« もうすぐふっさふさ | Main | 柿はどうして »

極上のイノシシ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月1日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで「消し炭」作り。材料は壊した木小屋の
梁や柱。それに剪定クズ。
1201sumi
大きな火にしないように、しかし効率良くどんどん燃してから、たっぷり
水をかけたらでき上がり。
1201sumi2
蒸し焼きにする通常の炭よりも柔らかくて踏むだけで崩れ、燃料としても
すぐに燃え尽きてしまいます。でも土壌の改良材としてはモロくて細かく
なった方が使いやすいです。
 *炭は多孔質なので微生物の住処となります。また透水性、保水性、
  通気性が期待できます。

でそんな作業をしていたら携帯電話が鳴って、オガさん。
「極上のイノシシ肉いる?」「100kgを超す大物が、今捕れた」
1201inosisi_3ありがたくいただいて、家に
持って帰る。
フォークでツンツン、塩コショウ
ベイリーフをまぶして冷蔵庫。
数日間寝かせて薫製にするつもり。

少量を焼いて食べたら、最高
レベルに美味しい。特にたっぷり付いた脂身は特別オイシイ。

日没まで家まわりのぶどう畑で仮剪定。
1201twoshot
ビリー君とシマちゃんが草を食べながら見守ってくれました。

トドのお知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
受け取れません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« もうすぐふっさふさ | Main | 柿はどうして »

Comments

おっ、こちらでもイノシシ三昧が始まりましたな。

Posted by: 議長 | December 04, 2010 at 09:40 PM

こんにちは(^^)/ 議長さん
小さいとは言えイノシシを解体できるとはすごいですね。
その上、やまけんさんがほめるくらいの手際の良さ。
ワタシはアヒルとナイフを渡されてタジタジでした。

先住民のシシメシ美味しそうでした。

あぁ、11月25日の玉川の水田風景。短角牛導入前と後の
写真をブログで紹介したいのでお借りしてもいいですか?

Posted by: トド | December 04, 2010 at 10:04 PM

 写真はそのまま使うのなら、小官が誰かに借りているものでない限り、無許可でバシバシ使ってやってください(借りているものはその旨表示します。今のところないけど)。
 加工する場合のみ一報ください。

Posted by: 議長 | December 05, 2010 at 08:26 AM

こんにちは(^^)/ 議長さん
写真拝借の件ありがとうございます。
少し縮小になるかもしれませんが使わせていただきま〜す。

Posted by: トド | December 05, 2010 at 09:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もうすぐふっさふさ | Main | 柿はどうして »