、軽井沢の「NoRo」さんと那覇の「小桜」さんがあればいいのか。
時々は「タベルナ」さんにも行きたいし、「夏爐冬扇」さんや「浜やん」も
あるとうれしいぞ。「好好」さんもいいなぁ。「アンナミラーズ」も欲しー。
そんなコトを考えていたら前の席から当たり前のようにナイフとホークが
出てきて、チキンをかっさらっていった。食事中に油断してはいけない。

午後は雨なのでデスクワークに没頭。疲れたら短時間の昼寝で気分転換。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« 殺菌剤 | Main | ばあちゃんの知恵 »

Comments

魚料理だったらここがいい
同級生が女将をしてます。
http://robatayumeji.com/info/129264

Posted by: 松ちゃん | July 05, 2011 at 08:52 PM

こんにちは(^^)/ 松ちゃん

そうですか。
きっと瀬戸内の魚が美味しいのでしょうね。
むかし、一度行った時に馬刺を頼んでしまいました。

Posted by: トド | July 05, 2011 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 殺菌剤 | Main | ばあちゃんの知恵 »