« XLX | Main | 見えるようにする »

パウル・クレー展

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月1日(金)晴れ
0401owaranai

まだ暗いうちに高速で岡山へ、高速バスに乗り換えておにぎりやら
神戸コロッケ、きな粉クリームパン、かりんとう饅頭を食べている
うちに京都。むかしのスキーバスのノリですな、太ります!
0401karint
*写真は統合作戦本部長殿の奥方オススメの「かりんとう饅頭」。
 郷里ロシアはモスクワ南方トゥーラの名物によく似ているようです。
 ぜひクリックして拡大オイシソ写真をご覧ください。

市バスに乗り換えて京都近代美術館の「パウルクレー展
何度も書いているが、トドは美大出身だけど美術にウトい。
高名な美術館も駆け足で通り抜けて街のスーパーで商品パッケージを
じっくり眺めている方が好きって常々公言しているくらいである。

何も知らないまっさらな状態で、やや暗めの会場に入ると
「色が私をとらえた」これはクレーの言葉であるから正確には
「色が私をとらえたクレーの色がワタシをとらえた」のであるな。
特に1938、1939年あたりの大胆にしてポップな作品に惹かれた。
そして、クレーの言葉はこう続けられる「・・・もはや、私は、それを
追いかける必要がない。なぜならば、色は、私を永遠に包み込むだろう
から。色と私は一体となった。私は画家なのだ」
なるほど、画家ってイイもんだなと初めて思った。
*東京以外の美術館ではゆったりと豊かな時間が流れます。京都で
 クレーさんに出会えたのはラッキーでした。

感動すると当然ハラが減る。ランチは徳寿さんの松花堂弁当。
0401tukushi
もちろんビール付き。今まで金属食器は敬遠していたのだけどビールに
はいいもんですね。今年の夏はこれにしようかな。
0401bento
ホタルイカが特に美味でした。

0401kaidanさて、忙しい。
大阪に移動して、カリグラフィー展。
中崎町にできたばかりの
ギャラリー「イロリ村」。
環状線の下の倉庫をリメイクして
工房やスタジオが作られています。

ネコの喜びそうなこの階段は
桜の木で支えられています。

手作りのイスやテーブルが
そこココにあって、実に楽しい
空間が街のど真ん中にでき
ました。

下の写真は傾斜地のレベルを
調整できるようにジャッキを
使ってます。

0401isu

アシカのカリグラフィー仲間。
0401nakama_2一度お会いしてみたかった
北海道のTさん、
東京のSさん、
大阪のスタッフYさん、
きなこさん
皆さん楽しそうで
輝いていました。

|

« XLX | Main | 見えるようにする »

Comments

こんにちは(^-^*)/。

クレー展に行かれたのですね?
東京か大原美術館かな。
ところでhirakawafarmさんはお知り合いですね?
昨年春から高梁に埼玉に家族を残し、単身Uターンされている方で、棚田とピオーネその他のようです。
昨年夏に草刈り中に落っこち、
骨折でリハビリ中で再挑戦のようです。
Twitterで出会いました。

Posted by: 崖 | April 02, 2011 at 06:36 PM

こんにちは(^^)/ 崖さん
京都でした。
久々にアートっていいもんだなと思いました。
崖さんの花のシリーズもわが家では好評で
楽しませてもらっています。

平川さん? 
すみません、スタンドアロンなもので。
そのうち会えるかな?

Posted by: トド | April 03, 2011 at 08:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« XLX | Main | 見えるようにする »