« とーみ | Main | 1Q84 »

日本ミツバチ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月10日(水)くもり
ゲホゲホと言いながら北東に1時間半の正戸果樹園さんを訪ねました。
ほぼ2年間ブログを見ていましたので、とても初対面って感じではありま
せん。就農のいきさつやぶどう栽培の話をあじゃこじゃと聞いて畑を見
せていただきます。
さぁ、と立ち上がると、腰にカウベルを付けて立つ園主さん。
おや、熊除けですか? と冗談をカマしたつもりが
「ええ、このところよく出ているようです」
「先日も、すぐそこの柿の木に登っていたようで」
あはは、冗談じゃねえや、歌うたいながら歩こぉ。
1110masato
トドあこがれの全天候型施設と露地栽培畑。どちらも広ろ〜ぃです!
草生栽培で減農薬に取組んでおられます。

畑の片隅にしゃがみ込んだと思ったら「なめこ」も栽培してる!
1110name
うぅわぁ、いいなぁの声に応じておみやげパックにしてもらいました。
うぅぅありがとう。大好きなんです、きのこ汁。

こちらは今回の目的の一つ「養蜂箱」。現在7群キープ。
1110hachi
熊除けのための電柵もキチンと張ってあります。

Honeyいただいて帰ったハチミツは
さすが日本ミツバチです。
香り高くてスッキリとした味は
特別に美味しい!
今でしたらまだ在庫在りますぞ。
早いもん勝ちです。
ご注文はこちらに。

正戸果樹園の専務さんのレポートはこちら
アシカのレポートも見てくださいね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« とーみ | Main | 1Q84 »

Comments

昨日は3つも購入していただきありがとうございました。

私もトドさんのブログを見させてもらっていたので
全然初対面の感じではありませんでした。
ブログって不思議ですね。
まだまだ聞きたいこともあるので
またそちらに是非伺わせて下さい。

話変わって、アシカさんのレポートのイラストで
座布団が六角形になっていて
すごいと言うかなんて言うか、
いやあのイラストすごくいいっす。

Posted by: masato | November 11, 2010 at 08:46 PM

こんにちは(^^)/ masato さん
昨日は突発的な訪問を許していただいてありがとう
ございます。年を取ると性急になります。
なんだかんだ話をお聞きしたいと思いますので
是非お出かけください。

六角形の座布団はしばらくして気付いて
ワタシもにんまりしました。

Posted by: トド | November 11, 2010 at 09:02 PM

よかったですね!
うちにも日本蜜蜂がぶんぶん飛んでいるんですけどね。
セイタカアワダチソウが近くに沢山生えているので、
美味しい蜜が採れそうにないですー。
セイタカアワダチソウの蜜を吸ったら苦くなるんですって!

Posted by: らいおん○ | November 12, 2010 at 09:56 PM

こんにちは(^^)/ ライオン○さん
おぉ、日本ミツバチの宝庫にお住まいですか!
その上セイタカアワダチソウに囲まれている!!
正戸さんによると、アメリカではセイタカアワダチソウ蜜は
「最上の香り」らしいですよ。
ゴリさんに手伝ってもらってセイタカアワダチソウ蜜飲料も
発売できそうです。
これはもう大金持ちになったも同然です。
春になったら群を見つけて捕獲しましょう。
ウチにもご一報くださいね。

Posted by: トド | November 12, 2010 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« とーみ | Main | 1Q84 »