« メイワクなんか? | Main | ビッグバグズパニック »

ホントに見える!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月13日(月)終日雨
ぶどう仲間のオガさんが写真を提供してくれました。
Daisen1
中国地方の最高峰「伯耆大山/ほうきだいせん」です。
トドが借りている山の畑からは北に600kmほど。畑の近くで「条件が
良ければ見える」と聞いていましたが、まだ見たことはありません。
やぁホントに見えるんだー。
西から見ると美しい富士山型に見えるので「伯耆富士」とか「出雲富士」
と呼ばれますが、岡山側からだと屏風のように見え、トドはカナディアン
ロッキーの偉容を思い出します。
標高は1,729mで35年くらい前に一度だけ登りました。
*大山が見える条件は鳥取地方が晴れていて岡山側が曇っている日が
 ベストだそうです。
*山の畑の近くからは瀬戸大橋や四国山地も見えるそうです。
*トドはいわゆる「山」は北岳とこの大山しか登ったことはありません。
 高いところは好きなんですけどね。

★訂正です。畑から伯耆大山まで「600km」と書きましたが「60km」の
 間違いであります。正確には「61.8km」のようです。
 注意していただいた「統合作戦本部 議長」ありがとうです。
★もう一つ訂正。そー言えば丹沢にも登りました。サンダルで登って
 ヒンシュクをかいました。冬以外はサンダルと下駄で通していたの
 ですが・・・今思えば、山やバイクはまずいっすね。

本日は雨なので終日デスクワーク。

|

« メイワクなんか? | Main | ビッグバグズパニック »

Comments

 大変ご無沙汰です。土日は初めてのバスツアー(皆生温泉)にて大山を横目に帰ってきました。バスに乗って2時間余りで、突然のギックリ。足立美術館では初めての車椅子体験はやがて行く道か?途中、世話になる仲間に抵抗しては腰を抱えて意地で自主歩行・・・・マッ、散々でした。
 母上もお元気でしょうか。当方も色々ありながら、20年ぶりにハーレー・ウルトラの中古を取得して最後のあがきで目下、特訓中です。何とか感覚を取り戻中・・・中かな

Posted by: 讃岐とっぽ | December 14, 2010 at 04:29 PM

山の畑から大山山頂まで、61.8kmでした。

Posted by: 議長 | December 14, 2010 at 09:00 PM

こんにちは(^^)/ 讃岐トッポさま
どうしておられるのかなぁ・・・と思っていた
ところでした。
腰はいけませんねぇ。大事にしてください。

トド母は風邪も引かず元気にしております。

シーズン中ぶんっとバイクで様子を見に行こうと
何度も思ったのですが果たせませんでした。
来期はハーレーを見にいこうかな。

Posted by: トド | December 14, 2010 at 09:32 PM

こんにちは(^^)/ 議長さま
ご注意ありがとうございました。
地図を目測で60kmくらいと思ったのですが
指の方がつい「0」を多くたたいてしもうた
ようです。
訂正します。

そちらのブログは相変わらずの「肉祭」
うらやましい限りであります。

Posted by: トド | December 14, 2010 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メイワクなんか? | Main | ビッグバグズパニック »