« June 2011 | Main | August 2011 »

ユルユルソフト

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月30日(土)くもり、雨、くもり
午前、家まわりのぶどう畑で草刈り、枝の整理。
午後、総社の「結」さんでミーティング。その前に結さんのご近所の
ソフトクリームをゲット。あっさり目の昔風の味で、すぐに溶け出し
そうなユルユルソフトです。150円ってのがうれしい。
0730softcr
その後、総勢14人でわぁわぁの夕食会。深夜帰宅。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

熊山遺跡

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月29日(金)くもり、晴れ
早朝、家まわりの畑に竹酢液を中心とした忌避剤にアミノ酸を加え散布。
400リットル。
午後、関東からのお客様ご一行を「あやしい探検隊」と岡山駅に迎える。
備前の「熊山遺跡」をご案内。
0729kuma
マヤ遺跡のピラミッド? を思わせますが、奈良時代前期に作られた仏教
遺跡とされています。まあ、弥生時代以前より原始信仰が行われていた磐座
の上に作られているようですが。

遺跡は標高508mの山のほぼ山頂にあります。瀬戸内海のすぐ近くなので、
このあたりでは最も高く見通しの良い場所です。
0729aruku
この山には大小32基にも及ぶ類似の基壇の遺構が確認されています。

0729seto
展望台からは瀬戸の海はもちろん小豆島、直島、四国の屋島、晴れていれば
剣山も見えるようです。
*運転しながら見る景色はオアフ島のノースショアに到る「ウインドワード」
 あたりの風景と重なりました。山陽地方にしては珍しく屏風のような山塊と、
 山裾の厚みのある樹林のせいでしょうか。山に入ると大きなシダの葉の群生
 も奇異な感じがしました。ちょっと意外。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月28日(木)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理と虫退治。
袋の中に閉じ込められた「虫」は食べ物に囲まれて快適に過ごしています。
0727hukuro
でも、袋の下部にフンがたまってるので「お見通しでぃ」とばかりに
袋を開けてひっ捕らえます。

こぉんなに粒の半分も食べられていました。はぁ。
0727higaihun

午後、自宅まわりのぶどう畑で枝の整理。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

GOGGLE 9月号

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月27日(水)くもり、小雨、くもり
バイク雑誌「GOGGLE」9月号のパドックさんの広告制作のお手伝いを
しました。本の中でも2ページに渡ってパドックや岡山の紹介記事があり
ます。ぜひ購入してご覧くださいませ。

Padd9

バイク雑誌では疾走したり、ジャンプしたりのアクティブなバイク写真が
多いのですが、実際にツーリングに行くと街並み保存エリアや早朝の生活
空間なんかでは遠慮して押し歩くこともあります。
暗い内に走り出して倉敷の街に着いたけど、朝の静けさを排気音で破りたく
なくてエンジンを止め「行きたいのはこの先なんだけどなっ」と押し始めた
ところって感じです。
写真はGOGGLEのカメラマン氏からお借りしました。モデルはパドック
さんの二代目女将にして、トライアンフ岡山の店主のちえちゃん。
*英国車トライアンフを買うと必ずちえちゃんの大きな笑顔が付いてます。
 一家に一台、食前食後にトライアンフをどうぞ!

下の写真はパドックさんの中庭と店内。いい空間でしょ。座っている人物の
ベージュはアシカさんだったりします。小さすぎてわかりませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理と虫退治。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

オートバイ | | Comments (0)

ビアバイク乗りてぇ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月26日(火)くもり
先日、「ビアカー」と紹介したステキな乗り物ですが、正しくは「ビアバイ
ク」と言うようです。調べてみたら、みなさんその楽しさに感動したようで
出てくるわ、出てくるわ。勝手に画像を拝借して紹介しちゃいます。
Beerlicher
ねっ楽しそうでしょ。
Beerbike_on_street
こちらはイカにも移動式カウンターです。
K2012340393
最初に考えたのはオランダ人。そうそう、人口の何倍も自転車の数があるという
国ですね。「自転車に乗りながらビールが飲めたらいいな」と考えたおとっぁん
が居たのでしょうか。
1190l
ビール好きのドイツ人もすぐさま「それ賛成!」と思ったようで、今では
20都市で見られるようです。

2009104225754_4
こんな構造になっていて、乗車人数は9~16人ほど。ペダルを漕げるのは
10人。 いいなぁ、いつか行こっ!

おっと、乗り合いじゃなく、貸し出しがメインのようです。
20リットルのビール付きで2時間のレンタル料金が200ユーロ。10人集ま
れば一人20ユーロ(2,264円)で・・・一人当たりのビールは2リットル
かぁ。ビアバイクを紹介してくれた miho さんご夫婦とトドとアシカで4人。
あと6席を緊急募集します! 
「 脚力があって、ビールをそんなに飲まない人大募集!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝から、家まわりのぶどう畑にウドン粉病対策として重曹1000倍、玄米
アミノ酸1500倍を400リットル散布。草刈も少々。

午後、デスクワーク。秋に行われる市イベントの「カレーコンテスト」の
お知らせチラシの修正作業。16時50分にうち合わせ。17時15分には
パタリと全空調が停まるので、その前に終わらせたい。

帰り、熱中症で一晩入院し点滴治療を受けていた弟の愛犬レモンちゃんを
搬送。すっかり元気になったのですが、昼間の居住区をもっと涼しい環境
にしてやらねばならない。取りあえず、小屋の周りに打ち水をたっぷり。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (9)

NoRoさん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月25日(月)くもり
Norobar
友人夫婦の経営するレストランNoRoは軽井沢近郊の林の中にあります。
Norosoto2かつては東京八王子
の街中にあって、
ピザを食べたい多く
の人々で賑わう
お店でした。

先日、そのころ学生
だったお客様が

・・つまり30年ほど前のお客様がたまたま軽井沢のサンラインを走ってい
て、街道沿いのNoRoの看板を見つけ、急ブレーキ、Uターンして確認。

あぁ、それはまさしくあの懐かしいNoRoのロゴだったのです。
「この特徴あるロゴはあのピザの美味しい NoRo だぁ」とそのまま店の
ドアを開けて30年ぶりの再会を果たしたそうです。
Norosoto1
Norokan←で、これが懐かしがってくれた
NoRo の街道沿いの看板です。
この看板は木製でアシカが
数年前に作りました。

昔のままのロゴは
左下の方のがそうです。
このロゴは八王子のお店を
作る時に建築業社さん経由
で作られたモノ。今ではもったりと重く、バランスもちょっと悪い。
・・けど、確かに記憶に残る特異性があります。

現在、看板、HPのトップバーやメニューなどにはスッキリと格好の良いロゴ
に変えています。上の方の写真がそうです。
記憶に残るロゴ作り、う〜ん、ちょっと考えてしまいました。

Noro2Noro1
料理の写真は現在のメニューから、昔も美味しかったけど、さらに美味
しくて「あのさ、年々腕を上げてない?」と聞くと万事にひかえめな
シェフが「実は自分もそう思う」と応えてくれました。
シェフ自信たっぷりの「NoRo」さんの料理は懐かしいお客様にも新規の
方にもおススメです。どうぞ美味しいモンを食べに行ってください。
近くにお住まいの方がうらやましいです!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

美味しい | | Comments (2)

20cmの青空

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月24日(日)晴れ
午前、午後、山のぶどう畑バルキで枝の管理。
伸び過ぎた枝や副梢はカットして、そちらに向かうエネルギーを房に集中
してもらいます。また、風通しを良くすることで病気も防ぎます。
枝葉の下での作業なので少し涼しく、左右両側から伸びて絡まった枝を
バッサリ切ると、20cmほどの青空からさわやかな空気がスイっと流れ
込み、汗ばんだ額や頬に当たるのがうれしい。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

やること多くて

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月23日(土)くもり、晴れ
早朝、山のぶどう畑に忌避剤他を散布。カンパラ畑はまだヤセているので
生育も良くないし、虫の被害も多い。元気付けに玄米アミノ酸を2000倍
で250リットル散布。
バルキ畑は風の通りがもう一つのようでウドン粉病が見られる、ここは
玄米アミノ酸2000倍に重曹1000倍を加えて400リットル散布。
こうした葉面散布を10時までに済ませ。
今度はバルキ → カンパラと逆コースで幼木と勢いのない木にトウモロコシ
からできた液肥の「畑美人」を500倍で灌水。
本当は、灌水も早朝の方がいいのですが、お昼を大幅に過ぎて終了。

午後、温泉施設「ゆらら」に置いたままだった車を回収にアシカと上がり、
ついでにカンパラ畑で草刈り。畑周囲に巡らせたネットを草が持ち上げて
隙間からイノシシが侵入し、新植の「ハニービーナス」の周囲をガンガン
掘り起こされてました。草を刈ってネットと地面に隙間がないようにしま
した。

母の水墨画友達が「ままかり」を届けてくださいました。
0723sappa釣り好きのご夫婦で、
「こんど大漁だったら
   お届けするわ」
と言われてはいたの
ですがいただいて
ビックリ!
手際がすごくイイん
です。
美しくて品があります。ってことは食べても、実に美味しい!
普通ニオイ消しにショウガを使うのですが、ここのはわずかにワサビが入っ
ていて、始めての味。う〜んなるほどと唸ってしまいました。
大量に釣る方はみなさん下ごしらえの手際もいいのですが、その上に魚を
おいしく食べるのが大好きなご夫婦のようです。ごちそうさまでした。
*ままかり寿司・・このあたりの郷土料理。寿司ネタで言う「さっぱ」を
 酢漬けにし、姿寿司にしていただきます。ニシンの仲間なので小骨が多く
 さして美味しい料理ではないと言い切っていたのですが、ここまでちゃん
 と料理してあると「ままかり/飯借り」の名前も理解できます。
 以後、ままかりの悪口は控えるようにします。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

その言や良し!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月22日(金)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り → カンパラに回って雨除け屋根の
修理と袋掛け。
0722sunny
すこ〜し色付き始めた「サニールージュ/赤い小粒ぶどう」さん。
まだまだ酸っぱかったです。

夕方、山の上の温泉施設「ゆらら」に併設されたビアガーデンに行く。
せっかくだから、ゆっくりと温泉にも入って、暮れなずむ高原の風景を
母と弟、トド&アシカの四人で楽しむ。湿度の低い風がココチ良い。
0722menu
料理は揚げ物が多いけど、屋外で飲む生ビールは・・あぁ実に美味しい。
アシカは「本日は運転手」宣言をしていたのですが、テーブルにビール
が運ばれた途端に「タクシーで帰ろう」と変心。
あぁ、その言や良し! さぁ、共に飲もう! 山の友人達もちらほら
顔が見える。「半農半デ」で知り合った人の多さに感慨深い思い。

Yurara
*「ゆらら」の入浴料は通常は800円ですが8月いっぱいまで「夜割」
  があり、500円で入れます。17:00~21:30 まで。
*ビアガーデンは水、金のみの営業で8月19日まで。


Gedc1335blog写真はフランスに住む友人の
mihoさんのブログから拝借。
ケルンでは「ビアカー」なる
ものがあるそうです。
なんと楽しそうな乗り物
なんでしょうね。
ケルンかぁ、行ってみたい
リストに加えておかねば
なんない です。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

こんなはずじゃ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月21日(木)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑の周辺部を草刈り。
山のぶどう畑バルキで袋掛け。
0721road

夕方、山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根の修理と枝の管理。
0721sora
するすると機嫌良くどこまでも延びるシャインマスカットさん。
あまりに気持ち良く伸びるので、広げるだけ広げているのだけど、少し
制限した方がいいかもしれない。何しろこのぶどうは甘すぎるので、
トドは味についてはギモンに思っているのだ。
一番最初に高知で食べた味が再現できれば何んもモンダイないのだけど
その後ドコで食べても甘すぎて「こんなはずじゃなかった」の感がある
のです。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

いただきもん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月20日(水)くもり
早朝、某三輪マガジン誌の広告原稿のデータの見直し。少し手を加え
「データー便」にて3回に分けて出稿。10項目300MBまでOKなので
大変助かります。

ところで、超大型台風来襲と言われ緊張していたのですが、家まわり
の畑では被害はほとんど無くホッと安心。
ところが、高度差350mの山のぶどう畑カンパラに上がると・・・
0720typhoon
雨除け屋根の1/4ほどが外れて台風余波の風に、やかましくはためいて
いました。ココは風が強いと言われていたので他の畑よりも厳重にして
いたつもりだったのですけどねー。う〜ん、どしよ!
「この際、ポリフィルム取っちゃえば」とアシカ。欧州系のぶどう
にはまだ付けておきたいし、外せばカラス対策も必要になります。

0720sumomo春先から働き続け、疲労が
満身にあふれているこの時期
「何か」が欲しい!
水、甘いもん、ビール・・・
いえいえ、カラダが欲しがって
いたのはミネラルでした。
それを見越して、毎年山梨の
師匠からすももが届きます。
カリッ、パリッと口の中に清冽
な甘みがほとばしります。
ありがたい美味しさです!
*品種は「すずろ」と「紫峰」。

さて、こちらは友人の若さまからの荷物が届いて??? なんじゃ?
軽〜ぃ布で、ランニングパンツかと思ったら
0720hiyoke
日よけグッズでした。右のグレーの部分が通気性の良いメッシュになって
いて、しかもチタニウムをスパッタリング処理してあります。
*スパッタリング・・蒸着メッキのようなもんと理解しています。

えと、装着予想図はこんな感じでしょうか。暴徒の中心にいる方のような。
Boto_2
ともあれ、激暑の中での作業を案じていただいてのことです。感謝。

午後は山のぶどう畑バルキで袋掛けと枝の管理を夕方まで。
0720kumo
意図的にパースがかかっているような雲の構図が面白くてパチリ。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

熱き少年の目を

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月19日(火)台風6号の雨
早朝、家まわりのぶどう畑をぐるり回って防風ネットを下ろし、玄関の
よしずを畳んで台風準備。
明日がトライクマガジンの広告締め切り日なのでデスクワークに専念。
Magna
どぉ〜です、この迫力。二輪のバイクにもう一輪足して三輪ですから
「トライク」なんですね。
主に熱き少年の目をした中高年のオジさまに大人気です。
生活に余裕はできたけれど、イザって時に足腰に不安のある方・・・
そうです、トライクはまず倒れません。
若い時、大型バイクに乗りたかったけれど、事情があって乗れなかっ
た方・・お待ちしておりました。
どうぞココチ良い風とともに移動する夢をかなえてください。

こんなスクータータイプもありますぞ。二人乗りでツーリングに行き
たくなりますね。行きましょう!
Sky
トライクの製造、販売は信頼の「スリーホイールジャパン」。
パドック」さんの関連会社です。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

なでしこおめでと

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月18日(月)くもり
寝苦しくて3時過ぎに目覚める。TVをつけ、小さな音量で女子サッカー
の中継を見る。0-0であった。健闘しているが、かなり押され気味。
小さな小さな声で応援。後半からはアシカも起きて一緒に応援。
Nadeshiko
先行されて、何度もここまでかなと思ったけれど、それを盛り返した。
サワさんの得点には涙がこぼれた!おめでとう。
あぁ、ビールじゃ、ビールじゃ!Beer
*ぶどう栽培ともだちの「崖」さんも「涙・ビール」コースだった
らしい。あはは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、デスクワーク。雑誌広告をクライアント様に送ってチェック待ち。
午後、山のぶどう畑に上がり、台風前のチェック。新しく伸ばした枝を
結び、防風ネットを降ろす。カンパラ→バルキ。夕方までふくろ掛け。

| | Comments (4)

マグリットみてぇ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月17日(日)晴れ
早朝より家まわりのぶどう畑で竹酢液をベースに、酢、焼酎などモロモロの
忌避剤にアミノ酸も加えて散布。450リットル.
一休みして山のぶどう畑バルキに上がって枝の管理。
0717sora
あぁ、なんだか、つばさをひろげた、こうもりのような、マグリットの
描きそうな絵みたいですね。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ボーダの汗

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月16日(土)晴れ
早朝、山のぶどう畑に上がるとキリの中であった。
0716kiri
モロモロの忌避剤に混ぜて殺菌剤と殺虫剤を散布。カンパラ/250リットル。
バルキ/450リットル。
なんとか台風の前に処置できました。風で枝がこすれたりすると病気になり
やすいので、予防薬は雨や嵐の前に散布するのが正しいとされています。

カッパやマスクを着用しての作業なので全身ボーダの汗。
*「滂沱」は涙の時にだけ使うのかと思っていたら、雨や汗に対しても
  使うようです。・・・なんだ、合っているのか、つまらん。
作業終盤はスイカとビールの画像でアタマの中はいっぱい!
0714suika
用具を片付けてシャワーを浴びたら、スイカ1/4を堪能し、
アルコール 0% のビールもどき、だけでは満足できずバドワイザーを
1本飲んでから昼食。

午後、ぶどうも乾いているようなので、水やりを2時間。
プルーン畑の草刈りを1時間。あぁ、昼寝の時間がなくなった。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

台風情報

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月15日(金)晴れ
かなり大きな台風が接近中。台風前に虫と病気の予防薬の散布や他モロモロ
の対策をしておかねばならないのだけど、本日はカレー大会のチラシ2回目
のうち合わせを予定しているのでデスクワーク。
内容とデザイン面での精度を上げ、まだ不明の問題点をピックアップ。

夕方、市役所にてうち合わせ。現時点では満足していただいているようで
安心。全館いっせいにクーラーの切れる17時15分にミーティング終了。

台風6号の進路。画像は米軍の台風進路予想図から。
Wp08201111071512
真っすぐこちらに向かっていたのですが、これを書いている16日朝には
四国沖から急速に逸れて和歌山。御前崎方面に向かっています。
そちら方面の方ご注意ください。
*表示時間は日本と時差があります。8時間をプラスしてください。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

この時期に台風?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月14日(木)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで畑の周辺部の草刈り。この時期、道路沿いや
地域のあちこちでいっせいに草刈りが行われます。合わせるようにして
おかないと、ウチだけ無法地帯になってしまいますので・・やります。

夕方、山のぶどう畑カンパラで枝の管理。副梢と巻きヅルを取り除き
ます。

かなり大きな台風が接近中でちょっと心配。画像は米軍の台風進路予想図
から。
Wp08201111071212

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

楽しく、美味しく

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月13日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで枝の管理。
0713sora1
風が少しあって農作業するにココチ良い日。

午後、デスクワーク。
Hillclimbmark今年から5年間、わが町高梁では秋に
ヒルクライムチャレンジシリーズ
という自転車競技のイベントがあります。

初心者から本格的なサイクリストまで参加
できる全国三カ所で行われる競技の内の一つ
です。
*他は十日町(新潟)と喜多方(福島)。
左のマークは日本サイクリング協会が
作ったもの。

全国から選手が集まるこの大きなイベント
・・・の方じゃなく、これを盛り上げる催し物の一つ ワシラの町の
オリジナルカレー大会 「まいたうんカレーのレシピ募集」のお知らせ
チラシのデザインを受けました。
う〜ん、食いしん坊の「トドとアシカ」にふさわしいイベントですね。

本日はその大ラフ状態で方向性の確認の日でした。
美味しく、楽しいをイメージしたアシカ作のイラストをちりばめて説明。
好評だったので、とりあえず安心。明後日の打合せまでにもっと整理し、
完成度を上げねばなりません。

うち合わせを終えて、近所のスーパーで見上げた空が
0713sora2
ちょっとドラマチックなのでパチリ。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ギリギリですっ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月12日(火)霧雨、くもり
穏やかなくもり日、農作業日和ですが、本日シメの原稿があります。
某社優秀スタッフからの写真データ待ち状態でして、それが届いたら
素早く紙面に入れ込んで、確認とって、版下原稿にして雑誌社に送ります。
なぁに、レイアウトもすでにOKもらっていますし、今やデータ入稿なんで
すから瞬時に送れます。・・・まぁ楽勝でしょう。

写真データが来るのは10時半と踏んで、早朝、山のぶどう畑カンパラに
上がって「遥かなる草刈り」にいそしむ。畑の周辺部、大家さんの畑との
境界をプラスチックコードをぶん回してていねいに刈り飛ばす。
畑に新鮮な空気が流れ(ちょっと大げさ)、大家さんの顔もニコニコ。
トドの全身は草汁と泥まみれになりますが、大いなる成果を確認できるの
はキモチいいです。

家に帰り、シャワーで汗を流したころ写真データが届きました。さすが
某社優秀なスタッフちえちゃんです。二十数点の中から慎重に2点を選ん
で所定の個所にレイアウト。14時に画像データをクライアントさまに
送り、電話で話し合って最終確認終了。
印刷用にすべてのデータを調整し、細かく見直して・・・
余裕、余裕、と思っていたのだけど思っていたより時間がかかってて、
ふと見ると、雑誌社から「もーギリギリです」と悲痛な叫びメールが
2時間前に届いていました。あわわ。

最後の最後、送る段になってデーターが大きすぎるのに気付き、急遽
大量データ用の転送サービス会社を探し新規に加入。
この時点で呼吸浅く、じっとりと吹き出した汗で手もマウスも滑って
うまく操作できない。17時半、何とか送り終えて虚脱状態で電話し
終了報告。

夕食の米を研ぎ、風呂を入れ、母が難儀していた庭に生えた竹の根を
掘りうがす。こんなことがちょっとしたリハビリになりますね。

畑からアシカが戻って美味しい夕食、ビール2本。メールチェック。
居間で新聞に目を通す夜更け23時半、突如ケイタイが鳴った。
クライアント様だ。恐怖のあまり電話に出られない。
電話は鳴らなかった・・・なにもなかったことにしよう。
そんなワケには。

毎年ココまではできるのだけど、この後ボロボロになってしまう
マニキュアフィンガーさん。
0708man
一昨年、一度だけ奇跡的にうまく出来て、この年食べたみなさんは
「ポリポリと美味しかった次の年も」と言ってくれたんだけど、
栽培方法が合わないんじゃろね。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

サラサラと時間が

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月11日(月)すっきりと晴れ
晴れているのだが、デスクワーク。まずはイベント用のパネル2点の版下原
稿を作って印刷屋さんに送る。イベントの一日前に依頼者の元に届く予定。

次に秋に予定しているイベントのためのチラシのデザイン。
「美味しく、楽しい」感じにしたい。アシカ作のイラストのデーター化が
新しいグラフィックソフトでうまくいかずサラサラと時間だけがこぼれ落
ちる。マニュアル本をひっくり返し、ネットで調べるも????
このあたりがスタンドアロンで仕事をしている弱みです。
時間がもったいないので古いソフトでデータ化する。あぁ、情けない。

↓ハニービーナスさん。苗木の販売初期にウィルスに汚染ってことで2年
ほど販売中止になってつまずいたけど、その後はどこでも評判良くって
すくすくと育つご機嫌さんなぶどうです。黄色く超完熟させると糖度は
28度くらいまで上がります。
0708houny
どぉ〜んとデカくなく、キュートな粒からハチミツのような美味しさが
はじけます。なんといっても「紅瑞宝×オリンピア」という両親ともに
美味しいぶどうですから当たり前ですね。大量に食べたいぶどうなんで
すけど、そうすると他の人の分が無くなってしまうので遠慮がちにつま
んでます。新しい木に今年から実が付きますので増殖中です。ふふふ。
*ウィルス汚染は根の話で果実の味や安全性には全く問題ありません。
 ただ樹の寿命が若干短いかな・・・と言われています。

夕方、気分転換に山のぶどう畑バルキで枝の管理。日没まで。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

放射能汚染水浄化

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月11日(月)すっきりと晴れ
Yoda2放射能汚染水、速く安く浄化

放射能汚染水から放射性物質を短時間で取り除く
技術を、京都大が実証。
鉱山などで古くから使われている方法の応用で、
加熱の必要がなく、使う薬品も少ないため経費は
安い。福島第一原発で使われている浄化装置に比べ、除去後に生じる
放射性廃棄物の量が少ないという。
以上、asahi.com から抜粋

故障続きのハイテク輸入品より古来の技術の応用ってトコが素晴らし!
早く実用化してほしいですね。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ガツンと暑い

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月10日(日)バリバリ晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラに出勤。
0710sora
軽トラを降り、畑に立った瞬間、ガツンと頭をどやしつけられたかのよう
な暑さ。確かに昨日までのぬるい暑さとは違う。
新たに伸ばしている枝や接ぎ木を簡単にチェックしてから、木のまわりを
草刈り。時々アタマがボーっとなりながら、シソジュースをわずかに加え
た水と黒酢風味の水を交互に飲んで対処。

昼メシ後、母を水墨画教室に送り、10分だけ昼寝。
のつもりが2時間も寝てしまう。アシカはこの猛暑の中で袋掛けをしてい
るというのに。
「今、外に出てはイケナイ」「シヌ暑さだよ」の声を聞きながら冒険活劇
の夢を見続け、疲れ果てて起きた。

山のぶどう畑バルキで枝のチェックと草刈り。
0710yuhi
夕日を背に帰宅。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

記憶に残る

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月9日(土)くもり、晴れ
まだ梅雨っぽさを引きずりながらも、わずかに「夏」の日射しです。
0709sora_2

午前、山のぶどう畑に竹酢液を中心とした忌避剤とアミノ酸を散布。
カンパラ畑→バルキ畑へ。普段着にフェイスガードだけで散布できるので
とっても気楽です。フェイスガードもどちらかというとクモの巣除けです。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の管理と草刈り。
0709bal
副梢や巻きヅルの除去に気を取られているウチにまたしても草が伸びて
来ました。

Haitodo_s総理大臣という職務は一国のリーダーであるはずなのに、
なんと何も出来ない職種なのかと思ってきました。
周りに気を遣い、財界の顔色を見て結局何も出来ずに失脚。
何か一つでいいからやり遂げたいことは無かったのか?
就任以来官僚の方しか見ていないような管総理にも失望の連続でしたが、
最後の最後、追いつめられた今「脱原発」への道筋をつけるかもしれま
せん。政権延命のためとか、理由はどうあれ昔から自然エネルギー志向
だった彼が孤軍奮闘しているようです。この瞬間だけは彼を応援します。
ガンバレ!ひょっとしたら「記憶に残る総理」になるかもしれません。

ヒステリックに騒ぐ国民より「大事なコトは政治のプロである自分たち
が決める」とうそぶく代議士にまかせるよりも、大事なコトは国民投票
で是非を問いたいものです。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

殺虫剤・殺菌剤

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月8日(金)くもり 本日、梅雨が明けたようです。
早朝、家まわりのぶどう畑で殺虫剤、殺菌剤に竹酢液とアミノ酸を加えて
散布。春先のスリップス以外は竹酢液ベースの「忌避剤」で対処して来た
のですが、「袋掛け」直前にはどうしても農薬の使用を避けられません。
農薬の濃度を徐々に下げ、去年は50%でトライしましたが、半数近い掛け
袋の中に葉巻き虫を発生させてしまい、泣き泣き手作業で除去しました。
今年は80~90%濃度で散布。
0708beniizu
写真はウチで最も早く熟れる「紅伊豆」さん。赤系の大粒ぶどうです。
多汁で糖度は19~20度。香り良くって、適度に甘くって、このぶどうを
作りたくってぶどう栽培を始めたくらい大好きなぶどうです。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の管理。アシカは新たな虫が来ない内にと
早速、自宅まわりの畑で袋掛け。
0708hukuro
袋掛けは虫除けとボルドー(硫酸銅+石灰)など防除の際の汚れ防止。
房の保護のため行います。

夕方、某社イベント用ポスタの修正。データ発送。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

広告制作

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月7日(木)雨
雨の日はデスクワーク。60km北東の津山市にあるモーターサイクルストア
パドックさんの雑誌広告の修正と提案。数点を画像データで送る。
夕方さらに修正して2点追加。
Padd
パドックさんの中庭風景です。
「新しいバイク欲しくない?」と時々聞かれます。今、所有しているバイク
はかれこれ20年以上前に買ったもの。20年と言えばマシンは格段に進歩し
て、驚くほど乗りやすくなっているはずっ。
でも、最近のバイク、どれ見てもドキドキしないんだよね。「CB400F」や
「V-MAX」に出会ってココロを全部持って行かれちゃった〜。ようなコトも
ないし、草原をどこまでも走ってみたい気にさせるオフロード車もない。
もっと言えばかぶってみたいヘルメットもないなぁ。
「もう乗りたくない!」ってワケでもないから古〜ぃバイクで時々山道を
走っては風を切るココチ良さを再確認している次第。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

オートバイ | | Comments (0)

スイカ美味

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
ブログランキングへ ブログランキングの応援クリックをよろしく!

2011年7月6日(水)くもり、雨
早朝、某社イベント用ポスタのラフデザイン。画像データで提出。

午前、家まわりのぶどう畑で枝の管理。
ノドがカラカラ状態でスイカにかぶりつく。甘さとたっぷりの水分を体
がぐいぐいと取り込むのを実感できる。夏のスイカは実に美味しい。
0706suika
スイカはトド弟が作りました。見かけ色浅く、ちょっと収穫が早かった
かな。ところが食べると充分すぎるほど甘く、満足。感謝です!
*スイカの果肉はほとんどが水分ですが、その中に含まれる成分として
 源果糖、リンゴ酸、アミノ酸などがあります。その他に、血圧上昇を
 押さえるカリウムたっぷり、活性酸素を抑えるリコピンはトマトの
 1.5倍。疲労回復作用が期待されるシトルリンもあります。
 猛暑の疲労回復にオススメです。>アコさん

午後、山の畑バルキで枝の管理。雨は夕方からの予報より前に降り出し
たので撤退。

夕食後、バイク雑誌の広告の手直し。通常の締め切りは6月24日なの
ですが編集側の都合もあって大幅に遅れてドキドキしています。
「ホンマに間に合うんかいな〜」

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ばあちゃんの知恵

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月5日(火)くもり、晴れ
早朝、家まわりのぶどう畑に竹酢液を中心とした忌避剤を散布。唐辛子、
ニンニク、穀物酢、牡蛎ガラ、塩、アミノ酸など「おばあちゃんの知恵」
がてんこ盛り状態です。450リットル。

午後、山の畑バルキで枝の管理。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

TEXASさん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月4日(月)くもり、小雨。どしゃ雨
早朝、手漕ぎの噴霧機にて殺菌剤「ストロビードライフロアブル」18リッ
トルを欧州系の緑色のぶどう数種に散布。
もともと欧州系のぶどうは湿度に弱く、この雨でわずかではあるがカビが
発生したのでそれに対処。
*ストロビードライフロアブルはきのこの一種から発見された抗菌活性物
 質に由来する新しい系統の殺菌剤。
できるだけ化学農薬は避けたいと思っているのですが、今のところ殺虫剤
と殺菌剤それぞれ2回ずつ(年間)は止む負えないかなぁ。


久しぶりの外ランチはとなり町の「TEXAS」さん。
0704texs
にこやかなマダムに「スタミナハンバーグ+チキン」と「ハンバーグ」の
2品を注文。サラダを食べ終える頃、両手に皿を持ってやって来たマダム
は、にこやか出力200%で「さわやかハンバーグとスタミナハンバーグで
したね」。(どちらもメニューにはありません)
冗談をさらりと受けてくれるこんな店や酒場が町に2軒は欲しい。3軒あっ
たら、そこは長く住むにふさわしい素敵な町です。
ん〜と、軽井沢の「NoRo」さんと那覇の「小桜」さんがあればいいのか。
時々は「タベルナ」さんにも行きたいし、「夏爐冬扇」さんや「浜やん」も
あるとうれしいぞ。「好好」さんもいいなぁ。「アンナミラーズ」も欲しー。
そんなコトを考えていたら前の席から当たり前のようにナイフとホークが
出てきて、チキンをかっさらっていった。食事中に油断してはいけない。

午後は雨なのでデスクワークに没頭。疲れたら短時間の昼寝で気分転換。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

殺菌剤

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月3日(日)くもり、小雨
朝、ポケットに市販のぶどうパン2ヶを入れて山のぶどう畑バルキに出勤。
ピオーネを中心に枝の管理。
夕方、欧州系のぶどうの一部にウドン粉病が発生しているのを発見。枝を
切り詰め、畑の周囲の草を極力刈り取り空気の流れを良くする。
出来るだけ早く重曹系の殺菌剤で対処したいところだけど、明日は雨予定。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

凹んだ顔を見に

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月2日(土)くもり、小雨
東の町に住む友人がちょっと難儀していたので(アシカのツイッタ〜情報)、
その凹んだ顔を見に約80km走ってみた。
友人は凹んでいると言うよりも「とっても元気な顔」で、奥さまも「ハツ
ラツと美しく」、お嬢さんの「旺盛な食欲」が可愛くてなんだ話が違うじゃ
ないかと安心。
0702oookaf
行ったついでに乗用草刈機を4時間ブン回して60アール分刈り上げる。
アシカは修練の逆手鋏でスピーディーに粒まびきのお手伝い。
冷紅茶アールグレーが美味しかったです。

お昼の休憩に、勝手に使わせてもらった公共の建物。かつては庄屋さん
だったようです。
0702jibu
「健康と美容の秘訣は眠ること」を実践中。玄関ですけど。

夕方、津山のパドックさんに寄ってバイク雑誌の広告の件をうち合わせ。
Img_1826
マダムのパリツーリングの話を聞いたり、これから予定のイベントや「祝
還暦ツーリング」・・誰の? で楽しい時間でした。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

ずぶ濡れ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年7月1日(金)雨
午前、小雨が降っているけど山のぶどう畑バルキに出勤。カッパを着込ん
で枝の管理。副梢と巻きヅルを除去。
午後、20分ほど昼寝して気分転換し再びバルキ畑に上がる。空が少し明る
いのでカッパの上だけを羽織って作業していたら、しっかり雨が降って
下半身ずぶ濡れになってしまった。やれやれ、メンドーがらずに着る時は
キチンと着るというバイクツーリングの鉄則を、いつまでたっても生かせ
ないな。
風呂を焚き、晩メシを食べた後はモーローとなりふとんに沈没。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

ぶどうにとっても

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月30日(木)晴れ
あまりに汚れたスニーカーを履いているのを見かねたアシカからのプレゼン
ト。
0630nb
会社員時代のトドは一年のほとんどをスニーカーとラガーシャツで過ごし
ておりました。そのころからの在庫は次々に着倒し、履きつぶしてしまい、
かといって、ショップで見るデザインは妙にゴチャゴチャとして子供っ
ぽく買う気になれず、どうしたもんかと思っていたので嬉しいです。

早朝、自宅まわりの畑にカボチャ苗を定植。ぶどう畑に発酵済みの米ヌカ
を撒き、防風ネットをたくし上げる。
たった1時間半ほどの作業なんだけど、いつでも出来るからと後回しに
しててなかなか出来なかったんです。
防風ネットを上げると、朝の爽やかな空気が棚下にスイと流れ込んできま
す。段々畑なので風の通りを邪魔している上段の草も刈ってやらなければ
ならないですね。早急に。

午前、山のぶどう畑バルキに上がり、枝の管理。副梢と巻きヅルを除去し
エネルギーを「房」に集中してもらうのだ。交差した枝は光合成しやすい
ように平行にしてバインディング。天空を見上げたままの作業なんで、
かなり頸椎に負担がかかっています。まぁ、あと少しなんで大丈夫でしょ
う。

午後、家まわりの畑で草刈り。空気がうまく流れれば病気も少なくなるっ
てもんです。「人間に取って気持ちの良い畑はぶどうにとっても気持ち
イイはず」の思いを込めて作業。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »