« April 2011 | Main | June 2011 »

いっぱいの笑顔

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月30日(月)晴れ

バイク雑誌「ゴーグル」7月号にパドックさんの広告が掲載されて
います。デザインファーム トドの制作です。店頭でご覧くださいと
言いたいのですが、オマケが落ちないようにヒモで引っ括ってあり
ます・・・ので見られません。では、見せちゃいましょう。
今回はこんなでした〜。
Paddock7gatu
パドックさんのお客様の笑顔をいっぱい載せちゃいました。奈良、大阪、
名古屋、広島、高知、もちろん地元岡山のライダー達です。
Haitodo_s「笑ってください」とお願いするとみなさん気軽に応じて
くださいました。まぁ、駐車場にバイクを停めた時、すでに
顔はゆるんでる方が多いのですけどね。
なにしろ、店内にはピッカピカの山盛りバイクやファニーなトライク
(三輪バイク)それにスタッフのニコニコ笑顔が待ち構えているの
ですから。
「すぐには笑えません」と言うお客様には「じゃぁ、バイクが納車され
た時のこと思い出して」とか「免許取った時どうでした」と話を向ける
とすぐに大きな笑顔になりました。そりゃ、ウレシイよね。
撮らせていただいた全部の笑顔を載せたかったのですが紙面の都合上
24人だけ選ばせていただきました。
載せらんなかったみなさんゴメンナサイです。 m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、家まわりのぶどう畑の草刈り。
午後、山のぶどう畑バルキの草刈り。

| | Comments (0)

プリンセストヨトミ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月29日(日)ざんざんと雨が降り強風
ぶどうの新梢の伸びを気にしながら岡山へ。
0529amemitchi
所用を片付けて倉敷のシネコンにもぐり込む。

「プリンセストヨトミ」 世評高い原作は万城目学。
四百年にわたり秘かにあるものを守り続けてきた大阪の人たちと、会計
検査院との攻防。
むふふ、これはトドが大好きな「伝奇小説」の世界ではありませぬか。
期待できるぞとワクワクドキドキしながら席に着く。
0529kensa
出だしはかなり冗漫。でも、これからジェットコースターのように
のー味噌を揺さぶられて、終わった時にはココチ良く疲れ果てる
0529okonomi
はずが、ずっと緩んだままの展開が続いて、見たような画面が何度も
長々とくり返されてっと思ったら、終わっちゃった。スカスカ感。
脚本もだろけど、監督の力量のモンダイかなと推測。
この映画、とてもおすすめ出来ません。残念!

夕方、雨が上がったので自宅まわりのぶどうの枝をバインディング。

| | Comments (0)

福島原発で何が起こっているのか!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月28日(土)雨、ざんざんと雨

本日はノンフィクション作家 広瀬隆さんの講演があります。
Haitodo_s演題は「今、福島原発で何が起こっているのか!」です。
5月28日(土)午後1:30〜4:30
岡山県高梁市 高梁総合文化会館 2F レクチャールーム
(入場無料)お近くの方、遠くの方も是非お出かけください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友人、アシカと三人で行ってきました。
フクシマから西に遠く離れた岡山の地では、どうしてもイメージ
しにくいだろうと島根原発だったら、伊方(愛媛)原発だったら
こうなります「原発事故は決して他人事じゃない」とわかりやすく
説明。
 途中、10分の休憩を入れて3時間の熱弁はエセ専門家、政治家、
官僚への静かなるアキラメから始まり、原発のある県の首長たちの
新しい動きや市井の人々のフツーの危機感に希望を見いだし
「一人一人が今、意思表示をしなくてはならない」と終わった。
地震国日本の原発はすべて即座に止めなければ日本に未来はない。

*電気量が足りないから原発・・・は嘘で従来のままでも充分足りる
 はず。その記事が「週刊朝日」の次号に載るようです。
*コンピュータに疎い人には敷居が高いかもしれないが新聞、TVなど
 従来のマスコミよりもココロザシのあるジャーナリストたちが制作
 しているユーストリームを是非見てくださいの言もありました。

| | Comments (0)

ネコが気持ち良ければ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月27日(金)うす曇り、雨
早朝、山のぶどう畑バルキで草刈り。株まわりや園の周辺部をブンブン。
0526hirome
??? 毛皮が落ちてる? っと足を止めた。
もちろん毛皮だけじゃないだろうから・・・しまった、今日はスコップ
を積んでいないぞ。なにもウチの畑で と思いながら近づけば、三角の
耳二つがピクリと動いた。あぁ、良かった。生きている。
0526kegawa
ご覧のように刈った雑草の中に顔をうずめて寝ていたのでありました。
ネコが気持ち良さそうに寝ている畑ってことは人間にもぶどうにとって
も気持ちいい空間ですね。よしよし。

上の写真は瀬戸ジャイアンツです。湿度に弱い品種なので、去年から
大きな屋根に変えました。幅2m。他の品種は1.5m幅。
少しでも病気になりにくいようにとの思いで大きめにしました。
(周辺の畑は1.2m幅の屋根です)

午後は雨!!!!!!!

| | Comments (0)

乗りたい軽トラ?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月26日(木)くもり、雨
午前、山の畑バルキで草刈り。すももや柿の若木の株まわりをブンブン。
ぶどう畑の周辺部もブンブン。
これから秋まで草刈りと忌避剤の散布ばかりやってるトドです。
飽きず、できるだけ楽しくやりたい。

スズキ軽トラが車検で、代車としてHONDAさんに軽トラを借りていま
した。
0525honda
新旧の差があるセイもありますが、実にスムーズで乗りやすい。
外見は軽トラですが、内部運転席はアウトドア系の専用車です。
機能的でユーザー本位のデザインに溢れています。
余裕があったら買いたい!
「トドさんは新しいバイクを買わなくなってからニンゲンがダメに
 なった」は亡くなった古い友人の言であります。
「遊び心を無くしてないかい?」って忠告だったのでしょうか。
 それに対して「今、乗りたいバイクが無いんだよ」と返してきた
 のですが、
バイクじゃなくて新しい軽トラが欲しいと思う日が来るとは想いも
よりませんでした・・・古い友人が生きていたらなんと言うか?
おっと、写真はHONDAさんの軽トラのバックミラー。下部にも2面
あって前と左サイドの下回りが確認できます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Haitodo_s「参議院行政監視 委員会」 5月23日
これを報道しないTVって何でしょうね?
背を向けるジャナーリストって存在価値はあるんでしょうか?

参議院USTREAM中継 脱原発への道 1

参議院USTREAM中継 脱原発への道 2

*ちょっと時間がかかりますが是非ご覧ください。

| | Comments (4)

どうしてTV報道しない!

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月25日(水)晴れ

Haitodo_s「参議院行政監視 委員会」 5月23日
これを報道しないTVって何でしょうね?
背を向けるジャナーリストって存在価値はあるんでしょうか?

参議院USTREAM中継 脱原発への道 1

参議院USTREAM中継 脱原発への道 2

*ちょっと時間がかかりますが是非ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早朝、家まわりのぶどう畑に竹酢液をメインにした忌避剤450リットル
を散布。
山のぶどう畑カンパラで接ぎ木、新梢のバインディングなど。

0525tugiki
こんな風に接ぎ木しています。専用テープもいいけどトドはフツーの糊
付き塩ビテープで代用。緑の葉の中でも目立つのと、キッチリ締め易い
のです。でも、真夏には糊が緩みますからご注意!

午後、山のぶどう畑バルキに上がりました。
0525bokuso
写真は途中見かけた牧草用草刈り機?です。

ここでも少し接ぎ木をしてから、株元を中心に草刈り三昧。夕方まで。
0525bal

| | Comments (2)

草刈り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月24日(火)晴れ
早朝から山のぶどう畑カンパラでひたすら草刈り。
0524eda
太陽と重なった枝はこんな風に見えます。

午後、接ぎ木を少々してから草刈り。アシカは花穂のチェック。

満開の大家さんのシャクヤク。
0524syakunage

| | Comments (0)

雨の日は接ぎ木など

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月23日(月)雨、雨、雨
ごっそりと、元資料など処分、片付けして。
午後、小雨になるのを待ってぶどうの接ぎ木など。

軽トラ車検。

| | Comments (0)

アマガエルはかわいいけど

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月22日(日)雨、くもり
今年も、葉っぱの上でアマガエルくんはぶどうの警護に勤めてくれて
います。う〜む、まるまると健康そうだな。
0521frog
見かけはとてもカワイイのですが体の表面の粘膜は細菌を防ぐ「毒」を
分泌しています。触った手で目や口をこすったりせず、すみやかに洗い
ましょう。

午後、総社にて某企画と某企画と某企画と怪しい企てのうち合わせ。
一年中「半農半デ」になりそうです。忙しいけどありがたいっす。

| | Comments (0)

ちょとダウン

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月21日(土)晴れ
午前、完全発酵済の米ヌカを主にぶどう畑に撒く。
午後、柿の苗木を山の畑バルキに定植。

借りている山のぶどう畑カンパラのとなりで大家さんのシャクヤクが
咲き誇っています。
0521syakuy
年に一度、数日間だけ目を楽しませてくれます。
道はこの家で行き止まりですから、見ることができるのはほんの
わずかな人たちだけです。
0521syaku
ゼイタクな風景でしょ。

先日からの蓄積疲労で夕方ダウン。ダウンったってバタリと寝ちゃう
だけですけど。

| | Comments (0)

読みかけた本は

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月20日(金)晴れ
0520road_2早朝、
山のぶどう畑で
竹酢液ベースの
忌避剤を散布。
カンパラ→バルキ
合計500リットル

すももとプルーン
「今年こそ食べ
 たいのだけど」
と上司の強い希望
でシンクイ虫対策
として農薬を投入
して散布。
昼食後20分の昼寝。
午後、家まわりのぶどう畑で草刈り。
夕方、倉敷まで完全発酵済の米ヌカを取りに軽トラで走る。

Haitodo_sトドは読みかけた本は基本的に最後まで読む習慣です。
途中、アブナイな面白くないかな、時代がズレちゃった?
と思っても読み続けます。時間のムダだったってことも
多いですけど。そんなワケで映画「SP・革命編」最終章。上映最終日
に駆け込みました。

Maki震災がなければもっ
とヒットしたはず。
公開のタイミングが
悪くて不憫な映画だ
と思っていたのです
が、脚本ももうひと
つでした。
「お話」が小さく
なってしまって
「革命」ってコレ?
こんなコトを
やりたかったの?
もっと気宇壮大な
フィクションを
考えてくださいな!

まぁ、トドとしては
「パッチギ」以来
ファンの真木ようこ
さまのカッコイイ
ショットが見られたので大満足ですけど。
これまで、まともに走れもしないアイドルまがいの女優のアクション
ばかりを見せられていたのでね。
岡田クンも元気で重量の勝る相手には絞め技で対抗していたのが
納得できました。
無名だけどキチンとアクションが出来る多数の役者の登用も良かっ
た。
もはや、アクションもダンスシーンにも向かなくなった春田純一クン
だけど、彼の顔を見ていると若い日の舞台での活躍がよみがえります。
頑張ってください。

| | Comments (0)

どしょうもないけど

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月19日(木)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに上がり草刈り。乗用草刈り機でブンブン。
0519kusakari
ぶどう畑、すもも畑、柿畑、そのほか空き地もブンブンブンブン。
たまにクローバーが生えているところがあって、そのほとんどは白い
花(シロツメグサ)なんですが、ひと株だけピンクの花(アカツメグサ)
を発見。
0519akatume

Haitodo_sトドは岡山市内に住んでいたころ花粉症を発症。
約50kmはなれた山の中(実家)に越してから治った
つもりだったのだけど、今年は長い期間ハナミズ大王
として君臨しています。
いつもティッシュの箱を手放せず抱えている状態を見て、アシカは
「なんとかすればぁ」。
う〜ん、ひょっとしたら ネコアレルギー かもしれない。と言うと
「ちゃんと調べればいいのに」
 じゃ、もし・・・
「もし、ネコアレルギーって言われてもどうしょうもないけど」

うぬぬ、ネコよりもトドの方がヒエラルキーの低位らしい。憮然!

| | Comments (0)

ぶどうの芽は美味しい?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月19日(木)晴れ
「ぶどうの芽って美味しんじゃないか?」「みんなで食べてみたい」と
 統合作戦本部議長氏からの要請。
Beniizu市内某所での「食べる会」に
カンパラ畑のぶどう数種を
直前に採ってお届けしました。
その様子はこちらからどうぞ。

以前に山菜と一緒に食べた時
のトドアシカの感想は
「食べられるけどねー」
くらいのものでした。
しかし、議長の味覚は鋭く
それぞれの味を上手に利き分けてくれました。
そのレポートによるとピオーネが最もバランスに優れているようです。
ピオーネならばこの地方のこの季節には無尽蔵にあります。
新しい食材の発見になるのでしょうか? 楽しみです。

また台木として使われている生命力の高いぶどう「テレキ5BB」も
酸味があって面白いとの判断。
*試みられる方:もう少しコロモの量が少ない方がイイと思います。

次回は、これもこの地方に無尽蔵にあるトマトのワキ芽を使って
新しい天体(味)の発見に邁進して欲しいもんです。
ガンバレ新天体探索隊! © 開高健

| | Comments (2)

なんて素敵な仕事

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月18日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキに軽トラで出勤。
0518kagura
二の腕をかすめ通り過ぎる風が冷たく、ココチ良い。
青空の下で働く百姓って「なんて素敵な仕事だ」と思える時間帯です。

畑の手前の道沿いに草刈り部隊の赤牛3頭発見!
0518ushi
数日前、真ん中の牛に赤ちゃんが生まれました。しかし、出産直後に
事故で骨折し、現在は他の場所で療養中とのことです。
赤ちゃん牛の画像は統合作戦本部議長のブログをご覧ください。
0518ushi2
上の写真の拡大です。左の牛の乳房が張っています。搾ってやらねば
なんねのではないかなぁ?

畑にはバス通りからそれて、狭い旧道を通ります。広い道もあるの
ですが好みってことで。
0518kyudo
車通りが少ないのでキジやハト、野うさぎ、タヌキに出くわすことも
あります。本日は遭遇者0。残念。

しばらく行けなかったバルキ畑はこんなありさまになっていました。
0518bal
まずはご近所のお墓へのエントランス、スモモ畑の草刈りから始めます。
お昼を食べに帰って1時間ほど昼寝して、午後も草払い機をブンブンの
一日でした。

| | Comments (0)

三越に勝った?

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月17日(火)晴れ
0517kumo
山のぶどう畑カンパラで主枝を下げる作業。やっと終了。これで全ての
畑で房作りなど手元の作業がやり易くなりました。

新しい枝は日ごとに大きくなっています。
0517eda
さぁ、これからは忌避剤の散布や草刈りに専念しなきゃ。


Haitodo_s基本的にトドもアシカも
電話があまり好きじゃありません。
なぜかな?
仕事の構想など、まとまっていないアイデアを他人に
話すと話せば話すだけ色がアセてきてつまらないモン
だった気がすることありません?
言葉に出してしまうと、もうそれだけで満足してしまう
ような。そんなトコからきているのかもしれません。

そんなワケで受話器を取るのは本当に用事がある時だけですが、
めずらしく先日ふっと気の抜けた時に、懐かしい友人に電話を
しました。近況報告などを交換した後
「あぁ、今年も美味しいぶどうを頼むねぇ」の声。
「三越が使うてくれと来るんだけど、ウチは決めてるからと
断ったんだよ」
・・・じゃ、ウチは三越に勝ったんかぁ!

こんな一言の応援が農作業のエネルギーになります。ありがと!

| | Comments (2)

まだ知らない

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月16日(月)晴れ
どーでもいいけど、髪の話を二つ。
Sanpatuトドがヘアースタイルなんて
言葉を失ってから久しい。
髪に関して気にするのはただ
「あるか、ないか」だけで
ある。
伸び過ぎて(あるのだ)
ムサくなったら
アジアの街角のように
ヨシズの陰でアシカが
バリカンを当ててくれる。只のボーズ刈りである。特に文句はない。
ムッツリと刈ってもらうのも芸がないので散髪屋さんに行ったつもり
で前を向いたまま話しかけてみる。
「今日はちょっとスポーツ刈りっぽくしてくれるかなぁ?」
「おや、お姉さんの言葉は土地のヒトじゃないね」
「あれだ、あれ。もう野球なんて面白くも何ともないね」
などと話しかけるとアシカもテキトーに応じてくれる。

さて、「アンタはショートカットの方がイイ」つう長年のリクエスト
に応えて、アシカは先ごろ髪を切った。
Tanpatuアシカが自分のブログで
書いていたせいか、
驚くほど多くの人に
「あーホント短くなってる」
「どんくらい切ったのか
 見たかったの」
中には話しているワタシの
声をさえぎって
「あっ、アシカさんだ
ショートカット見なきゃ」と駆け出す。
一体、髪を切ったくらいでなぜそんな大騒ぎする? わからん!

そうそう、こんな反応もあった。
ガラッと勝手口が開き、姪っこの次女8才はアシカの顔を見た途端
「あっ、カッパ」と小さく叫んで去って行った。
この一瞬で来年のお年玉の査定が限りなく「0」に近くなったのを
彼女はまだ知らない。

| | Comments (0)

主枝下げ

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月16日(月)晴れ
山のぶどう畑カンパラで、一日中主枝を下げる作業。
0516sinsyo2
棚面より17cm下げて12番線を張り、塩ビパイプのスペーサーをカマ
して固定し、それに枝を結び直します。新梢はモロいのでポッキリ折れ
ることもたびたび。

夕方まで作業しました。あともう一日で出来上がりそう。
0516yugure

自宅に帰り、畑を見回っていたらシマちゃん発見。
0516shima


| | Comments (0)

リコさん来訪

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月15日(日)晴れ
本日は地域のお掃除 Day。早朝から草払い機をブンブン。

0515sinsyo

終わった9時半に愛媛の梅錦ビールさま、じゃなくてリコさんご夫婦登場。
メールと電話でしか話したことがなかったのですが、想像通りのお二人で
した。一緒にビールを飲むと楽しいでしょうね。次回はビール屋さんで会
いましょう。
0515umebeer
ビールは夕食にいただいたのですが、大人しそうな顔をしてエール(赤い瓶)
はアルコール分8.5%、酔っぱらってしまいました。あはははは!

午後、山のぶどう畑カンパラで主枝を下げる作業。
夕方、自宅そばの畑を見回っていたら、プルーン畑でシマちゃん発見。
0515sima
野ネズミさんをイタぶってました。家に持って帰らんでよろしい!

| | Comments (4)

主枝を下げる

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月14日(土)晴れ
早朝、家まわりのぶどう畑に竹酢液ベースの忌避剤とアミノ酸を散布。
0513sinme2

午後、山のぶどう畑カンパラで主枝を下げる作業。
051312ban
必要なものは12番線(高張線より柔らかく、丁寧なメッキが施されて
いるため錆びにくい)、スペーサー用の塩ビパイプ、ステンレス線。

| | Comments (0)

星空幻灯会

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月13日(金)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで主枝を低くする作業。
午後、家まわりのぶどう畑を乗用草刈り機でブンブン走り回る。
0513kusakari

夕方、酒津「水辺のカフェ」開店一周年記念イベントに参加。
0513caffe
オーナーのツジさんは2軒目の店舗として水路に望む民家をカフェに
改造しました。設計は友人のニシナ夫婦。ロケーションと企画の面白さ
で大人気のお店です。
0513caffe3
まだ明るい内からどんどんとお客様が集まってきます。
0513coffeeカレーやポトフ、ビール、
ワイン、スイーツが
次々に運ばれてきて
太っ腹を見せつけてくれます。

写真はおつまみの山菜と
ごぼうのスライス揚げ。
美味っす!!

フルートのやわらかい演奏を
聴きながらビール2本と
赤ワインを飲み終えたころ、
ようやく夕暮れっぽくなって、
星空の下で建築家延藤安弘氏の
幻灯(スライド)講演の始まり始まり。

0513caffe2
実際に足を運びインタビューした情報を元に「まち育て」の観点から倉敷
や酒津の街並、暮らしをスクリーンに映し出し、思いつくまま即興で語り
ます。その語意の巧みで豊富さに聞く人はうなずき、コミカルな言い回し
は笑いを巻き起こします。
0513ginyu
むかし、欧州で吟遊詩人がもてはやされたのが理解できるような気がしま
した。

| | Comments (0)

まち育て

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月12日(木)雨、雨、雨、雨、雨
畑を見回るにも歩きづらく、草刈りをしたいのですが、今日も雨です。
0512me

午後、「人と縁をはぐくむまち育て」と題する延藤安弘氏の講演を聴き
に瀬戸内の町笠岡に行きました。
0512kiri
京都、長野、神戸などの実例を「懐かしい幻灯」で見せ、個人名をあげ
ながら語られます。
●「まち育て」は常に共同でなく一人から始める気軽さを原点に
●ゆるやかな、程よい距離を保つのが現代的であり現実的
0512mrend
活弁士のような口調が面白い延藤氏です。

| | Comments (0)

雨の日にできること

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月11日(水)雨、雨、雨
雨の日に出来ること。デスクワーク、校正刷りをチェックして返却。
0511riv
宅配便を出しに行くと、川は濁り、煙ってました。
他には資料の整理、メール、などなど。
あぁ、そだ。トド母の運転手もやりました。
母の通っている水墨画教室の展示会を15日(日)まで、となり町の美
術館でやっています。そのお供をしたのでした。

Botan_20511egao_2こんな作品を出品してました。
なかなかバランスも良く、
筆力もあって、
みなさんからほめていただいて
ごきげんです。
元々植物好きですから、
観察するのも絵に描くのも
うれしいようです。

さて、お昼は近くの「TEXS」さんで
ハンバーグとクリームコロッケ、
ごはん少々。
ハンバーグ 2/3とごはんのほとんどは
トドのお腹に入りましたが、
コロッケは好みだったようで
完食でした。

最近気付いたのですが(・・アシカが)
高齢者は和食も好きだけど、
洋食も好きなんですね。
0511texs
トド母も「美味しいし、奥さんの笑顔がえぇなぁ」と言って「TEXS」
さんファンになりました。

| | Comments (2)

再びツインピークス

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月10日(火)雨
雨の日はデスクワーク!

1990-1991年に米国で放映されたTVドラマ「ツインピークス」が再度
WOWOW で放送されたようで・・・再び見始めました。
E0182865_1661985
大分県は由布岳をゴツゴツさせたようなマークを作ってパトカーや制服
に付けてて、小物作りから楽しんだ様子がうかがえます。
こーゆーの大好きなんです。

ドラマは冒頭のっけから怪しい曲にひかれて、ぐいぐいと引き込まれま
す。さすがリンチさま。
次々と現れる美女の数々に目移り、・・・シェリリン・フィン、ララ・
フリン・ボイル、メッチェン・アミック あぁ、今も名前がスラスラと
思い出せるのが恐い! 昨日食べた食事も覚えていないのに。

当時、ビデオを通しで見た後、カナダ国境近く、舞台となったスノコル
ミーには友人と一度、その後、新婚旅行でもう一度「サリシュ・ロッジ」
(ドラマの中ではグレート・ノーザン・ホテルの名称)に泊まりました。
写真はロッジとすぐ横の滝。
Tpfall
夕食に選んだ鳩が美味しかったのと初めての暖炉の部屋がうれしかった
のを思い出します。再訪したいホテルのひとつです。
ブランチが大人気で数ヶ月先まで予約がいっぱいでした。

Photo_2もちろん「ダブルRダイナー」でチェリーパイを
食べたし、丸太おばさんの抱えていた
丸太のミニチュア版と
ツインピークス・ミネラルウォータを
お土産に買いました。

ベッドワキに潜んで「ボブごっこ」もね。
バカですね〜。 バカです。

| | Comments (0)

憩う短角牛

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月9日(月)晴れ
午前、デスクワークを少々。
午後、山のぶどう畑バルキに上がる。
0509ushis
畑の手前の元荒れ地では短角牛が三頭、木を囲んで憩ってました。
ご馳走の牧草の中で暮らし、ゆったりシアワセそうです。人もまた
斯くありたいものですが、雨が降りそうなので、消し炭を袋に詰め
たり、柿の植え穴を整えたり、余っていた中柱を積み込んだりと
やるコトがいっぱいです。

カンパラ畑に移動して中柱を立て・・全部はまだ立てていなかった。
0509ichi
柱の位置決めにはこんなん使ってます。40cmほどの深さに埋めて
ぶどう棚を支えます。

0509sora
写真は昨日もご覧いただいた「ハニービーナス」さん。
ふっと見上げた空の色がきれいだったのでパチり。

| | Comments (0)

枝を下げる

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月8日(日)晴れ
今日は初夏の暑さで、遠くにはこーんな雲がありました。
0508kumo

山のぶどう畑カンパラ(標高420m)で主枝を棚面から17cmだけ下げ
る作業をしています。
0508honeyve_2
薬剤の噴霧などの作業ではぶどう棚は高い方が自由に動けてラクなので
すが、花穂の整形や袋掛けなどずっと両手を上げての作業には少し低め
の、目線の位置くらいの方がダンゼン疲れません。
その辺の作業はアシカがメインなので、家庭の平和のためにも下げます。
ってワケで12番線を持って畑を右往左往している次第。
通常は芽が出る前に済ませておく作業です。まだ柔らかい芽を欠かない
ように慎重に結びつけます。
写真はごきげんな美味しさでファンの多い「ハニービーナス」の若木。

| | Comments (0)

ワラビ採り

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月7日(土)晴れ、くもり
毎年、この季節のトド母90才のリクエストは「ワラビ採り」。
山の友人フジー氏のぶどう畑の下斜面で最良のモノが採れます。
少こ〜しラフな坂道を歩かなければならぬのですが、採取する楽しさで
頭ん中はいっぱいらしい。
誰よりもたくさん採って満足気な顔はアシカのブログでご覧ください。

山の友人の屋敷すぐ前の田んぼ。
0507ta
わが家は稲作はやめてしまったので母は懐かしそうに見ておりました。
自家用の米や野菜を作るくらいの余裕が欲しい!

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。夕方まで。

| | Comments (0)

雨除けやっと終了

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月6日(金)晴れ
早朝、家前の小さなぶどう畑に雨除けのフィルム張り。すでに萌芽が
始まっていたが、まぁ大丈夫でしょう。これで全ての畑に雨除けフィ
ルムを設置。雨を防せぐ=病気の発生を減少するです。

午後は山のぶどう畑バルキで木のまわりと畑の周辺の草刈りブンブン。
0506norimen
ノリ面の草はいったん刈り落としてから熊手で畑の中に放り込みます。
貴重な緑肥であり土壌改良材です。

| | Comments (0)

百姓三昧

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月5日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで消し炭作り。
0504idani
トドの住んでいる地域では、朝しばらくは霧の底ですが、上空は明るく、
300mほど上がった畑はすでに晴れています。

午後は山の畑カンパラで草刈り機をブン回したり、バルキ畑の近くに
掘った柿の植え穴にたっぷりの消し炭を入れ整備したりの百姓三昧。
連休? 何のことでしょ?

| | Comments (0)

ポニー&喰らう人

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月4日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。
0504bal
残していた5列だけだったので10時ごろには終了。

久しぶりにポニーを見たいとアシカが言うので友人の家に。
0504mana
北海道生まれのマナちゃん1.5才。

0504mana2_2

こちらは鹿児島から来たエク・・・ ティッシュみたいな名前でした。
0504white
乗馬用の馬に比べるとかなり小さく威圧感はないのですが、それでも
走り出すと美しくも結構な迫力でした。

ちょうど来ていた少女たち(お孫さん)も走って庭を案内してくれたり
0504hasiru

ピアノを弾いたりして遊んでくれました。
0504piano
平和で楽しい時間がうれしい。アシカのブログでもご覧ください。

夕方、統合作戦本部会議議長が「こしあぶら」を持ってぶらり来訪。
O0400030011207283561O0400030011207283560
さっそくアシカが天ぷらにしてくれ夕食の一品に。
まぁ、たらの芽のようなと言いかけて訂正。さわやかに口の奥まで広がる
香り素晴らしく、コロモがわずかに付いている葉の食感が特に良い。
カシュとはかなげな音とともに溶け、口中に消えて行く!
統合作戦本部会議議長さま とっても美味しかったです。 ありがと。

| | Comments (0)

短角牛さん発見

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月3日(火)晴れ
起き抜けにトースト2枚、バナナ2本をくわえて、山のぶどう畑バルキ
に急ぐ。本日も雨除けのポリフィルム張り。
0503bal
あと残り5列です。あした頑張ろ!
帰りにバス通りまで出たところで、短角牛さんの引っ越しに遭遇。
0503ushi
柔らかくオイシイ牧草とみえて、脇目もふらず一心に食べていました。

0503ushi2
今月中には赤ちゃん牛が増える予定。もちろん自然分娩です。

| | Comments (0)

ひたすら雨除けを

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月2日(月)晴れ
本日は微風予報なので、起き抜けに梅干し茶漬けをかき込んで、山の
ぶどう畑バルキに出発。
雨除けのポリフィルムをひたすら張りました。
こちらは昨日までの畑 ↓ 。
0430bal
弁当を届けついでにアシカも手伝ってくれました。百人力です。
本日の成果↓ まだ1/3ほどでしょうか。午後になって風が出てきた
ので終了。
0502bal

| | Comments (0)

脱原発本

↓このポチッが世界を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月1日(日)雨、くもり、ちょい晴れ
倉敷のショッピングモールの本屋さん。
0501genpatu
脱原発本がこんなに結集してました。
週刊誌なんかも堰を切ったように「脱原発」特集を組んでいます。
ホントかなぁ? ガス抜き狙いかな?と疑問符付きで見てしまいます。

しかし、まぁ映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の中でも言われて
います。「敵味方と分け、敵を排除するのではなく、かつての敵をも
含めて全員で立ち向かわなければとても、自然エネルギーでの代替え
なんか出来ない!」 ですよね。
持続可能な循環型社会の確立、脱原発を進めようではありませんか。
本だけじゃなくネットでも読める資料。

原発がどんなものか知ってほしい」ブログ友達の「」さんの紹介。

上関原発建設反対署名 ブログで知り合った kika さんが教えて
くれました。オンラインで署名できます

ミツバチ通信01   映画監督 鎌仲ひとみさんからのメッセージ。

武田邦彦 中部大学 教授 今何が起きているかわかりやすいブログです。

| | Comments (0)

がんつ

↓このポチッがガンツを救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年5月1日(日)雨、くもり、ちょい晴れ
5時にビリー君に起こされ、そのまま起きてしまえば良かったのだけど
外は雨の気配で、ままよと寝てしまったら7時。
頭重く、ぼんやりで何もやる気になれない。これは・・・疲労ってこと
かと農作業もデスクワークも放り出して倉敷のショッピングモール。
トドが住んでいる高梁市あたりは高梁川の中流域です。
0501riv2
北に遡るとどんどん渓流ぽい景色になっていくのですが、本日は南下し
ます。倉敷の手前あたりだとかなり大きな川幅になります。
0501riv1
川に沿ってR180、伯備線が走っていて四季を通じて車や電車でも景色
を楽しめます。惜しむらくは親水性がなく、せっかくの川をジカに楽し
む人は少ないです。
買い物を少々した後は

「ガンツ/パーフェクトアンサー」人気青年マンガのSFアクション映画。

T0009507前後編、2部構成の後編だけ
を見るという暴挙に出まし
た。時々、新しい風に当たり
たくて、そんな映画や本に
手を出すのですが、コレは
あまりに粗雑と言ってしまう
のはかわいそうでしょうか。
「ジジィが見栄はって
   見てんじゃねぇよ」
と逆に非難されるかもしれ
ません。
「ナゼそうなのか」という
ギモンは説明もないまま、撮りたいから撮ったとしか思えないド派手な
銃撃シーンや、やってみたかったからやっちゃったCG処理が続きます。
入ったらすぐに出口のような重層感の無いお話し、そんなことすら気に
していない。あぁ、エバンゲリオンもそうでしたね。
それでいて泣きのシーンは必要以上に長く撮ります。
ニノミヤクンがチームのヘッドというのもムリがあります。

「カムイ外伝」以来、期待している松山ケンイチ君はいいですね。
体の動かし方がいいので時代劇やスターウォーズの殺陣でも見てみたい
役者です。

*観客のほとんどは中高生。みなさん満足しているようでした。
 だから興行としては成功なんでしょう。

| | Comments (0)

クイーンニーナ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月30日(土)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで雨除けのポリフィルム張り。アシカの
応援もあって午前中に完了。あとはバルキ畑を残すのみ。

0430nanohana
山の畑に行く途中の菜の花。ことしもそんな季節になりました。

午後、クイーンニーナ(赤)、ハニービーナス(緑)の苗を植えました。
Kuinnina
*クインニーナは安芸クイーンを
 ベースに品種改良された肉質の
 堅いぶどうです。赤いぶどうは
 なかなか思ったよう出来ず苦労
 しているので期待しています。
 どんな美味しさかは3年先まで
 お待ちください。

*ハニービーナスは香り良く、
 美味しくて、その上に
 作りやすい!
 実に「良い子」のぶどうです。
 熟成させると24度くらいまで
 糖度が上がります。

| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »