« 原発はいっらない! | Main | 村上春樹氏のスピーチ »

6.11 エネパレ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年6月11日(土)雨、くもり
0611momot午前、自宅まわりのぶどう畑で誘引作業。

昼前に脱原発「エネパレ」に参加するために
岡山に向けて走る。

写真はご存じ桃太郎さん。
岡山駅東口の広場にあります。

路面電車でトコトコと城下の
石山公園へ。
懸念していた雨は上がり、暑くもなく
絶好のデモ日和です。

0611enep1
集合場所の公園。ぐるりと回ってみると知った顔が数人いました。
0611enep2
盛り上げるバンドの周囲を子供たちが、走り、遊び、シャボン玉を飛ばし
ます。
0611enep4
2時からのパレードはレゲエ風?の鐘や太鼓の鳴りものを要所に挟んで出発。
従来のデモのシュプレヒコールはあまり無く、腰をくねらせ、踊り、話し
ながら進みます。
0611enep3
フツーの人がフツーに考えて「原発はいらない」とメッセージを送ります。

0611enep5
車道の左端レーンが割り当てられたスペースなんですが、子供やお母さん
たちが車道と歩道を行ったり来たり、ばあちゃんも自販機を見つけて飲み物
を買いに走ったりで、一般の歩行者と混じってしまって、なんだかゆる〜く
広がってイイ感じです。
0611enep8
自転車を押しながらとか犬連れの方も居ました。車イスの方も。
0611enep9
父さんや母さんが日常のように幼子を抱き、背負いデモに参加する。この
子供たちが大きくなった時キチンとモノ言える子供たちでありますように。
差し障り無くモノ言える環境でありますように。
0611enep7
「前の戦争の時に『嫌だ』と言う機会なんかなく、ただ押し流された」と
 つぶやく卒寿の母にも「行ってみる?」と声をかけてやればよかった。
0611enep6
良心の動画サイト「ユーストリーム」の実況中継班です。頑張れ!

今回は総勢400人くらいのデモでした。もっともっとフツーの生活者が
集まるといいな。

|

« 原発はいっらない! | Main | 村上春樹氏のスピーチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 原発はいっらない! | Main | 村上春樹氏のスピーチ »