« エッジの立った雑煮 | Main | 水辺のカフェ »

天気良好

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月4日(金)晴れ
本日もデスクワークの一日。
昼メシの後、暖かい日射しの中で1時間半ほどぶどうの剪定。

0204shim1_3
シマちゃんは同じ高さの目線に居たいのか、作業の手元を見たいのか
棚の上に上がってきます。
0204shim2
ワイヤや鋼線の上も平気。器用ですね。初代ネコ黒猫のアズさんもよく
木には登っていましたが、綱渡りまではやりませんでした。

今日はトド弟の犬レモンちゃんも連れ出しました。リラックスして
気持ち良さそうです。
0204lemo2
向こうに見えるのはアシカさんの足。カイガラ虫除けに皮を剥いたり
気根をカットしています。

0204lemo1
繋いでいる柱は、昔、トド父がぶどうの長梢栽培をやっていたころの
名残。畑の中に何本か高い柱を立てて棚を吊っていたんですね。
岡山じゃすっかり無くなりましたが、山梨では今も時々こんな柱が
頑張っています。

|

« エッジの立った雑煮 | Main | 水辺のカフェ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« エッジの立った雑煮 | Main | 水辺のカフェ »