« 素早く着替える | Main | プルーンですが »

池ポチャ桃子とオニのパンツ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月30日(日)晴れ、くもり
朝、南に35kmほど走って清音まで。
*きよねと読みます、きれいな名前ですね。かつては清音村でしたが
 2005年山手村とともに総社市と合併。今の時代に「村」であるって
 格好良かったんですけどね。

友人のベンさんは小学校の先生です。毎年行われる子供たちの学芸会の
ためにオニをテーマとした芝居の脚本を書き起こしています。
0130kiyoneko
本日はその発表会です。今年は三年生の担任なのですが、特に子供向け
に書いた「お話」ではなくかなり複雑な構想と聞いていました。
でも、そんなの三年生にうまく表現できるのでしょうか? 楽しみです。

タイトルは「池ポチャ桃子とオニのパンツ」。どうやら、担任している
子供たちの中にちょっとそそっかしくて池に落ちる子が居るようです。
0130ikepochya
 トドも子供の頃しょっちゅうあちこちの池に落ちていたのでかなり
 親近感がわきます。

天狗たちの風起こし競争で飛ばされた、洗濯パンツを探しに少年オニは
森に出かけます。カニさんは自分のパンツがいかに堅くて丈夫かを、
うさぎさんも柔らかくてフィットするうさぎパンツの素晴らしさを歌で
伝えます。♬でもやっぱりボクはデカくて迫力の鬼のパンツがいい♬
ミュージカル仕立てですね。
0130usa
前の場面で木が描かれたBOXはここでは一瞬で向きを変えて、うさぎ
パンツの試着室になっています。面白いですね。試着姿は影絵のバニー
ガール。
パンツ探しの旅はまだまだ続きカッパや村人、担任の先生役まで出て
来て・・・2クラス全員が総出演する大群像劇になります。
0130izumi
大道具のBOXも四面全部を利用してそのつど横になったり縦になったり
と大忙しです。ここでは学校近くの「いずみ公園」の池が描かれていま
す。こうした身の回りの森や池、友人たちや先生の名前も実名で登場し
観客を大いにわかせます。
0130mina
最後は全員の歌と挨拶でおしまい。この芝居では各場面でそれぞれの
子供たちが主役として遇されます。決してつまらない平等主義ではなく、
どの子もかわいくてしかたないって愛情を感じます。

そんな感想やこれからのイベントの予定などコーヒーとケーキをいた
だきながら友人のサザエさんと話しました。
0130cakejpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
Haitodo_sベン先生が以前に書いたオニの芝居の脚本を元に
書き直したお話「鬼の涙」の朗読会があります。
お近くの方、もちろん遠くの方も結構です。
ぜひ楽しみに来てください。大歓迎します・・・だれが?

2月19日(土)14時   きび工房「結」さん   1500円
朗読 金盛千裕 さん  ピアノ 朝田恵理さん

|

« 素早く着替える | Main | プルーンですが »

Comments

トドさま、先日は遠くからありがとう!!

アシカさん本当に体調悪かったんですね。
今ブログを見て、びっくりです。

暖かい南国へ思いを馳せて
恋わずらいだったんだ(笑)

早く暖かくなるといいですね。
お大事に

Posted by: サザエ | February 01, 2011 at 03:18 PM

トドさん見に来てくれてありがとうございます。今年も鬼にこだわりながらの劇が何とかできてほっとしています。枯渇しそうなぎりぎりのアイディアをしぼりっきています。そんな難産の劇だったのでその誕生を見て頂けてうれしい限りです。ちゃんとブログにのっけてもらって、ありがとうございます。

Posted by: benさん | February 01, 2011 at 08:29 PM

こんにちは(^^)/ サザエさん
少しづつ少しづつ春めいて来ておりホッとしております。
ちょっと前まで(数年前まで)スキー場でワァワァ言っていたのが
信じられません。
学芸会、声をかけていただいてありがとうでした。
とっても面白かったですよ。

Posted by: トド | February 02, 2011 at 09:32 PM

こんにちは(^^)/ benさん
学芸会面白かったです。
昨年のコンピュータを使った画像や音つくりよりも
今年の方が集中出来て王道って感じでした。
練りに練ったって重層感がありましたよ。
お話もストレートでしたし、
子供たちも演じる楽しさを満喫していたように
思います。
見ていた父兄たちも楽しそうでした。
ご苦労さまです。そして、ありがとう。

Posted by: トド | February 02, 2011 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 素早く着替える | Main | プルーンですが »