« 自販機 | Main | 三匹のネコ宅訪問 »

同伴里帰り

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月11日(火)晴れ
1月9、10、11日と、アシカの里帰りにくっ付いて上京してきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同伴里帰り・1日目」1月9日(日)晴れ
岡山空港→羽田→新宿→塩山→小金井
0109air

新宿駅から15秒、反骨のビア&カフェ「ベルク」の「ブルーチーズ・
ドッグ」と「ホット・チリ・ドッグ」と黒ビールで朝食。
安くて美味っす!
0109berg2_2
0109berg
こーゆう個性的な店を
排除して画一的な空間
に変えてしまおうとする
大手資本に対し軽快に
反逆する個人商店さん
はゼヒ応援したい!

*崖さん、帰ったら
 是非ビールを飲みに
 行って営業継続の
 一票を投じて
 くださーい。

中央本線「かいじ」で塩山。我らがぶどうの師「小川夫妻」と一緒に昼飯。
0109motu
新年の挨拶もそこそこに、ぶどうの話をしながらB級グルメチャンピオン
である山梨の「モツ煮定食」これに写真からハミ出ている天ぷらの小山と
山盛り蕎麦が付きます・・品数が多すぎですぅ。

去年のぶどう栽培の反省と今年の展望を話したところで、場所を畑や書斎
に変えて個々の事例を確認。すもも畑も見せてもらって剪定や防除のアド
バイスも受けました。アマチュアレベルのトドのギモンはいくらでも湧い
てきますが、今回は時間がなくて3時間ほどの滞在でした。感謝!
*秋には小川先生の「本気で取組むすもも栽培」が出版される予定です。
 ↑ちゃんとした題名は聞き忘れたのでトドが勝手に付けました。

0109katunum_2
写真は勝沼あたりのぶどう園、長梢と短梢栽培の畑が混じっています。

再び中央本線に乗って小金井は「TERAKOYA」にてアシカ家の食事会。
Terakoya丁重なもてなし
と手をかけた
美しく美味しい
料理の数々。
フレンチの
苦手なトドも
すっきりと
いただけました。

1954年からの
フレンチの老舗
なんですが、
名前からしてトドは長く居酒屋さんだと思っていました。わはは。。。

|

« 自販機 | Main | 三匹のネコ宅訪問 »

Comments

ベルグ、ルミネの地下のようですね?
面白いそうなので、一度立ち寄ってみます。
随分昔ですが友人主催の会で、
「TERAKOYA」には行ったことが有ります。
ところでトドさん、お雑煮に餅6個も入れて満足とか?
アシカさんのブログの記述では、
5個の筈で、トドさん、1個多過ぎるようですよ?
余程小さな丸餅なんでしょうか。笑
僕は3個です。

そう云えば80年以上前に祖父が集めた、
漆の雑煮用の器を使ってますが、
大きな木型で肉厚も薄く容量が、丼に匹敵する大きさです。
輪島辺りに行くと安く手に入ると思います。

李の栽培法、先ず4月の低温対策が問題ですね。

Posted by: 崖 | January 12, 2011 at 10:57 AM

こんにちは(^^)/ 崖さん
ルミネの敷地からはハズレているようです。
地上部には何もない、のですが
マイシティからルミネに変わったのを期に
目障りだったのか、嫌がらせを受け始めました。
店のオーナーの書いた本をアシカが読んでいて
以前から行ってみたかったのです。
雰囲気は昔の西口界隈の店って感じでしょうか。
「ボルガ」とか定食屋さんとかザワザワとした
エネルギーがこぼれてきそうな。

お雑煮はモチ3個単位でどんぶりでいただいています。
2杯目は自分でついでいますので、自分好みに
ハマグリやニンジンは入れず、モチの数も自己申告です。
だから正確には6個なんです。
買った今時のモチですからかなり小振りです。

大きな碗が欲しいなと以前から思っていました。
輪島にはなかなか足が向きませんが、覚えておきます。

春先の低温は神のみぞ知る・・・ですね。

Posted by: トド | January 13, 2011 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自販機 | Main | 三匹のネコ宅訪問 »