« October 2010 | Main | December 2010 »

美味しい?

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月28日(日)晴れ
裏山の紅葉。
1128kouyo
午後、山の畑バルキに木小屋の廃材(柱、梁)を運ぶ。
仮剪定も少々。

1128akausi
少年赤牛。生えている草よりも、刈ってもらった草の方が美味しいらしい。
食べやすいのかもしれない。

| | Comments (0)

みかんとオリーブ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月27日(土)晴れ
午前、山の畑カンパラで母と姉と一緒にギンナン拾い。毎年大粒のギン
ナンを大量に収穫するのですが、今年は気候のせいかほとんどありま
せんでした。
1127ichyo
ギンナンの枝です。ご覧の通り一粒も付いておりません。
1127ginnan
いつもなら立ち入らないような斜面にまで探してみてもありません!

ノドに良いとされるカリン酒を作ろうと思っていましたが、カリンも全く
実を付けていませんでした。ちょっとがっかりです。

午後、正戸果樹園さんご夫婦(本業はぶどう)が大量のみかんと共に来園。
1129mikan
防除1回だけのみかんは小粒ですが甘くて美味しぃ!
ぶどう畑を見てもらって、お茶を飲みながら栽培の話など。
同業者ならではの話は楽しく、いつまでもお聞きしたいのだが本日は
バイクショップ「パドック」さんでオリーブオイルのテイスティングの
イベントに参加するのでした。正戸さんと一緒に高速に乗って1時間。

バイクショップでオリーブって? あ〜、奥さまの趣味なんです。
まあ、楽しいからなんでもいいのです。
1127kajisa
ほら、楽しいイベントにはこうして、遥か東京から有力バイク雑誌の
編集長さんも取材に来ておられました。ビッグマシンのカジさんです。
取材の足はもちろんバイクです。このジャケットいいでしょう。
「カドヤ」の画期的な革ジャン『PRJ-XG』です。保温のためにガッチリ
固めた従来品に比べてセパレーツになっていて、乗車姿勢をとっても
腰、尻をしっかりホールドしてくれます。上体を自在にひねることが
できて、運動性能が格段にアップしています。これ欲しいなぁ!

1127setumei
おっとオリーブオイルの話でした。摘みたて、搾りたてのオイルを数種
イタリアから空輸。

1127taberu_2まずは小さなカップに注いだオイルを
手のひらで温めて香りを確かめます。
爽やかでフレッシュな香りは
イタリアの青空と風を連想させます。
パンに付けて食べると
香りはさらに引き立ち
これこそがエキストラバージンオイル!
とカンドーする派と
香りが鼻につくんじゃねえの!
と難癖をつける派に分かれました。
トドは後者です。
難癖派には「しょうがないわね」と
マダム秘蔵の「千年オイル」を
ひとなめさせてくれました。
なるほど樹齢千年の木から採ったオイルはまろやかでツンツンした
ところがミジンも無くフレッシュなのに芳醇な美味しさでした。
時にはNOと言ってみるもんですね。へへへ。

1127tabe
こうして酒も飲んでいないのに盛り上がる会は22時まで続くのでありま
した。いろんな方と話せて楽しかったです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (3)

床下には潜らない

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月26日(金)晴れ
午前、家まわりの畑でぶどうの枝を仮剪定。
1124omach_2
写真はシャインマスカット。来年はもっと充実した房が出来ますように。

午後、カリッと晴れた天気なので母屋の床下に潜り炭を撒く。梅雨の時期に
は1階北側がカビやすいので炭を撒いて湿度調整する。
春先だったか床下に炭を撒いた時に「もう今世紀中に床下には絶対潜るまい」
と誓ったのだが、木小屋を整理したら大量の炭が出てきたのだ。生活用の炭
なのであまり立派なモノではないから畑に投入して土壌改良とも思ったが、
畑用にはすぐに崩れる「消し炭」の方が向いていると考え直した。

トドは「暗い」「狭い」「ホコリ」が大嫌いなので、床下に潜るなんてのは
決死のカクゴなんである。
今年90才になる小柄なトド母が「私がやろうか?」と声をかけてくれる。
ありがたい、40才若ければ是非お願いしたところだ。
ツナギ、長靴、タオル、フツーの立体マスクで完全装備して懐中電灯を片手
に匍匐前進。部屋位置を確認し「革ジャンのあるところ」「タンスの下」と
想像しながら、網の袋に詰めた1kgほどの炭をサイドスローで放おっては
後ずさり・・・をくりかえす。
1126sumiまぁ、午後いっぱいそんな事をしていたです。
そしたら、こんなクマゴロー顔になってしまいました。
フツーのマスクじゃちっとも役に立ちませんね。
ノドの奥にまで炭粉が入り込んで、しばらく取れま
せんでした。「もう今世紀中にはゼッタイ床下には潜らないからね!」

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ポリフィルムを処分

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月25日(木)晴れ
1124kouyo
朝霧に包まれたウラ山の紅葉。

午前、木小屋の廃材(柱や梁)を山の畑バルキに運ぶ。
午後、今年使ったぶどうの雨除けポリフィルムの回収を農協さんに依頼。
軽トラックに山盛り一杯積み上げて運んでもらった。
処分の代金は4,000円足らずくらいのはず。
*「もったいない」「二年は使えるのに」の声も聞こえるけど、ウチは
 秋まで張りっぱなしで、使用期間が長くかなり傷んでいるのと、保存
 場所にも困るので思い切って処分しています。
夕方まで自宅まわりの畑でぶどうの枝を仮剪定。枝は10年ほど前から
1Ocmくらいにカットして畑に落としています。
だから体重100kgオーバーの団体がぶどう狩りに来てもぶどうの根に
負担はかかりません!
*100kgオーバーの方、ゼヒ来てくださいと言うているワケじゃあり
 ません。根とご自分の健康のためゼヒ軽量化をご検討ください。

| | Comments (0)

関サバ砂ずりノドグロ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月24日(水)晴れ
1124bakabon広島市は中国地方で最も大きい都市で
人口は117万人です。
岡山市は70万人。

パルコもあってその中に「バカボン
ショップ」もオープンしたようです。
いいなぁ。
こーゆーショップにトドはかなり
ココロ引かれます。
人口が多いとこうした余裕めいたモノ
があって楽しいですね。

広島でゼヒ行ってみたかったお店は
「アンデルセン」さんの本店2階の
キッチンビュッフェです。
1124lunch
三種のサラダセット、スープとデザートドリンクも付いて、おいしい
パンが食べ放題です。どのサラダも美味しかった。満足!

Suigun満腹になったところで
古い付き合いの年長の友人の
会社を訪ねました。
今日は顔だけ見たら帰る
から、絶対帰るから、
とアシカに宣言して訪問。

懐かしい話をしている内に
「今日は気が優れないから
 晩メシを一緒に食べよう」
ってコトで、晩メシを食べることになり瀬戸内の魚が乱舞する「水軍の宴」
へとなだれ込む。

「この水槽は映画『海猿』の撮影に使ったもので・・」なんて説明は一切
耳に入らず、トドの好きなサバとカワハギの姿から目が離せません。
Suiso
サバはどこの?「九州です」 えっ大分から持ってきてるの?「はい」
実は関サバは上品すぎて好きではない。サバは少し品がないくらいが
美味しいのだ、と今まで思っていた。大間違いだった。
どの魚よりも味に品があり、サバの香りまで上品なのであった。
本当の関サバは極上の味なのであった。不明を生ビールで洗い流す。
1124sakana
ふぐの季節にはちょっと早かったが皮と肝はやはり美味しい。
濃厚な肝を焼酎のお湯割りで口直しして、岩牡蛎を焼いてもらう。
産地で食べるシアワセを語りながら「カンパチの砂ずりあるかな」
ここそんなモンあるんですか?「あるんだよ、しかも天然」
カンパチの砂ずりはドテとした単なる脂身ではなく、シコサクと堅めで
極上の脂が口の中に広がった。焼酎お湯割りを薄めで味を確かめる。
1124nodoguro
「ノドグロを焼いてもらうか?」あはは、高級魚ですね。いいですね。
と軽く答えたが実はそれほど期待していなかった。
しかし、ノドグロの焼き物は今まで食べた全ての魚のさらに上を行く
美味さであった。この魚は皮と肉の脂それぞれが溶け合って途方もない
旨味をもたらしてくれる。これは初めての経験であった。

最後に寿司をつまんで、友人は別の酒席に歩き、トドとアシカは2時間
ずっと美味しかった魚の話をしながら夜の高速、山道を帰った。
12時過ぎ帰宅。あぁ、今日は一日美味しかった!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (7)

Martin Jackson氏

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月24日(水)晴れ
広島まではぶぃっと走って2時間ほど。笠岡→広島は高速です。
お昼をちょっと過ぎたころ、平和大通り(市民の通称は「100m道路」)
の近くのギャラリー「SORA」さんに到着。
Martinjacksonカナダで最も著名なプロカリグラ
ファのMartin Jackson氏の個展を
見るのが目的です。(28日まで)

氏はグラフィックデザイナー
でもあり、蝶の収集家でもあり
ます。
氏の蝶のイラストとカリグラフィ
「NINOGRA」さんのHPで是非
ご覧ください。すごいでしょ! 会場まで足を運びたくなります。

Martinさんのワークショップに関東から参加していたアシカの友人数人にも
思いがけず会えました。すっごいトクした気分です。

| | Comments (2)

スリスリ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月23日(火)くもり
午後、山の畑バルキで消し炭9袋分(米袋)をぶん撒く。
夕方まで家まわりのぶどう畑で仮剪定。

1123shima1
いつものように、どこからかシマちゃんがやって来て、しばらく足に
スリスリしてから

1123shima3
木の上に登ってパイプにもスリスリ

夜、DVD「救命医ハンク セレブ診療ファイル」10話

| | Comments (0)

キノコ美味しい

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月22日(月)一日雨
雨なのでデスクワーク少々と資料の整理。パンフレットや新聞、雑誌を
ごっそり処分。

1123hiratake先日、山の市場で買ったヒラタケ。
サラダオイルと酒少々、
アシカがフライパンで炒めて
とうふサラダ。
ヒラタケの香り高く、とっても
美味でした。
県北の美作あたりまで行けば
まだ多種のキノコが手に入り
そうです。う〜ん行ってこようかなぁ!

夜、DVD「救命医ハンク セレブ診療ファイル」9話。
会話の隙間にポイッと挟んだワンフレーズに毒があって面白いです。
超高級リゾート地「ハンプトン」行って見たくなりました。
問題はハイシーズンにはぶどうだってハイシーズン。出かけられません。
でも、オフシーズンのリゾートに行ってもねぇ。

| | Comments (0)

ヘルボーイ 2

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月21日(日)晴れ
山の畑に行く途中の展望台。今朝はたっぷりの霧の海でした。
1121kiri
午前、山のぶどう畑バルキでセッセと「消し炭」作り。

帰りに寄った「やまびこ市場」。山に住む人たちが農産物や加工品を
毎日曜日に持ち寄ります。スタッフのフジタさんご夫婦。トマトと紅茶
を作っています。
1121yamabiko
高梁紅茶、たくわん、ヒラタケ、竹製のマグカップを買いました。
1121cup竹をろくろで挽いて凹凸をつけています。
形の面白さで買ってみました。1コ300円。
新しい竹の良い香りがしますから日本酒と
思いましたがマグカップサイズなので
甘酒を入れてみました。
丁寧に削ってあるので口当たりはイイはず。
と思ったら上唇に竹の繊維がちょっと
あたりますね。

夜、DVD「救命医ハンク セレブ診療ファイル」8話。

深夜のDVDは「ヘルボーイ2」。
Hellboy2モロB級映画。
アメコミ以上でもなく以下でも
ない。
ヒマですることがなければ
ご覧ください。

あー、アメリカ人って何で
クモやらサソリやらファントム
やら、こんなヘルボーイなんかが好きなんだろう?
「強さへのあこがれ」なんだろうけど「気色悪く」ないのかな。
そんな商品ロゴをたくさん作ってた昔っからの疑問です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

石見銀山

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月20日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに柱や梁を運び、ぶどうの仮剪定。
午後、30km北の町に住むアシカ友人にお届け物を持って行く。
紅茶5杯と新作のチーズシフォンケーキ、それからお茶2杯とお菓子で
2時間ヨモヤマ話を楽しみました。

夜、DVD「救命医ハンク セレブ診療ファイル」6、7話。

Iwami「起業は山間から‐石見銀山 群言堂 松場登美」
 森まゆみ  出版社/バジリコ
人口500人の過疎の村で100人もの雇用を生み
出し、島根からファッションと生き方を提案し
続け、古い家を修復しショップとして生き返え
らせ地域の環境と景観を守る。

・・・スゴイ、素晴らし!
興味ある生き方です。
やっていること、主義、本来ならもっと共感する
はずなんですが、なぜか読んでいて気が乗らない。
書き手と合わないんでしょうか。
残念だけど、まぁ、しょうがないですね。

| | Comments (0)

マンデラ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月19日(金)晴れ

Krbs2なぜかスキー場のゴンドラのチケット
売り場に並んでいる。
左から超上級者コースのクロビシ、
ウサギダイラ、1コ飛ばしてロッテ本社
温泉コース。
なんだかよくわからないトドの夢の世界。

急斜面は好きなのだけど、クロビシやウサギダイラの長いコブコブ
急斜面に挑むには脚力も根性も低下している。
しかし、温泉に入ってロッテ本社に到る軟弱コースを選ぶワケにも
いかない。これはもう三番しかないなと窓口に並び「チケット1枚」
と言うと、お姉〜さんが「うっかりコース1枚ですね」。
「おい、おい、うっかりコースって何なんだよ!」
「ワシど〜なっちゃうんだよ?」
そんで、今まさに滑り降りようとしたところで目が覚めた。惜しい?
とんでもない。目が覚めてよかった。トドはスキーはヘタッピなのだ。


まだセキが抜けないので風邪薬を飲んでいるのだけど、すごく眠りが
深くて、最近の起床時間は8時です。これ勤勉な百姓が起きる時間じゃ
ないよね。
朝寒い内はデスクワークや資料の整理。
暖かくなってから家まわりのぶどう畑で枝の仮剪定。

夜のお楽しみDVDは「救命医ハンク セレブ診療ファイル」4、5話。

深夜のDVDは「Goodbye Bafana」邦題は「マンデラの名もなき看守」。
2007年 独、仏、伊、ベルギー、南ア  140min
Goodbye
東の果てから見れば南アはアパルトヘイト、ネルソン・マンデラ、
草花の種の故郷というほどの情報しか持っていなかった。
マンデラ情報はこの映画でかなり(表層的に)整理されたが、今もって
アフリカ諸国の内乱、部族抗争が続いているのはマンデラの有無に
よるものか、経済的な理由なのか?

| | Comments (0)

贅沢は素敵!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月18日(木)晴れ
日が昇り暖かくなってから、自宅まわりのぶどう畑の雨除けポリフィルム
を外す。まだセキが残っているので風よけにマスクをし、頭にタオルを
巻いて完全防備。パラパラ落ちてくるホコリや虫の乾燥死骸除けにサン
グラスも必需品です。
1118sim2
作業にかかるとどこからともなくシマちゃんが現れ、ひとしきりぐるぐる
足元をまわってからひょいと屋根の上に乗って作業を監督。

ポリフィルムの上は柔ら暖かくて見晴らしもイイし気持ち良さそう。
1118sim1
太平洋を望む坂本龍馬のように世界を見渡し、チマチマと作業する
トドを冷ややかに見下ろす。どう見たってネコの方がエラそうです。
あのね、あんたが上に乗っとると作業できんのじゃけどね!

今日で全ての畑のポリフィルムを取り除きました。
後はコンパクトに畳んで農協さんに処分をお願いします。

Royalpains深夜のお楽しみは米国TVドラマ「Royal Pains」
日本語のタイトルは「救命医ハンク セレブ
診療ファイル」・・なんとまぁ・・
写真のダサさと合わせてとても期待できない!
と思ったら、意外にも、意外にも面白い。
NY.郊外の超高級住宅地「ハンプトンズ」の
想像を絶する贅沢さを垣間みるだけでも
面白いです。
アシカも一緒に笑いながら見ています。


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

ドクタ・ハウス

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月17日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに上がって木小屋の廃材梁や柱を消し炭に。
1117sumi
たっぷり水をかけて完全に消火します。

瀬戸ジャイアンツはまだ葉に緑が残っています。
1117setog
雨除け屋根のポリフィルムを5列除去。

午後、もう一度バルキに上がって残っていたポリフィルムを全て除去。
1117bal
右端の瀬戸ジャイアンツの木のあたりだけが少こ〜し緑です。

帰り、道のそばの少年赤牛が見送ってくれました。
1117ushi

深夜、米国医療TVドラマ「HOUSE」第5シーズン1~12話まで。
偏屈で無愛想だけど天才的な頭脳の診断医師ハウス先生は相変わらず偏屈で
無愛想に磨きがかかっていて病気の原因をつきとめながら、余計なコトにも
口を出します。TV画面の外でお気楽に見ている分には面白いです。実際に
そばに居ればきっと殺意を覚えます。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

可愛いいんだけど

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月16日(火)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキに木小屋の廃材を運び、昨日刈った畑周辺部の
草を畑の中に放り込む。
1116bef
雨除け屋根のポリフィルムを6列はずしたところで気温が下がってきた
ので退却。
1116aft


これはバルキ畑でよく見る「ヤマアカガエル」。カエルの中ではハンサム
な方だと思うのだけど、カエル嫌いな人はキライなようです。
1116akagaeru
オマールさん可愛いいんだけどなぁ。どう?

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

モコモコの山

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月15日(月)くもり、ちょい晴れ
z1115sora
午前、山のぶどう畑カンパラの雨除けフィルム残っていた4列を除去。
1115shain
写真は今年伸びたシャインマスカットの枝。

午後、山のぶどう畑バルキの周辺部を草刈り。雨除けポリフィルムを
4列除去。
1115kouyo2
すっかり傷んだぶどうの枝越しに見る紅葉。

山は色とりどりにモコモコです。
1115kouyo


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

セキが抜けない

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月14日(日)晴れ
せっかくの農作業日和なのだが、セキが抜けないので一日中寝て過ごす。

| | Comments (0)

とても捨てられない

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月13日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑へ。
1113ushi
バルキ畑近くの少年赤牛くん。モリモリ食っています。

バルキで作った消し炭、米袋8袋分を積み込み、カンパラ畑に運んで
ブン撒きました。その上に刈った草やカヤを出来るだけ入れる予定。
カンパラ畑は草もささやかにしか生えていなくって赤土が見えるんです。

夕方、近所のnabe先輩宅で「新そば」をご馳走になりました。
1113soba
ビール、ワイン、泡盛と進んで、話題も転々々ところがり続け愉快千万。
身近に気の置けない友人(先輩ですが)が居るのはとても嬉しいこと
です。
1113kuraさて、コレ何でしょう?
nabe先輩が蔵を整理していたら
出てきたのだそうです。
牛の鞍です。
外装の布地は傷んでいたよう
ですが、芯の木はしっかりと
していて、見ていたら
「何だかとても廃棄できなく
 なってしまった」そうです。

先人が手間ひま掛けて作った
モノにはパワーがありますね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

BEGIN

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月12日(金)晴れ
ひたすら眠って英気を養い、夕方倉敷市民会館へ「BEGIN」のコンサート。
パタゴニアのアンダーシャツ、スキーソックス、風邪薬、咳止め用飴、
カリン酒を携行。

| | Comments (2)

1Q84

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月11日(木)雨、くもり
デスクワーク少々。セキがひどいのでひたすら眠る。
「1Q84」1、2、3巻 読了。
1q84


| | Comments (4)

日本ミツバチ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月10日(水)くもり
ゲホゲホと言いながら北東に1時間半の正戸果樹園さんを訪ねました。
ほぼ2年間ブログを見ていましたので、とても初対面って感じではありま
せん。就農のいきさつやぶどう栽培の話をあじゃこじゃと聞いて畑を見
せていただきます。
さぁ、と立ち上がると、腰にカウベルを付けて立つ園主さん。
おや、熊除けですか? と冗談をカマしたつもりが
「ええ、このところよく出ているようです」
「先日も、すぐそこの柿の木に登っていたようで」
あはは、冗談じゃねえや、歌うたいながら歩こぉ。
1110masato
トドあこがれの全天候型施設と露地栽培畑。どちらも広ろ〜ぃです!
草生栽培で減農薬に取組んでおられます。

畑の片隅にしゃがみ込んだと思ったら「なめこ」も栽培してる!
1110name
うぅわぁ、いいなぁの声に応じておみやげパックにしてもらいました。
うぅぅありがとう。大好きなんです、きのこ汁。

こちらは今回の目的の一つ「養蜂箱」。現在7群キープ。
1110hachi
熊除けのための電柵もキチンと張ってあります。

Honeyいただいて帰ったハチミツは
さすが日本ミツバチです。
香り高くてスッキリとした味は
特別に美味しい!
今でしたらまだ在庫在りますぞ。
早いもん勝ちです。
ご注文はこちらに。

正戸果樹園の専務さんのレポートはこちら
アシカのレポートも見てくださいね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

とーみ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月9日(火)くもり
昔の農具で「唐箕・とーみ」と言います。
1101tomi
脱穀した穀物を送風で籾殻や藁屑など軽いモノを吹き飛ばします。
明治三十九年に作られ、会ったこともない曾祖父の名前が記されて
います。
保管場所にしていた木小屋を倒した今、置き場所にも困り、使うあても
なく、どうしようと思いながらも、造形的な面白さがあってとりあえず
軒下に置いています。
いずれ自分たちが食べる分くらいの米作りもやってはみたいと思って
いますが果たして?

以下、11月11日追加記事。
DakkokuMi左、足踏み式「脱穀機」
米や麦、豆を脱穀します。
画像提供はらいおん○さん
ありがと!

上は「箕/手箕」
収穫物の採り入れ、運搬、
穀物の選別に使います。
穀物などを入れ、
箕をあおるようにして宙に放り上げ、受けを繰り返し風で軽いゴミを
飛ばします。唐箕はこれの発展形ってワケですね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (12)

あ〜ぁ!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月8日(月)くもり
家のウラにあった木小屋を取り壊して道の拡張工事が始まりました。
うるさいので畑に出かけたいとこですが、風邪っ引きの身には寒ぶ
過ぎます。
1103ura
わが家のシンボルツリーでもあるヤブツバキがよく見えるように
なってしまいました。少し中の方の枝を疎にしてやった方がいい
ですね。
風邪の具合ですかぁ?
ちょこちょこウロウロしている内に結局風邪をこじらせてしまって
マスクしてゲホゲホ言うております。あ〜ぁ!

| | Comments (4)

笑えます

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月7日(日)雨、くもり
Air13inトドは仕事柄マックユーザーです。
実はマックしか使えません。あはは。

アシカのブログでもふれていますが、
新しい「MacBook Air」の紹介が
広島弁で実に良く出来ていて面白い!
ぜひ一度ご覧ください。笑えます。

広島弁は岡山弁とはちょっと違いますが東の方から見たらほとんど
似たようなもんです。

日記 | | Comments (0)

そんなモノを使わんでも

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月6日(土)晴れ
そんなワケで、今日は岡山は庭瀬のクリニックに行ってきました。
この町には東京からJターンして9年間住んでいました。
運動不足で宵っ張り、不規則な生活をしていたのでよく風邪を引いては
治してもらいました。ドコのどんなお医者さんよりもトドにピッタリの
薬を選んでくれます。しかも、抗生物質など高価なモノは決して選ばず
「そんなモノを使わんでも治るよ」と頼もしい限りなんです。
今回も、飲んだ途端ピタリとセキが止まりました。ありがたい!

帰りは倉敷に回って「第5回フィールド オブ クラフト 倉敷」に寄りました。
Focg_dm芸文館前の芝生広場です。
11/6(土)、7(日)の両日のみ。
スタッフの中に友人夫婦が居て
満面の笑みで迎えてくれました。

この催し、作家さんの器を実際の
食事に使いながら鑑賞して
もらおって趣向です。
幸いにも天候に恵まれ、青空の
下で食べるパンもチーズもワイン
も美味。ピクニック気分です。

ランチタイム、ティータイム、
チーズを味わう会それぞれ予約優先です。

1106art2

帰りは高梁川をさかのぼります。
1106tekkyo
トドは助手席の日だまりの中でおとなしく揺られておりました

1106riv1
いい川でしょ。

1106riv2

1106riv3

1106riv4

1106riv5

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

イキルキス

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月5日(金)晴れ
ノドの調子が良くなって、治ったと冷たい風にあたったらゴホゴホ
鼻水もたら〜り。セキが止まらない。
あぁ、明日はやっぱ南に住む名医に駆け込まなくてはならぬか!


「イキルキス」舞城王太郎 短編集
Ikirukiss_2トドは舞城さんのキッチュな疾走感が
大好きなのだ。
その上、今回はこんな風に始まる。

・・今年の田植えは、ビニールハウス
を建てて苗を育ててそれを植えるん
じゃなくて、種籾を直接田んぼに蒔く
ことになった。
元々あった農法だけど、品種改良され
て最近はそういうことが上手くできる
ようになったのだ。

これ、舞城ファンの百姓としては
買わないわけにはイカンじゃない
ですか。
で、読んだのですが、表題作はまだしも残り2編はなぜ舞城クンに
よって書かれなくてはイカンかったか、全くわからない。
この本、全くおすすめできません。残念!
10月、秋田「蒸けの湯」にて読了。

| | Comments (0)

寝疲れ気味

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月4日(木)晴れ
日頃、クスリを飲まないもんだから市販の風邪薬でも劇的に効きます。
グーグーと寝っぱなしで、夜には寝れないんじゃないかと思っていても
朝までさらなるグーグーでした。はぁー、ちょっと寝疲れ気味です。
でも、おかげさまでノドは大分良くなりました。

山のぶどう畑バルキ。
1103bal
雨除け屋根のポリフィルムを5列だけ外しました。

久しぶりに行ったぶどう畑は・・・誰かが耕してくれていました。
1103ino2
木のまわりの柔らかい部分だけ掘り起こしてあります。
1103hunこの丁寧な仕事っぷりはイノシシ君ですね。
ぶどうの木のまわりに積み重ねたススキや
雑草の下にはミミズがいっぱい住んでいます。
それを食べたくてイノ君は掘り起こします。
わが園の低肥料を気遣ってくれたのか、
有機肥料まで落としてくれました。獣臭いし、いらぬ世話です。

畑の帰り道、軽トラを止めると少年短角牛が駆け寄ってきます。
1103ushi1
嬉しいですね。顔を覚えてくれたのでしょうか?

いや、何んも持ってないとわかるとつまんなそうな顔になりました。
1103ushi2
みんな野菜クズを持ってきてくれるんだよね。すまん、すまん。


banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

風邪です

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月3日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキ。
1102syrh
シラーの紅葉はホレボレします。

夕方、西の空に軌跡が二つ。
1102atm
アトムを追うコバルト兄さんだったのでしょうか?

畑から帰って来てノドが痛いなとつぶやくと、アシカが「風邪じゃない?」
そんなことはない。と言いながら鼻水がポタリ。
風邪ですねぇ。ヒリヒリとノド風邪です。
昨日今日のブログはちょっと中断っす。

| | Comments (0)

ビリーSP

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月2日(火)晴れ
映画版「SP」を見ました。
感想は「アシカのブログ」をご覧ください。ビリー君大活躍です?

映画「SP 野望編」監督: 波多野貴文
Yabo
主演の岡田准一クンがジャニーズ系と聞いて「行くまい」と思って
いたのですが、武道に通じ壁を走ると聞いて、見なくてはと足を運ぶ。
その上「パッチギ」以来ファンの真木よう子さんも出ておられるしね。

冒頭のっけからのアクションの連続は息を継ぐ暇もなく見せる。その中で
さりげなく壁を走って見せてくれトドとしては大満足。
若き日のトドは脚力、特にジャンプ力に自信のあったのでイメージ上では、
出来そうに思うけど、着地までさりげなくは無理だったろうなぁ。
それにしても2時間近く緊張しっぱなしでむちゃくちゃ疲れる映画でした。
映画代1,800円の価値有りです。

| | Comments (0)

わくわくのたね

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年11月1日(月)くもり
1101kankitu_2トド以上に物好きな
トド父が植えた柑橘類。
品種は不明でとにかく
酸っぱい!
岡山の中山間地では
寒くてムリではないのか
と思っているのだけど
今年も数個成りました。
レモンの代わりに
雑菌除けとして甘酒にギュッとしぼり入れました。

1101wakuwakuアシカの作った絵本
「わくわくのたね」を
幼稚園で孫に読み
聞かせたいと
ジュンコさんからの
申し出がありました。
ならば、紙芝居の体裁
に加工しましょうか。
イラストデータを
A3サイズにプリント
して、厚さ3mmの
スチレンボードに貼っ付けました。裏面には文章と縮小版のイラスト。

1101waku
総枚数は12枚ですから、膝の上に置いて、子供達の表情を見ながら読み
聞かせできると思います。楽しんでもらえるといいなぁ。

*このプレゼンボードならぬ「紙芝居」を使って「読み聞かせ」をしたい
 とご希望の方には貸し出しいたしま〜す。(送料はいただきます)
*アシカの絵本は現在「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」と「わくわくの
 たね」があります。来年3作目となる新刊を企画中。
 いずれも、わが家のネコたちが主人公です。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

創業60周年

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月31日(日)くもり、雨
台風の影響で悪天候が心配されましたが、昨夜までの雨は上がって
「まるみ麹本店」さんの「創業60周年感謝の集い」がありました。
二駅南の町まではバイクで15分ほど。
1031aisatu
まずは会長と奥さまが壇上に上がってご挨拶。
トド父は長年この町の駅員として奉職していたので、この会長さんとは
茶飲み友だちでありました。そんなご縁でトドも親しくさせていただい
ています。

おめでたいお神楽の「祝い舞」。
1031iwaimai

ご近所さん、お得意さま、スタッフのご家族などこの会社の60年を
支えてきた方々が多数集まりました。
1031hito
*サトウミツルくん父上も来ておられましたよ。とてもお元気そうでした。

「まるみ麹本店」さんのこだわり。
主力商品の「お味噌」を作るための原料「米」「麦」「大豆」は契約農家
さんの自然栽培。田や畑には大量の炭を埋設して育成を良くし、「塩」も
ミネラルいっぱいの天然塩を使っています。
また、味噌蔵にも炭を厚さ30~40cm敷き詰めていますから味噌作りに
いいのはもちろん、この蔵で働くスタッフの健康にも良い環境になって
います。
トドも甘酒や味噌を仕込む時にはこちらの「麹」を使っています。

写真は主力商品の「お味噌」いろいろ。
1031miso2
全国どこへでも発送可能です。

1031miso1
ごはんのお供系の味噌も各種あります。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »