« 修行僧のように | Main | しろみて »

接ぎ木

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月18日(土)くもり
早朝から山のぶどう畑バルキに上がって枝の誘引。雨の中での作業をカクゴ
して上がったのだけどパラパラと降る程度でラッキーでした。
午後遅くに、やっと終了と思ったらちゃんと留めていないトコが数列。
バシバシと留めていたのですが間に合わず日没。
0618kusa
下草がどんどん伸びて膝の上を越しています。朝露で濡れるのとヘビが気に
なりますから刈りたいところなんですが、今刈るとぶどうの結実に影響しそ
うで開花後まで待たなくてはなりません。

買ったすべての苗が良品とは限らず、中には妙に美味しくなかったりもあり
ます。そんな時に接ぎ木でカバーします。
0618ryokusi
赤いテープの上の小さな芽と葉っぱが新しい枝になります。シーズンの終わ
りには2mくらいまで伸びる品種もあります。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

|

« 修行僧のように | Main | しろみて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 修行僧のように | Main | しろみて »