« 床下には潜らない | Main | 美味しい? »

みかんとオリーブ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月27日(土)晴れ
午前、山の畑カンパラで母と姉と一緒にギンナン拾い。毎年大粒のギン
ナンを大量に収穫するのですが、今年は気候のせいかほとんどありま
せんでした。
1127ichyo
ギンナンの枝です。ご覧の通り一粒も付いておりません。
1127ginnan
いつもなら立ち入らないような斜面にまで探してみてもありません!

ノドに良いとされるカリン酒を作ろうと思っていましたが、カリンも全く
実を付けていませんでした。ちょっとがっかりです。

午後、正戸果樹園さんご夫婦(本業はぶどう)が大量のみかんと共に来園。
1129mikan
防除1回だけのみかんは小粒ですが甘くて美味しぃ!
ぶどう畑を見てもらって、お茶を飲みながら栽培の話など。
同業者ならではの話は楽しく、いつまでもお聞きしたいのだが本日は
バイクショップ「パドック」さんでオリーブオイルのテイスティングの
イベントに参加するのでした。正戸さんと一緒に高速に乗って1時間。

バイクショップでオリーブって? あ〜、奥さまの趣味なんです。
まあ、楽しいからなんでもいいのです。
1127kajisa
ほら、楽しいイベントにはこうして、遥か東京から有力バイク雑誌の
編集長さんも取材に来ておられました。ビッグマシンのカジさんです。
取材の足はもちろんバイクです。このジャケットいいでしょう。
「カドヤ」の画期的な革ジャン『PRJ-XG』です。保温のためにガッチリ
固めた従来品に比べてセパレーツになっていて、乗車姿勢をとっても
腰、尻をしっかりホールドしてくれます。上体を自在にひねることが
できて、運動性能が格段にアップしています。これ欲しいなぁ!

1127setumei
おっとオリーブオイルの話でした。摘みたて、搾りたてのオイルを数種
イタリアから空輸。

1127taberu_2まずは小さなカップに注いだオイルを
手のひらで温めて香りを確かめます。
爽やかでフレッシュな香りは
イタリアの青空と風を連想させます。
パンに付けて食べると
香りはさらに引き立ち
これこそがエキストラバージンオイル!
とカンドーする派と
香りが鼻につくんじゃねえの!
と難癖をつける派に分かれました。
トドは後者です。
難癖派には「しょうがないわね」と
マダム秘蔵の「千年オイル」を
ひとなめさせてくれました。
なるほど樹齢千年の木から採ったオイルはまろやかでツンツンした
ところがミジンも無くフレッシュなのに芳醇な美味しさでした。
時にはNOと言ってみるもんですね。へへへ。

1127tabe
こうして酒も飲んでいないのに盛り上がる会は22時まで続くのでありま
した。いろんな方と話せて楽しかったです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 床下には潜らない | Main | 美味しい? »

Comments

トドさん、銀杏も駄目でしたか。
山のドングリは実付きが良かったようです。
こちらも今年は李が、4月の冷害で全く駄目でしたね。
昨年全く不作だった三種類の柿は、
今年は6月に幹にリンキングをしたので、
小さめでしたが実付きは良かったです。

オリーブオイル、グラナダのスーパーを除くと、
食用油として日常的に使う、3リットルのボトルは僅か3.5ユーロでした。
同じグラナダ市街地のイギリス系高級スーパーの、
500㎜lの高級オリーブオイルとほぼ同じ値段でした。

高いスーパーで出会った地元の主婦に、
さりげなく、これが美味いと奨められたのは、
軽くピリッとして香りの好いオイルでした。
パンに付けるには、少しピリッとしたのが合うようです。

そうそうオリーブオイルは中性脂肪を無くし、
ワイフは半年使って検査したら消えたそうです。

練馬の施主さんの庭に植えた4本のオリーブの木は、
どれも実付きが良く撓わに成ってますが、
昨年は利用の仕方が解らないと収穫してなかったな。苦笑


Posted by: | November 30, 2010 at 04:08 AM

除く→覗くの訂正です。(*_*);

Posted by: 崖 | November 30, 2010 at 04:17 AM

こんにちは(^^)/ 崖さん
リンキング? 知らない言葉だと思ったら
ぶどう業界で言う「環状剝離」のことでしたか。
自分ではやりませんが、クビアカスカシバがやってくれます。

>パンに付けるには、少しピリッとしたのが合うようです。
香りはいいのですが、かなり激しい味でトドは安物の方が
美味しいと思ってしまいました。
成れるんでしょうかね。

わが家のオリーブは鉢で環境も良くないので
今年もささやかな収穫でした。
来年こそ地植えにしてやりましょう。
あぁ、少量でも塩漬けにするととても美味しいです。

Posted by: トド | December 01, 2010 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 床下には潜らない | Main | 美味しい? »