« 海が見たい | Main | 木小屋の撤去 »

ゆくりぐずぐず

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月25日(月)くもり、晴れ
ゆっくりぐずぐず起きて朝食。
昼食は鶏飯と八重山そば。
Ish4写真は日本一おいしい
「八重山そば」ソーキ入り。

夜、二泊三日の石垣旅行から
帰って来ました。
旅行中の写真などさかのぼって
少しづつ書き加えます。
良かったらアシカのブログも一緒に
ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010年10月25日(月)晴れ、くもり (石垣島 三日目 / 10月31日 記)
1025yoake
早く眠るので、早く起きてしまいました。ベランダで明るくなるのを見て
いたら、また眠くなってベッドにもぐり込みました。
1025leef3
すっかり明るくなってから朝食をたっぷり。フレンチトースト美味。
1025asa
右下のグリーンは「長命草のババロア」。沖縄の薬草でヨモギのような味
がします。むろん食べると長生きします・・・たぶんね。

周辺をちょっとドライブ。
1025miti

パラパラと雨が降り出したので、明るい西の方を目指して方向転換。
1025funagura
「舟蔵の里」のテラスでゆっくりお茶を飲もうと思ったら残念!ここも
ザーザーの雨でした。
1025funag2
ギャラリーも見て、一昨日の夕食の時に使い勝手が良かったガラスの
お銚子とぐい飲みを購入。
1030giyaman
正確には吹きガラス製なんですけど、ゆがんだり、厚さもマチマチだったり、
なのに持ちやすくて手にしっくりきます。丈夫そうなのも気を使わなくて
いいですね。

レンタカーを返して空港に。
1025baiten
相変わらずちょっとしたバスディーボっておもむきの空港です。そこが
またイイんです。
以前に来た時に地元のオバア、二人が座りこんで話していたのを懐かしく
思い出します。
「ここに座っていると季節の変わっていくのがわかるサ」
「なんで?」
「ヤマトから来る観光の人の服の色が少しづつ変わっていくから、あぁ
ヤマトはもう秋なんだなぁって思うわけサ」
1025foods
ココロ引かれる石垣島バーガーは1,000円でした。ブルーシールのアイ
スクリームもあります。ソフトクリームだったら即刻買ったのですが。

その片隅で新商品のイベント中のキレイなお姉さんを発見。
1025curry2

1025curryご当地カレーです。
「石垣島パパイアカレー」
キャッチフレーズは
・・スローなファストフード・・
「赤カレー」は赤パパイアの
エキゾチックな香りと繊細な甘さ。
カレー全体の30%は赤パパイアで
弾けるようなスパイシーなカレー。
「緑カレー」は青パパイアの
コリコリした食感と透明感のある
やさしい風味。
昆布だし、島野菜、島味噌、
それに黒糖かぁ。

どっちにしようか迷うなぁ。
おすすめは?と聞けば、ニッコリ笑って「赤い方かな」。
「でも両方味わえますよ」。
なんだそうなのかと両方かけてもらいました。
「大盛りにしておきましょうね」
いえ、まだ他にも食べたいので普通盛りでお願いします。
・・多人数で食卓を囲んでいても最初から最後まで食べているとか
  人間ディスポーザーと呼ばれていたのは過去のトドです。
ワタシ的には「赤」の方が好きだけど、でも両方食べて欲しいな。
*このカレーは「ホテル日航八重山」のレストランで食べられます。
青パパイヤは野菜として利用されて、赤く完熟したらフルーツになります。
その特徴を生かしたご当地カレー、面白いですね。

1025subaさて、最後の最後に残していた
胃の隙間を満たしたのは沖縄
空港は「空港食堂」の
「ソーキそば」ソーキ(豚
あばら肉)が長時間煮込んで
あってヘルシー。
軟骨まで食べられま〜す。
出来れば紅ショウガをドーン
と入れてくれるともっと
美味しいです。

ってことで二泊三日の
「海を見て」「食べる」ツアーでした。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 海が見たい | Main | 木小屋の撤去 »

Comments

石垣島、いいですね~☆
家族旅行、ステキです、羨ましいです。

最近食欲の秋なので、食べ物ネタにすぐに食いつく私です。delicious
これは食べてみたい☆
どんな味なんでしょう?

Posted by: miho | October 25, 2010 at 02:35 AM

うわぁ~、いいな~(*^。^*)
私は学生時代に行ったきりなので
すんごく羨ましいデス!!
末っ子拓真が11月に修学旅行で
本島へ行くので、今からとっても
楽しみにしています。張り切って
旅行委員なるものも引き受けて
もうワクワクで~す\(゜∀゜)/ワーイ

Posted by: 姫路のせつこ | October 25, 2010 at 11:46 AM

こんにちは(^^)/ miho さん
「沖縄そば」ゼヒ食べてみてください。
うどんともラーメンとも違った麺の食感はトド的には
抵抗があって、三食目にやっと「美味しい」と思えました。
それから、沖縄滞在中はあちこち食べ歩くのが楽しみに
なりました。本島の平たい麺よりも八重山諸島の
細い麺の方が食べやすくて好きです。
長時間煮込んだソーキ(豚のあばら肉)は軟骨まで
柔らかく美味しいです。これに島唐辛子を泡盛漬けにした
「こーれぐーすー」を少々、紅ショウガをたっぷり
加えて・・・あぁ、また沖縄に行きたくなりました。

Posted by: トド | October 26, 2010 at 07:21 AM

こんにちは(^^)/ せっちゃん
トド母が「石垣を見てみたい」と言うので、少し足を
伸ばしました。高齢なので欲張らず「海とメシ」だけに
絞ったのですが、それでも少しは疲れたようです。
たっぷり寝て今朝(26日)は元気になりました。

拓真君11月の沖縄修学旅行楽しみですね。
沖縄の現状をあちこち見て、たっぷり食べて沖縄ファンが
また一人増えるのを楽しみにしています。
一緒に泡盛が飲める日も遠くないですね。

Posted by: トド | October 26, 2010 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 海が見たい | Main | 木小屋の撤去 »