« November 2010 | Main | January 2011 »

ブリ買い

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月30日(木)雪、くもり
朝起きると、いつもの景色が白いベールをかぶっていました。
1230nanten
井戸の横の南天の上にも

ぶどう畑や車の上にも
1230crv

お昼過ぎ、となり町の魚屋さんにブリを買いに行きました。
1230syaso
ちゃんと雪を払い落とさなかったから前が見にくくて運転しづらい。

「はいお待たせ、何にしましょう」と店主。
1230buri
そこの一番大きいブリををををを・・・1/4だけでもいい?
ブリ好きとしては1本まるまると言いたいのですが、さすがに多すぎて
食べられそうもありません。
昔からわが家では「おせち」よりも「雑煮」の方に力が入ります。

高梁川の支流の成羽川。
1230huyugesik

| | Comments (0)

納豆菌は最強!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月29日(水)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑バルキで仮剪定。
1229miti
農作業日よりと思ったのに、山の上は雪景色でした。
作業の前に山の友人マスナリさんの顔を見に行くと
「作物のほとんどをイノシシにやられてしもうた」と明るく笑いながら
報告してくれました。イノくんにも困ったもんです。

1229konmori

午後、甘酒用の麹を買いに2駅南の「まるみ麹本店」さんに行きました。
トド父と冬のストーブ友達でもあった会長ご夫婦がおられてぶどう栽培や
自然農法の話など。
麹本店って社名ですが、お味噌の製造販売がメイン。原材料にこだわる
あまり契約農家さんの農業指導もしています。そして来年はその上を行く
スペシャル原料を手配した様子。どんなお味噌が出来るか楽しみです。

「新商品として納豆にも興味はあるのですが」と若社長。
会長はちょっと難しい顔で「納豆はむずかしいなぁ」。
「納豆菌は強い、強すぎて蔵によっては、特に酒蔵なんかでは職人の朝食
に納豆厳禁ってトコもあるくらいです」
それ、麹菌や酒蔵に住み着いた有用菌を納豆菌が駆逐するってことですか?
そんなに強いんですか納豆って!
会長、社長とも深くうなづいた。
そう言えば、海外出張の前に納豆を1粒でいいから食べて行くと食あたり
しないと聞いたコトがあります。

| | Comments (2)

消し炭作り

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月28日(火)くもり、雨
家の下に植わっているサクラの枝越しの朝日。
1228asa
午前、山のぶどう畑バルキに行って廃材と剪定枝を燃やして「消し炭」
作り。昼前から雨。たっぷりの水と雨で消火。
1228tankaku
写真は少年短角牛。そぼ降る雨の中でも余裕で過ごしています。
より野生に近い種ですからたくましいのでしょうね。

| | Comments (2)

畑までの道は遠い

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月27日(月)小雪、くもり
一昨日よりもザクザクの雪なので、山のぶどう畑バルキに出かける。
画像は標高400mあたりの風景。世界はモノクロームです。
1227yuki

雪道で停まらぬように、でも慎重に走っていたら、前回と同じ坂で
前を行く大型トラックが立ち止まり、ズルズルとバックしてきた。
巻き込まれたくないので、さっさとターンして帰ってしまった。
あぁ、畑までの道は遠い!
デスクワーク少々。

午後、家まわりのぶどう畑で仮剪定。
1227shima1

1227shima2畑で作業していると
すかさずシマちゃんが
出てきます。
どこで見とるんじゃろね。
足元にまとわりついたり
草を食んだり
草中を駆け、
木登りダッシュを
みせてくれたり。
木の上からカラスを観察したり。
1227shima3

夕方、薪割り。風呂焚き。
深夜、DVDを見ながら甘酒作り。

| | Comments (2)

尾道しょうゆ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月26日(日)くもり、晴れ 風あり
午前、山のぶどう畑バルキで仮剪定。しかし、風に吹かれて寒いので
刈っておいた草を運ぶ力仕事に切り替えて暖を取る。

夕方、やもりんさんがひろやすラーメンの詰め合わせを携えて来訪。
Hiroyasu
尾道、広島、とんこつ・・と数種類あってどれもオイシイのです。
販売は広島がメインなんですが、最近は岡山でもボチボチ買えるように
なったようです。

| | Comments (3)

雪で登れない

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月25日(土)くもり、ちょっと雪
朝食後、山のぶどう畑バルキに張り切って出かけたら。山の上は昨夜の
内に雪が降っていたようで、路面が白い。
1225yukimichi
軽トラのタイヤはノーマルだけど替えたばかりだし、なんとか行ける。
と思ったのだけど急な傾斜では車体が軽くて空転ばかり。

あきらめてターン。行き先を道路事情の良いカンパラ畑に変更する。
1225kanpara
雪の中で仮剪定をしていたのだけど、あまりに寒くて1時間ほどで撤退。

午後はデスクワーク。原稿、プリントアウト、PDF、JPEGファイルをCD-R
に焼き込み発送。
これで年内に依頼されていたデザイン業務は終了。後は畑仕事に集中する
・・・には寒過ぎるなぁ。

| | Comments (0)

サンタさん降臨

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月24日(金)くもり、晴れ

Ally1深夜、サンタさんが
現れ、トドの枕元に
「アリ ーマイ ラブ」
全5シーズンを
置いていってくれた。

早速、エア日記に
今年一番うれしかった!
と書き込んだ。

いつか大金持ちになっ
たら全巻揃えるのだと
いつも話していたのを
聞いていたにちがいな
い。
サンタさんありがと。


「アリーマイラブ」
1997-2002年放送の
米国ドラマ。
ブルース・ウィリス、バリー・ホワイト、ファラ・フォーセット、
ティナ・ターナー、バリー・マニロウ、スティング、エルトン・ジョン、
マライア・キャリー、ジョン・ボン・ジョヴィなどのゲストを見るのも
楽しみです。

Ally2Ally3


Ally4Ally5


Haitodo_s_2お金持ちのサンタさま
次はデビット・リンチの「ツイン・ピークス」、
「ダーマ&グレッグ」他にもつかさんの全作品が欲しいです。

| | Comments (0)

拾って蹴飛ばして

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月23日(木)くもり、ちょい晴れ
こつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつこつとデスクワーク
が、むくわれて先が見えてきた。 よしっ!
Haitodo_s一般的にデザインの仕事はクライアントさまの要望を尊重しなが
ら、より分かりやすくカタチにし、期待以上のモノを提示して
納得してもらわなくてはならない。
ただ、クライアントさまの要望はたいていの場合果てしなく多く、いずれ
も強弱つけがたく、結果についても欲張りであることが多い。
モンダイを解きほぐし、整理し、ボー然とし、ひねり、ソシャクし、投げ
捨て、拾いあげ、蹴飛ばし、眠り、忘れ、まぁ、そんなことをなんじゃ
かじゃやったあげく、ぷっと飛び出したアイデアをうま〜く育て上げるのだ。
・・・ハタから見るとそんな風に見えているにちがいない。

軽トラのタイヤ交換のため置いて行った代車。
1224tora1224mira
「ホンダ アクティ トラック」656cc
トドが愛用している軽トラと違ってワイドでロングでパワフルなのは
もちろんなんだけど、助手席側のサイドミラーにびっくり!
ミラーの下部に小さなミラーが2つ付いていて、左ドア下とその後方が
見えるのである。素晴らしい。これがあったら水路や崖のギリギリまで
幅寄せできる。ちょっと欲しくなったデス。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

BEGINと上々颱風

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月22日(水)くもり、ちょい晴れ
こつこつこつこつこつこつこつこつこつこつとデスクワーク。
作業のお供は「BIGIN」です。
Begin_2
「歌えるだけで丸もうけ大阪城ホールコンサート」を一日中くり返し
聞きながら作業している。
もちろん大好きな「オジー自慢のオリオンビール」では立ち上がり、両手
を頭上に上げて右に左に振り、へたくそなカチャーシーで足を踏みならす。
トナリのアシカも絵筆を置いて踊り出すのである。
先月、倉敷のコンサートで大騒ぎしたばかりなのだが、また行きたい!
沖縄にも行きたい!と現実逃避を夢見ている。
今一番楽しいライブだと思う。

かつて通っていた「上々颱風」のライブも楽しかった。
Shyan_2
年に一度、木場に子供連れの家族も集まって、夏祭りのようでした。

あぁ、現実逃避が止まらない!

| | Comments (0)

りんご

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月21日(火)午後から雨
雨なのでデスクワークに集中。

果樹カタログを見ていたら、あれもこれも欲しくなってしまう。
「数年後には一年中美味しい果物が採れる」って生活を夢見てしまう。
でも、現実にはぶどうだけでも手一杯なのでチェックしたリストを
発注することはない。桃、みかん、りんご、マンゴ・・・

1203apple
写真↑は毎年、信州に住む友人が送ってくれるリンゴ。新鮮でとても
美味しい。

こちらは、山のぶどう畑近くの友人が「完全無農薬無肥料放ったらかし
栽培」で成らせたりんご↓。
1010apple
みかけは「太陽の黄金の林檎」©レイ・ブラッドベリみたいです。
美味しいか? いやぁ、美味しくはない。 酸っぱくて、シブくて
小さくて、でも、わずかにリンゴ本来の美味しさらしきモノがほの
見えて、この先どうなるか奇跡を期待しています。

| | Comments (0)

歌いながら

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月20日(月)くもり
朝の散歩中のビリー君。さすがドラえもんのモデルだけあって似ている。
1201dora


ところで、わが家のトイレはちょっと前まで不調でした。まずカギが
かからない。だからお客様には「ドアを手で押さえながらコトにおよぶか、
大きな声で歌いながら使用してください」とお願いしておりました。
でも、あまりに不評なので、結局直してもらいました。

しかし、今度は誰も使っていないのにカギがかかっていることがあって
ダレカガナカニイル? それとも超常現象? なワケはなく、時々自然に
カチャリとカギがかかってしまうようです。これはマイナスのドライバー
があれば直りますから、今のところ放ったらかしにしています。

で、今度は秋ぐらいからベンザが気難しくなって、日によってウォッシュ
レットやベンザが冷え冷えで、飛び上がるくらいビックリします。
Ix_bbip03「もしもし、TOTOさん・・・」
と現状を切々と伝えるトドに、担当氏は
冷ややかに「基板が壊れています」
「古いので、もう交換部品はありません」と
ニベもない返事。
今度トイレが10カ所もあるような大
邸宅を建てる時には、このメーカーの
製品はゼッタイ選ばないぞとココロにメモ
しました。ふ〜んだ。
*お昼の楽しいお弁当中のあなたを不快な目に合わせるワケには
 いきませんから、写真はベンザ・ブロックにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日も一日中デスクワークでした。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

転校生のターン

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月19日(日)晴れ、くもり
Tenkosei10時倉敷公民館で大林宣彦氏の講演。
本日のエコイベントの一つとしての講演。
エコと大林監督がどう結びつくのか?
と思うが・・・
「転校生」以来のファンとしては
一度はナマ大林さんを見ておきたいでは
ないか。
大林さんは思っていたよりも、少しお年
を召されていたが、マイク片手に1時間半
しゃべりっ放し。
直前に行われたエコイベントの優秀者の
言葉を即席で取り込みながら、論旨一貫
破綻なく話し続けられる。
エコがらみで文化と文明を語りながら持続可能な社会を提案。
実に素晴らしい。

しかし、やはり小津安二郎、笠智衆、溝口 健二、黒澤明などの実名込み
で語られるそのエピソードが一番面白かった。

ところで、「転校生」 1982年 112min
オープニングの8ミリ白黒画像での尾道の海の風景もいいけど、一番
好きなシーンはエンディング。
手を振りながら追ってくる小林聡美を尾美としのりはトラックの助手席
から8ミリで撮っている。「さよならぼく」「さよならわたし」と
互いに別れを告げ、カタカタと回る8ミリの画像の中で小林聡美は足を
止め見送る。うつむき、そして、ほんの数分の間を置いてターンすると
明るく歩き始める。この終わり方には、かなわんなぁと思う。

帰りに通ったアイビースクエアホテルの紅葉。
1219iv2

暖かな日射しが降り注ぐアイビースクエアは気持ちがいい。
1219iv1
夏にこのイスにへたりこんで飲む生ビールは最高のシアワセの一つです。

やもさんおススメのシクラメン屋さんに寄って
1219hana

総社の「怪しい探検隊」2名と夕方まで話し込んでから帰還。
軽口とマジメな話しを同時に話せるのが楽しい。

| | Comments (2)

NoRoのクリスマスは

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月18日(土)晴れ、くもり

2011noro軽井沢の小さなレストラン「NoRo」
さん
のクリスマスディナー用の
メニューをレイアウトして人数分
プリントしました。


Noro

考えてみれば、トドは学生の頃から
NoRoさんのメニューのお手伝いを
しています。
え〜半世紀以上のお付き合いですね。
最初の頃は手書きでした〜。

上の方の華やかなマークはアシカのカリグラフィーの作品です。

と、ここまで作業して畑に行っている間に、アシカがしっかりした台紙と
アクセントのリボンを付けて仕上げてくれました。↓
1219menu
ココロもカラダもほっとやわらぐノボ・シェフの美味しいディナーと
ちょろ奥さまのとびっきりの笑顔でクリスマスを過ごせるとは何と
シアワセな方々でしょうか。本当にうらやましい!

山のぶどう畑バルキです。あ〜まだ枝がいっぱいあります。
1218balk

| | Comments (0)

女子会に行く

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月17日(金)晴れ、くもり
一日中デスクワーク。
1217jyosi夕方、高速をブワっと走って
岡山へ。
本日は6人の女性が集う
「女子会」。
トドは特別に同席を
許されたってワケです。
ふふふ。
場所は岡山中区役所近くの蕎麦ダイニング「el nido」。一日限定一組だけ。
以前は創作和食屋さんだったそうです。
まずは赤ワインを注文して前菜、鴨せいろ。
1217f1_21217f2

柿しんじょときのこの温かいそば。白ワイン。
1217f3_21217f4_2

そば粉のフォカッチャをアンチョビとオリーブオイルのバーニャカウダ
に浸していただきます。右は椎茸、柿、里芋を蕎麦の実を付けて揚げ、
レモン塩のタレに浸けていただきます。ただし塩にレモンを1年漬け
込んで作ったそうで風味がよりマイルドです。
1217f51217f6

ビールを飲みながら、もう一度蕎麦とそばがき入りのぜんざい。
1217f71217f8
かなりのボリュームのコースでした。満腹、満腹!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

グラントリノ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがとっても喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月16日(木)くもり、寒ぶぃ
終日、はかどらないデスクワーク。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「グラン トリノ」 2008年 アメリカ映画 117min
Gran
人生が終わるのを待っているガンコ老人と生きる目的を見いだせない
少年との交流。そんな風に映画評には書かれているが、その通り、
そのまま、なんの文句も無いデス。
それにしても、ラストにもう少し工夫がなかったのかなぁ。

クリント・イーストウッドが監督、プロディユーサ、主演の三役を
こなしてまで言いたかったことは・・・まったく分からない。
まぁいい。ただ、上の写真のように、トドも年とったらログハウスの前の
イスに座ってビールを片手に、沈む夕日をながめる老後(もうすぐだ)を
送るような予感を昔から持っていた。だからこのシーンに引かれる。
ご近所の子供達が寄ってきたら、でまかせのホラを吹いて「へんなジジイ」
と呼ばれるのだ。
・・・へんなジジイのトコだけは実現しつつあるかもしれない。

| | Comments (0)

さわらぬ神に

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月15日(水)晴れたり、曇ったり
家の脇の道の拡張工事のため二階建ての木小屋を撤去したので、ウラの
ヤブツバキがよく見えるようになった。ちっと見え過ぎるけど。
1216tubaki
工事のついでに木小屋のあった場所の整地と私道の整備してもらっている。
毎日、ガガガと大型重機で取組んでいる二人の若い衆の休憩時に。
そのツバキの足元にある大きな石は神様です。
そっちから見ると単なる石だけど家の方に回ると祠になっていますから
気をつけてくださいよ。
昔、近所の悪ガキが小便をかけると必ず腫れたらしいです、とも続ける。
それまでにぎやかに話していた二人は口を閉じ、正面に回って
「あぁ、ホントだ神様じゃ」とかしこまって手を合わせた。
「するとこのツバキは御神木ですか?」
いやぁ、それはどうかなぁ。

木を見上げていた若い衆Aは
「う〜ん、やっぱ御神木かも知れんなぁ」
「いや、前にね、木を切ってくれと頼まれて登って切っとったら、
 なんでかストンと落ちて、それも3mの高さからまっすぐじゃ」
「カカトにガンと衝撃があって、見たら足の下に祠があってなぁ、
 カカトの骨が折れた」と一人ごつ。

若い衆Bは
「ワシはブルドーザーで掘っとたら、なんぼうにも掘れんようになっての」
「見たら、大けな岩があって、それが石棺じゃった」
「知らんうちに古墳を掘り当てとったんじゃ」
「なおも掘りょったら急に奥歯がものすご痛ぅなっての」
「一緒にいたもう一人も急に腰が痛うなったんじゃ」
「あん時ぁ往生したで」
土木現場で働いとるといろんなコトがあるようです。

まぁ、そんなワケで大石のまわりは特にていねいに作業してくれて
います。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

ビッグバグズパニック

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月14日(火)晴れ、くもり
暖かい日なのですが終日デスクワーク。

「ビッグ バグズ パニック」 2009年 アメリカ映画 91min
Bug

「B級映画ですよ〜」と友人に渡された。たっ確かにB級映画だった。
それもB級映画を作ろうとして作ったB級映画だ。心ならずも不出来で、
申し訳ないってワケじゃなく、ハナッから「B級映画作ろうぜ〜」って
出来た確信犯のような。
でも、たぶん作っている間中、現場は楽しかったと思う。

すっごく出来が悪くて何だかワケがわからんけど気になる映画は
おすすめすることもあるけど(「死霊の盆踊り」とかね)、これは
とてもおすすめ出来ないです。
まぁ、時間があってこーゆーのがお好きな方は見ればぁって感じ。

| | Comments (0)

ホントに見える!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月13日(月)終日雨
ぶどう仲間のオガさんが写真を提供してくれました。
Daisen1
中国地方の最高峰「伯耆大山/ほうきだいせん」です。
トドが借りている山の畑からは北に600kmほど。畑の近くで「条件が
良ければ見える」と聞いていましたが、まだ見たことはありません。
やぁホントに見えるんだー。
西から見ると美しい富士山型に見えるので「伯耆富士」とか「出雲富士」
と呼ばれますが、岡山側からだと屏風のように見え、トドはカナディアン
ロッキーの偉容を思い出します。
標高は1,729mで35年くらい前に一度だけ登りました。
*大山が見える条件は鳥取地方が晴れていて岡山側が曇っている日が
 ベストだそうです。
*山の畑の近くからは瀬戸大橋や四国山地も見えるそうです。
*トドはいわゆる「山」は北岳とこの大山しか登ったことはありません。
 高いところは好きなんですけどね。

★訂正です。畑から伯耆大山まで「600km」と書きましたが「60km」の
 間違いであります。正確には「61.8km」のようです。
 注意していただいた「統合作戦本部 議長」ありがとうです。
★もう一つ訂正。そー言えば丹沢にも登りました。サンダルで登って
 ヒンシュクをかいました。冬以外はサンダルと下駄で通していたの
 ですが・・・今思えば、山やバイクはまずいっすね。

本日は雨なので終日デスクワーク。

| | Comments (4)

メイワクなんか?

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月12日(日)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで隣の放置畑の草刈り。
1212ushi
畑の近くで短角牛メス2頭を発見。ウシ達は草刈要員なのであちこちの
畑や荒れ地を移動します。

家に帰って玄関を開けると、暖かい日射しを浴びてうたた寝中のネコ二匹
が出迎えてくれた。・・・メイワクそうに。
1212hinata

午後、山の畑バルキで刈った草を園内に運び入れたり、仮剪定など。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
使えません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

| | Comments (0)

牛の力

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月11日(土)
山のぶどう畑バルキ近くの荒れ地に放牧されている少年短角牛。
野を駆け、草を食む野生に近い牛です。
1203ushiboys
耕作を放棄した農地はまず草におおわれ、三年もすれば木も生えてきます。
その対策としてヤギや牛を放牧しようとするグループがあちこちに増えて
きました。
短角牛のイイところは「肉牛」としても優秀なところです。食べたこと
ないですけどそーゆー話です。

下の写真は「統合作戦本部」の議長氏のブログから拝借しました。

Mae_32008年11月に
短角牛を放牧。
立ち入ることさえ
できないような
荒れ野でした。

2年後の
2010年11月
江戸期に整備
されたと伝わる
棚田が復活
しました。↓

Ato_2
牛の力だけではなく、人力も加わっての成果ですがスゴイです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで仮剪定。

| | Comments (2)

若いワイン

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月10日(金)
午前、デスクワークやメールなど。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定。
1210bal
まだ、枝が絡み合って、こんな状態のところもあります。


1210wine「サッポロワイン岡山ワイナリー」
サッポロワインの一年を通してのイベントに
トド弟が参加しました。
2月の剪定から10月の収穫、仕込みまで。
ワインになって先日送られてきました。
品種はシャルドネ。
味は少し若いけど香りの良いワインに
なっていました。
ごちそうさま〜 (^^)/

| | Comments (2)

みぞれ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月9日(木)晴れ、くもり、雨、みぞれ
1209shima
朝の内はこんな天気だった。

山のぶどう畑バルキで仮剪定。途中から小雨、雨になって、それがみぞれ
に変わって撤退。指がかじかんで動かない。
1209mizore

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トドのお知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
使えません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

闊歩カポ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月8日(水)晴れ
家まわりの畑で仮剪定など。今年実を付けてくれた枝は最終的に1芽だけ
残して切り落とすのですが、その作業性を良くするために1/2程度カット
しておきます。切った枝は10cmほどに短くして畑に落としています。

1208sanpo_2

って作業をしていると必ず現れるシマちゃん。お散歩よろしく木の上を
闊歩。

午後、某ステッカー印刷屋さんの訪問あり。
自社の名前入り卓上型のカレンダーを持って来ていただいた。
いいですよね。こうゆー小さい方が使い勝手が良くて。大っきいのって
どこに貼るんじゃ! 貼るとこなんてないぞー! って迷惑つうか・・
営業氏は右手に持っていた丸めた筒をおずおずと出して
「あの、大きいのもあるんですけど」申しわけなさ顔。
あぁあ、大きいのもあるんだ。そうそう大きい方が見やすいしね。
あっはは。

| | Comments (0)

アメリカンダイナー

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月7日(火)晴れ
アシカ母の朝食をたっぷり食べてから、某社に9時半、うち合わせ。

アシカは新宿へ。トドは吉祥寺で下車し、古い友人のレストランでランチ。
「ビッグアップル ダイナー」 ダイナーはアメリカ東海岸風簡易食堂。
デビットリンチの「ツインピークス」などドラマなんかにも良く出てくる
酒も飲めるカフェですね。
1207post
新メニューの「男のハンバーグ」を頼むつもりだったのですが、厨房
から出てきたオーナーの「ステーキでも焼こうか」の声に ハイ と返事。

1207hiru
カウンターでコロナビールを飲みながらスタッフと話している内に
焼き上がりました。
1207mapここでは歯ごたえのある
がっしりしたアメリカン
タイプの「肉」を楽しめます。
次回は某有名シェフプロデュー
スのプレミアムランチ
「男のハンバーグ」「女のハン
バーグ」を頼んでみよう。

←「おおざっぱなMAP」
一番手前に 9th.アベニューが
あってニューヨークの街並、
すぐ先にはハドソン川が流れ、
そっから向こうはアイオワも
ワイオミングもノースダコタも
ネバダも何もかんも
一緒くたにした大平原が
広がって、その果てに太平洋が
描かれています。

この大らかな地図が大好きで、
昔はこの地図を見ながら
何杯もビールを飲み干しました。

1207yaesu東京駅近くの八重洲書店にもぐり込んで
1時間半過ごす。
農業関係の本がまともにそろっているのは
ここぐらいのもんですね。

8階で旧暦のカレンダーを探し、デザイン
  系の洋書をナナメにチェック
6階の児童書をかすめて
5階の文庫・新書売り場でSF・ミステリー
  もチェック。
4階の歴史を手に取ってパラパラ
3階の農業関係の新しい本を飛ばし読み。
1階では新本の売れ筋を確かめたり装丁を
楽しんだり。


羽田空港でクリスマス前の POP やデコレーション、パッケージを
ぐるぐる回って楽しんだ後は
1207ct

レストラン・キハチのソフトクリームをクリスマスツリーを見ながら食べます。
1207kihati
今回は「クリームチーズ」。さぞや濃厚でイケナイお味と思ったらイメージと
ちょっと違ってクリームとチーズが合わない。途中でアキてしまった。
次回は「黒ごま」を食べよう。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

一日中吉祥寺

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月6日(月)晴れ
朝一番の飛行機で上京。
ちょっと調子を崩していた友人が復調したので、その顔を見て、
古くからの信頼できる友人たちと話して、
格闘技に夢中の友人とビールを飲むために行く。あぁ、仕事も少々。
1206senmen
羽田空港の新しいトイレの洗面台。継ぎ目が無くてちょっとカンドー。

まっすぐ吉祥寺に向かい、時間が早かったので中道通りを散策。
ぎっしり並んだ商店街の一歩ウラに入れば住宅がびっしりなんだけど
急にぽかりと原っぱがあって笑ってしまいました。
1206harappa
子供達がただ走り回れる空間です。こんな街いいですね。

1206harappa2
原っぱの前には「はらっぱ」ってカフェがありました。ラク〜な作りで
いいなぁ。ところが、ランチに行きたかった店は休みで、むかし通った
中華は別の名前の店になっていました。歩き疲れてテキトーな店でメシ。

病み上がりの友人は絶好調の8歩ほど手前の笑顔で迎えてくれました。
とりあえず安心して別の友人と2時間ほど雑談。

東急ウラのスタバで大阪に住む友人、アシカとコーヒーを飲んでいたら
飲み屋のおっちゃん発見! 走って行って挨拶。
この街を離れて15年、まだまだ知っている人や店があります。
ちょっと嬉しい!

アウトドアショップでバッグを選んでからアシカは東に。
トドは格闘家(アマチュア)と「あぶり処武蔵」で魚とビールの宴。
沢山の鮮魚を喰らい。ビール5杯飲んだところでマーボ豆腐の話に
なって、2駅西の町に移動。

武蔵境「好好/ハオハオ」さん。小龍包、水餃子、マーボ豆腐、半ライス
とビール3杯、亀ゼリー、お茶。ここのオーナーは陳パパの愛弟子なので、
本格的な四川のマーボ豆腐が楽しめます。汗が出るほど辛くて美味く、
スッキリ元気がでます。
1206hao
中華料理屋さんなのですが、お客さんに慶事があればオーナーは突如と
して歌い始める。本日はプッチーニの歌劇『トスカ』の中から1曲。
ずいぶん前になるが、初めて聞いたのはやはりプッチーニで、『ジャンニ・
スキッキ』のアリア「私のお父さん」。大好きな曲を目の前で大音声で
歌われて、イスから落ちそうになった。
曲が終わった途端、入り口のドアが開いてアシカが現れた。
惜しかったねぇ。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

朗読会

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月5日(日)晴れ
本日はお稲荷さんのお祭り日。早朝、アシカと歩いて参詣する。
1205inari
家から25分ほど。子供の頃、ここのお祭りには仮の橋がかかり、道沿い
には屋台がいっぱい並んで、とっても楽しみでした。

1205inari2
昔は下の広場で子供相撲の奉納があり、どの家族もお弁当持参で見物した
もんです。今は神楽の奉納があります。


午後は倉敷の「夢空間はしまや」さんで「やもりん&ちひろ」の朗読会。
1205hasimaHasimaya_2
はしまやさんのシンボルランプ。
ワイヤー彫刻は「徳持耕一郎さん」
作品。
クリックして↑他の作品も是非見て
ください。

第一部はオリジナル作品『鬼の涙』。
作者平田勉さんは古代吉備王国の王
「温羅」をテーマに毎年芝居の脚本を
書き起しています。
今回はその中の一つを朗読用に
一年がかりでリライトしました。
*前日まで改稿していたようです。

今回は「鬼」のセリフも担当し、野太い声で朗読会を盛り上げていま
した。良かったですヨ。
1205roudok
第一部が終了し、休憩の時の写真。ベンさんは一仕事終えたいい表情です。

1205roudoku
やもりんさんのミニ・オンステージを間に挟んで懐かしいO・ヘンリーの
「賢者の贈り物」。ちひろさんの声は耳にココチ良く、やもりんさんの
即興ピアノが情感をふくらませてくれます。
実に贅沢な時間でありました。

1205ending
締めくくりはオーナーの楠戸さんの挨拶。この空間を作り、みんなを
引き合わせてくださいました。今年も感謝です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ウサギで泣かした

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月4日(土)くもり
アシカさんのブログから「ウサちゃん」イラストを拝借。
Usa
2011年トドは年男である。

昔、友人アイカワ君の家でメシを食っていた時・・・
 トドは、学生時代よく友人の家に押しかけてはメシを食わせてもらって
 いた。特にアイカワ母のメシは早くて、美味くて、たっぷりで、現在の
 トドの太めの体型の基礎となった原因の1/3はここのメシのせいである。
 ありがとうアイカワ母さん m(_ _)m

・・・飯を食っていた時に3才くらいの姪っ子モモちゃんがやって来て、
自分がトラ年の生まれであるコトを嬉しそうに教えてくれた。次にみんな
に干支を聞いてまわりはじめ、サル、タツ、ネズミ、ウシと出そろい最後
にトドの番。
「なんでしゅか?」 うんとねウサギ、ウサちゃんだよ と答えると
モモちゃんの目にぷっと大きな涙が吹き出した。
「モモも、モモちゃんもウサギがいい」
「トラよりウサちゃんのほうがかわいーもん」
「モモちゃんもウサちゃんになる〜」と
わんわん泣き出した。卯年の生まれでうらやましがられたのって、その
一回だけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後、山のぶどう畑バルキで「消し炭」10袋(米袋)分ぶん撒く。
ススキ刈りを1.5時間。久しぶりの草払い機は腰が痛い。
1204bal2

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

お知らせ二つ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月3日(金)くもり、かなり強風

今週の日曜日には恒例の「やもりん&ちひろ」お二人の朗読会があります。
気ぜわしい師走ですが、ちょっとゆったり贅沢な時間を過ごしてみませんか。

Kch3_2朗 読 / 金盛千裕さん
ピアノ / 朝田恵利さん

日時:2010年12月5日(日)
   13:30 開場 14:00 開演
場所:夢空間はしまや
TEL 086-422-2564
倉敷市東町 1−20
(要予約です)

入場料:2000円(おみやげ付き)←これも楽しみです。

KoujiYume2会場の「夢空間
はしまや」さんへの
入り口。
いかにも倉敷の小路
でいいでしょう。

中程をふっと
左に入ると
蔵を改装した
素敵な空間が
あります。


(^^)/ ぜひ会場でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トドのお知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
受け取れません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前、山のぶどう畑バルキで仮剪定。
1203bal

午後もバルキで草刈り。
1203bal2
畑の南のり面に崩れた跡があります。これはイノシシ君の仕業。先日も
友人のオガさんから「今なぁ、かわいいウリ坊が三匹あんたんトコの畑に
入って遊んどるよ」って電話がありました。この畑はほとんどが成木
なので大した被害はありませんが。
1203yugure
日没まで作業して帰ります。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

柿はどうして

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月2日(木)晴れ、くもり、夜になって雨

1203crv「CR-V」のブレーキランプが
切れたので岡山HONDAで
直してもらった。
ついでにオイルとオイル
フィルターも交換してもらう。

サービスのココアで手を
温めながら農業雑誌を読み

待っていたら、白いツナギを着た若いスタッフが近づいて来て言う。
「お宅の駐車場の近くに柿の木はありますか?」 なんじゃそりゃ?
本から目を上げ、田舎ですから柿の木なんかなんぼでもあります。
で、それが何か? 「ボンネットを開けたらですねぇ」 はぁ。
「柿があったんです」 ボンネットの中に? 「ええ」
それ、甘柿でした? それとも渋柿? 
「かなり時間が経っていたのでどちらかは・・・」
「そんなことより、時々はボンネットを開けて確認された方がいいかな
と思って」
うむむ、時々はボンネットを開けてエンジンの上に柿が載っているか
見るようにってアドバイスなワケですね。「ええ、まぁ」
ところで、どうしてそんなところに柿があったんでしょうかね?
「それはちょっと・・・」

みなの衆も時々はボンネットを開けて柿の有無を調べた方がイイかも。

・・・まさか君たちの仕業じゃないよね。
1201twoshot2
      ・・・知らん。 ・・・知りまへんな。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (3)

極上のイノシシ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年12月1日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで「消し炭」作り。材料は壊した木小屋の
梁や柱。それに剪定クズ。
1201sumi
大きな火にしないように、しかし効率良くどんどん燃してから、たっぷり
水をかけたらでき上がり。
1201sumi2
蒸し焼きにする通常の炭よりも柔らかくて踏むだけで崩れ、燃料としても
すぐに燃え尽きてしまいます。でも土壌の改良材としてはモロくて細かく
なった方が使いやすいです。
 *炭は多孔質なので微生物の住処となります。また透水性、保水性、
  通気性が期待できます。

でそんな作業をしていたら携帯電話が鳴って、オガさん。
「極上のイノシシ肉いる?」「100kgを超す大物が、今捕れた」
1201inosisi_3ありがたくいただいて、家に
持って帰る。
フォークでツンツン、塩コショウ
ベイリーフをまぶして冷蔵庫。
数日間寝かせて薫製にするつもり。

少量を焼いて食べたら、最高
レベルに美味しい。特にたっぷり付いた脂身は特別オイシイ。

日没まで家まわりのぶどう畑で仮剪定。
1201twoshot
ビリー君とシマちゃんが草を食べながら見守ってくれました。

トドのお知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
受け取れません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

もうすぐふっさふさ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月30日(火)晴れ
先日、水関係のプロフェッショナル氏とイオン水の話していたら
「効能、とか言うのだったら新見に面白い水があるよ」と教えてくれた。
「病気ににイイって言うヒトもいるし」笑いながら「毛が生えてくるっ
てヒトもいるらしい」。
そりゃ、なんとしても行かな、いかんばい! ・・・で、行って来た。

水場へのエントランスはいかにも異空間に誘うがごとくで、頭クラクラ
状態になります。
1130tuuro
ドラマ「アウター・リミッツ」とか映画「コンタクト」を思いだします。
「水見たい?」「ならどうぞ」と言われて素直に入らなければよかった。
と後悔を引きずりながらも足は前に進む。

地底深くに・・・ではなく山のどてっ腹に穿ったトンネルにもぐると、
かつての石灰石の採掘跡に美しいプールがあった。
1130pai
これが天然の「パイウォータ」だと言う。このプールに入れば全身に
毛が生えたり、パンダに変身したりするのであろうか?
魅力的だけど、まぁ、飲むだけにしておこう。

入り口の外観はこんなです。
1130hairu
シェルターつか秘密基地の入り口のようですねー。
まぁ、こんなトコに入らなくても表の売店(?)で、オバちゃん水
くださーい。って言えば「ハイヨ」ってくれます。
1130tappuri
こんなふうに源泉かけ流し状態で
持って行ったポリタンクの中まで
ブラシでゴシゴシ洗ってくれます。
そのていねいなこと、もうそれだけで
20リットル/630円は安いと
思ってしまいました。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

12月5日 朗読会です

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月29日(月)晴れ
今年も我らが盟友「やもりん&ちひろ」お二人の朗読会があります。
Kch
演目は ●『賢者の贈り物』(O・ヘンリー)
    ●『鬼の涙』(平田勉)
      その他、あったかい気持ちになれるお話を予定しています。

朗読/金盛千裕さん ピアノ/朝田恵利さん
*『鬼の涙』の作者 平田勉さんは古代吉備王国の王「温羅」をテーマに
  芝居の脚本を書き続けています。今回はその中の一つを朗読用に
  書き直しました。カンドー的なでき上がりだそうです。楽しみです。

日時:2010年12月5日(日)13:30 開場 14:00 開演
場所:夢空間はしまや TEL 086-422-2564
    倉敷市東町 1−20
入場料:2000円(おみやげ付き)

(^^)/ ぜひ会場でお会いしましょう。


トドのお知らせ
Haitodo_s現在トドのメールアドレス「dftodo@m4.dion.ne.jp」は
受け取れません。お手数ですが「dftodo☆gmail.com」
☆の部分を半角の@にして送ってください。

| | Comments (2)

« November 2010 | Main | January 2011 »