« ラッキーでした | Main | ミツバチの羽音と地球の回転 »

イノシシは泳ぐか?

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月7日(木)くもり、晴れ、くもり
0407sakura_2
現在、わが家の桜はこんな感じです。二部咲きくらいでしょうか。
このあたりじゃ、いちばん遅いです。

植え穴を掘りに山のぶどう畑カンパラに出勤。
0407ueana
今まで、ぶどうを植える時には腐葉土とカキ殻粉を入れるくらいで、
肥料的なものは特別何も入れていませんでした。
結果、質素に堅く育つ・・・と言うよりは発育不良で虫に侵入され
やすい木もありました。そんで、今年から植え穴の60cmほど下に
スミ(20kgの肥料用袋いっぱい)を入れるコトにしました。
もちろん根のまわりや表層部にもスミを入れます。
元気に成長してくれますように。

畑の東側の斜面、刈り終えたカヤの原はこんなに穴ボコだらけ!
イノシシ君が10匹くらいザッパザッパと泳ぎ回ったアトのように見えます。
ミミズを探して・・・ってよりは葛の根っこを探しての狼藉のようです。
やれやれ。
0407abareino

|

« ラッキーでした | Main | ミツバチの羽音と地球の回転 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ラッキーでした | Main | ミツバチの羽音と地球の回転 »