« May 2011 | Main | July 2011 »

エネルギーを房に

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月29日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに上がり、枝の管理。副梢と巻きヅルを除去し
エネルギーを「房」に集中させる。交差した枝は重ならないように平行に
してバインディング。
0629eda
午後、山のぶどう畑カンパラで枝の管理。

夕方、市内某所で秋にあるイベントのちょっとしたうち合わせ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

あちこち草刈り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月28日(火)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑に上がり、乗用草刈り機をブンブン、ぶん回す。
0628kusakari
腰近くまであった草をやっと刈りました。草はそのまま畑の緑肥となります。
粉砕されてますので肥料として効き始めるのは一週間後くらいでしょうか。
開花期には結実に影響します(養分が枝が伸びる方に回って結実しない)。
それで数種植わっているすべてのぶどうの満開が終わるのを待っての草刈り
なのです。これで、朝露やヘビの心配をしなくてすみ、風通しも良くなり。
忌避剤の散布作業もラクになります。

アシカさんは粒まびきの作業。
0628takasa
顔が隠れていますね。大きい・・・のではなくて主枝を棚面から18cmほど
下げているからです。房が顔の位置くらいにある方が作業性がいいからです。
花穂の整形、粒まびき、袋掛けなど細かい作業をする時に少しでも体の負担
が少なくなるようにという意図です。横方向にスピーディに移動したい時に
は頭を下げながらシャルウィーダンスのシザーステップであざやかに。
・・もちろん冗談ですから確認しに畑に来ないでください。

この時期はぶどうにかかりっきりで、植えたばかりの柿の苗木も放ったら
かし。案の定、草に埋もれていました。
0628kaki
イノシシ避けにぶどうの屋根に使っているトンネンルをかぶせています。
怪しいワナと思うのか、ほぼこれで被害はありません。

草刈りはバルキ畑 → カンパラ畑に。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の管理。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

ハニービーナス

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月27日(月)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の管理。
0627sora
コウモリ蛾の食害を数カ所発見。枝に木屑とフンがぐるりと丸く囲んでい
ます。
0627koumori
いつも発見直後はカッとして、それを突き崩し侵入口を探し出し、枝を
カット、切り裂いて、のうのうと暮らしている幼虫を捕殺してから、
「しまった、写真撮ればよかった」と思いいたります。今日は少し突き
崩したところで踏みとどまってパチり。
侵入口から先は枯れますから幹や主枝に入られると大変です。
弱った木や畑の端の木には入りやすいので要注意。

午後、家まわりのぶどう畑で枝の管理。
夕方、トド母、アシカ、トドの三人で近所の方のお見舞いに市内の病院へ。
心配したよりも血色が良く調子が良さそうだったので安心。
帰って、1時間ほど家まわりのぶどう畑の草刈り。日が長く19時半くらい
まで作業できるのが助かります。

「ハニービーナス」さん。少し粒の先が尖っていてキュートです。
0627honeyv
「紅瑞宝」と「オリンピア」が両親ですから美味しいのは当たり前ですね。
2000年に初収穫した時に超完熟させたら糖度が28度まで上がりました。
作りやすくてご機嫌さんな白ぶどうです。・・・早く食べたい!


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

飽きない?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月26日(日)くもり、ちょい雨
午前、山のぶどう畑バルキで副梢と巻きヅルをカットしながら枝を整理。
今日は小雨が降って、日が射してのくりかえし。
0626kabi
昨日、瀬戸ジャイアンツの枝2本にカビを発見。ちょっと風抜けの悪い場所
だったんだな。しかし、絶好のチャンスとばかりに納豆水を用意して部分的
に散布。このカビに対抗できるなら殺菌剤は必要なくなるかもしれない。
*納豆1パックを10リットルの井戸水に溶かしたため、今日はちょっと納豆
 臭い。(いつもの10倍濃度)

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0626eda
宙に舞う枝の副梢と巻きヅルをカットし平行に揃えてバインディング。
「毎日同じコトばかりで飽きない?」 いぇいぇ、職業柄?こんな作業は
好きなんですよ。ゴチャゴチャな情報を整理してスッキリまとめるって点
ではデザイン作業と同じですから。

Ashicaアシカさんは花穂の整形や粒まびきなど、もう少しクリエイ
ティブな? つぅか、最終的なぶどうの形を決める作業の方
が好みのようです。
剪定バサミを逆手に持って素晴らしい速度でぶどう棚の下を
移動します。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (4)

生ビールの日

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月25日(土)くもり、ほとんど晴れ
0625kumo
この道を10分ほど登っただけで湿度がかなり下がって体がラクになります。
一日中、山のぶどう畑バルキで副梢(ワキ芽)と巻きヅルをカット。

0625beer夕方、シャワーして下の国道沿い
の料理屋さんに、トド母とアシカ
の三人で車に乗ってGO!
トドだけ一度帰って車を置いて、
3分で坂道をころげ落ちるちと
まずは念願の生ビールが待っ
ていた。
クククック・・・プハァ〜
美味、美味!!

お造り、かぶと焼き、米ナスだのどんどん頼んで、地元の日本酒も少々。
↓写真はゴボーみたいだけど白ネギの豚肉巻き。こげたネギが美味でした。
0625negi
帰りは「近距離ですまんけど」とTAXIをお願いした。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (2)

本日貸し切り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月24日(金)くもり、ほとんど晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で副梢(ワキ芽)と巻きヅルをカットして葉が
重ならないように枝を平行に結びつける。風の通り抜けが良くなるように、
光合成がしやすくなるように。みんな頑張れ。
早めに昼食を食べて山のぶどう畑バルキへ上がる。ここでも同じ作業。

今日は日没まで作業する意気込みで上がったのだけど、あまりの暑さに
4時にはモーローとして、アタマの中になぜだかピンクレディ(ちっとも
ファンじゃありません)の「UFO」がエンドレスで流れ始め、同時に
生ビールのコトしか考えられなくなってしまう。
別の畑で作業中のアシカに電話し急遽「本日は生ビールの日」に認定する。
早めに作業を撤収し、シャワーを浴びて、トド母も連れて・・・と、
一足おくれでアシカが帰ってきて「いつものお店は『本日貸し切り』に
なっていたよ」。
そんな、そんな「三人ぐらいもぐり込めないか」と電話するが、当然
ダメでした。

そんな悲しい夕暮れ、缶ビール買って帰る途中に見上げた北の空はなん
だか幅広のハケでスイと掃いたかのような跡があってパチリ。
0624sora

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

青空の下

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月23日(木)くもり、ほとんど晴れ
朝から夏の日射し。でも、カラリではなくかなり蒸し暑い。

午前、山のぶどう畑バルキで瀬戸ジャイアンツを中心に副梢(ワキ芽)と
巻きヅルをカットして葉が重ならないように枝を平行に結びつけます。
0623ttukae
雨除け屋根につっかえている枝をはずして外に出してやります。
放っておくと成長に耐えられなくて穂先は簡単に折れてしまいます。
しなりには強くても突き方向には弱いカーボン竿の穂先と同じです。
*ええ、釣り竿もいっぱい折ってしまいました。(昔の話ですけど)

午後遅くバルキで「藤稔」の副梢と巻きヅルに対処。日没まで。
0623baind
青空の下で存分に農作業ができることのシアワセをたっぷり味わって
います。
自宅まわりは標高100m、山の畑は450mほどなので湿度が低くく、
高原の過ごしやすさを実感中。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

日記 | | Comments (0)

農繁期ですが

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月22日(水)くもり
0621taiketu
アマガエルさんに向かい合うようにキリギリスさんが居ました。そんだけ。

ブドウの花が咲き、結実するこの時期には種ナシにしたり肥大化を図ったり、
同時に雨期なので病気の対策もしつつ、伸び盛る枝の管理もしなくてはなり
ません。充分に対応しようとすれば日のある時間はすべて畑に居ても足りな
いのではないかと思います。
Yoda2
もっとも、山梨の霊山に住む我が師などはこれしきの
仕事量なんぞは凄まじいスピードでコナして涼しい顔
だったりするのですが。

そんな、さなかバイク雑誌の広告のシメが近づいてて、でも対応出来ない。
なにしろ、夕食後にはモニタの前に5分も座っていられないんですから。
数年前まで「日中は畑仕事、夜はデスクワーク」が出来てたのですけどね。
そんなワケで今日は一日、畑はアシカにまかせてコンピュータの前で過ごし
ました。夕方、数点をクライアントさまのメールに添付して送ってとりあえ
ず一息です。

追いつめられたデスクワークの応援歌は「飛竜伝/つか芝居」、コーラス
ライン、ガンズンローゼスでした。十年一日のように同じDVDです。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

| | Comments (0)

これだけは頑張れ!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月22日(水)くもり
多くの人々が「脱原発」をと思っても、ほとんどの政治家はよほど美味しい
利権に預かっているのか、まだやり続けたいようです。経済が・・・って
よりも根本的なモンダイとして日本そのものが存続できるかどうかだと思う
のですけどね。もうひとつ大きな地震があればもう日本に住む場所は無くな
るし、増え続ける核のゴミだって保存に安全な場所はありません。

さてこれまで期待を裏切り続けてきた管首相ですが、どうやら「再生可能な
自然エネルギーの促進」に孤軍奮闘しているようです。これだけは頑張って
欲しい!
宮崎駿さんの短い応援スピーチです。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

| | Comments (0)

食わせろ さん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月21日(火)くもり、晴れ
Haitodo_s以下、「食わせろ」さんからのメッセージです。
「食わせろ」さんはパソコン通信時代の農業フォーラムでの知人、
気っぷのいいお姉さんであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遺伝子組み換え植物を日本で認可させないためにご署名願います。

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に
関する承認に先立っての意見・情報の募集。

21日(本日)付けまでの受付です。

ゼヒあなたのご意見を政府に届けてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑バルキに350リットル、カンパラに200リットル
クラッシュした納豆を井戸水、谷川水に溶かし込んで散布。
0621hunmu
湿度が高いのでウドン粉病、灰カビ病対策です。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引、副梢・巻きヅルカット。

| | Comments (6)

マイバックページ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月20日(月)雨、くもり
雨なのでデスクワーク。
夕方、倉敷のシネコンに走る。ドトールコーヒーでサンドイッチを食べて
から18時半の回に入場。観客数12人。

猥雑でチープで熱く未熟な政治の季節の70年代が再現されていた。

当時のデテールの再現性と役者の違和感のなさに驚く。妻夫木君も松山
ケンイチ君も素晴らしい。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

| | Comments (2)

しろみて

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月19日(日)くもり
午前、家まわりの畑の一部を乗用草刈機でブンブンぐるぐる。
10時、近くの集会所で「しろみて」。苗代(なわしろ・稲の苗床)の「代」
と、終了を意味する「満」の字を当て「代満て」と書きます。
田植えが終わったお祝いと慰労会だと思います。
ご近所のお祭りやイベントのサポート集団が芸達者を集めて毎年楽しませ
てくれます。・・半分は自分たちの楽しみでもあります。きっと、ね。
0619nanb
少し年上の友人N氏、趣味はトライアルバイク、祭、三味線、料理。今日は
津軽三味線でじょんがら節、三線に持ち替えて「安里屋ユンタ」を聞かせて
くれました。
0619kaneshi
わが家の壁もお願いしたことのある本職が左官屋さんのK氏は「黒田武士」。
姫路城の「お城祭イベント」でも大喝采されたそうです。いつも気軽でニコ
ニコ小柄の氏が舞台に立つとどぉ〜んと大きく見えます。

0619bent近くの料理屋であつらえたお弁当。
彩りも楽しく美味しかった!
正直、踊りとか詩吟、剣舞なんて
のは全く趣味ではないのですが、
シロートとはいえ決められた所作
の端々は美しいです。
演ずる者も観客もほとんどが老人
ですが、舞う人の中に少女が一人
混じっていて、そのしなかやかな
筋肉の動き、体の使い方、体重の軽さに感動しました。他のお姉さん方も
あの年の頃はあぁだったろうなぁ。と全員がため息。
あぁ、怒らないでモトお姉さん方。

Haitodo_s調べてみたら「代満て」は元々は田植え始めに、田の神を迎えて
無事な収穫を祈る「早降り/さおり」と同義語のようです。
田植えの終わりに田の神を送る祭りは「早上り/さのぼり」。
*「さ」は田の神の意。

午後は忙しく、家まわりのぶどう畑に納豆4パックを400リットルの井戸水
に溶かし込んで散布。湿度が高いので、納豆菌がウドン粉病、灰カビ病に
効いてくれることを念じながら作業。

夕方、山のぶどう畑カンパラに上がって、アシカは種ナシにする溶液を散
布し、トドは・・言うも恥ずかし、今ごろトウモロコシの定植。
あぁ言っちゃった。よその畑ではもう背丈ほども伸びているのに。
*ぶどうの作業に追われて、ポットに蒔いたトウモロコシが50cmになっ
 ても植えてやらないのは可哀想とトド母に毎日非難されておりました。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

| | Comments (0)

接ぎ木

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月18日(土)くもり
早朝から山のぶどう畑バルキに上がって枝の誘引。雨の中での作業をカクゴ
して上がったのだけどパラパラと降る程度でラッキーでした。
午後遅くに、やっと終了と思ったらちゃんと留めていないトコが数列。
バシバシと留めていたのですが間に合わず日没。
0618kusa
下草がどんどん伸びて膝の上を越しています。朝露で濡れるのとヘビが気に
なりますから刈りたいところなんですが、今刈るとぶどうの結実に影響しそ
うで開花後まで待たなくてはなりません。

買ったすべての苗が良品とは限らず、中には妙に美味しくなかったりもあり
ます。そんな時に接ぎ木でカバーします。
0618ryokusi
赤いテープの上の小さな芽と葉っぱが新しい枝になります。シーズンの終わ
りには2mくらいまで伸びる品種もあります。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

| | Comments (0)

修行僧のように

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月17日(金)くもり、ちょい晴れ
早朝から山のぶどう畑バルキに上がって枝の誘引。
0617michi
いつもの旧道。かなり鬱蒼としてきました。

午後、自宅まわりのぶどう畑で果粒肥大促進のためにフルメット散布。
これはすぐに乾いた方が良しとされているので天気を見て実施します。
幸いにもこの時間だけすっきり晴れてくれたので安心して作業。

午後遅く山のぶどう畑バルキで枝の誘引。日没手前まで。
0617eda
雨除け屋根の中でこんがらがって缶詰状態になっている枝をほぐし先端を
屋根の外に出して葉が重ならないように固定します。副梢(ワキ芽)は
葉っぱ2枚残して、巻きヅルもカット。

Haitodo_s枝を伸ばす時に「捻枝」します。節と節をしっかり持って捻り、
枝を軟らかく折れないようにするのですけど、この時によく折り
ます。
コツはしっかり持つこと、無心であること。雑念が入ると特にダークサイドに
落ちて「あっのバカが」とか「どーしてあの企画がわからない」などとムカつ
いている時にはきまって折れます。やっぱり腕に余計な力が入るんでしょうね。
修行僧のように平常心、平常心と念じながら作業します。
*今年はことのほかよく折っているところのトドですのだ。ハァー。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

| | Comments (2)

雨の日には触らない

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月16日(木)雨
0616sagiri
朝起きると細かい霧のような雨が降っていた。本日はどんどんひどくなる
予報。
枝もガンガン伸びるし、下草もグイグイ伸びている家の近くの畑です。
0616omachi

Haitodo_s10年ほど前、トドとアシカに基本的なぶどう栽培を教えてくだ
さったM先生は「お早うございます」とまずぶどうに一礼して
から畑に入り、何事もシロートにわかりやすく丁寧な説明して
くださいました。
また「雨の日には一切ぶどうに触らないこと」「働きにくいし、畑中に病気
を蔓延させるだけ」と言って戒めてくださったのですが、今やとてもそんな
悠長なコトを言ってられません。
山の畑バルキの棚の上は枝や副梢、巻きヅルが絡み合ってジャングル状態に
なっています。
先生の住んでいる方向に向かって「スマンです」と軽く頭を下げ、上下の
カッパを着込んで昼過ぎまで枝の整理。
雨の日のツーリングと同じでカクゴを決め始めてしまえば、まぁそれなりに
楽しめます。カッパの性能が良くなったこともありますけど。

雨足が激しくなったので自宅に引き上げ、遅い昼メシを食べてから
創作菓子の織里音」さんの工房に向かいました。
0616bisei

Orionpop
こーんな笑顔の店主さんと母上に出迎えられて
こっちもつられて笑顔になります。
お遣いもの用に洋酒ケーキとトド用に最中を
購入。
お父さまも加わって健康にイイお菓子や
材料の話をしているウチに美味しいお米の
話題になって
「減農薬栽培であんまり美味しいんで
 つい食べ過ぎてしまう」。
そんな話を黙って聞いてすませるワケ
にはいかない。
織里音さんが仕入れたばかりの玄米
30kgを強奪してホクホクと帰還。
100502c1100502c2
アシカデザインの包装紙と洋酒ケーキ。美味しそうでしょ。
実はココの「ゆず最中」も美味しいのです。

| | Comments (0)

初めての電話

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月15日(水)晴れ、くもり
0611azami
写真はぶどう棚の下で毎年咲いてくれるアーティーチョーク。

午前、山のぶどう畑カンパラで枝の誘引。
午後、山のぶどう畑カンパラで畑の周辺を草刈り。枝の誘引。

夕食後、来正月の「カンレキ同窓会」の件で数人に電話。
何度も言うがトドは電話嫌いである。そのトドから電話があると「何事?」
と思うらしく全員が身構えて電話に出る。
中学校の卒業以来だからムリも無いか。そりゃ「変事か」と思うよね。
*中には初めて電話で声を聞いた相手も。半世紀ほど前の中学生はお互い
 電話で話すなんてコトはなかったのだ。

かなり疲れているようで、バイク雑誌用の写真を選びながら何度も居眠り
をくり返したのち沈没。

| | Comments (0)

良い子はしない

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月14日(火)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の誘引。午後はバルキ畑。
0614eda
すんなり伸びたシャインマスカットくん。ウチは元肥も礼肥も水さえも
ほとんどやらないので、どのぶどうも節間が詰まり気味なんですが
このぶどう君はスルスルと気持ちいいくらい伸びてくれます。

枝を棚に結束するバインダー。でっかいホッチキスですね。特殊加工した
紙テープでバチンと留めます。テープは太陽光にさらされて一年くらいで
粉々になります。
0614max
え〜っとこんな風に引っかけてると必ず落ちます。どんどん壊れます。
「良い子は決してしないでください」と注意書きがあるのですが、じゃ
絡まった枝をほぐしたり、副梢(ワキ芽)や巻きヅルをカットしたりと
両手を使っての作業ん時はどするんじゃ。とかまわず引っかけちゃいま
す。 で、落ちます・・・どんどん壊れていきます。

は葉陰に、何者か?
0614kage
そっと、反対側から見ると
0614kiri
やっぱ君でしたね。減農薬栽培だといろんな虫達の姿が見られます。

Haitodo_s永久幹事のジローくんから電話があって正月に「カンレキ同窓会」
をすることとなった。
数人に電話して日程の調整を始めたら「ブログ見てるよ」と声を
かけられた。
バナ独さんサトくん毎日ありがと。遠隔地に赴任中のヨコウくんは2週間に
一度、自宅に帰った時にまとめ読みしてくれている。それは良くないなぁ。
毎日、会社で仕事の手を止めて読むように、いや読まなくてもいいから
応援クリックだけは必ず押すようにと指示した。いや、懇願した。

| | Comments (0)

オーヴァーザレインボー

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月13日(月)晴れ、夕方突然の雨
家まわりのぶどうは早い品種からどんどん咲いています。
0610hana

でも、山の畑の方ではこんなこんがらがった状態もまだあるわけで、
0613moturetu
高低差350mの畑を上に下に、行ったり来たりと忙しく働いています。はい。

山の畑バルキの守護神さま。器用に10番線につかまっておられました。
0613kaeru
忙しい手を休めてホッと一息ついて、ついでにパチリ。おっとカエルさんの
嫌いな方が約一名おられましたね。昨年、山の畑でハンサムなアカガエル君
を紹介しようとしたら秒速10mで逃げだしたマダムOさま失礼しました。
アマガエルはカワイイんだけどなぁ。

夕方、突然のドシャ降りに襲われ、疲れもピークだったので撤退。
0613niji
アタマの中でオーヴァーザレインボーを再現しながらアクセルを踏みます。
モチ、ガンズアンドローゼス バージョンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo_s
イタリアでは12~13日に行われた国民投票で、政府の
原発再開の計画を否決しました。
投票率は57%でその95%が反対票だったようです。
*ベルルスコーニ政権は1990年までに停止した原発を2020年までに
 復活させようとしていました。
*ドイツ、スイスはすでに原発のすべての停止を決定。
至極真っ当な判断ですね。

| | Comments (0)

村上春樹氏のスピーチ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月12日(日)くもり、雨
ぶどう栽培友達の「崖さん」が村上春樹氏のカタルーニャ賞受賞式挨拶を
紹介してくれました。こちらでもご紹介します。いいスピーチですよ。
2/4、3/4、4/4 はYouTube でご覧ください。


*6月11日付の朝日新聞(岡山)に国際エコノミストの斉藤進氏は
 すべての原発を止めても電力は足りるはずだし、値上げの必要も無いはず
 とコラムで書いています。(総務省統計局のデータを元に算出)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝、自宅まわりのぶどう畑で枝の誘引。
午前、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。昼前から雨。しばらく見ないうちに
枝は雨除け屋根につかえており昼メシ抜きで作業続行。
15時半ごろ雨足が激しくなり、風邪を引きそうと判断して撤退。
遅い昼食。20分の昼寝。デスクワーク。

| | Comments (0)

6.11 エネパレ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月11日(土)雨、くもり
0611momot午前、自宅まわりのぶどう畑で誘引作業。

昼前に脱原発「エネパレ」に参加するために
岡山に向けて走る。

写真はご存じ桃太郎さん。
岡山駅東口の広場にあります。

路面電車でトコトコと城下の
石山公園へ。
懸念していた雨は上がり、暑くもなく
絶好のデモ日和です。

0611enep1
集合場所の公園。ぐるりと回ってみると知った顔が数人いました。
0611enep2
盛り上げるバンドの周囲を子供たちが、走り、遊び、シャボン玉を飛ばし
ます。
0611enep4
2時からのパレードはレゲエ風?の鐘や太鼓の鳴りものを要所に挟んで出発。
従来のデモのシュプレヒコールはあまり無く、腰をくねらせ、踊り、話し
ながら進みます。
0611enep3
フツーの人がフツーに考えて「原発はいらない」とメッセージを送ります。

0611enep5
車道の左端レーンが割り当てられたスペースなんですが、子供やお母さん
たちが車道と歩道を行ったり来たり、ばあちゃんも自販機を見つけて飲み物
を買いに走ったりで、一般の歩行者と混じってしまって、なんだかゆる〜く
広がってイイ感じです。
0611enep8
自転車を押しながらとか犬連れの方も居ました。車イスの方も。
0611enep9
父さんや母さんが日常のように幼子を抱き、背負いデモに参加する。この
子供たちが大きくなった時キチンとモノ言える子供たちでありますように。
差し障り無くモノ言える環境でありますように。
0611enep7
「前の戦争の時に『嫌だ』と言う機会なんかなく、ただ押し流された」と
 つぶやく卒寿の母にも「行ってみる?」と声をかけてやればよかった。
0611enep6
良心の動画サイト「ユーストリーム」の実況中継班です。頑張れ!

今回は総勢400人くらいのデモでした。もっともっとフツーの生活者が
集まるといいな。

| | Comments (0)

原発はいっらない!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月10日(金)くもり、雨
Haitodo_s「高円寺・素人の乱」に連動した脱原発のデモが 6月11日(土)
岡山広島、山口、愛媛松江高知香川新宿横浜
など全国3000団体の主催で行われます。
雨に負けず、全国のみなさんぜひお近くのデモに参加しましょう。
海外にお住まいの方はフランス13都市、イタリア、ベルギー、ドイツ、
オーストラリア、台湾でもあるようです。

完全ライブ中継プロジェクトはこちら「6.11脱原発100万人アクション

Enepare2岡山ではエネパレ
6月11日(土)13時
岡山市民会館横の石山
公園に集合です。
雨の時には「しろちか
広場」。

「何も言わないほとんど
の民/サイレントマジョ
リティは我々を支持して
くれている」
は古今の政治家の決まり
文句です。
「原発は必要ない」
の意思表示をキチンと
伝えようじゃありませ
んか!


ご存じ忌野清志郎の「サマータイム・ブルース」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、自宅まわりのぶどう畑にわる悪い害虫スリップス対策の防除。
午後も自宅まわりの畑で誘引作業。小雨が降っていましたが雨除け屋根が
あるので肩が濡れる程度でした。夕方まで。

| | Comments (0)

バイクとヨット

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月9日(木)くもり、晴れ
昨日、ヨットの前にバイクを並べての撮影が終わってプロデューサー氏に
「トドさん、自分のバイクだと思って立ってて」と言われ、撮ってもらっ
た写真が届きました。
Img_2500
カワサキW800です。名車Wシリーズが800ccで復活。バーチカルツイン
のエンジンや排気管、ホイールのリムに昔の面影が残っています。
かつて、美大卒業式が終わった後、友人のW3を借りて謝恩会で大騒ぎの
校舎を何周か走ったことがあります。力強い排気音がココチ良かった。
そんな、想いの中高年のオジイを呼び集める香りプンプンのデザインなの
ですが、実際に乗ってみるとあまりに今風の高性能で「これは違う」との
感想を持つ方も多いようです。
性能が良すぎて文句言われるのもバイクならではでしょうか。
商品開発って難しいですね。

生まれて初めてヨットに乗って、その上、操舵輪を持たせてもらいました。
横風や前からの風を推進に使うってことが理解できていないし、微風だった
セイもあってジツは全く理解できてません。
Img_2492
しかし、水面を滑るかのように移動する静寂さと海風のココチ良さに魅せ
られました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
午後、家まわりのぶどう畑で誘引作業。

| | Comments (2)

倉敷ロケ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月8日(水)雨、くもり
本日はバイク雑誌「ゴーグル」の倉敷ロケに同行しました。待ち合わせの
朝7時に間に合うようパシフィックコースト800ccで霧の中をでかける。
走るにつれ革ジャンに水滴がたまり、霧がなかなか晴れないなと思ったら
小雨になり、ザンザン雨となる。びっしょり濡れて到着。
0608yanagi
津山からのゴーグルスタッフ+パドック組も全員びっしょり。
みんなで「こんな日は、しっとりといい写真が撮れるんだよね」と
強がっていると雨が上がった。よしよし。
0608toutyaku
今回の取材内容はバイクショップ「パドック」さんのレンタルバイクです。
どーです、こんなピッカピッカのバイクが借りられます。
*某イケダさん英国車のトライアンフに乗れますよ〜。

撮影風景を数点ご覧ください。
0608check

0608bike3
ちゃんとした写真と記事は7月24日発売の九月号ですから買ってみて
くださいね〜。

撮った写真はすぐにチェックします。
0608check2
シチュエーションを変えて1時間ほど撮影。

朝ご飯は「ホテル倉敷」の朝食バイキング。6人がブーツ姿でドカドカドカ
と入って、小さなトレーに上品な盛り付け! 
へーっと思ったら、その後全員が追加料理を取りに2〜3回往復しました。
さすがライダーはパワフルです。
コーヒーを飲みながらバイク業界のマジメな話も少々。

トドはここで分かれて畑仕事に復帰するはずだったのですが、これから
どんな走りをして、如何ような撮影が行われるのか気になって・・ツイ、
付いてってしまいました。
品のない「走り」と定評のトドなんですが、この日はみなさんに合わせて
ジェントリーに走りました。
車で伴走していたあこさんによると「全員が連係して流れるような美しい
走りだった」そうです。うふふ。

港町「牛窓」で52フィートの大型ヨットでクルージングを楽しんでから
撮影。
初めてのヨットは、沖に出てエンジンを止め、帆走に入ると船のノイズは
すべて消えて、静寂の中でみんなの話し声とかすかな水の音だけの世界に
なります。あまり静かなのでちょっとビックリしました。
日が出て路面は蒸し暑かったのに海上は心地よい涼しさでした。
ヨットって素晴らしい乗り物ですね。

0608natu
露出を開けて夏っぽく撮ってみました。

岡山市内に戻って使用する写真を選び、記事内容の確認をして解散。
ゴーグルスタッフは最終便のANA。パドックさんは津山。
トドはみんなで走った感じを思い出しながら高梁川をさかのぼり帰還。
Haitodo_sあー、面白かった。ヨットもバイクも素晴らしい乗り物です。
*本文の記事に負けないように広告ページも頑張らなきゃ
 なりませぬ。締め切りは・・あっ今月中だ。

| | Comments (0)

夜更けまでバイクの話

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月7日(火)くもり、雨
自宅まわりのぶどう畑で枝の誘引作業。
0607yuinn
雨除け屋根につっかえている枝を外に引っぱり出し、副梢は葉2枚残し、
巻きヅルをカットします。
今の時期、成長が早いので切っても切っても伸びてきます。Oh !

古い友人に頼まれてイノシシの薫製を少々。
0607kunseiki_20607kunsei
上の空間を利用して、モチ網の上には市販の切れているチーズとシャウエッ
センソーセージを置きました。
今の時期、気温が高いのでチーズは溶けかけています。
0607kunsei1_2

夕方、北東60kmの街にあるバイクショップパドックさんに雑誌ゴーグル
のスタッフが取材に来られるので薫製とバゲットパンをお土産に走る。
0607nakaniwa
お店の中庭で星空の下バイクの話が果てしなく続き、Beerと一緒にたっぷり
楽しみました。

| | Comments (0)

電力はあまっている!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月7日(火)くもり、雨
Haitodo_s現在、脱原発賛成派が42%で反対派の34%を上回っています
が、賛成・反対の中に
「電気が心配だから段階的に無くしていけばいい」
「電気が足りないはずだから反対」
の意見があります。

しか〜し、実は今までも電力は充分に足りていたようです。
週刊朝日6月11日号の広瀬隆氏の公的資料を元にしたレポートによると
日本全土の発電設備(水力、火力)の能力は1965年から現在まで、ピーク
電力を上回っています。今まで原発が1基も無かっても困らなかったこと
になります。
電力会社(地域の特性)ごとに見てもすべてOK 。つか不足っていうより
過剰気味のところもあります。

つまり、原発は必要だからってより、巨大な利権や核抑止力が目的で、
安価でクリーンという言葉でくるんでいたわけですね。
原発は安価でもクリーンでもないことが実証されてしまった今、地球上で
最も危険なゴミをほぼ永久に増やし続けるこの装置を即時停止するっての
が最もフツーの判断だと思います。
もう、やめましょう原発!
Enepare「高円寺・素人の乱」
に連動した
脱原発のデモが岡山
広島、山口、愛媛
新宿横浜
など全国3000団体
主催で行われます。
ぜひお近くのデモに
参加しましょう。

岡山ではエネパレ
6月11日(土)13時
岡山市民会館横の
石山公園に集合です。

「何も言わないほと
んどの民/サイレン
トマジョリティは
我々を支持して
くれている」
は古今の政治家の
決まり文句です。
「原発は必要ない」
の意思表示をキチンと伝えましょう!

タイトルの「電力はあまっている」はご存じ忌野清志郎の「サマータイム・
ブルース」の歌詞から。

| | Comments (2)

誘引、草刈り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月6日(月)晴れ
家のウラのプルーンの木。下から見上げると左右からやさしい葉っぱが入り
合ってなかなかいい感じです。
0603sumomo
元ぶどう畑の再利用なので、樹間をぶどうと同じ2.5mにしたら狭すぎ
ました。「間の1本ずつ抜いた方がいいよ」のアドバイスを受けている
のですが、なかなか切れなくて。

午前、家まわりのぶどう畑で枝の誘引。
午後、山のぶどう畑バルキで草刈り、接ぎ木、枝の誘引など。

| | Comments (0)

優雅に監視中

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月5日(日)晴れ、驟雨
午前、家まわりのぶどう畑で枝の誘引。
0605shim
シマちゃんは雨除け屋根の上に寝そべって優雅に作業を監視、指導中。

下から見るとこんな感じです。
0605shima

午後、山のぶどう畑バルキに上がって枝の誘引と草刈り。
途中赤牛さんたち三頭がナゼか直列になって休息していました。パチリ。
0605akaushi

夕方、雨予報ではあったのですが、ちょっと早めの4時には降り出して、
撤退。
0605bal
道の両際の草が通行する車にこすれるくらいに伸びていたのをやっと刈り
終えました。左側に群生していたマーガレットは可哀想なのでしばし保留。

刈った草は一度側溝に落とし、熊手で畑に投げ入れます。気分はラクロス。
急な雨に濡れながら大急ぎで側溝から草を取り出しました。詰まらせる
わけにはいきませんらね。
*道の向こうの上空に黒い点が浮かんでいます。もしかしてUFO?
 拡大してみたらフロントガラスの雨ツブでした。残念。

| | Comments (0)

最大の敵

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月4日(土)くもり、晴れ
昨日、山の畑カンパラでアシカがつぶやく。
「枝の表面がザラついて、新芽が萎縮、花穂も茶変している」
「スリップスね」(体長1mmくらいの害虫)
我が園の最大の敵スリップスにはいつもの「忌避剤」では対処できない。

ってワケで本日は早朝から山のぶどう畑バルキ→カンパラに
今年初の化学農薬散布。

午後、バルキで枝の誘引。

| | Comments (0)

納豆菌は最強?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月3日(金)霧、くもり、晴れ
0603sagiri_2
0603natto_2早朝、ゴソゴソと起き出し自宅まわりの
ぶどう畑に忌避剤散布の準備。
今回は「納豆」をぶっかけます。以前に
「納豆菌は強力なので他の菌を駆逐してしまう」
「酒造りスタッフは一生納豆を食べない」
と聞いたことがあります。
ならば「納豆って使えるんじゃないか」と
思った次第。
折しも、雑誌「現代農業」6月号は
「納豆菌で減農薬」特集です。

そんなワケで、昨日深夜にフードプロセッサで2種類の納豆3パックをすり
潰して用意。350リットルの井戸水に溶かして散布。さて効果は如何に?

家まわりのぶどう畑で枝の整理。
0603komu
こんな奔放に伸び重なったた枝をほぐし、端を屋根の外に誘引します。

葉っぱがウラ返ってる? いえいえ、大丈夫、明日になればちゃんと
太陽の方を向いてキチンと光合成してくれます。
0603narasu


午後、山のぶどう畑バルキに出勤。途中、赤牛さん三頭の新しい勤務地
発見。休耕田の草を平らげています。
0603ushi
アシカは枝と花穂の管理。トドは畑の周辺部の草刈り。

カンパラ畑にも1時間ほど居て、枝越しに日が沈むのに気付いて帰還。
0603yuhi

| | Comments (0)

ドシャ降りで

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月2日(木)くもり、雨、くもり
大容量のデータの受け渡しにと、一度フリートライアルで使った「mobaile
me」の期限が切れ自動的に正規会員 9,800円/年間 に移行との通知が来た。
そりゃ困る。解約しなくっちゃと思えど、これがナゼか解約できない。
検索し、友人に聞き、電話で問い合わせてやっと解決。
午前中いっぱいかかりました。

昼、「畑仕事じゃ」と勇んで山のぶどう畑バルキに上がったのだが、着い
た途端に雷付きのドシャ降り。軽トラの中で弁当を食べて様子を見るけど
降り止まない。
0602seto
写真は瀬戸ジャイアンツ。接ぎ木した数本が順調なのを確認して自宅に帰る。

午後遅く、雨が上がったので自宅まわりのぶどう畑で枝の誘引。
0602turu

光合成しやすいように枝を平行に並べ棚に固定します。
0602katta

いつでも、畑で作業を始めると、どこからかシマちゃんがニァニァと鳴き
なからやってきます。どこで見とるんだろう?
0602shima
切り倒した草の枯れたにおいを嗅いだり、虫を追っかけたり、時々は足元に
甘えに来ます。

| | Comments (0)

強引ならポキリ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月1日(水)雨、くもり
雨なので気がゆるみ寝てしまう。
毎年のコトだが、連日上を向いての作業のため頸椎に負担がかかっている。
最初の一週間が過ぎると慣れてくるのだけど。
0601amatubu
雨除けフィルムごしの空。ザッと降ったり薄日がさしたりのくりかえし。

午後、自宅まわりのぶどう畑で枝の誘引作業。枝が重ならないように平行
に並べ、バインダーで棚に固定し巻きヅルをカットする。
強引に扱えばポキリと折れたり、元からもげる品種もあるので慎重に作業。
人気の「紅伊豆」「瀬戸ジャイアンツ」が最も要注意です。
0601yuin
写真はするすると良く伸びるシャインマスカット。

十数年経って大株となったアーティチョーク。今年も大輪の花を咲かせて
くれそうです。
0601azami

| | Comments (0)

USAたん

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月31日(火)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑バルキ→カンパラに竹酢液がメインの忌避剤を散布。
午後、バルキ畑で草刈り。

休憩方々、みっしりと付いたすももの間引きをしていたら、草原を疾走
するものあり。大きな野うさぎでした。
0531usa
かねてから「見たいなぁ」と言っていたアシカを下の畑からケイタイで
すばやく、静かにと呼びました。撮影はアシカさん。
梅の木の下、暗がりの中に左を向いたうさちゃんの後ろ姿が見えません
か?
もっと鮮明に見たい方は軽井沢に住む友人のブログ「りんこる・非公式
ブログ
」をご覧ください。すっごく、かーいいです。

| | Comments (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »