« トロイの木馬? | Main | どんどん雪が »

天河神社に参る

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月11日(金)雪、かなり雪、時々吹雪

友人が「天河に行ってくる」と言うので、急遽同行させてもらいました。
天河神社は・・・20年くらい前になるでしょうか、大台ケ原ツーリング
の途中に寄って以来です。出発前から、あはは雪です。
0211yuki
岡山からず〜っと雪景色。大阪の八尾を過ぎたところでとうとう高速は
閉鎖されて地道。さて困った。予定では一気に橿原まで行くつもり
でしたから、このあたりの地図は用意していません。
こんな時に頼りになるのは地図の読めるアシカです。奈良市内の地図と
断片的な観光地図を組み立て直して的確なコースを予測。
おかげで何とか予定の時間に橿原神宮に到着しました。
0211manan駅で友人二人をピックアップして
下市、吉野とどんどん山に入って行きます。
お昼をかなり過ぎてドライブインで昼食。
どんぶりが持てないくらい熱々の
「こぶうどん」が美味。
写真は秘伝の煮込みこんにゃく100円。
産地秘伝のPOPにつられて買ったの
ですが甘過ぎ!

0211tyar
山に登るにつれて路面は凍り、積雪も増え10年ぶり?にチェーン装着。
体が覚えているとタカをくくっていたのですが20分くらいかかって
しまう。しかも、大部分は友人がやってくれました。ありがと。

途中、水の神様「丹生川上神社」に参詣。端正な拝殿。
0211mizu
本殿は後ろに屋根が見えますが、長い急階段の上にあります。
水の神様と言うだけあってすっきりとした旨い水でした。
0211mizu2
雪はまだまだ降り続いています。

そして、やっとたどり着いた「天河大弁財天社」。
0211tenkawa
懐かしい・・・はずが、全く記憶と違う! 昔来た時に、ちょっとした
エピソードがあったので、時おり思い出していたのですが・・・。
困惑しながら本殿に上がると、ここの能舞台だけは記憶のままでした。
それにしても、どうしたのだトドの記憶回路は?

元々は行者の宿だった洞川温泉最古の宿「花屋徳兵衛」さんに到着。
0211hanatok
古い宿ときちんとリニューアルデザインされた部分が融合していて面白く
探検しました。
0211banmes
夕食はカモ鍋。アマゴが美味。ビールと日本酒で満腹。

食後に談笑をまじえながら。ちょっとした「目論み」のうち合わせを
深夜まで。

|

« トロイの木馬? | Main | どんどん雪が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« トロイの木馬? | Main | どんどん雪が »