« 生ビールの日 | Main | ハニービーナス »

飽きない?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月26日(日)くもり、ちょい雨
午前、山のぶどう畑バルキで副梢と巻きヅルをカットしながら枝を整理。
今日は小雨が降って、日が射してのくりかえし。
0626kabi
昨日、瀬戸ジャイアンツの枝2本にカビを発見。ちょっと風抜けの悪い場所
だったんだな。しかし、絶好のチャンスとばかりに納豆水を用意して部分的
に散布。このカビに対抗できるなら殺菌剤は必要なくなるかもしれない。
*納豆1パックを10リットルの井戸水に溶かしたため、今日はちょっと納豆
 臭い。(いつもの10倍濃度)

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0626eda
宙に舞う枝の副梢と巻きヅルをカットし平行に揃えてバインディング。
「毎日同じコトばかりで飽きない?」 いぇいぇ、職業柄?こんな作業は
好きなんですよ。ゴチャゴチャな情報を整理してスッキリまとめるって点
ではデザイン作業と同じですから。

Ashicaアシカさんは花穂の整形や粒まびきなど、もう少しクリエイ
ティブな? つぅか、最終的なぶどうの形を決める作業の方
が好みのようです。
剪定バサミを逆手に持って素晴らしい速度でぶどう棚の下を
移動します。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« 生ビールの日 | Main | ハニービーナス »

Comments

粒まびきが、とても苦手です。アシカさんに出張をお願いしたいくらい。

Posted by: けんじ | June 29, 2011 at 12:19 PM

ワタシも苦手です。
農業土木で忙しがっているウチに
すっかりやり方を忘れてしまいました。

Posted by: トド | June 29, 2011 at 11:55 PM

今年初めてしましたがどうしたら早くできるんでしょ?アシカさんはコツあるんですか?

Posted by: ともこ | July 08, 2011 at 10:43 PM

どうなんでしょう? とアシカに聞いたら

「そっりゃ、周りの人に聞いた方がよっぽどいいわよ」でした。
そうですね、なにしろ産地の「新見」にお住まいなんですから。
新見のどの辺りなんでしょ?

Posted by: トド | July 10, 2011 at 06:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 生ビールの日 | Main | ハニービーナス »