« 米ヌカ | Main | バイクで「結」さん »

バイク、勝山

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月22日(土)晴れ
最近の雪道の写真を見て「かわいそう、スタッドレスタイヤ余ってるけど
使う?」と親切な電話が入った。うれしい電話の主は「パドックさん」
持って行けばタイヤ交換までしてくれると言う。うぅ、ありがたい!
0122w800
店頭で発売されたばかりピッカピカの「カワサキW800」が出迎えて
くれました。懐かしいW-1の遺伝子はクランクケースや排気管に色濃く
継がれています。乗りやすそうです。
タイヤを交換していただいている間に仕事のうち合わせも。
360°バイクに囲まれた中でバイク関係の仕事の話が出来るなんて
夢です。全くシアワセモンであります。

帰り、ちょっと遠回りして勝山の町へ。
0122katuyama_2
山あいの、この小さな城下町は「のれん」と「おひなさま」で知られて
います。
0122katuy
こんな橋だと渡るのも楽しい。

山の友人マスナリさんおススメのそばを食べにきました。
0122issin
「一心庵」パスしてしまいそうな外観ですが、入ってしまうと感じの良い
お店です。石臼挽きの手打ち蕎麦。
0122soba
オリジナルの「無篩い無玄そば」は香り良く、他に無い不思議な食感。

勝山のツインピークス。
0122twin
米国TVドラマ、デイヴィッド・リンチさまの「ツインピークス」1991~
1992年 以来、ボインボインの二山を見るとシャッターを押してしまい
ます。

そうそう、ここは木の町でもあるので、こんなモノもあります。
0122perrett
間伐材をペレットに加工したボイラーです。

さて、もう一軒行きたかったのがこちら「ひのき草木染め工房」さん。
0122kanou
たまたま居合わせたお客さんを交えて店主さんとイベントやワーク
ショップの話をたっぷりお聞きしました。
楽しくて、暗くなっての帰宅となりました。

|

« 米ヌカ | Main | バイクで「結」さん »

Comments

とっても私好みの景色です☆
イイ感じの場所ですね。

Posted by: miho | January 23, 2011 at 08:28 PM

こんにちは(^^)/ mihoさん
ゆっくりと歩くのに楽しい町ですよ。
昔ながらの酒蔵や旧家、武家屋敷があり
古民家、蔵などを利用した工房、カフェ、ギャラリーも
あります。
この町のリーダーは「町おこし」を
「無理なく、まず自分たちが楽しむ」を心がけて
おられます。
またそれに応じる町民も大らかな方が多いのではと
思われます。

Posted by: トド | January 24, 2011 at 08:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 米ヌカ | Main | バイクで「結」さん »