« December 2010 | Main | February 2011 »

池ポチャ桃子とオニのパンツ

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月30日(日)晴れ、くもり
朝、南に35kmほど走って清音まで。
*きよねと読みます、きれいな名前ですね。かつては清音村でしたが
 2005年山手村とともに総社市と合併。今の時代に「村」であるって
 格好良かったんですけどね。

友人のベンさんは小学校の先生です。毎年行われる子供たちの学芸会の
ためにオニをテーマとした芝居の脚本を書き起こしています。
0130kiyoneko
本日はその発表会です。今年は三年生の担任なのですが、特に子供向け
に書いた「お話」ではなくかなり複雑な構想と聞いていました。
でも、そんなの三年生にうまく表現できるのでしょうか? 楽しみです。

タイトルは「池ポチャ桃子とオニのパンツ」。どうやら、担任している
子供たちの中にちょっとそそっかしくて池に落ちる子が居るようです。
0130ikepochya
 トドも子供の頃しょっちゅうあちこちの池に落ちていたのでかなり
 親近感がわきます。

天狗たちの風起こし競争で飛ばされた、洗濯パンツを探しに少年オニは
森に出かけます。カニさんは自分のパンツがいかに堅くて丈夫かを、
うさぎさんも柔らかくてフィットするうさぎパンツの素晴らしさを歌で
伝えます。♬でもやっぱりボクはデカくて迫力の鬼のパンツがいい♬
ミュージカル仕立てですね。
0130usa
前の場面で木が描かれたBOXはここでは一瞬で向きを変えて、うさぎ
パンツの試着室になっています。面白いですね。試着姿は影絵のバニー
ガール。
パンツ探しの旅はまだまだ続きカッパや村人、担任の先生役まで出て
来て・・・2クラス全員が総出演する大群像劇になります。
0130izumi
大道具のBOXも四面全部を利用してそのつど横になったり縦になったり
と大忙しです。ここでは学校近くの「いずみ公園」の池が描かれていま
す。こうした身の回りの森や池、友人たちや先生の名前も実名で登場し
観客を大いにわかせます。
0130mina
最後は全員の歌と挨拶でおしまい。この芝居では各場面でそれぞれの
子供たちが主役として遇されます。決してつまらない平等主義ではなく、
どの子もかわいくてしかたないって愛情を感じます。

そんな感想やこれからのイベントの予定などコーヒーとケーキをいた
だきながら友人のサザエさんと話しました。
0130cakejpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
Haitodo_sベン先生が以前に書いたオニの芝居の脚本を元に
書き直したお話「鬼の涙」の朗読会があります。
お近くの方、もちろん遠くの方も結構です。
ぜひ楽しみに来てください。大歓迎します・・・だれが?

2月19日(土)14時   きび工房「結」さん   1500円
朗読 金盛千裕 さん  ピアノ 朝田恵理さん

| | Comments (4)

素早く着替える

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月29日(土)くもり、雪少々
午前、山のぶどう畑カンパラでカヤを刈り、畑に運ぶ。
かなり寒いのですが、斜面を往復していると汗がポツポツと吹き出て
きます。でも足を休めるとあっと言う間に冷たくなってシャツがペタリ
と肌に張り付きます。休憩のたびに素早く着替えないと風邪っ引きに
なりそうです。
0127sirusi
林の中に浮かぶ白い袋は肥料の入っていたポリ袋。この下に8畳ほどの
イノシシ用の罠があって、檻に閉じ込められたイノシシが暴れると
ブンブン揺れて教えてくれるって寸法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
使えません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

| | Comments (0)

辞書くん退場

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月28日(金)くもり
古くなった資料はどんどん処分しますが、本は基本的に捨てられ
ません。
0127jisyo
かと言って、溜まる一方の本は何とかしなくてはと本棚を見渡すと辞書
に目が留りました。机から振り返ればいつでも手の届く位置に置いて
いるのですが、思えばどの辞書も一年以上手に取ったことはありません。
困った時はネットで検索すれば言葉の意味や用法も英単語もわかります。
高校時代から使ってボロボロのものもありますが、今やすっかり出番は
なくなりました。
ってことでこれらの辞書たちには階下の本棚に退場してもらうことに
しました。空いたスペースはDVDが入ることになりそうです。

午前、山のぶどう畑カンパラでカヤ運び。
午前、山のぶどう畑バルキでカヤ運び。

| | Comments (0)

カヤ刈り、カヤ運び

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月27日(木)くもり、小雪
午前、山のぶどう畑カンパラのトナリの斜面でカヤ刈り、カヤ運び。
0127kanpa
まだまだ沢山のカヤがあります。畑一面に入れられそうです。
雪がちらつき出したので、午後は家の中で片付けなど。

0127kouhoコレ高梁市の広報誌です。
写っているのは山の上に
借りている畑の近くの
子供たち。
向こうに浮いて見えるのは
雲ではなくて、霧に浮かぶ
山並みです。

毎朝、こんなふうに
たっぷりの霧の海を眼下
に見ながら元気に通学
しているんですね。
一番後ろはボランティア
のヒガシさん。
たまに、この一行に
出会った時には
「今日は一人多くない?」
「サルでも混じってんじゃ ないですか?」と笑いながら声をかけます。

| | Comments (2)

赤朽葉家の伝説

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月26日(水)粉雪舞う朝

Akakutiba「赤朽葉家の伝説」 桜庭一樹

鳥取の旧家、千里眼の祖母、ヤンキー
にして漫画家の母、そしてニートの
わたしの三代にわたる血脈。
山の民の不思議な話もあって、
わさわさとココロを揺さぶる設定
ではあります。
桜庭一樹という名前と本の題名に
惹かれてつい手に取ってしまいます。

だのに、なぜか読後感が納得いかない
のはライトノベルのノリのせいなので
しょうか。
三代の時代背景を時としてト書きのように
すっ飛ばすトコが気になるのかも知れません。
以前に読んだ「少女には向かない職業」の時にも、もの足りなさを感じて
しまいました。

| | Comments (0)

寒ぶ〜い

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月26日(水)粉雪舞う朝、一日ちらほらと
0126asa
せっかく軽トラはスタッドレスタイヤになったのに、寒ぶ〜いので
家の中で資料整理などあれこれ。

左がスッタッドレスタイヤ。
0123tyre
スノータイヤの一種で、かつてのスパイクタイヤをスパイクなし(スタッド
レス)でも問題ない性能に開発されたタイヤです。
通常のタイヤと比べて溝が深く、ゴム自体も軟らかくできています。
えっ、右の方が溝が深いって? 通常のタイヤとは言え、新品ですから。

| | Comments (0)

カヤ、草運び

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月25日(火)晴れ、ちょいちょい曇り
午前、山のぶどう畑カンパラにカヤ運び。
0125sora
曇ると急に気温が下がって寒ぶい、寒ぶい!
0125hatake
畑の隅、竹林の陰になるあたりには以前の雪が残ったまんま。この畑の
全面とは言わないまでも、せめて根の上くらいにはカヤを運んでおきた
い。
午後、山のぶどう畑バルキに草運び。
*カヤや草など有機物の下は微生物のスミカになってくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
使えません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

| | Comments (0)

「TEXAS」さん

↓このポチッが人類を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月24日(月)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で剪定。
昼食は久しぶりに隣町の「TEXAS」さん。
0124texas
手前はハンバーグとチキン、向こうはハンバーグとクリームコロッケ。
これにスープとサラダが付いています。
トドのおすすめはハンバーグ。フツーに良心的にオイシイです。
*もちろん「フツーに美味しい」は褒め言葉です。

午後、山のぶどう畑バルキの隣の放置畑の草刈り。乗用草刈り機を
ブンブン乗りまわしていたら湿地にハマりスタック。馬鹿力をフルに
発揮してなんとか脱出。
夕方、雪がちらつき出したので早めに山を下りました。

| | Comments (2)

バイクで「結」さん

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月23日(日)晴れ
家まわりのぶどう畑に完全発酵させた米ヌカを撒き、剪定など。
午後、バイクに乗り30km南、総社の「結」さんに行く。
0123windblock
先日バイクショップ「パドック」さんで購入した防風パンツです。
ライダー用のズボン下なんですが防風、保温、透湿、ストレッチ機能
の優れモンです。極寒時のぶどうの剪定用にと思ったのですが、今日は
本来の用途に使ってみました。
従来のタイツに比べ格段に暖かいのですが、如何せんスキーと違って
バイクはどんな暖かい格好をしていても冷える一方。
それでも、50kmほどの短距離なら快適でした。寒さを楽しみながら
ぶんっと走るのも快感なものです。

2月19日(土)14時にここで行う予定の朗読会の構成を話し合ったり、
0123yui
近況報告したり、わあわあと軽口が楽しい打ち合わせでした。
朗読会は鬼をテーマに楽しいものになりそうです。
ボケボケの写真ですがご勘弁を(^^)/。

| | Comments (0)

バイク、勝山

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月22日(土)晴れ
最近の雪道の写真を見て「かわいそう、スタッドレスタイヤ余ってるけど
使う?」と親切な電話が入った。うれしい電話の主は「パドックさん」
持って行けばタイヤ交換までしてくれると言う。うぅ、ありがたい!
0122w800
店頭で発売されたばかりピッカピカの「カワサキW800」が出迎えて
くれました。懐かしいW-1の遺伝子はクランクケースや排気管に色濃く
継がれています。乗りやすそうです。
タイヤを交換していただいている間に仕事のうち合わせも。
360°バイクに囲まれた中でバイク関係の仕事の話が出来るなんて
夢です。全くシアワセモンであります。

帰り、ちょっと遠回りして勝山の町へ。
0122katuyama_2
山あいの、この小さな城下町は「のれん」と「おひなさま」で知られて
います。
0122katuy
こんな橋だと渡るのも楽しい。

山の友人マスナリさんおススメのそばを食べにきました。
0122issin
「一心庵」パスしてしまいそうな外観ですが、入ってしまうと感じの良い
お店です。石臼挽きの手打ち蕎麦。
0122soba
オリジナルの「無篩い無玄そば」は香り良く、他に無い不思議な食感。

勝山のツインピークス。
0122twin
米国TVドラマ、デイヴィッド・リンチさまの「ツインピークス」1991~
1992年 以来、ボインボインの二山を見るとシャッターを押してしまい
ます。

そうそう、ここは木の町でもあるので、こんなモノもあります。
0122perrett
間伐材をペレットに加工したボイラーです。

さて、もう一軒行きたかったのがこちら「ひのき草木染め工房」さん。
0122kanou
たまたま居合わせたお客さんを交えて店主さんとイベントやワーク
ショップの話をたっぷりお聞きしました。
楽しくて、暗くなっての帰宅となりました。

| | Comments (2)

米ヌカ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月21日(金)晴れ
Ckanban0110時に出発して倉敷の「元気酵素風呂」さん
に完全発酵済の米ヌカを取りに行く。
折角だから20分入浴。
久々の米ヌカ風呂は暖かくてとっても
キモチが良い。
それに、スタッフの皆さんのフランクな
もの言いが耳にココチ良い。
0121nuka2
米ヌカ24袋分軽トラに積み込んでもらって眠さとたたかいながら
高梁川沿いに帰る。久々の酵素風呂で疲れたようです。一番最初の
時にはもう眠くて眠くて帰るのに大難儀、そんで朝まで爆睡でした。

0121nuka昼食を食べてから山の
ぶどう畑バルキとカンパラに
ヌカを撒きに上がりました。

4ヶ月の間醗酵し続けたヌカは
ココアのような色で
よい香りがします。
まぁちょっとヌカ漬けの
かおりでもありますが。

畑に運び込んだカヤや草の上にまだほんのり暖かいヌカをテキトー
に撒きます。ホントは土の中に鋤き込んだ方が即効性があるので
しょうが、まぁこれでも良しと考えています。
0121kaya
ゆっくりゆっくりとふかふかの畑になってくれます。・・・たぶん。

| | Comments (0)

倉敷中央病院

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月20日(木)晴れ
朝6時に出発して倉敷中央病院で母のMRI検査。CT写真ではOKだったの
ですが、念のための検査です。
0120chyuo

明るくてちょっとしたリゾートホテルのような外観です。古い歴史も
残しつつ、少しづつ最新鋭にそして心地よくリ・デザインを図っています。
0120cafe
待っている間カフェでドトールのハニーカフェオレ。

0120kyusoku
こっちの休憩室では買ったおにぎりとお茶。

玄関の内には工芸家「芹沢銈介」氏のステンドグラスが2点あります。
染色の作品ではお馴染みですがステンドグラスは初めて見ました。
0120seriz_2
他にも大原美術館所蔵の絵画十数点の複製画が院内で見られます。
大きな亜熱帯植物の温室でゆっくりと休憩し歓談する患者さんや
見舞客、アクアリウムの前から離れない親子。そのワキを足早に
通り過ぎるスタッフの顔にも少し余裕が見えるようです。

Haitodo_s検査の結果は「すこーし心配な部分もあるけど、
まずOKでしょう」と最新の薬を処方していただき
ました。心配していただいたみなさん大丈夫です。

昼食はらいおん○さんおススメの「いわ栄」さん。
0120iwashi
お昼を過ぎていたので回っている皿はイマイチだったのですが、
注文したのは新鮮で美味でした。写真はトドの好物サバ、イワシ、穴子。

| | Comments (0)

つぐみ?

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月19日(水)晴れ
午前、家まわりの畑でプラムの剪定。野鳥が親しげに寄ってきます。
0119tugumi
枝に停まったり、地面に降りてエサをさがしたり。トドは田舎(ここ)
の生まれなんですが、からっきし鳥や草花の名前を知りません。
0115tugumijpg
*ブログ仲間の崖さんから「ジョウビタキのメス」ではと指摘されました。

午後、山のぶどう畑カンパラでカヤを刈って、園内に運び入れる。

| | Comments (4)

草刈りなど

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月18日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り、園内に運び入れる。
0118icyo
畑の東側の銀杏の木。毎年、丸々とした実を付けるのですが、昨秋は
あまり実を付けませんでした。春の天候不良の影響でしょうか。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り、園内に運び入れる。
0118ushi
写真は放牧されている短角牛。雪も風もどこ吹く風とたくましい!


| | Comments (0)

信頼の病院

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月17日(月)晴れ
久しぶりにトド母のCT検査に倉敷中央病院。
0118kuracyu
トド父が若かったころお世話になって以来、信頼の病院なんです。
そのころから病院の真ん中に大きな植物園があって、たくさんの患者さん
やお見舞い客が目を休め、おしゃべりし、ベンチで休息しています。

0118chigeudn明るく開放的な雰囲気だし、
あちこちでスタッフの心遣いを
感じられます。
病院臭くない病院ですね。

幸いに、母は特に悪いところは
無いようでほっと安心。

お昼は母のおごりで
暖かいチゲ鍋うどん。
熱々で美味しかった。アシカは鍋焼きうどん

夕方、プラムの剪定。風呂焚き。

| | Comments (0)

雪道

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月16日(日)晴れ、少し雪も
わが家の車はノーマルタイヤのままです。だから「雪が降ったら出かけ
ません」ということにしています。
でも、今日はちょっと用事があって山の方に走りました。
0116yukimiti
まあ、大した積雪ではありませんし、そんなに凍ってもいませんから
ゆっくり走ればまず滑りません。イザとなったらチェーンを装着すれば
いいしね。スキー場に通っていた頃は5分あれば装着できました。
ここ数年は使っていないから、20分ほどかかりそう。

山のぶどう畑バルキもついでに見ておきましょうかね。
0116michi
日陰で凍っているところは慎重に走ります。

一面真っ白な畑を期待していたのにそんなでもありません。
0116balyuki
「トド&アシカ新聞」の新春号に使おうと思ったのにアテが外れました。

今の時期、ぶどう達はゆっくりゆっくり休んでいます。
0116balukiyuki
ポコポコと芽吹く春になる前にやらなければならないコトはたくさん
ありますが、今日のところは寒いので撤退!撤退!
結局、チェーンを使わないまま帰りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
使えません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

| | Comments (0)

とんど焼き

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月15日(土)くもり、夜になって雪
山の畑バルキに上がって草運び。
0115tondo
途中の小学校では「とんど焼き」をしていました。正月のお飾りなどを
燃やします。書き初めの習字を燃やし高く舞い上がると字が上達すると
言われたもんですが・・・トドの習字はあまり上がらなかったようです。

0115mori
これも途中の林。日陰には雪が残っています。

作業を始めたとたんに雪がちらほら。
0115balyuki

夕方、宅急便を出しに走る頃は雪がビシビシ降ってきました。
0115nightrun
積もらなければいいのですけど。

| | Comments (4)

中国山地

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月14日(金)晴れ
北東70kmの町「津山」に行きました。
0114yukiyama
ここまで来ると雪化粧した中国山地が間近に見えます。

用事を終えてバイクショップ「パドック」さんへ。
0114traike
バイクも売るほどあるけど、三輪バイクのトライクもあります。
写真は大迫力のハーレーのトライク。ゼッタイコケないところが中高年
や普通車免許で乗れるので二輪免許を持ってない方に人気です。
トド? トドはバイクのひらり感覚が好きなので二輪車の方が好き。

日陰には雪がありますが、店内はポッカポカに暖かい。
0114hotman
このストーブ1台で広い店内全部をカバーしています。変わった形ですが
それもそのはず、バイクや車両の廃液を燃やすマシンを利用したオーナー
手作りのオリジナルストーブなのでした。「廃油処理機があんまり暖かい
のでストーブにしたら」と考えたんだそうです。メカニックに強い人は
面白いですね。

山を撮りたくて寄ったマーケットの駐車場。
0114sanmyaku
駐車場の広さや山の連なりがカナダを思い出させます。

| | Comments (4)

煉瓦亭、月光荘

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月13日(木)晴れ
午後、山のぶどう畑カンパラに上がってカヤや草を園内に運び入れ
ました。まだまだヤセている畑なんで出来るだけ有機物を投入する
つもりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同伴里帰り・3日目」1月11日(火)晴れ
午前中、某社にてミーティング。
昼食に元気が出るコーヒーを飲んで、それから流れる汗とともに活力
全開になるマーボ豆腐を食べようと武蔵境で降りるが、定休日と営業
時間前に阻まれる。残念。気落ちしながら銀座伊東屋(文房具屋さん)
に移動。
0111yugamu
ビルまでゆがんで見えるぅ。いやビルがゆがんでいるのか!
なんとまぁ、このビルで働く人は気持ち悪くないのかなぁ。

しかし、銀座とくれば洋食の「煉瓦亭」があるではないかと気付き
機嫌を直して銀座通りを1本ウラに入る。
0111guinness
クリーミーな泡が美味しい。昼間のギネスは実に素晴らしい!

一応、悩みながらメニューを見るのだが、結局いつもと同じヒレカツ。
0111renga
アシカはこの店特製のオムライス。うらやましい目線を感じたようで
ひとさじ分けてくれました。美味!

さて次は、アシカの希望で古い画材屋さん。
Gekko 銀座八丁目の「月光荘」
何と懐かしいゲッコーソーさんじゃ
ありませんか。
売り場のお姉さんをつかまえて
「新宿にもありましたよね」と言うと
「あぁ、むか〜し、一時期あったようです」
「50年くらい前じゃないですかね」
バカな、50年も前だとトドは小学生です!
まあ、いいや。「月光荘」と言えばトドが
画学生だったころ、油絵科の友人達が
好んで通っていた画材屋さんです。
創業1917年、全ての商品がオリジナル。
猪熊弦一郎氏考案のパレットや藤田嗣治
考案の絵筆もあります。8Bの鉛筆の描き味のやわらか素晴らしさに感動。

羽田では気になっていた国際ターミナルをちょいと見学。
0111edo
江戸の町家を再現・・ちょっと中途半端かなぁ。規模も。
0111kihachi早々に退却して第2ターミナルは
リストランテ・キハチの「黒ごま&ミルク」
ソフトクリーム。

期待していたのですが黒ごまとミルクの
相性が良くないです。
前回のクリームチーズもいまいちだったし
ここでは単にミルクソフトが一番です。
でも、もう飽きちゃったかな。

さて、まだ少し時間があったのでロビーの端っこ「Fortnum & Mason」。
0111fortnum
申し訳ないほど空いていてゆったりとお茶を楽しめました。
出発時間を待つ間ミステリと紅茶って楽しみ方ができそう。
おススメです。

| | Comments (2)

三匹のネコ宅訪問

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月12日(水)晴れ
午後、山のぶどう畑バルキに上がって暮れに刈っておいたカヤや草を
園内に運び入れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同伴里帰り・2日目」1月10日(月)晴れ
ブログで知り合った三匹のネコ宅を訪問。
0110ginpon
堂々のギンポンくん。うちのビリー君とほぼ同じ柄ですね。

マンチカンのシャコボくんはお客さんがちょっと苦手。
0110manchi
遠〜くから見てるだけです。もう一匹のぐりこさんは撮り忘れてしまい
ました。ごめんです。

0110mugiネコの話や友人の近況
など話してから
本来の目的、隣家の庭
のぶどうの剪定。
遠慮なくバシバシ切っ

スッキリしました。

昼食はご近所の
「麦とろ定食」ビール
付き。キチンと作って
あってごはんもヒジキ
もすこぶる美味!昼間のビールって、あぁ〜いいですね。

新宿まで戻って・・最近の新宿のランドマークは都庁ではなく「東京
モード学園」です、個人的に。 しばらく見つめてしまいました。
0110sinjyuku
伊勢丹の食料品売り場でパッケージを観察。食品だか化粧品だか
わからんような色合いが増えているなぁ。

ハムの売り場で足を止めて
0110iber
以前からやってみたかった試食カウンターに座ってイベリコ豚ハムの
グレードを確認。どんぐりや飼料などエサの種類によってベジョータ、
レセボ、セボ カンポ、セボの順でランクが決まります。
「その上に後ろ足と前足でも味は違うんですよ」とお姉さん。
う〜ん、それはすごいな。じゃ、右足と左足では?
「えぇ〜」っとピンチになったお姉さんに、すかさず同僚の若者が援助。
「豚は心臓の位置によって少〜し体がかしいでいます」
「その影響でどちらかの足の方が美味しい・・って説もあります」
とニヤリ笑いながら答えてくれた。
そんな話をしながら赤ワインで美味しく楽しくいただきました。
夕方のワインもいいもんですね。

| | Comments (0)

同伴里帰り

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月11日(火)晴れ
1月9、10、11日と、アシカの里帰りにくっ付いて上京してきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「同伴里帰り・1日目」1月9日(日)晴れ
岡山空港→羽田→新宿→塩山→小金井
0109air

新宿駅から15秒、反骨のビア&カフェ「ベルク」の「ブルーチーズ・
ドッグ」と「ホット・チリ・ドッグ」と黒ビールで朝食。
安くて美味っす!
0109berg2_2
0109berg
こーゆう個性的な店を
排除して画一的な空間
に変えてしまおうとする
大手資本に対し軽快に
反逆する個人商店さん
はゼヒ応援したい!

*崖さん、帰ったら
 是非ビールを飲みに
 行って営業継続の
 一票を投じて
 くださーい。

中央本線「かいじ」で塩山。我らがぶどうの師「小川夫妻」と一緒に昼飯。
0109motu
新年の挨拶もそこそこに、ぶどうの話をしながらB級グルメチャンピオン
である山梨の「モツ煮定食」これに写真からハミ出ている天ぷらの小山と
山盛り蕎麦が付きます・・品数が多すぎですぅ。

去年のぶどう栽培の反省と今年の展望を話したところで、場所を畑や書斎
に変えて個々の事例を確認。すもも畑も見せてもらって剪定や防除のアド
バイスも受けました。アマチュアレベルのトドのギモンはいくらでも湧い
てきますが、今回は時間がなくて3時間ほどの滞在でした。感謝!
*秋には小川先生の「本気で取組むすもも栽培」が出版される予定です。
 ↑ちゃんとした題名は聞き忘れたのでトドが勝手に付けました。

0109katunum_2
写真は勝沼あたりのぶどう園、長梢と短梢栽培の畑が混じっています。

再び中央本線に乗って小金井は「TERAKOYA」にてアシカ家の食事会。
Terakoya丁重なもてなし
と手をかけた
美しく美味しい
料理の数々。
フレンチの
苦手なトドも
すっきりと
いただけました。

1954年からの
フレンチの老舗
なんですが、
名前からしてトドは長く居酒屋さんだと思っていました。わはは。。。

| | Comments (2)

自販機

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月10日(月)晴れ
1205hanbaiki

先日、倉敷で見かけた自動販売機。
倉敷らしくしたつもりでしょうが、
美しくない!

| | Comments (2)

時には孤独に

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月9日(日)晴れ
一日中、ベタベタとヒトにくっついて歩くシマちゃんですが。
時々、物陰に隠れて
0107shima

おい、どうした?と声をかけると、とっても迷惑そうな声でニァ〜っと
鳴きます。

| | Comments (0)

少年短角牛くん

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月8日(土)晴れ
午前、家のビワの木を剪定。切り落としたクズはぶどう畑に運ぶ。
午後、山のぶどう畑バルキに出勤。
途中に放牧されている少年短角牛くん。暖かくて気持ち良さそう。
0108ushi

刈っていたカヤをぶどう畑に運んで、ぶどうの根を意識しながら
表土の上に広げる。
0108yugure
山に日が隠れる時間まで作業。日が陰ると、かいていた汗が急速に
冷えて風邪を引きそうです。

| | Comments (0)

バーレスク楽し

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月7日(金)まあまぁの晴れ、風少々
「トドの好きな映画だと思うのだけど」とアシカ。
そう言われてYou Tubeの予告を見たら、正しく「むふふの映画」でした。
実は、トドはミュージカルが大好きなのであります。似合わないけどね。
ってわけで早速夕方、倉敷のシネコンに出撃!
Burlesque1
「バーレスク/Burlesuque」 2010年 アメリカ映画 100分
シェールとクリスティーナ・アギレラ主演のミュージカル・ドラマです。

Burlesque2
二人の圧倒的な歌唱力とステージシーンを100分間たっぷり楽しめます。
この映画、今、映画館で見なきゃソンです。
*「バーレスク」はヌードに至らない女性のお色気を強調した踊りを
  含めたショーのこと。

| | Comments (3)

剪定など

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月7日(金)まあまぁの晴れ、風少々
0107sora
雨除けのトンネルから見る青空です。

午前、庭の樫の木に登り剪定。去年はあまりに切り過ぎて丸坊主。
0107kashi10107kashi2
樹から降りて振り返ったら思ったよりも葉が残っていました。
少し遠慮し過ぎたかな。

午後、山のぶどう畑カンパラでトナリの斜面のカヤを刈り園内に
運び入れる。
0107kaya
まだまだ有機物の少ない畑です。ふっかふかの畑になるのには三年ほど
先でしょうか。

寒いのに汗をかいて、Tシャツを三度着替えました。少し風邪の兆しも
見えます。早めに寝ることにしましょう。

| | Comments (0)

久しぶりの野良仕事

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月6日(木)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラに上がって、
0106kanpa
畑の周囲を草刈り、刈った草やカヤは畑に運び入れました。

午後はもう一つの山の畑バルキに上がりました。
0106ushi_2
途中、道の下の畑に短角牛2頭を発見。雪でも平気な様子です。

暮れに焼いた「消し炭」を袋に詰めて軽トラに積みカンパラ畑に運び
ました。
0106sumi
こんな感じにテキトーに畑にバラ撒きます。歩いたり草刈り機が
何度も通れば自然に散らばってくれますから固まっていてもあまり
気にしません。

これも暮れに刈っておいたカヤです。ネコ車に積んで畑に運びました。
0106kaya
細かくカットすればよりいいのですが、半年もすればかなり分解され
るから平らに延ばすだけにしています。手抜きです。ははは。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

お年玉効果

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月5日(水)くもり

0105isigaki毎年、1月2日はお寺
さんに年始の挨拶に
行きます。
写真はお寺の石垣。
お城みたいでしょう。
そうなんです。
一朝事あれば堅固な
砦として使うべく
作られたようです。
高梁のメインストリー
トから見れば町家を
囲むように点々と
城郭を思わせる寺が
連なっています。

昔、駅に降りた友人が
山際に連なる寺、寺、
寺を見て
「なんじゃこりゃ」と
目をむいたことが
ありました。

ところで、わが和尚さ
まは大のバイク好き!
と言ってもサイドカー
がお好きなんですね。
そんなワケで正月でも
お盆でも、法事でも
余人がいなくなると
二人共ニコニコと
ツーリング話に興じます。

姪っ子の三人の娘達のブームは縄跳びとシャボン玉、黒板で似顔絵描き。
家族の顔を描いてくれるのですが、トドの似顔絵は実にシンプルで
丸い円にちょんちょんちょんと目鼻口だけ。
いくらなんでも、わずかだけど頭髪だってあるじゃないかとクレームを
付けるとシブシブ1本、2本と毛を増やしてくれます。
それが・・・ご覧ください!
0105yasu0105mami
お年玉の効果抜群です。こ〜んなフサフサに描いてくれました。
ちょっとカツラっぽい気がしますけど、大奮発です。
しかも、トドもアシカもムチャクチャ若い! ふふふ。

0105tegami

うふふ、1000円以上のワイロとカニクリームコロッケで三人娘は
しばらく意のままにあやつれそうです。

| | Comments (0)

トスカーナの山暮らし

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月5日(水)くもり
本日は番組のご紹介です。
Morigurasi
「トスカーナの山暮らし・バッポとマンマとユキちゃんと」
フィレンツェから北に20kmのヴァーリア村、その自然の中で手作りの
暮らしを楽しんでいる一家の紹介です。HNK-BS-hi で昨日から放映中。
昔々、仕事が無くなった時に(これ幸いと?)トドとアシカはトスカーナ
に出かけ、テキトーな道を走り、気に入った宿に泊まり、美味しいモノを
いっぱい食ったことがあって、以来イタリア発のブログは指をくわえ
ながら見ております。
そのお気に入りのブログのひとつ「フィレンツェ田舎生活便り2」
一家の生活を特集しています。
イタリアの田舎生活を垣間みたい方はぜひご覧ください。
1月4(火)、5(水)、6(木)9:30~9:59

第一話を見逃した方、きっとまた再放送がありますよ。

| | Comments (0)

シャボン玉飛んだ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月4日(火)くもり、ちょい晴れ
0104tenjin
雑煮の食べ過ぎと運動不足なのでアシカと短時間の散歩をしています。
天神さまのすぐ下の木蓮のツボミが大きくなっていました。
デスクワークも少々。プリントアウトして発送。

昨日から姪っ子と子供達が来ています。
0104nawa
百姓屋のいいところは庭(実際には作業場ですけど)があるところ。
縄跳びのナワひとつでいろんな遊びをみせてくれます。

0104jump
鉢はオリーブです。今年こそは地植えしてやらなければなりませぬ。

女の子三人いれば文字のとおりにカシマシく、あーうるさい!
シャボン玉が飛んだくらいでなんで大騒ぎするかなぁ。
Dsc06990
静かになったと思ったら玄関先にシャボン玉セットが散乱して
おりました。あはは。

Haitodo_s数年前からわが家は「トド&アシカ新聞」の新春号を
年賀状の代わりとさせていただいております。
毎年、多くの方々の年賀状を読みながらコレはなかなか良い
日本の習慣だと楽しく感謝しながら読ませていただいております。
みんなありがとね〜。

| | Comments (0)

ベーコン作り

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月3日(月)くもり、ちょい晴れ
畑に出て作業したいのですが、正月三ヶ日から畑仕事もヒンシュクを
買いそうなので、デスクワークをコツコツ。

時々、窓の下を見ては薫製BOXの煙が順調に出ているのを確認します。
0103kunseibox
ここ数年はダンボール箱を重ねて薫製しています。

して、これが↓中身です。
0103kunsei
トムトムさんのむちゃ美味しい黒豚1kgのカタマリが4個、ゆっくり
ゆっくりベーコンに熟成しています。

| | Comments (2)

同窓会と新年会

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月2日(日)くもり、ちょい晴れ
12時から中学時代の同窓会が市内のホテルでありました。
0102kazu
この会を仕切ってくれたカズボーと一番西の九州に住んでいるレーコ
さんの乾杯でスタート。
70人ほどが集まって、みんな大きく一回りしたカンレキ同窓会です。
それぞれが「なぜワタシはこんなオジイやオバアの中に居るのだろう?」
って言いつのっております。みんな自分だけは若いつもりなんですね。
40数年ぶりに合う旧友の顔々の80%は誰だか分かりません。
と言うのも、中学三年生の時に近隣の中学校が統合され、二学期、三学
期だけ一緒に過ごした同級生がほとんどなんです。当時話をしたことも
なかった方も多いのです。同じ高校に進んだ連中はなんとなく見当は
付くのですけどね。

0102minma

それでも、初めて会ったとしか思えない旧友数人に「TV(NHK-BS)で
見たよ」とか「山陽新聞に載っていたね」と声をかけられました。
さすがマスコミの力は大きいですね。
中にはなぜか「トド&アシカ新聞読んでるよ」って人も。
カラオケの大騒音の中で懐かしい数人とハグし、近況を確かめ合い
ました。あーやかましかった!

一旦家に帰って一時間ほど休憩してから、今度は恒例の「洋画家H氏と
その仲間達の新年会」に参加。
こちらもかなり高齢化しているのですが、でもまだもうひと暴れ
してやるぞをココロに秘めたオジイ達の集まりで意気盛んです。
0102hiram
カモ鍋を囲み酒をくらって楽しく語らううちに夜がふけていきます。

| | Comments (0)

年始の散歩

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2011年1月1日(土)くもり
わが家の畑からの初日の出。
0101asahi
盆地ですから、初日は山の上から出ます。
かつて、サダジイちゃんは毎朝登ってくる日輪を拝み、分厚い手で
パンパンと拍手を打っていたのを思い出し、トドもパンパンとまね
してみました。ン〜パンパン!

お節と雑煮(丸モチ5枚)で満腹。
アシカと山際の天神社に初詣。帰りに川まで降りて旧友のジロさを
訪ね、年始の挨拶。川沿いに下ってセンパイの家に寄って挨拶。
休みながら2時間コースの散歩でありました。

| | Comments (0)

年末に

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月31日(金)晴れ、くもり
午前、まず家の掃除をザッと済ませ、家まわりのぶどう畑で仮剪定。

1231ohmachi
畑に雪はありますが、風が無いのでそんなに寒くはありません。

しばらく剪定をしていたらシマちゃんがやって来て足にスリスリ。
1231shima
こんな日は「ネコはこたつで丸くなる」んじゃなかったっけ?
素知らぬ顔で、雪を避けながらダッシュを繰り返し、木にも登ります。

1時間ほど仮剪定をして家まわりの畑はすべて終了。
1231eda
左右の枝の色の違いがお分かりでしょうか。左の茶色いのがピオーネで
右の白くて華奢なのがカッタクルガンです。
品種によって幹や枝、葉の色が異っていたり、ゴツかったり、やさし
かったりします。もちろん果実の味や食感もイロイロで楽しいです。

午後、借りている山の畑の大家さんに年末の挨拶。
夕方、家族でカニ鍋、蕎麦を食べ、微かに聞こえる除夜の鐘を聞きながら
12時には就寝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
使えません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »