« 原発と放射能汚染 | Main | !!!!!!!!! »

ゴルディアスの結び目

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月14日(木)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。一番小さい畑
を残して終了。ここは小さすぎてポリフィルムも端切れで充分なので
毎年後回しなのです。
0415ohmach
写真は家の三段下の畑。芽吹くにはまだ一週間くらいかかるでしょうか。
基本的にはこれから出てくる芽を雨に当てないようにするのが目的の
雨除けなのですから、わが園もセーフなのですが、みなさん気が早くて。
毎年、近在で一番遅く張る畑だと思います。まだ山の畑も張ってないし。

午後、以前から気になっていた使っていないモニターを階下に下ろし、
プリンタを移動したり・・しているうちに大掃除となってしまい棚の
ウラのこんがらがったスパゲティ状のコードを解きほぐすハメになって
しまった。

Gorgdianknot_2スパゲティコードを見ると必ず思い出す
のは「ゴルディアスの結び目」。
本来は、誰にも解きほぐすことの出来ない
神聖な結び目をアレキサンダー大王が一刀
のもとに切り落とした伝説なのだけど、
小松左京のSFでは「心の闇」を解きほぐす
ため精神の内部に入り込んだサイコダイバー
の話。

今はSFからすっかり遠ざかってしまったけど
小松さん、山田正紀さんを再読してみたいと
思っています。
光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」なんかも
いいですね。

|

« 原発と放射能汚染 | Main | !!!!!!!!! »

Comments

「とど&アシカ新聞」届きました。ありがとうございます。
写真もイラストも文も素敵です。
私のお気に入りイラストは、「マッチョマンとど&ビリーペア」
「シマティンカーベル」「一粒とどさん」「大っきい猫?ミスタービリー」
「スケ番しまちゃん」です。
主人がふっと微笑んでたのが「ちょっと太った?ぽっちゃりアシカさん」
でした。
ふたり一緒に叫んじゃいましたよ。
「早く、とどさんところの葡萄が食べたぁーい!!」

Posted by: のん | April 15, 2011 at 09:24 AM

こんにちは(^^)/ のんさん
こうして直接反応が聞けるとうれしいですね。

「春号」は本来、年賀状代わりにと思っていたのですが
なかなか出来なくて、
これは「伝えたいこと」が無いからだ。
「言いたいことが」無ければムリに発行することはないのでは?
やめようか。
っと、思っていた時期もあったので、

喜んでいただければ嬉しいです。

>「早く、とどさんところの葡萄が食べたぁーい!!」
はい、先日も友人が同じことを叫んでいました。
ワタシも同感です。
あと4ヶ月ほどお待ちくださいませ。

Posted by: トド | April 15, 2011 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 原発と放射能汚染 | Main | !!!!!!!!! »