« 倉敷中央病院 | Main | バイク、勝山 »

米ヌカ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月21日(金)晴れ
Ckanban0110時に出発して倉敷の「元気酵素風呂」さん
に完全発酵済の米ヌカを取りに行く。
折角だから20分入浴。
久々の米ヌカ風呂は暖かくてとっても
キモチが良い。
それに、スタッフの皆さんのフランクな
もの言いが耳にココチ良い。
0121nuka2
米ヌカ24袋分軽トラに積み込んでもらって眠さとたたかいながら
高梁川沿いに帰る。久々の酵素風呂で疲れたようです。一番最初の
時にはもう眠くて眠くて帰るのに大難儀、そんで朝まで爆睡でした。

0121nuka昼食を食べてから山の
ぶどう畑バルキとカンパラに
ヌカを撒きに上がりました。

4ヶ月の間醗酵し続けたヌカは
ココアのような色で
よい香りがします。
まぁちょっとヌカ漬けの
かおりでもありますが。

畑に運び込んだカヤや草の上にまだほんのり暖かいヌカをテキトー
に撒きます。ホントは土の中に鋤き込んだ方が即効性があるので
しょうが、まぁこれでも良しと考えています。
0121kaya
ゆっくりゆっくりとふかふかの畑になってくれます。・・・たぶん。

|

« 倉敷中央病院 | Main | バイク、勝山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 倉敷中央病院 | Main | バイク、勝山 »