« January 2011 | Main | March 2011 »

撮影の立ち会いを

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月28日(月)
午前/雨   デスクワーク
午後/くもり 山のぶどう畑バルキで剪定作業。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さかのぼって
2011年2月25日(金)キリ・・・晴れ
メモリースティックを忘れ、ANAカードを忘れ、何度も取りに戻って
いるうちに時間がなくなって、ヤバイと非合法ワープ走りを数回くり返
し岡山空港になんとか到着!っと思ったら、濃霧のため出発が30分遅延。
朝4時前まで資料を作っていたので飛行機の中はひたすら爆睡。

羽田からモノレールで見える景色はこんな海中。親水性の都市ですね。
0225tokyo
昔、シーバス(スズキ)釣りで海側から見たり、海沿いにバイクを走ら
せたりしていたので懐かしい景色です。

都内某所でこんな風に商品撮影を夕方まで。
0225amo
照明の光をストレートに当てないためにトレペで囲んだり、余計な
反射を避け商品本来の色を強調するため黒い紙を利用したりのノウ
ハウは昔と同じ。撮った写真をすぐにモニターで確認でき、小さな
キズや邪魔なコードの除去などの修正も短時間でできるのはデジカメ
やデーターによる画像処理なればこそです。
以前はどんな小さな瑕疵も無いよう撮影用の製品を特別に作っていた
ものですが、隔世の感があります。
撮影スタッフは古い友人でもあるので、要所は真剣に他はすべて軽口
で埋まってしまいます。キビキビとした仕事の流れがとても気持ち
良いです。

夕方、新宿パークハイアットでアシカ一家と食事。
0225park3
ちょっと時間があったので、こんな内装を見たり、コンランプロダクツ
の家具を触ったり座ったり楽しみました。
0225park
最上階のラウンジ。もう少し右にスカイツリーが見えます。
あまり撮りたいカタチではなかったので画面から外してしまいました。
0225park2
このラウンジを人は「あぁ、高層ビルの中に竹薮があるトコね」と
表現します。なるほどその意見に一票。
甲州街道を中心とした灯りの洪水をサカナにたくさんのビールとワイン
で美味しい和食をいただくうちに脳はトロけ、料理の写真もトロけて
しまいました。そったらワケで肝心の食い物レポートができません。
まぁ、ホントは光量が足らなくて携帯のカメラではうまく撮れなかった
だけなんですけど。風呂入って早めに爆睡。

| | Comments (0)

トドはどこから?

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月27日(日)くもり、雨
ANA最終便で帰ってきました。
今回の出張は某社のカタログ用写真のブツ撮りの立ち会い。
別の仕事の最終確認ともう一つ打合せも。
昔の仲間と仕事をし、その後は懐かしい友人たちといっぱいのBeerだった
ので、楽しく充実した出張となりました。

宿はアシカ実家に泊めてもらいました。
いつものように荷物を持ってトントントンと二階に上がると、本棚から
抜き出したばかりの大型辞書「大辞林」が廊下の机の上に開いてあって
0226todo
んっ、調べものかな? とのぞき込むとナゼだか「トド」の項のページ。
「トドはアシカ科の哺乳類で ・・・ 北海道などで生息」って
????なんじゃぁこりゃ!
今さらトドの出自を調べられてもねぇ

| | Comments (0)

仕事仲間

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月25日(金)くもり
Haitodo_s
ちょっと出張で東に行ってきます。
懐かしい仕事仲間数人と久しぶりに会えます。

| | Comments (0)

遥かなる?

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月24日(木)くもり
早朝、山のぶどう畑バルキで遥かなる剪定作業。この畑、まだ若木
ですから大したことはないのですけどキブンは「遥かなる」なんです。

| | Comments (0)

巨大なバッテン!

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月23日(水)晴れ
デスクワークをさっさと切り上げて、畑に出るつもりだったのだけど
新しいソフトに慣れなくて、マニュアル本のページを右往左往して
夕方やっと宅配便でデータを送った。

0223x世界に陽光
ふり注ぎ、
天気は晴朗
なれど・・
古い百姓家の
中に居ると
とても寒い。
目を休め
日向ぼっこ
でもと思って
外に出れば
誰が書いたか
天空に巨大な
バッテン!

| | Comments (0)

集中すれば何とか

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月22日(火)晴れ
午前、デスクワーク。午後、家まわりのぶどうの剪定。
0221shim
シマちゃんは樹上に勇ましく立ち、

トド弟の愛犬レモンは足元の草に埋もれて日光浴。
0222lemo
フカフカの畑が気持ち良さ気です。

優先すべきデスクワーク(ありがたいことに)があったりで、剪定作業
が遅れています。「な〜に集中すれば何とかなるはず」と言い訳して
いたのですが、集中して作業したらハサミの使い過ぎで右手親指が痛い!
まだ1/3ほどが終わったばかりなのに。ヤワです我が右手。

| | Comments (0)

気分転換に

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月21日(月)晴れ
0221ohi退屈そうな
トド弟の愛犬
レモン嬢を
伴って
ぶどうの剪定。

さっそく、
シマちゃんが
やって来て
高みの見物。

いつも繋がれて
いる玄関前なら
レモンの行動範囲
を見切って
鼻を付けての
挨拶くらいは
するのですが
今日は用心深い
シマちゃんです。


0221kakiue
ご近所の柿の木の上に登って雄叫びを上げたりもします。

0221isoide
「帰るよ」と声をかけると、飛び降りて走ってきます。

0221hitori
少しづつ外にいるのが楽しい季節になってきました。

| | Comments (0)

空が騒がし

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月20日(日)晴れ
ずっとデスクワーク。午後、60km彼方のパドックさんでうちあわせ。
帰りに高速道路を走っていたら、う〜ん空が騒がしい。
0220kumo
なんだか雲が重なり合ってドラマチックな

0220nike
おお、これはサモトラケのニケの翼ではないですか。誰が作っていたの
でしょうかねぇ。
ルーブル美術館に特に行きたいとは思いませんが、この勝利の女神像は
本物を見てみたいです。

| | Comments (0)

恥ずかし

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月19日(土)晴れ
デスクワークを途中で切り上げて、総社の「きび工房・結」さんでやも
りん&ちひろさんの朗読会。鬼の腕がちひろさんにゲンコを喰らわせて
0219yqmochi
いるわけではありません。マイクの調整中ですね。すみませんこんな
写真しかなくって。
今回は「鬼の町総社」にちなんで鬼の話が二つ。その間にピアニスト
やもりんさんのハンドベルを使った参加型のショーという構成でした。
0219tone
写真はハンドベルとトーンチャイム。振り方、鳴らし方から教わって
ドレミの歌とキラキラ星を全員で合奏。日ごろ楽器に触れることも
ないので、みんなすごく楽しそうでした。
さて、朗読の方はちひろさんの声に聞き惚れ、それを盛り上げるやも
りんさんのBGMに身をゆだねて目を閉じ、体を揺らし、感極まって
涙するもありの素晴らしいものでした。
鬼の声を担当したベンさんもお二人と息が合っていて、今後色々な
バリエーションが考えられそうで楽しみです。

会が終わってお茶を飲み、片付けながらの雑談がさらに楽しく、雪の日
のバレンタインにダンナの愛車に「♡明」と落書きした写真を公開したり、
0219akira
いやいや、こっちの写真の方がもっと恥ずかしいだろと「恥ずかしい」
がエスカレートしまくりでありました。
トドの恥ずかしい写真は永久に非公開です。悪しからず。

| | Comments (2)

「朗読会」のお知らせ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月18日(金)くもり、晴れ

お知らせ
Haitodo_s明日は総社の「きび工房・結」さんで朗読会があります。
友人のベン先生が書いたオニの芝居を朗読用に
リ・ライトしました。
お近くの方、もちろん遠くの方も結構です。
ぜひ楽しみに来てください。

「鬼の涙」
2月19日(土)14時   きび工房「結」さん   1500円
朗読 金盛千裕さん  ピアノ 朝田恵理さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終日、ビギンの「笑顔のまんま」とザ・バンドの「The Last Waltz」
を聞きながらデスクワーク。

| | Comments (0)

さらに念のために

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月17日(木)小雨、雨

0217ueトド母の体調チェックに
倉敷中央病院。

時間があったので
休憩エリアでドトール
コーヒー。

ベンチに座って上を見れば
手入れ良い花。
このところ二週間おき
くらいに見ていますが、
どんどん成長しています。

岡山に住んでいた一時期、
窓辺を飾る花に凝ったことが
ありましたが、なかなか
こんな風には
育てられませんでした。
また花の種をまくくらいの余裕は欲しいですね。
0217sita
下に目をやれば睡蓮の中を小魚が泳いでいます。患者さんも見舞客も
病院スタッフもここではコーヒーカップ片手にホッと一息ついています。
Hotdrink_pic15
母はここの「抹茶黒糖ラテ」が
気に入ったようです。
Sサイズをゆっくりゆっくり
いただきました。

| | Comments (0)

晴れですが・・

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月16日(水)晴れ
午前、デスクワーク。
0216yama
午後、60km彼方のパドックさんで、出たばかりのカワサキW800と
トライアンフ・ボンネビルを横目に見ながらうち合わせ。
Colorblk_2T100_2
今、タイプも排気量もよく似た日本車と英国の試乗会をやっています。
バイク乗りにはとても魅力的な企画です!
0216seibi
となりのファクトリーで黙々と整備されてる作業が見られるのも楽しみ。

夕方遅くに帰還。

| | Comments (0)

重い雪に折れそう

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月15日(火)晴れ
朝起きたらこんなでした。昨日、雪を振り払っておいたオリーブの枝が
再び折れそうにたわんでいます。
0215asa
すぐに溶けそうな雪ですが、重そうなので山の畑が心配です。
見に行ってこなければなりませぬな。

で、行ってきました。
0215kyudo
わざわざ細い旧道を通ってみました。

防鳥ネットに重たい雪がみっちり付いているのではと心配したのですが
大丈夫でした。
0215bal2
まだ、仮剪定のままで、ちょっとあせってます。
0215bal
ぐるり回って足跡を付けてみました。スキートレッキングならできそう
です。
0215ato
あぁ、そうそう、来しなに対向車を避けようとバックしていて、側溝に
落ちました。左後輪、続いて前輪も滑ってアウチ!!
対向車、通りがかりの方みんなで引き上げてくれました。感謝!

| | Comments (0)

がんがん雪が

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月14日(月)雪がんがん雪
朝からがんがん雪が降り続けています。
0214yuki
お昼過ぎにはオリーブの木が折れそうなくらいになりました。
0214olive_2
軽トラも雪だるま状態です。
0214tora
外に出られないので、ビリーおじさんをからかったり、書類の隙間に
入り込んだり、うっぷん晴らしのシマちゃんです。
0214shim

| | Comments (0)

ボンネットの中には

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月13日(日)くもり、ちょい晴れ
0209shim
窓の外では遅いロウ梅が咲いています。シマちゃんが見ているのは枝の
間を飛び交う小鳥です。たぶんね。

ウィンドウォッシャー 液を入れようとHONDA CR-Vのボンネットを開け
たら・・・またしても柿が。
0211engine_2
前に整備に出した時に「柿がまるまる入ってましたよ」と言われたのですが、
今回は食べた形跡、種や皮でありました。
「ボンネット」「柿」で検索すると出てくるわ、出てくるわ、いくつも
ヒットします。どうやら全国的にボンネットの中で柿を喰らう何者かが
いるようです。誰でしょうね?
エンジンの余熱を楽しみながら柿の甘さを楽しんでいるのかなぁ。

| | Comments (0)

どんどん雪が

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月12日(土)雪、時々吹雪
ゆっくりの朝食、アユの一夜干しが想像以上に美味。作ってみようかな。
0212asameshe
食後、役行者さんゆかりの龍泉寺に参拝。
0212ryu
写真は池ですがこのお寺は行場でもあるので水行、滝行のための
寒そうな施設でいっぱいです。
0212ryu1
ちょっと散歩のつもりだったのにどんどん雪が降ってきます。
0112ryugi1

0212ryuseg
冷えきったところで退散、退散。
0212ryusei

山を降りて「橿原神宮」。なんと広大な敷地であることか!
0212kasihara

0212kasiha2
復元なったばかりのミヤビな「大極殿」をかすめ、一条の「KURUMINOKI」
で遅いランチ。
0212kurumino
全行程678kmでした。

| | Comments (0)

天河神社に参る

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月11日(金)雪、かなり雪、時々吹雪

友人が「天河に行ってくる」と言うので、急遽同行させてもらいました。
天河神社は・・・20年くらい前になるでしょうか、大台ケ原ツーリング
の途中に寄って以来です。出発前から、あはは雪です。
0211yuki
岡山からず〜っと雪景色。大阪の八尾を過ぎたところでとうとう高速は
閉鎖されて地道。さて困った。予定では一気に橿原まで行くつもり
でしたから、このあたりの地図は用意していません。
こんな時に頼りになるのは地図の読めるアシカです。奈良市内の地図と
断片的な観光地図を組み立て直して的確なコースを予測。
おかげで何とか予定の時間に橿原神宮に到着しました。
0211manan駅で友人二人をピックアップして
下市、吉野とどんどん山に入って行きます。
お昼をかなり過ぎてドライブインで昼食。
どんぶりが持てないくらい熱々の
「こぶうどん」が美味。
写真は秘伝の煮込みこんにゃく100円。
産地秘伝のPOPにつられて買ったの
ですが甘過ぎ!

0211tyar
山に登るにつれて路面は凍り、積雪も増え10年ぶり?にチェーン装着。
体が覚えているとタカをくくっていたのですが20分くらいかかって
しまう。しかも、大部分は友人がやってくれました。ありがと。

途中、水の神様「丹生川上神社」に参詣。端正な拝殿。
0211mizu
本殿は後ろに屋根が見えますが、長い急階段の上にあります。
水の神様と言うだけあってすっきりとした旨い水でした。
0211mizu2
雪はまだまだ降り続いています。

そして、やっとたどり着いた「天河大弁財天社」。
0211tenkawa
懐かしい・・・はずが、全く記憶と違う! 昔来た時に、ちょっとした
エピソードがあったので、時おり思い出していたのですが・・・。
困惑しながら本殿に上がると、ここの能舞台だけは記憶のままでした。
それにしても、どうしたのだトドの記憶回路は?

元々は行者の宿だった洞川温泉最古の宿「花屋徳兵衛」さんに到着。
0211hanatok
古い宿ときちんとリニューアルデザインされた部分が融合していて面白く
探検しました。
0211banmes
夕食はカモ鍋。アマゴが美味。ビールと日本酒で満腹。

食後に談笑をまじえながら。ちょっとした「目論み」のうち合わせを
深夜まで。

| | Comments (0)

トロイの木馬?

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月11日(金)粉雪?
ちょっと山に行ってきます。寒いだろうなぁ。

Haitodo_sところで、日本政府とマスコミの突発的にして一方的な
「TPP参加論調」に釈然としないぞって方は多々おられると
思います。どうか、下記のブログも参考にしてみてください。

統合作戦本部長の友人「やまけんさんのブログ」で紹介されてい
ます。

中野剛志:TPPはトロイの木馬

篠原孝氏:丸太関税ゼロで疲弊した中山間地域

| | Comments (0)

どこでも暮らせる?

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月10日(木)くもり、夜になって雨からみぞれ

41ecp9ynsul_ss500__3「作家は移動する」 青木 保
タイトルからして面白そうでしょ。
でもきっと読めないな。
最近はとことん本が読めない。
目も気分も老化して集中出来ないのだ。
そんなワケで他人の書評を楽しみにし
ている。
以下はその書評から、多和田葉子さん
の言葉を引いて紹介しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「昔なら、数年ごとに住む場所を変える
ような人間は、『どこにも場所がない』、
『どこにも所属しない』、『流れ者』
などと言われ、同情を呼び起こした。

いまの時代は、人間が移動している方が普通になってきた。
どこにも居場所がないのではなく、どこへ行っても深く眠れる厚いまぶた
と、いろいろな味の分かる舌と、どこへ行っても焦点をあわせることの
できる複眼を持つことの方が大切なのではないか」
異国にあって母国にいるように生きることが出来る。孤独に耐えられる。
ストレンジャーとして異文化を新鮮にとらえることが出来る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う〜ん、なるほどと思う。トドは・・・高速漁船のけたたましいディー
ゼルエンジンのとなりでも眠れたし、破壊音を繰り返すロックミュージ
カルのスピーカーの前でも前後不覚に寝てしまったこともある。
ドコに行ってもたいていのものは美味しくいただける。まぁシャンツァ
イ以外はね。
 思い出した。車通りの激しい伊豆の海岸通りの道っ端で酔いつぶれ
 昼間寝たこともあった。井の頭公園の朝の通勤時間、早足で通り過ぎ
 る多数のサラリーマンのつま先を見ながら寝ていたこともあった。
 あぁ、寝苦しかった夜、友人の家の玄関外のウッドデッキで寝て
 みたことも・・野宿志向があったのだろうか?
 よく通報されなかったなぁ。
どんどん話は文化的な論からそれてしまうな。
ともかく、トドはとても異国で暮らす自信はない。

それにしても、もうすぐ春〜ぅなのにデスクワークが片付きませぬ。

| | Comments (0)

ロボットスーツ

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月9日(水)くもり
相変わらず、なかなか進まないデスクワーク。

東京農工大大学院の遠山茂樹教授らが開発したブドウの管理・収穫作業を
補助するロボットスーツだそうです。
20101227_budou_2重量は12kg。

湿度の高い日本では
地上からできるだけ
離した棚での栽培が
メインです。
したがって、一日中
両腕を挙げ、空を
見上げながらの作業
が多くなります。
ウチの園は主枝を
20cmほど下げて花穂
を目線の高さにし、
腕の負担を軽減しています。(小川式栽培法)
それでも、やはり肩や首に負担がかかり「頸椎を痛めてますね」と
整体の先生に指摘されます。
このマシンは春に一般販売予定となっているようで価格は50万円程度。
う〜ん、ちょっと着て畑をブンブンと走って見たい気がします。

おっと、遠山さんの研究室HPでプロトタイプを発見。こんなです。
00110019モーターによる
アシストなので
それなりに重く
重量は26kg。
あーと、
オズの魔法使い
に出てくる
ブリキマンの
ようではあり
ます。
上の新型に比べ
ればモーター動力をバネの反発に変え重量もデザインも価格もシェイプ
アップされたようです。ガンバレ遠山さん!

| | Comments (0)

発熱肌着

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月8日(火)くもり、雨
お昼過ぎにレモンにせかされてぶどう畑に連れ出し剪定少々。
0208lem
一人遊びに飽きたころを見はからって、アシカが水を持って登場。
落ちていたボールを発見してしばし遊んでいました。

0208play
子犬のころ、草の中に体を沈めて疾走し突如離れたところに現れたり、
柱の間をスラロームで抜けるのが大好きでした。

この冬は寒くて子供のころ以来、久しぶりにズボン下を買いました。
Q068003_03Q068003_02このところ暖かかった
ので、もういいやと
仕舞ったのですが
また引っぱり出して
はいています。
カタログハウスの
すぐれもの
「発熱肌着」。
肌側は汗(湿気)を
吸って発熱する生地
「ルネスα」。表側は熱を溜め込んで外に逃が
さない保温アクリル生地だそうです。これをはいて冬も外仕事をと思った
のですが、運動量の多い外よりも、家の中でジッとしている時の方が寒く
て・・なにしろ古い日本家屋ですから。 重宝しています。

| | Comments (0)

丈夫なアゴ

↓このポチッが人類を救う! あっいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月7日(月)晴れ
晴れなれど本日もデスクワークあれこれ。
お昼過ぎ、気分転換にぶどうの剪定を少々。
0207lem
トド弟の愛犬レモン嬢もおつきあい。暖かくて満足そうです。

帰りに家のすぐ横の畑でビリー君が昼寝していたので、この畑の剪定も
少々。
0207bill
この迫力の画像は大好きな草を食べているトコ。ビリー君の場合、草は
誰かが食べやすいように差し出してくれるモンだと思っているようで
自分からは食べません。でも、いつまでも持ったままだとガブリ指まで
噛まれます。丈夫なアゴですからとても痛い!デス。

一段下の野菜畑を見下ろすシマちゃん。
0207sim

| | Comments (0)

カムイ外伝

↓このポチッが人類を救う! あぁいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月6日(日)晴れ
高校時代に漫画雑誌「ガロ」を読みふけり、中でも「カムイ伝」に夢中に
なりました。白土三平さまの本編「カムイ伝」からの画像です。
Kamui
非人、百姓、武士などそれぞれの階級の主人公の目を通して語られる
話は教科書の日本史がいかに表層的なものかを教えてくれます。

して、こちらは映画化された「カムイ外伝」。
公開 2009年9月19日 120分  監督 崔洋一 
出演 松山ケンイチ、小雪、小林薫、伊藤英明、佐藤浩市
Gaiden_2
松山ケンイチは「セクシーボイスアンドロボ」の軽い青年役でしか
見たことがなくて、カムイ出来るのかな?と思っていた。
ところが、ところがなんという運動量、素晴らしい。まさにカムイを
目の前に見たような気がした。そのように使い切る崔監督もすごいし、
カメラワーク、画像処理にもワクワクさせられた。
懐かしいワザ「変移抜刀霞斬り」や「飯綱落し」を実写で見られる
なんて大感動モンです。しかも出来映えが素晴らしいですから、未見
の方はぜひご覧あれ。
*映画の舞台はトドの住んでいる備中の国。佐藤浩市演ずる悪殿様は
 「備中松山藩主水野・・」と言っていましたからウチのお殿様って
 設定かもしれません。全ての役者の方言の指導よろしく、しっくりと
 馴染んでいます。
*本編「カムイ伝」は全15巻の壮大なストーリーです。これも読んで
 ゼッタイ損はありません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天気は良いけれど、終日デスクワーク。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

水辺のカフェ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月5日(土)晴れ
仕事の資料調べに倉敷。ショッピングモールの中の大きな本屋さんで
メモを取りながら午前中を過ごしました。あっ、タダ見ってワケじゃ
なくデザイン関係の本を3冊買いました。

帰り、上空は霞がかかって、いかにも春っぽいのでちょっと寄り道。
0205sakaz1
高梁川の水をたっぷり引き入れた酒津公園です。
犬と散歩する人やキャッチボールの親子、水鳥たちものんびり。
0205sakaz2
このワキの土手道はしょっちゅう通るのですが、公園を歩いたのは初めて
です。季節には桜の並木と提灯が連なるヨッパライのためのエリアだと
認識していたので敬遠していました。でも、それ以外の季節は静かで
大らかな公園だと認識を新たにしました。ちょっと樹木の手入れが充分で
ないところもありますがそれも含めて「大らか」です。

さて、この水辺に沿ってさらに歩くと
0205miyake
古民家を再生した「水辺のカフェ・三宅商店」さんがあります。
再生に協力したのは友人の建築家ニシナさんご夫婦です。
う〜ん、相変わらず楽しそうな仕事をしていますね。

0205genkn
玄関に回って「頼もぉ〜」と声をかけます。
0205lunch
ドライカレー、スープ、サラダ、デザート、飲み物付きのランチ。
0205coffee
窓辺のカウンター席以外は畳に座布団です。日頃ぺったり座ることが
ないのでちょっと苦しい、太りすぎかぁ、あはは!

0205sakaz3
帰りも公園の中をタラタラと歩いて初春の風景を楽しみました。

で、さっさと帰って仕事をすべきだったのですが、この町に来て「結」
さんに顔を出さないわけにはいきません。
0130yui_2
話していると、知り合いが来たり、いくつか打ち合わせをしたりで
結局帰ったのは夕方になってしまいました。

アシカのブログもご覧ください。

| | Comments (6)

天気良好

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月4日(金)晴れ
本日もデスクワークの一日。
昼メシの後、暖かい日射しの中で1時間半ほどぶどうの剪定。

0204shim1_3
シマちゃんは同じ高さの目線に居たいのか、作業の手元を見たいのか
棚の上に上がってきます。
0204shim2
ワイヤや鋼線の上も平気。器用ですね。初代ネコ黒猫のアズさんもよく
木には登っていましたが、綱渡りまではやりませんでした。

今日はトド弟の犬レモンちゃんも連れ出しました。リラックスして
気持ち良さそうです。
0204lemo2
向こうに見えるのはアシカさんの足。カイガラ虫除けに皮を剥いたり
気根をカットしています。

0204lemo1
繋いでいる柱は、昔、トド父がぶどうの長梢栽培をやっていたころの
名残。畑の中に何本か高い柱を立てて棚を吊っていたんですね。
岡山じゃすっかり無くなりましたが、山梨では今も時々こんな柱が
頑張っています。

| | Comments (0)

エッジの立った雑煮

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月3日(木)晴れ
終日、あーでもない、こーでもないとデスクワーク。

0203neko
仕事場のイスの後ろに窓から差し込む日が当たる箇所があって、ここは
ビリー君の好きな場所。寝袋(かつてはトドの)を敷いてやるとゴロリ
と横になってご満悦。
やはり日の当たる棚の上で窓の外を見ていたシマちゃんがうらやましく
なったようで端っこににじり寄りました。
今のところ平和な風景ですが10分もするとシマちゃんの陣地に変わって
しまいます。たぶんね。

0202mochi_2おもちです。
旧暦のお正月なので雑煮を食べたいと
御台所のアシカさまに申請しましたら
「ストック分がないわわわわっ!」
ってことでおもちを買いにスーパーまで
駆け下りたら・・あぁ、なんてぇこった!
ほんの数日前まであっちのコーナーにも
こっちの売り場にもドデンとあったおもち
が一掃されて陰もカタチもありません。ボーゼンジシツ。
あぁ、雑煮あやうし! あはれブリの切り身は照り焼きと化すので
ありましょうか? いや、何としても雑煮を食べたいのだと他のお店に
行こうとしたら、出口付近の「見切り品」の中に一つだけおもちの袋が
ありました。でも、何としたことでしょう「四角いおもちです」。
お雑煮に四角いおもちなんてとんでもない。・・・けど無いより
マシかと思い直して購入。
生まれて初めて岡山でエッジの立った雑煮をいただきました。あぁ涙!
美味しかったけどね!

| | Comments (2)

念のため検査

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月2日(水)晴れ
母の念のための検査に倉敷中央病院へ。
0202botanical
この病院のシンボル植物園。多くの人々がゆっくりと休んでいます。

血液を採取したらしばらくすることもないのでお茶を飲みに病院内の
0202hana
ドトールコーヒーさんへ。ここもゆっくりしたい方がたくさん居て、
テーブルやベンチで暖かいコーヒーとサンドイッチやトーストを
美味しそうに食べています。
0202maam
みなさん朝早くの検査だったり、遅くまでの看病だったりでしょうか。
そんな時に暖かくて美味しい食べ物はホッと一息つけますね。
トド母は小さな魚とハスの観察をしておりました。
0202coffee
「ハチミツ入りのラテ」と「抹茶黒糖ラテ」

日用雑貨のショップでは軽いフォークや持ちやすいスプーン、箸などが
ありました。実際に重量が軽いというよりも重量配分を考えて持ち重り
がしないようにデザインされているようです。
0202karui
さて、検査はここ二週間服用している新薬が腎臓、肝臓に負担になって
いないかをチェックするためのものでした。
「数値は良好ですからまず問題ないでしょう」
「でも、念のため不整脈も調べておきましょうね」
ってことで、もう数回通うことになりました。
トド母は「忙しいのに悪いな」と申しわけなさそうな顔をしております
が、まぁそれで安心出来るなら安いもんでしょう。

夕方、自宅まわりのプルーンとぶどうの剪定。
0202shima
シマちゃんがお供してくれました。

| | Comments (0)

春の日射し

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年2月1日(火)晴れ
終日デスクワーク。
お昼前に灯油とガソリンの補給に近くのガスステーションに出かけ
ました。暖かくて三月くらいの日射し。
ホッとするけど焦りも感じます。まだまだ冬仕事が終わっていない!
夕方はかなり冷え込んできました。

| | Comments (0)

プルーンですが

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月31日(月)晴れ
家のウラのプルーンの枝です。
0103prunusjpg
去年はシンクイ虫による被害で収穫をあきらめ、放ったらかしにして
おりました。剪定をして棚に枝をくくり付けます。シンクイ虫対策は
農薬散布しかない・・・でしょうかねぇ。

小木で棚仕立てにするつもりですが、樹間2.5mじゃぁ間隔が狭すぎた
ようです。間の一本づつを切り倒して、ちょうどいいくらいなんですが
うむむ・・・。
0103prunjpg
木で完熟させるととても美味しいのですが、今年は無事食べられるで
しょうか?

午前、午後ともデスクワーク。風の止んだ1時間ほどだけ剪定作業。

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »