« 雨と風には弱い | Main | すり切れて »

たんぽぽ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月26日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラに上がる。タンポポがたくさん!
0424tanpopo
タンポポは食べても美味しい。ギザギザの葉っぱは一見堅そうだけど
口に入れると意外に柔らかく、サラダにしても美味。だから生えてても
構わんのだけど、モンダイは風に乗って飛んで行く種子。
となりの畑に飛んで行くのだけは防止しなくてはと、花が綿毛に変わる
前に、畑の周りだけ草刈りしました(二日前)。
こんな風に↓地面がむき出しになっています。
0426haru
さて、雨除けポリフィルム張りの三点セット。風のない早朝がチャンス。
0.05mmのポリフィルムをぶどう棚の上に設置したトンネルメッシュに
かぶせ、プラスチックのクリップで40cm間隔で留め、その上をプラス
チックコードでしっかり縛ります。
今朝は風も吹かず絶好の作業日和と欲張ってたら、突然の突風。
仮留めだった3列(120m)がバンバンバンと面白いように外れていき
ますた。やれやれ、風の中で直すのに夕方までかかってしまった。

0426me
やっと、紅伊豆の芽がほころびそうです。

夕方、軽く昼メシと缶酎ハイ。20分寝て風呂入って晩メシとビール。

|

« 雨と風には弱い | Main | すり切れて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨と風には弱い | Main | すり切れて »