« ポリフィルムを処分 | Main | みかんとオリーブ »

床下には潜らない

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月26日(金)晴れ
午前、家まわりの畑でぶどうの枝を仮剪定。
1124omach_2
写真はシャインマスカット。来年はもっと充実した房が出来ますように。

午後、カリッと晴れた天気なので母屋の床下に潜り炭を撒く。梅雨の時期に
は1階北側がカビやすいので炭を撒いて湿度調整する。
春先だったか床下に炭を撒いた時に「もう今世紀中に床下には絶対潜るまい」
と誓ったのだが、木小屋を整理したら大量の炭が出てきたのだ。生活用の炭
なのであまり立派なモノではないから畑に投入して土壌改良とも思ったが、
畑用にはすぐに崩れる「消し炭」の方が向いていると考え直した。

トドは「暗い」「狭い」「ホコリ」が大嫌いなので、床下に潜るなんてのは
決死のカクゴなんである。
今年90才になる小柄なトド母が「私がやろうか?」と声をかけてくれる。
ありがたい、40才若ければ是非お願いしたところだ。
ツナギ、長靴、タオル、フツーの立体マスクで完全装備して懐中電灯を片手
に匍匐前進。部屋位置を確認し「革ジャンのあるところ」「タンスの下」と
想像しながら、網の袋に詰めた1kgほどの炭をサイドスローで放おっては
後ずさり・・・をくりかえす。
1126sumiまぁ、午後いっぱいそんな事をしていたです。
そしたら、こんなクマゴロー顔になってしまいました。
フツーのマスクじゃちっとも役に立ちませんね。
ノドの奥にまで炭粉が入り込んで、しばらく取れま
せんでした。「もう今世紀中にはゼッタイ床下には潜らないからね!」

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« ポリフィルムを処分 | Main | みかんとオリーブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ポリフィルムを処分 | Main | みかんとオリーブ »