« March 2011 | Main | May 2011 »

遅ればせながら

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月29日(金)晴れ
早朝、トースト2枚くわえて山のぶどう畑カンパラへ。
もっとも風当たりの強い東側5列ほどに雨除けのポリフィルムを張った
ところで風が強くなってしまった。終了まであともう一日かかりそう。
そろそろ芽もほころびそうなので急がねばならない。

午後もカンパラで植え穴を掘ってたっぷりの消し炭、牡蛎ガラ、完全
発酵済みの米ヌカを入れる。まわりの皆さんは2月には終了している
作業です。よい子はまねをしないように。
0429sumi

夕方、ポットにトウモロコシの種をまく。これもみなさんとっくに
芽が出ている頃でしょうな。
巨大ナツメの種をまく。これちょっと楽しみです。

ウラの畑のあんず。今年は大漁!
0429anzu1
と言いたいけれど、虫対策をしっかりやらなければ1個も収穫でき
ない。かと言ってなるべく農薬は使いたくない。

0429anzu2

それにしても晴れた空の下で農作業ができるのはシアワセです。
持続可能な循環型社会の確立、脱原発を進めようではありませんか。
上関原発建設反対署名 ブログで知り合った kika さんが教えて
くれました。オンラインで署名できます

ミツバチ通信01   映画監督 鎌仲ひとみさんからのメッセージ。

武田邦彦 中部大学 教授 今何が起きているかわかりやすいブログです。

子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な
決定に抗議するにはこのフォームよりご署名ください。

| | Comments (0)

はれくもりあめ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月28日(木)晴れ、くもり、雨
早朝より山のぶどう畑カンパラで雨除けのフィルム張り。
0428sora
さあ、出来るだけ張ってしまお! っと思ったら
1時間もしないうちに黒い雲が広がって
0428kumo
パラパラと雨まで降り出した。
0428ame

昼前に撤退して、午後はデスクワーク。
パドックさんのバイク雑誌の広告原稿を出稿用に整理。夕方発送。

| | Comments (0)

すり切れて

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月27日(水)晴れ、くもり、雨・・春雷付き
デスクワーク:バイク雑誌の広告をもうひと工夫。う〜ん、よいしょ!

0330surikireトドの農作業着、2本の
ジーンズの膝はすり切れて
います。
実はコレ初めてなんです。
トドはすこ〜し太め、
もしくはかなり太め、
と形容されることが
多く・・・
だから生まれてこのかた
ずっと、
「歩行する」ということは左右の太股の内側をこすりながら足を前後
に動かすもんだと思っていました。
したがって、ズボンが傷むのは決まってそっちの部分。
それがすり切れて膝が見えるほど長い間ズボンを履いたなんて、我
ながらちょっとカンドーもんで写真を撮ってみました。
しょーもない話ですね。

| | Comments (0)

たんぽぽ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月26日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラに上がる。タンポポがたくさん!
0424tanpopo
タンポポは食べても美味しい。ギザギザの葉っぱは一見堅そうだけど
口に入れると意外に柔らかく、サラダにしても美味。だから生えてても
構わんのだけど、モンダイは風に乗って飛んで行く種子。
となりの畑に飛んで行くのだけは防止しなくてはと、花が綿毛に変わる
前に、畑の周りだけ草刈りしました(二日前)。
こんな風に↓地面がむき出しになっています。
0426haru
さて、雨除けポリフィルム張りの三点セット。風のない早朝がチャンス。
0.05mmのポリフィルムをぶどう棚の上に設置したトンネルメッシュに
かぶせ、プラスチックのクリップで40cm間隔で留め、その上をプラス
チックコードでしっかり縛ります。
今朝は風も吹かず絶好の作業日和と欲張ってたら、突然の突風。
仮留めだった3列(120m)がバンバンバンと面白いように外れていき
ますた。やれやれ、風の中で直すのに夕方までかかってしまった。

0426me
やっと、紅伊豆の芽がほころびそうです。

夕方、軽く昼メシと缶酎ハイ。20分寝て風呂入って晩メシとビール。

| | Comments (0)

雨と風には弱い

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月25日(月)小雨、くもり、晴れ
晴れの予報だったので、小雨の中、山の畑カンパラに上がるが山の上は
もっと激しかったので途中で断念して帰る。風もあり。

一日デスクワーク。バイク雑誌7月号の広告を修正。

| | Comments (0)

被爆から子供たちを救う

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月25日(月)晴れ
Haitodo_s本日、25日23時締め切りの署名です。
ぜひご協力ください。以下「きび工房」さん経由の転送です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本
政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求

呼びかけ団体:美浜の会、フクロウの会、グリーン・アクション、
FoE Japan、グリーンピース・ジャパン、原子力資料情報室の6団体は、
下記のような緊急声明および要請を政府に対して提出します。
連名可能な団体・個人は、4月25日(月)23時(一次締め切り)
までに、このフォームよりご署名ください。

【緊急声明と要請】
子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に
抗議し、撤回を要求する

4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射
線量の目安として、年20ミリシーベルトという基準を、福島県教育委員会
や関係機関に通知した。この年20ミリシーベルトは、屋外で3.8マイクロ
シーベルト/時に相当すると政府は示している。
3.8マイクロシーベルト/時は、労働基準法で18歳未満の作業を禁止して
いる「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に
相当する線量を子どもに強要する、きわめて非人道的な決定であり、私た
ちは強くこれに抗議する。

年20ミリシーベルトは、原発労働者が白血病を発症し労働認定を受けてい
る線量に匹敵する。また、ドイツの原発労働者に適用される最大線量に相
当する。さらにこの基準は、大人よりはるかに高い子どもの感受性を考慮
にいれておらず、また、内部被曝を考慮していない。
現在、福島県によって県内の小・中学校等において実施された放射線モニ
タリングによれば、「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以
上)に相当する学校が75%以上存在する。さらに「個別被ばく管理区域」
(2.3マイクロシーベルト/時以上)に相当する学校が約20%も存在し、
きわめて危険な状況にある。

今回、日本政府が示した数値は、この危険な状況を子どもに強要すると
ともに、子どもの被曝量をおさえようという学校側の自主的な防護措置を
妨げることにもなる。
文科省は、20ミリシーベルトは、国際放射線防護委員会(ICRP)勧告
Pub.109およびICRP3月21日付声明の「非常事態収束後」の基準、
参考レベルの1-20ミリシーベルトに基づくとしているが、その上限を
採用することとなる。
21日現在、日本政府からは、本基準の決定プロセスに関しては、何一つ
具体的な情報が開示されていない。また、子どもの感受性や内部被曝が
考慮されなかった理由も説明されていない。文科省、原子力安全委員会
において、どのような協議が行われたのかは不明であり、極めてあいま
いな状況にある(注)。

私たちは、日本政府に対して、下記を要求する。
・子どもに対する「年20ミリシーベルト」という基準を撤回すること
・子どもに対する「20ミリシーベルト」という基準で安全とした専門家
の氏名を公表すること

(注)4月21日の政府交渉で、原子力安全委員会は正式な会議を開かず
に、子どもに年20ミリシーベルトを適用することを「差支えなし」と
したことが明らかになった。また、4月22日、5人の原子力安全委員の
意見とりまとめについて議事録は無かったと、福島瑞穂議員事務所に
回答している。

(参考)
4月21日付ドイツシュピーゲル誌の20ミリシーベルト設定に関する記事
(「文部科学省、子どもたちに対してドイツの原発労働者と同様の被爆
限度基準を設定」)より、専門家のコメント
エドムント・レンクフェルダー(オットーハーグ放射線研究所)
「明らかにがん発症の確率が高まる。基準設定により政府は法的には
責任を逃れるが、道徳的には全くそうではない」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田邦彦氏のブログも参考にしてください。

| | Comments (4)

風があると

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月24日(日)晴れ
早朝、トースト2枚をくわえて山のぶどう畑カンパラに上がる。
しかし、風強く、雨除けのポリフィルムを張れる状態ではなかった。
よって、草刈り。木の元と畑の周囲をブンブン。

午後、近所のnabe先輩から古い材木を貰い受けて、山の畑バルキに運ぶ。
帰り、出来上がった消し炭10袋をカンパラ畑に撒く。

夜、ご近所の集会 1時間ほど。

| | Comments (2)

彼のオートバイ彼女の・・

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月23日(土)雨、くもり、晴れ
先日、バイクショップパドックさんでお会いした柏秀樹さん。左の方。
0410kakomu
ライディングスクール「KRB」の代表として「笑顔でいつまでも安全に
楽しく走り続けるために」を伝えている方なのですが、プロフィールを
読んでいたら、
「作家片岡義男氏とバイクサウンドを収録した『W1ツーリング~風を
 切り裂きバイクは走る~』を共同製作」とありました。
これ、ただカワサキW1の排気音が収録されているだけのレコードなん
ですが懐かしい!トドも確か持っていたような気がします・・どこかに。

そして片岡義男といえばやはり「彼のオートバイ、彼女の島」ですね。
C0019268_221144
当時、バイク乗りが主人公の小説なんてほっとんどありませんでした。
バイクを始動するちょっとした儀式、街を疾走し、峠に向かってワイン
ディングロードを走る描写に「そうそうこんな感じなんだ」と大共感し
ました。当時の若いバイク乗りたちのバイブルでした。
また題名がどれもカッコ良くて「友よ、また逢おう」「ロンサム・
カウボーイ」「町からはじめて、旅へ」「人生は野菜スープ」
「マーマレードの朝」「いい旅を、と誰もが言った」
「ときには星の下で眠る」「味噌汁は朝のブルース」
「一日じゅう空を見ていた」「浴室で深呼吸」「長距離ライダーの憂鬱」
「階段を駆け上がる」
背表紙の題名を読んだだけで買いたくなるでしょ。買いました。

映画は1986年、大林宣彦監督、主人公の一人を演じたのは原田貴和子さま。
妹よりもフツーな感じが好感持てます。

| | Comments (0)

どれからやろう?

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月22日(金)くもり、雨
夜明けとともに起きて、まず天気予報をチェック。昨夜と変わらず午後
から雨の予報。近隣の畑より農作業が2馬身ほど遅れているのだけど、
何からやろうと1分ほど考えて、ご近所に住む先輩を訪ね古い建材を
もらい軽トラに積み込み山の畑で消し炭にする。
0422sumi
この柔らかいスミはぶどう畑の表面に撒きます。
念入りに、しっかり、シツコク消火を終えた頃ポツリと雨が落ち始めた。
これで安心して帰れます。

山のスモモはこんなに暴力的なほど満々開です。
0422sumomo
少し緑がかった白い花はキリッと締まって美しい。
そんなコトより摘果が大変では?
いえいえ、あまり虫が飛んでいないので適当な量に落ち着くのでは
ないかしらん。そんなコトより毎年のシンクイ虫が心配です。

昼食後、バタリ倒れて20分の昼寝。

Ckanban01午後遅く倉敷の酵素風呂。
醗酵中のヌカの中にザンブと
浸かって、しっかり暖まって
から、完全発酵の米ヌカを
6袋購入。

| | Comments (0)

2馬身差 ?

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月21日(木)晴れ
やっとこ、すべてのぶどうの木に石灰硫黄合剤を散布。
近隣の畑よりも2馬身差くらいでしょうか。・・・競馬やらないけど。
山の上のぶどう畑カンパラは発芽寸前でした。ってことは高度差300m
下の自宅と同じくらいか、ひょっとしたら山の方が早いかもしれない。
それは労働配分の都合上、ちょっと困る。

石灰硫黄合剤は消毒とカイガラムシ対策として芽が出る直前に散布し
ます。自然の農薬とはいえ硫黄ですから目に入ると「痛い!」です。

Faceguard上下のカッパで完全防備して
防毒マスクとフェイスガードも着用。
ただ、石灰成分がこびり付いて
あっという間に前が見えなく
なります。
だから、つい裸眼でって人も多いの
ですが、そんな時には必ず突風が
吹くコトになっていて「痛い目」
に合います。
草刈りで使い古したフェイスガードを
このために数個用意していますが、他にいい方法はないかな。
モトクロス選手のゴーグルのように泥をビッってはがせると
いいのだけど。

| | Comments (2)

広瀬隆氏の講演

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月20日(水)晴れ
ノンフィクション作家 広瀬隆さんの講演があります。
演題は「今、福島原発で何が起こっているのか!」です。
5月28日(土)午後1:30〜4:00
岡山県高梁市 高梁総合文化会館 2F レクチャールーム
入場無料

YouTubeでのインタビューもご覧ください。
2011年3月20日作成。ちょっと長いですけど(1:17:22)。

むかし、数冊読んでその問題提起と推論にドキドキしました。
JhonAkai_2

「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」1982年
ジョン・ウェインを初めゲイリー・クーパー、ロバート・テイラー、
スティーブ・マックイーン、ヘンリー・フォンダ、ユル・ブリンナー
と多くの俳優たちがガン死した原因はそのロケ地にあった?
「赤い楯」1991年
現代史をロスチャイルド一族の系譜から捉えると・・・
上下二冊にわたる長大な文章が苦にならないくらいに面白かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モーターサイクルショップ パドックさんで GOGGLE誌 次号広告の
うちあわせ。
シーズン初めとは言え次々に訪れるお客さんを観察しながら、バイク
に囲まれて幸福な半日を過ごしました。

| | Comments (4)

山岳走行好き!

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月19日(火)くもり、パラパラと雨
南仏に住む友人夫婦が里帰りして、トレールラン。このご夫婦は
「走る」のが趣味・・だと思う。ブログから写真をお借りしました。
今回走った場所は島根県の中央にある三瓶山。山頂は1226m。
Tiltshiftblog
全体像はこんなです。キレイな山ですね。
Imag0343blog
こんなだったら、トドも歩いてみたい、と思ったけど。
この季節まだ、残雪があるトコの方が多いようで、
Imag0367blog
あぁ、雪の上で短靴じゃありませんか。ふっくらはぎも出ているし

Imag0356blogあはは、この写真を
紹介したかったんです。
ダンナさまは胸までハマっ
て楽しそうです。
でも、足元はやっぱり
短靴なんでしょうなぁ。

スキーに行くとゲレンデ
からワザとはずれて
新雪の上を滑って
みるコトがあります。
圧雪されてないので
コケるとこんな風に
なりますが。
防寒ウエアにストックが
ありますからね。

このご夫婦は4月7日、
9日の二日に渡って
三瓶山の縦走コースと
周回コースを
楽しんだようです。
詳しくはmihoさんのブログをご覧ください。

本日、トドは一日中デスクワークでした。

| | Comments (2)

さぁ、声を上げよう

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月18日(月)小雨、くもり
Genei_2
美しくクロームメッキが施されたバイクのクランクケースに、世界は
ゆがんで映り込む。

どこまでも続く青空と萌える新緑を愛でながら、大きく深呼吸をひとつ。
さて、バイクに乗るか、読みかけたミステリーのページを開くか、それ
とも農作業にもどるか。どれを選んでも気持ち良い充実した時間になる
はずだった・・・原発事故がなければ!

Haitodo_s「大気と海洋を汚染してしまったテロ国家」と言われても
しかたない事態。なのに「脱原発」の声はまだ散発的で
小さい。いや小さくてもいいんだけど、
みんなそれぞれの意思表示をシッカリしようよ。
傍観者はやめて怒らにゃいかん時には怒ろうよ。
自分や自分の家族を他人まかせにしないで自分で守ろう。
「安全だ」「問題ない」と言い張る役人や学者はいったい誰の味方
なのか見定めよう。

上関原発建設反対署名 ブログで知り合った kika さんが教えてくれました。
オンラインで署名できます

ミツバチ通信01   映画監督 鎌仲ひとみさんからのメッセージ。

武田邦彦 中部大学 教授 今何が起きているかわかりやすいブログです。

東京原発 2004年公開の映画のダイジェスト 綾田さんや吉田日出子
さん、ダンダさん、平田さん、塩見さん、田山さん、どの役者さんも
懐かしく、内容は恐ろしい。01〜08まで通してご覧ください。

カレイドスコープ 誰が安全を握りつぶしたのか。

| | Comments (2)

笑顔がいっぱい 2

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月17日(日)とっても晴れ
早朝、バイクを引っぱり出し、北東方向に60km走ってパドックさん。
本日もコバユリさん+パドックさんのイベント「nomadicafe」。
0417bike
ピッカピカで大っきなバイクが次々とやって来ま〜す。
ナンバープレートは岡山、倉敷はもちろん奈良、大阪、姫路、広島・・・
中にはこんなカワイイ↓のも混じってます。
0417mini
HONDA モンキー ゴリラ どっちでしたっけ?

0417hahako
こ〜んな母娘も! うれしくてパチり撮らせていただきました。

トドは笑顔収集係なので、今日はこんな笑顔をコレクションに加えさせて
いただきました。
0417egao20417egao1
思いっきし笑ってください。「は〜い」とほとんどのみなさんが上機嫌
で応じてくださいました。「笑うからなんか面白いこと言うてください」
と注文出されたのは大阪の方だったでしょうか? お笑いネタは持って
ないので、じゃぁね、バイクの免許が取れた瞬間を想い出して、と言うと
「ボクね、先月取ったばっかしなんですよ」と大きな笑いを見せてくれ
ました。そりゃ嬉しいよね。
0417egao30417egao4

ライダー兼ライターのコバユリさんとFM津山パーソナリティ マダムあこ
さんのトークショーが終わったら恒例の記念撮影。
0417mina
数枚撮るうちに「自分のカメラでも撮って」と十台くらいのカメラや
携帯が並んでそれぞれ2~3枚ずつパチり。だんだんポーズもくずれて
最後はこんな「東日本に元気を送ろう」写真になりました。
みんな笑顔をありがとう。

| | Comments (4)

モンゴルとミツバチ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月17日(日)とっても晴れ

Kobayuri本日も津山のパドックさんに行けば
モーターサイクルライターの「コバユリ
さんに会えます。
あこがれの大草原、モンゴルツーリング
おしゃれなパリの街角スクーターツーリン
グの話が聞けます。
みなさんの笑顔撮影担当のトドも14時半くらいまで居ま〜す。


そんで、夕方からトドは岡山に移動の予定。
Haitodo_s持続可能な社会の構築とエネルギーの未来を考える映画
ミツバチの羽音と地球の回転
上映会&鎌仲ひとみ監督トーク
上映日:4月17日(日)
映画上映:10:00~、13:40~、17:20~
     監督トークが各回の終了後にあります。
会場:岡山市デジタルミュージアム4階
   岡山駅西口向かい、リットシティビル南棟4階
入場券:1500円
*問い合わせは財団法人岡山環境ネットワーク
 tel. 086-256-2565

| | Comments (0)

笑顔がいっぱい 1

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月16日(土)くもり、ちょい晴れ
一日中ライダーたちの笑顔を撮りにパドックさんに居ました。

0416bakuhatu肌寒い空気を切り
裂いて、県内は
もちろん和歌山、
大阪、神戸、姫路、
広島から集まって
きたライダーたちが
サイドスタンドを
立て、ヘルメットを
取ってホッとした
途端「バクハツ的に
笑ってください」
と声をかけました。
みなさん快く
バクハツ的に笑って
くださりありがとう
ございました。


本日、第1号の笑顔は広島から。コバユリさんのTシャツ「nomadica」を
着込んでご機嫌であります。
Minna1
コバユリさんとマダムあこさんのトークショーが終わって撮影会。

午後を過ぎて、どんどん暖かくなった中庭で優雅にお茶を飲みながら
バイク話の女性ライダーたち。
0416jyoshi

| | Comments (0)

ミツバチの羽音とモンゴル

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月16日(土)晴れ

Kobayuri16日、17日の二日間津山のパドックさんに
アウトドアライターの「コバユリ」さんが
お見えになります。
トドあこがれの大草原、モンゴルツーリングの
話が聞けるといいなぁ。

Haitodo_s持続可能な社会の構築とエネルギーの未来を考える映画
ミツバチの羽音と地球の回転
上映会&鎌仲ひとみ監督トーク
上映日:4月17日(日)

映画上映:10:00~、13:40~、17:20~
     監督トークが各回の終了後にあります。

会場:岡山市デジタルミュージアム4階
   岡山駅西口向かい、リットシティビル南棟4階

入場券:当日1500円

*問い合わせは財団法人岡山環境ネットワーク
 tel. 086-256-2565

| | Comments (0)

!!!!!!!!!

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月15日(金)晴れ、くもり、あっというまに雨
いつの間にかどんより曇った空を見上げて「怪しい」とは思ったのだけ
ど、予報では昼から雨となっていたので決行!
0415prunus
この美しく咲いたプラムさんに植物性アミノ酸を1OOO倍で散布。
つぼみ・開花・開花後の三回散布すれば丈夫になる・・・らしい。
 *農薬にあまり頼りたくないので、基本的に自分で丈夫になって
  欲しいと思っている。
花を愛でながら手漕ぎの散布機でキコキコと散布して、終わった!
とたんに雨!!!  ぅ〜ん

「怪しい」と思ったんならやめればいいのに、とアシカ。

午後はデスクワーク。

| | Comments (2)

ゴルディアスの結び目

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月14日(木)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。一番小さい畑
を残して終了。ここは小さすぎてポリフィルムも端切れで充分なので
毎年後回しなのです。
0415ohmach
写真は家の三段下の畑。芽吹くにはまだ一週間くらいかかるでしょうか。
基本的にはこれから出てくる芽を雨に当てないようにするのが目的の
雨除けなのですから、わが園もセーフなのですが、みなさん気が早くて。
毎年、近在で一番遅く張る畑だと思います。まだ山の畑も張ってないし。

午後、以前から気になっていた使っていないモニターを階下に下ろし、
プリンタを移動したり・・しているうちに大掃除となってしまい棚の
ウラのこんがらがったスパゲティ状のコードを解きほぐすハメになって
しまった。

Gorgdianknot_2スパゲティコードを見ると必ず思い出す
のは「ゴルディアスの結び目」。
本来は、誰にも解きほぐすことの出来ない
神聖な結び目をアレキサンダー大王が一刀
のもとに切り落とした伝説なのだけど、
小松左京のSFでは「心の闇」を解きほぐす
ため精神の内部に入り込んだサイコダイバー
の話。

今はSFからすっかり遠ざかってしまったけど
小松さん、山田正紀さんを再読してみたいと
思っています。
光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」なんかも
いいですね。

| | Comments (2)

原発と放射能汚染

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月13日(水)晴れ
[ニュースの深層] で武田邦彦(中部大学教授)氏がわかりやすく説明
してくれています。動画です。
Takerdaブログはこちら

ーーーーーーーー
家まわりの
ぶどう畑で雨除け
フィルム張り。

久しぶりの農作業
で節々が痛むけど
青空の下で存分に百姓仕事ができるシアワセ感を味わっています。

| | Comments (0)

花*花

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月12日(火)晴れ
サクラは散り始め、変わってプルーンが咲きました。
0412prunus1
ウラの畑に数種植えており、早い順に咲いています。今年は食べられる
といいなぁ。
0412prunus2

アンズの花は終わり、葉が出てきました。
0412anzu

午前、家まわりのぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
午後、ぶどう棚やカラス除けの補修、デスクワークも少々。

| | Comments (0)

雨除け

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月11日(月)晴れ、くもり、小雨、くもり
0411sakura
午前、家まわりのぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
午後、デスクワーク。

| | Comments (0)

バイク談義

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月10日(日)夜、パドックさんでバイク談義
0410padd
「ビッグマシン」編集長 梶浩之さんとライディングスクールを主宰する
柏秀樹さんのお二人が急遽立ち寄るらしい。・・・ご本人のブログ情報。
0410tig
乗ってきたマシンの乗り比べ真っ最中でした。12万km走ったトライア
ンフ タイガー 英車と最新鋭のドゥカティ Multistrada1200 イタ車。
0410doca
こちらのドカは手元のボタンひとつで4タイプの「走り」が選べます。
クククとわずかな音とともにサスペンションやら最高出力が変わって
スポーツバイク、長距離ツアラー、アーバン、ロードエンデューロが
選べます。4台分の性格が1台に凝縮された正に夢のマシン!
・・・あぁ、足があと10cm長かったらトドも乗れるのに。
Taig2
ただ「乗り心地はタイガーの方がいいなあ」らしい。未知の世界です。
0410kakomu
パドックさんの中庭、星空の下で、そんな新旧バイクのインプレッショ
ンや安全に走るための技術などの話をしょーもないダジャレと共にお聞
きしました。
0410kasiha
こちらが柏さん。主催しているスクールでは安全なバイクの楽しみ方を
きっちり教えてくれます。

そんで、こちらが編集長の梶さん。ほとんど取材モードです。
0410kaji
バイクの現状、市場が縮小する中でどうすれば再び活気がもどるの?
って質問に「まだまだやり方はあります」と丁寧に答えていただきまし
た。「新しい媒体をそれにふさわしいカタチで使うと共に従来のやり方
も含めて総合的に考え直すトコから始めましょう」
と、より有効的な商品構成、今、訴求力のあるポスターなど実に面白い
話でした。
0410chie
真剣な表情が凛々しくも美しい二代目女将チエちゃん。

この後、屋内に移動してさらに話も続いてトド&アシカが帰ったのは
12時過ぎでした。寒空の下、酒も飲まずに熱く語れるのはバイク乗り
くらいでしょうかね。あー楽しかった。

| | Comments (0)

ポリフィルム張り

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月10日(日)晴れ
午前、自宅まわりのぶどう畑に5列だけポリフィルムを張りました。
0410pori
どこよりも遅いけど、まあ例年通りでしょうか。
ぶどうは雨に弱く病気になりやすいので、こうして雨除けをしてやりま
す。メンドーですが薬剤散布の回数も減らせますし、多少の雨でも農作
業が出来ますので便利と言えば便利です。
半円形の骨材にプラスチックのピンチで留めて、強風に飛ばされない
ようにしっかりプラスチックコードでバインディングしておきます。
一般的(このあたりの)には梅雨明けと同時に除去しますが、ウチは
秋までそのままです。大型台風が来なければね。

0410sakura
ポリフィルム越しのサクラ。

昼、姫路から親戚3人が来て談笑しながらランチ。

夕方、60km彼方のパドックさんへ遠来のゲストに会いに走る。

| | Comments (0)

ちょっとした妙案

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月9日(土)晴れ
午前、カッパ、マスク、フェイスガードをして石灰硫黄合剤を18倍で
家まわりのぶどうの木に散布。出芽直前の消毒とカイガラムシの防除
が目的です。

良い天気で家の前のサクラもほぼ満開。 となれば
0409sakura
やっぱ、お花見でしょう。

一畳台を引っぱり出して、サンドイッチと巻き寿司、唐揚げでもあれば
それで充分です。
0409hanami
以前はよく庭先で飲んだり食べたりしていたのですが、食いしん坊の
ビーグル犬レモンちゃんがうらやましがるので最近は遠慮していました。
でも、今日はちょっとした妙案を思いついて、右端のパックがそうなん
ですけど、イノシシの薫製骨付きです。
花見のスタートと同時にプレゼントしたら、速攻で小屋の中に持って入り
ガシガシ。実におとなしかったです。
陽光の中、ゆっくりと花見を楽しみました。

| | Comments (2)

雨の日

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月8日(金)小雨、雨
自宅前、雨に煙るサクラ。
0408sakura

ぶどう畑も雨の中。なのでデスクワークの一日。
0408omachi
下草の丈がかなり高くなりました。

| | Comments (0)

ミツバチの羽音と地球の回転

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月8日(金)小雨、雨
先日、久しぶりに山の友人を訪ねたら挨拶もそこそこに脱原発の話に
なって、その運動の末端でいいから加わりたい。小さな声でもとにかく
今、意思表示をしなくてはならないよねとなった。

Haitodo_sまず、中国電力が計画していた上関原発反対運動を記録した
映画を見に行くことから始めることにしました。
*上関原発は工事がスタートしていたのですが福島の事故を
 受けて現在では中断されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会&鎌仲ひとみ監督トーク
上映日:4月17日(日)
映画上映:10:00~、13:40~、17:20~の3回
監督トークが各回の終了後にあります。

会場:岡山市デジタルミュージアム4階
    岡山駅西口向かい、リットシティビル南棟4階

入場券:当日1500円
     4月15日までに事前申し込みの場合、1200円。
     問い合わせ、お申し込みは、財団法人岡山環境ネットワーク
     tel. 086-256-2565
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友人はトドよりも少こ〜し年上ですが、四国愛媛の「伊方原発」の反対
運動に加わった経歴があり、大企業がいかに巧妙に住民運動を切り崩し
ていくかを無念の思いで語ってくれました。
また別の友人は住民運動が成功し、高知での建設計画が無くなった経緯
を話してくれました。
それぞれが出来ることからやってかなきゃね。

[参考ブログ]
中部大学教授 武田邦彦さん
環境ジャーナリスト 村上敦さん 
経済学者 金子勝さん
ニコニコ生ニュース 

| | Comments (0)

イノシシは泳ぐか?

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月7日(木)くもり、晴れ、くもり
0407sakura_2
現在、わが家の桜はこんな感じです。二部咲きくらいでしょうか。
このあたりじゃ、いちばん遅いです。

植え穴を掘りに山のぶどう畑カンパラに出勤。
0407ueana
今まで、ぶどうを植える時には腐葉土とカキ殻粉を入れるくらいで、
肥料的なものは特別何も入れていませんでした。
結果、質素に堅く育つ・・・と言うよりは発育不良で虫に侵入され
やすい木もありました。そんで、今年から植え穴の60cmほど下に
スミ(20kgの肥料用袋いっぱい)を入れるコトにしました。
もちろん根のまわりや表層部にもスミを入れます。
元気に成長してくれますように。

畑の東側の斜面、刈り終えたカヤの原はこんなに穴ボコだらけ!
イノシシ君が10匹くらいザッパザッパと泳ぎ回ったアトのように見えます。
ミミズを探して・・・ってよりは葛の根っこを探しての狼藉のようです。
やれやれ。
0407abareino

| | Comments (0)

ラッキーでした

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月6日(水)晴れ
久しぶりに友人を訪ねると「もう聞いたのか?」と言う。
なんのこと?と問い直すと「一昨日、ボヤを出しちゃってね」。
0406boya_2
自宅近辺の林を掃除して薪に使えない小枝や枯れ葉を燃やし、消火して
昼食を済ませのんびりしていたら煙。あわてて外に出ると火柱。
消防に連絡。すぐに多数が駆けつけてくれるが水源が遠くて手間取って
いると、ご近所の一人が「ウチに中古の消火器がある」「昨日100本引き
取ってきたばかりなんだ」「それだぁ」と全員で消火して大きな山火事に
ならなくて済んだらしい。
しょげかえっている友人に「こんなもんで済んで良かったじゃないか」
「自分の地所内だし」とくり返しなぐさめた。
後で、その2軒手前の家でも野焼きの火が広がってキモを冷やしたと聞き
ました。野焼きは充分に気をつけましょう。

燃して片付けるさっぱり感がいいのでしょうが、燃さないで堆肥にすれば
もっといいのにといつも思います。

| | Comments (0)

色校正と新聞配り

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月5日(火)晴れ
午前、某社精密機器のカタログの色校正が特急で仕上がったので岡山へ。
長年お付き合いしている印刷屋さんなので、このカタログの傾向は熟知。
ほぼ修正なしでGO。来週月曜日には納品となります。ホッと安心。

倉敷に移動して古民家再生も手がけている建築事務所にご挨拶。
0405toku
わが家の古民家再生の依頼・・だったらいいのですが「トド&アシカ新聞」
を届けて奥さまと少し話をしただけです。
徳持耕一郎さんの作品があったのでパチリ。
本町通りをぶらり歩いて友人、知人、2人に会って「・・新聞」を手渡し
立ち話。

0405pizza
ランチは「KUMA」さんのピッツア。チーズが美味しくてとても満足。

夕方まで自宅の畑で、プルーンに木酢液散布。皮を剥きながらぶどうの
様子をチェック。もうすぐ芽が出ます。その前に石灰硫黄合剤で消毒して
やらねばなりません。

| | Comments (0)

シマのともだち

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月4日(月)晴れ
本日のシマちゃんの獲物、たぶんヒヨドリさん。
0404hiyo
口にくわえて嬉し誇らし気に帰ってきて「ねぇ、見て、見て」っと
二階の仕事場に放します。当然、羽毛や梁の上のホコリがアシカの
悲鳴と一緒に舞い上がります。シマをなだめるのはアシカ。
ショックでうまく飛べない鳥を捕まえ逃がすのはトドの役目。
やさしくくわえてくるので鳥はすぐに大空に帰って行きます。

北東に60km走ってモーターサイクルストアパドックさんでうち合せ。
Paddock
パドックさん全景。

ランチを食べたメディカルカフェ「カロリ」さんの洗面所が
カッコ良かったのでパチり。
0404senmen
ヘルシーランチの画像は「アシカのほのぼの田舎暮らし」でどうぞ。

| | Comments (0)

お花見です

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月3日(日)晴れ
シマちゃんの目線の先には・・・無鉄砲なスズメさんがいました。
0403suzume
夕方にはずっと大きなヒヨドリさんをくわえて、堂々のご帰還。
一緒に遊ぼうと部屋の中で離したとたんに逃げられて、階段の下で
うずくまっているところをトドが捕獲。もうネコなんぞに捕まるな
と空に放してやりました。

11時集会所でご近所さんの花見会。
0403hanami
自粛の声もあったのですが「こんな時こそみんなで集って・・」と長老の
一声で開催。ただ、まだ咲いた花も少なく意気軒昂とはいかず。

それでは咲いた花をば
0403ayano_2
彩の姫さん

こちらはあんずさん
0403anzu

| | Comments (0)

見えるようにする

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月2日(土)晴れ、くもり
パウル・クレー(Paul Klee)1879-1940
Klee
京都近代美術館の暗めにした会場をゆっくりと歩きながら、次々に展開
されるクレーの世界に見入った。
今さらながらアートする者は全てに自由であるのだと再認識。
Selfportrait1911自在に色をあやつり、時にポップに
見えるが、繊細にして深い色合いに
ため息をつかされる。
天真爛漫に描かれたかにも見えるが
深い思考の後に生み出された・・・
このあたりはトドにはよくわからない

画材もキャンバスにこだわらず
新聞紙、厚紙、布、ガーゼなどさまざまなモノを選び、油彩、水彩、
テンペラ、糊絵具チョークを好んで用いている。

「アートは目に見えるものを再現することではなく、見えるように
 するものである」

| | Comments (4)

パウル・クレー展

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年4月1日(金)晴れ
0401owaranai

まだ暗いうちに高速で岡山へ、高速バスに乗り換えておにぎりやら
神戸コロッケ、きな粉クリームパン、かりんとう饅頭を食べている
うちに京都。むかしのスキーバスのノリですな、太ります!
0401karint
*写真は統合作戦本部長殿の奥方オススメの「かりんとう饅頭」。
 郷里ロシアはモスクワ南方トゥーラの名物によく似ているようです。
 ぜひクリックして拡大オイシソ写真をご覧ください。

市バスに乗り換えて京都近代美術館の「パウルクレー展
何度も書いているが、トドは美大出身だけど美術にウトい。
高名な美術館も駆け足で通り抜けて街のスーパーで商品パッケージを
じっくり眺めている方が好きって常々公言しているくらいである。

何も知らないまっさらな状態で、やや暗めの会場に入ると
「色が私をとらえた」これはクレーの言葉であるから正確には
「色が私をとらえたクレーの色がワタシをとらえた」のであるな。
特に1938、1939年あたりの大胆にしてポップな作品に惹かれた。
そして、クレーの言葉はこう続けられる「・・・もはや、私は、それを
追いかける必要がない。なぜならば、色は、私を永遠に包み込むだろう
から。色と私は一体となった。私は画家なのだ」
なるほど、画家ってイイもんだなと初めて思った。
*東京以外の美術館ではゆったりと豊かな時間が流れます。京都で
 クレーさんに出会えたのはラッキーでした。

感動すると当然ハラが減る。ランチは徳寿さんの松花堂弁当。
0401tukushi
もちろんビール付き。今まで金属食器は敬遠していたのだけどビールに
はいいもんですね。今年の夏はこれにしようかな。
0401bento
ホタルイカが特に美味でした。

0401kaidanさて、忙しい。
大阪に移動して、カリグラフィー展。
中崎町にできたばかりの
ギャラリー「イロリ村」。
環状線の下の倉庫をリメイクして
工房やスタジオが作られています。

ネコの喜びそうなこの階段は
桜の木で支えられています。

手作りのイスやテーブルが
そこココにあって、実に楽しい
空間が街のど真ん中にでき
ました。

下の写真は傾斜地のレベルを
調整できるようにジャッキを
使ってます。

0401isu

アシカのカリグラフィー仲間。
0401nakama_2一度お会いしてみたかった
北海道のTさん、
東京のSさん、
大阪のスタッフYさん、
きなこさん
皆さん楽しそうで
輝いていました。

| | Comments (2)

« March 2011 | Main | May 2011 »