« 朗読会 | Main | アメリカンダイナー »

一日中吉祥寺

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月6日(月)晴れ
朝一番の飛行機で上京。
ちょっと調子を崩していた友人が復調したので、その顔を見て、
古くからの信頼できる友人たちと話して、
格闘技に夢中の友人とビールを飲むために行く。あぁ、仕事も少々。
1206senmen
羽田空港の新しいトイレの洗面台。継ぎ目が無くてちょっとカンドー。

まっすぐ吉祥寺に向かい、時間が早かったので中道通りを散策。
ぎっしり並んだ商店街の一歩ウラに入れば住宅がびっしりなんだけど
急にぽかりと原っぱがあって笑ってしまいました。
1206harappa
子供達がただ走り回れる空間です。こんな街いいですね。

1206harappa2
原っぱの前には「はらっぱ」ってカフェがありました。ラク〜な作りで
いいなぁ。ところが、ランチに行きたかった店は休みで、むかし通った
中華は別の名前の店になっていました。歩き疲れてテキトーな店でメシ。

病み上がりの友人は絶好調の8歩ほど手前の笑顔で迎えてくれました。
とりあえず安心して別の友人と2時間ほど雑談。

東急ウラのスタバで大阪に住む友人、アシカとコーヒーを飲んでいたら
飲み屋のおっちゃん発見! 走って行って挨拶。
この街を離れて15年、まだまだ知っている人や店があります。
ちょっと嬉しい!

アウトドアショップでバッグを選んでからアシカは東に。
トドは格闘家(アマチュア)と「あぶり処武蔵」で魚とビールの宴。
沢山の鮮魚を喰らい。ビール5杯飲んだところでマーボ豆腐の話に
なって、2駅西の町に移動。

武蔵境「好好/ハオハオ」さん。小龍包、水餃子、マーボ豆腐、半ライス
とビール3杯、亀ゼリー、お茶。ここのオーナーは陳パパの愛弟子なので、
本格的な四川のマーボ豆腐が楽しめます。汗が出るほど辛くて美味く、
スッキリ元気がでます。
1206hao
中華料理屋さんなのですが、お客さんに慶事があればオーナーは突如と
して歌い始める。本日はプッチーニの歌劇『トスカ』の中から1曲。
ずいぶん前になるが、初めて聞いたのはやはりプッチーニで、『ジャンニ・
スキッキ』のアリア「私のお父さん」。大好きな曲を目の前で大音声で
歌われて、イスから落ちそうになった。
曲が終わった途端、入り口のドアが開いてアシカが現れた。
惜しかったねぇ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 朗読会 | Main | アメリカンダイナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 朗読会 | Main | アメリカンダイナー »