« きのこ汁 | Main | jazz聞くっぺ »

来期のために

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月15日(金)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで灌水。
毎年苦土石灰を施しているのですが、今年もピオーネの葉っぱだけが
だんだらのトラ縞模様(トラ葉)になりました。
1017toratoratora
マグネシウム不足(着色不足を引き起こします)のようです。
酢酸マグネシウム500倍+竹酢液1000倍を2.1トン散布。

午後、家まわりのぶどう畑でアシカと雨除けのポリフィルムを除去。
10152ban葉影に2番成りの房がちょいちょい
あります。
不揃いで、気ままな形をしていますが、
色の付き具合が美しく
見惚れてしまいます。
アシカのブログもご覧ください。

*おっとライオン○さんのブログ
 畑のラブラブ写真が掲載されています
 こちらもご覧あれ。

|

« きのこ汁 | Main | jazz聞くっぺ »

Comments

おはようございます!
北の方にご旅行だったようで、素敵な旅日記羨ましく、行った気分で拝見しました。
トドさんとアシカさんの北は、北と云っても、私の想像を越えるところでした。
私も北の方に行ってまいりましたが、うちで言う北は山陰どまりです。

※下の記事のきのこ、おいしそうですね!ボリというきのこもありましたか?
 ブログ友達の記事で見たものとよく似ているので気になります。

アピオスとか らぶらぶとか…いろんな記事をご紹介頂きありがとうございます(*^_^*)v

Posted by: らいおん○ | October 17, 2010 at 11:19 AM

こんにちは(^^)/ ライオン○さん
ハイ、旅行好きの一家とおつきあいするコトになりましたので
あちこち自分では行けないトコロも案内していただいています。
トドの役割は車の運転(特に上手なワケじゃありません)と
無芸大食なだけであります。

きのこは知らない名前がいっぱいあるなぁと
思っただけで、な〜んも覚えていません。
ボリはナラタケのことのようですね。
言葉は聞いたコトがありますが映像と結びつきませ〜ん。
アミタケ、ヒラタケ、舞茸はありました。
そうそう、アミタケのビン詰めを買って帰ろうと思ったのですが
サンプルを食べてみたら異様に甘くてやめたのでした。

Posted by: トド | October 17, 2010 at 06:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« きのこ汁 | Main | jazz聞くっぺ »