« September 2010 | Main | November 2010 »

ギャングたち

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月30日(土)くもり
1029koyo
写真は山の畑カンパラ近くの並木。秋ですねぇ。
午前、家の片付け。
午後、親戚の一族8人が寄ってくれました。法事の帰りでみなさん黒い衣装。
タランティーノ映画のギャング達のようでカッコよかったです。ふふふ。
Dogs従姉の子供達も一丁前
になって、
歴史の研究者、美容師、
パティシエと
バラエティに富んだ
職業をえらびました。
ゆっくり話してみたい
のですが、それぞれ
忙しくて数年おきに顔を見る程度です。

1024hana1
*10月23日24日25日の石垣島二泊三日ツアーに書き足しました。
 時間のある時にご覧ください。
*玉取展望台、平久保岬どちらも大変美しい空間です。ぜひ一度足を
 お運びください。トド一番のおすすめです。

「アシカのほのぼの田舎暮らし」
石垣島よかったな出会いもご覧ください。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

農ネコ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月29日(金)くもり
午前、家まわりのぶどう畑で枝を切ったりの片付けなど。
1029shim
ぶどうの葉っぱはかなり傷んできましたが、シマちゃんは相変わらず
ニァニァと作業のお供をしてくれます。
1029shima
まだ残したままのポリフィルムの屋根に上がったりも楽しそう。

午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
1029ginna
毎年、いただいている大家さんのギンナンの木。美しいグラデーション
ですが、今年は日照りが長かったので、あまり実が付いていないとか。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

小雨

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月28日(木)小雨、くもり
晴れ予報だったので農作業のつもりが雨、なのでメールやブログを
書いたり片付けなど。
午後、所用で倉敷まで走り、帰りに書店、某社に寄って夕方帰宅。
1028takahashiriv
写真は高梁川、総社のあたり。わが家はさらに30km上流です。

1024hana1先日の「石垣島ツアー」更新中です。
このブログのずっと下の方ですが、
時間のある時にご覧ください。


| | Comments (0)

虹のたもとには

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月27日(水)とても寒ぶぃ・・くもり
木小屋の撤去の手伝い。って言うか邪魔にならないように、再利用可能な
柱や石を運んだりの作業。
昨日、軽トラで3回、農具やロッカーを近所の廃品回収業者さんに運んだら
4,000円ほどになりました。

1026niji
少しニコニコ顔して帰っていたら「虹」。昔からよく見えていた場所です。
子供の頃「虹のたもとには財宝が埋まっている」と聞いて、消えぬ間に
たどりつこうと遊び仲間たちとワクワク駆けたもんです。
今日は場所が特定できそうなほど真近で、しかも軽トラです。
いつものシャベルもクワも積んでいないのが残念!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

木小屋の撤去

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月26日(火)くもり、小雨、くもり
自宅すぐワキの道路の拡張工事のため木小屋を撤去することになって、
中の荷物の大部分は以前から自力で運んでいました。
本日は業者さんに来てもらってドーン、グシャリと重機で倒す・・のかと
思ったら丁寧にバール、ハンマー、チェンソーでバラしてくれました。
*木小屋・・かつては煮炊きに必要な枝木や薪を置いたり、農作業に使う
 柱などを保管する小屋です。玉ねぎやジャガイモなど野菜の保管にも
 使っていました。奥面に壁があるだけで三面は吹きっさらし。
 現在ウチでは使わなくなった家財道具や農具を保存する倉庫であり、
 よそのネコの休憩所にもなっていました。

1026kigoya1
小屋の前にヤブツバキがあり、一段下は母屋です。まず瓦から撤去。

1026kigoya2
あっという間に屋根は無くなりました。

1026kigoya3
バラした柱や梁をぶどう畑の土改良材として消し炭にしたいと言うと、
運びやすいように短くカットし、釘抜きも手伝ってくれました。
ご近所業者さんはありがたい!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

ゆくりぐずぐず

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月25日(月)くもり、晴れ
ゆっくりぐずぐず起きて朝食。
昼食は鶏飯と八重山そば。
Ish4写真は日本一おいしい
「八重山そば」ソーキ入り。

夜、二泊三日の石垣旅行から
帰って来ました。
旅行中の写真などさかのぼって
少しづつ書き加えます。
良かったらアシカのブログも一緒に
ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010年10月25日(月)晴れ、くもり (石垣島 三日目 / 10月31日 記)
1025yoake
早く眠るので、早く起きてしまいました。ベランダで明るくなるのを見て
いたら、また眠くなってベッドにもぐり込みました。
1025leef3
すっかり明るくなってから朝食をたっぷり。フレンチトースト美味。
1025asa
右下のグリーンは「長命草のババロア」。沖縄の薬草でヨモギのような味
がします。むろん食べると長生きします・・・たぶんね。

周辺をちょっとドライブ。
1025miti

パラパラと雨が降り出したので、明るい西の方を目指して方向転換。
1025funagura
「舟蔵の里」のテラスでゆっくりお茶を飲もうと思ったら残念!ここも
ザーザーの雨でした。
1025funag2
ギャラリーも見て、一昨日の夕食の時に使い勝手が良かったガラスの
お銚子とぐい飲みを購入。
1030giyaman
正確には吹きガラス製なんですけど、ゆがんだり、厚さもマチマチだったり、
なのに持ちやすくて手にしっくりきます。丈夫そうなのも気を使わなくて
いいですね。

レンタカーを返して空港に。
1025baiten
相変わらずちょっとしたバスディーボっておもむきの空港です。そこが
またイイんです。
以前に来た時に地元のオバア、二人が座りこんで話していたのを懐かしく
思い出します。
「ここに座っていると季節の変わっていくのがわかるサ」
「なんで?」
「ヤマトから来る観光の人の服の色が少しづつ変わっていくから、あぁ
ヤマトはもう秋なんだなぁって思うわけサ」
1025foods
ココロ引かれる石垣島バーガーは1,000円でした。ブルーシールのアイ
スクリームもあります。ソフトクリームだったら即刻買ったのですが。

その片隅で新商品のイベント中のキレイなお姉さんを発見。
1025curry2

1025curryご当地カレーです。
「石垣島パパイアカレー」
キャッチフレーズは
・・スローなファストフード・・
「赤カレー」は赤パパイアの
エキゾチックな香りと繊細な甘さ。
カレー全体の30%は赤パパイアで
弾けるようなスパイシーなカレー。
「緑カレー」は青パパイアの
コリコリした食感と透明感のある
やさしい風味。
昆布だし、島野菜、島味噌、
それに黒糖かぁ。

どっちにしようか迷うなぁ。
おすすめは?と聞けば、ニッコリ笑って「赤い方かな」。
「でも両方味わえますよ」。
なんだそうなのかと両方かけてもらいました。
「大盛りにしておきましょうね」
いえ、まだ他にも食べたいので普通盛りでお願いします。
・・多人数で食卓を囲んでいても最初から最後まで食べているとか
  人間ディスポーザーと呼ばれていたのは過去のトドです。
ワタシ的には「赤」の方が好きだけど、でも両方食べて欲しいな。
*このカレーは「ホテル日航八重山」のレストランで食べられます。
青パパイヤは野菜として利用されて、赤く完熟したらフルーツになります。
その特徴を生かしたご当地カレー、面白いですね。

1025subaさて、最後の最後に残していた
胃の隙間を満たしたのは沖縄
空港は「空港食堂」の
「ソーキそば」ソーキ(豚
あばら肉)が長時間煮込んで
あってヘルシー。
軟骨まで食べられま〜す。
出来れば紅ショウガをドーン
と入れてくれるともっと
美味しいです。

ってことで二泊三日の
「海を見て」「食べる」ツアーでした。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

海が見たい

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月24日(日)くもり
レンタカーで島をぐるり一周、
昼メシ、八重山そばと石垣牛、
晩メシ、居酒屋で大量のビールと沖縄メシと三線と島唄・・・の予定です。
Ish1
写真は日本で最も美しい「平久保岬」。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年10月24日(日)くもり、晴れ (石垣島 二日目 / 10月28日 記)
ぐっすり眠って、ゆっくり起きると
1024asahi

台風による「雨」の予定が「快晴」! さすがアシカは晴れ女です。
1024asahi2

ブッフェスタイルの朝食は好きではないのですが、ここのはとても美味。
1024asa_2
山盛りの朝食を食べて、まずは散歩。
1024hana2
プールの脇を通って
1024hama
海辺に出ると
1024cally3_71024sanpo_7
アシカはカリグラフィ。あはは、上手いもんですなぁ。
1024cally

さて、出発です。向かったのはバンナ公園の展望台。
1024bana1

アシカが見上げて撮っているのは
1024egg1_2←これです。巨大なタマゴの上のトド。
なぜタマゴなのかと言うと、
ここは野鳥の観察地らしいの
ですね。
市街地はもちろん、島のまわりの
海がよく見えます。

思ったよりも急な螺旋階段で、
しかも濡れているじゃないですか。
えいやっと、母を背負いてあまりの
軽さに泣きはせんけど
拍子抜けしながら登りました。
まだまだ先は長いし、ここで
くたびれられても困りますからね。
1024egg2_21024egg3_2

雲行き怪しい海の向こうには高速船で約10分の竹富島があります。
「天気が良ければ設置してある双眼鏡でのんびり歩く観光客が見える」は
タクシーの運転手さんの弁です。うむむ、アホ顔して歩けないじゃないか。
1024bana3

反対側は日が射していました。
1024bana2

次に向かったのは北部の「玉取展望台」。たらたらと50kmくらいの速度で
車を走らせます。
なにしろ小さな島なので「何んかあっても(結婚式でも、お葬式でも)40
分も走ればどこでも行けるさ」。これもタクシーの運転手さんの弁です。

そったらワケでこれが↓玉取展望台から見た風景。
1024tama2
左に長く伸びる半島の先に「平久保岬」があります。そこが最終目的地です!
でも、ここも大変気持ちの良い場所でここちよい風に吹かれていると、もう
これ以上の何モノをも望まないでいいやって気持ちになれます。
あなたもぜひ一度シアワセ感にひたりに行っちゃってください。
*ここちよい風を受けているトド母の写真は「アシカのブログ」でご覧
 いただけます。
1024tama1
ほらほらもう、ベンチに座りこんで石垣島の風に吹かれると、もー動くの
なんてイヤになります。晴れてよかったぁ〜。

そったらこと言っててもメシは食わねばならねのでちょっと先の某有名店へ
1024soki_2
「ソーキそば」左が普通、右は小。とっても楽しみにしていたのですが
ここのソーキ(豚あばら肉)はコラーゲンがべっとりでトドは完敗。
残してしまいました。トド的にはおすすめしません。

さて、さらに北上すれば何やら小山に群れているのが
1024ushi
おぉ、牛さんでした。石垣牛、これも食べたいですね。

「平久保岬」自分の背後以外は海です。
1024hira1_2

水平線が円弧になっていて・・・やっぱ地球は丸いのかもしれません。
1024hira2
1024hira4
三人とも景色に見とれていたら、若いお嬢さんが「写真撮りましょうか?」と
声をかけてくれました。実は三人とも、写真を撮られるのは好きではないの
ですが、つい素直に並んでしまいました。でもいい記念です。

1024hira3
他の方も楽しそうなので、つい撮らせていただきました。
素晴らしい景色の中に入り込むとみんな平和でいい表情になりますね。

Tubo疲れた母にはホテルで休んでもらって
アシカと出かけたのは石垣港近くのお店。
目的のところはお休みでしたが、
ひょいと入ったお店がオドロキでした。
「つぼや」伝統の焼き物ももちろん
あるのですが、新進気鋭の若い作家さん
たちを育てようとの気概がムンと
立ち上っています。

その作品のどれもがイキが良くって
ため息と笑いが交互に出ます。嬉しくなって女将さんに声をかけると
女将は下を向いて読書に余念がありません。
品揃えの面白さ、作家さんへの入れ込みなど話を聞けば、柔和な顔と
同じくらい武闘派の一面もありそうです。
このお店トド一番のおすすめです! 今回の旅一番の収穫です。

トド母は少しお疲れのようなので、本日の晩メシはホテルの和食屋さん。
1024dina2_31024dina3_3
松花堂弁当に沖縄料理を足して生ビールと日本酒。

初日、考えなしに買った地ビール2本を飲んでベッドにもぐり込む。
1024jibeer
あっと、ここの地ビールどっちも美味しかったですよ。おすすめです。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

石垣島を見たい

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月23日(土)晴れ
「石垣島を見てみたい」とトド母(90才)が言うので南下してきます。
台風のため雨模様なんですが、アロハ三枚と村上春樹、フランツ・リッツ
の短編集をバッグに入れました。
Ish3
写真は目的地の一つ、日本で一番美しい「玉取展望台」・・・に行く予定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2010年10月23日(土)晴れ、雨、くもり(石垣島 一日目/10月26日 記)
那覇までは快晴でした。さらに400km先の石垣島は・・・?
1023naha_21023haha
高齢者のため優先搭乗や搭乗口に近い席に案内してもらい、とても
ありがたかったです。JTAの皆さんありがとう。

お昼ちょい前に那覇に着いたので昼食。車いすを用意してくれたスタッフ
に「そばのおすすめは?」と聞くと、一拍おいて「・・・もいいですが、
空港食堂の方がゆっくりできます」と建物の端っこのジミ〜な店を教えて
くれました。あはは、すすめられなければゼッタイ入らない構えの店です。
1023airpところが、ここは常連さんや多くの空港
関係者が押しかけるオイシイ店のようで
美味なんです!
味の期待はしていませんでしたから
余計に嬉しかったです。
1023airpm
このお店のそばのラインナップです。あぁ、また行きたくなった。

さて、石垣島は予報通りの雨でした。
1023ishig
1025ashiここでの足は「マツダ/デミオ」
1000cc。
コンパクトで燃費が良くて
・・でもこのアマガエル色は
なんとかならんかなぁ。
雨を感知してワイパーが自動で
動くのにはビックリ!

「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」
1023anah1
どうです、トド的にはタラちゃんの映画「フロムダスクティルドーン」を
思い出してニコニコしてしまいます。

1023anah3

1023anah2

ウロウロとしている内に雨が上がったので海辺も歩いてみました。
1023anah4

夕食は沖縄料理の店「舟蔵の里」
1023funa00
1023funa2_21023funa3_4

1023somin
ここは料理も美味しいけど、島唄のライブも楽しいお店です。

トド母の長寿を祝し「祝い歌」を歌ってくれました。
1023iwai1

1023iwai2

1023funa1
オリオン生ビールと泡盛でゆっくりゆっくりと夜がふけていきます。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

ヤギとポニー

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月22日(金)くもり
午前、山の友人ボクシさんを訪ねる。
1022pogo
まずはポニーとヤギに挨拶。

プリマスロックたちにも。
1022rock
20分ほど話してぶどう畑バルキに向かう。

木のまわりに少し残っていた草を刈り飛ばし、
1022bal
近くの空き地に刈ってあった草を運び込みました。

午後、倉庫の片付けなど。

| | Comments (0)

らぶらぶ発見

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月21日(木)小雨、くもり
朝、家のウラの石段で人目もはばからぬらぶらぶ発見。
1021love

山道を越えた奥の、いまだ収穫中の友人の園を訪問。
1021hayasi
豪雨、ヒョウ、乾燥と何でもありの今年の天気には泣かされたと
アキれた顔で話す友人夫婦でありました。

| | Comments (2)

ぶんぶん

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがトテモ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月20日(水)くもり
午前、山のぶどう畑バルキと周辺部を乗用草刈機でぶんぶん。
1020bal
刈り残っている幹の元を肩掛けの草払い機で刈ってから周辺の空き地の
カヤや雑草をどんどこ運び入れます。

午後、山のぶどう畑カンパラでも乗用草刈機をぶんぶん
1020kanpa

ぶんぶんしている内に空はどんどん曇って、夕暮れ。
1020kanpa2

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

前の世代の道具

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月19日(火)晴れ
1019sora
早朝、軽トラに不用のタンスや長もち、バラした布団タンスを積み込んで
山の畑バルキに上がる。祖母やさらにその前の世代の生活道具だったもの。
保存状態が悪かったり、大きく重すぎて使えなかったり。
1019syoukyaku
祖母やご先祖さまが大事にしていたものをと思えば、申しわけないけど
今度は「炭」となって畑の役にたってもらいましょう。
空き地で燃え移る物のない安全な場所ではあるのですが、まずホースを
引っ張ってきていつでも消火出来るように準備。トドは焚き火や風呂焚き、
アウトドアでの炊事で火の扱いは慣れている、と言ってもやはり炎が大きく
なると恐くて目が離せません。三時間ほど付きっきりで火の世話をして
いたらすっかり疲れてしまって、帰って昼寝を30分。

午後、山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根のポリフィルムはずし。
1019pori
厚さ0.05mm、幅185cmのポリフィルムは春に設置します。
プラスチックのピンチで留めて、塩ビのバンドでしっかり締め、端は
柱に巻付けています。
家まわりの畑は夜温が下がらないので、空気の流れを少しでも良く
しようとトンネルの両端は開けています。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

街灯のように

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月18日(月)晴れ
早朝、軽トラに不用のタンスを積んで山の畑バルキに上がる。
1018kinoko
まだ薄暗い山道の脇にボゥっと白いモノが見えて、おやこんなところに
街灯でもあったかなと思って近づくと大きなキノコでした。40cmは
あったかな。

ランチは久しぶりにトナリ町の「TEXAS」さん。いつものハンバーグと
チキン。忙しいカンバン奥さまとあじゃこじゃと話す。
1018texas

午後はアシカと家まわりの畑で雨除けのポリフィルムを除去。
長いポリフィルムを広げ畳んでいるとシマちゃんが来て、乗ったり、
仮想敵に見立ててアタックしたり。黒猫のアズさんも大好きだった
遊びだったなとほろり思い出す。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

風邪をひかない

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月17日(日)晴れ
1017tyouchin朝から、遠くでトンタントンと音が聞こえ
次第に子供たちの歓声も近づいてくる。
「あっ、お祭りだ」と庭掃除していた母が
顔を上げる。
「早う、ゴシントウを出さんと」と指示。
目前に迫る子供神輿を見ながら「御神燈」を
探し出し軒先にぶらさげた。
間一髪、セーフ。
1017sisi
ご祝儀をさしあげて、頭を獅子に噛んでもらう母。
「これで今年も風邪をひかない」とニコニコでありました。

午前、家まわりのぶどう畑に灌水。井戸水使用。
酢酸マグネシウム500倍+竹酢液1000倍を2.1トン散布。

午後、家まわりのぶどう畑を草刈り。写真↓は乗用草刈り機の刈り後。
1017kariato

畑の端や木のまわりは肩掛けの「草払い機」を使います。
1017honda
お気づきでしょうか「新品」です。以前使っていたのはシャフトはトドの
腰とこすれて穴が空き、エンジンの始動もままならず、Oilが漏れて
シリンダーに入って、まるで2サイクルエンジンのようでした。
近所のホームセンターの移転に際しての10%引きで購入。
少し操作方法も変わって使いづらいとの声も聞いていますが、なにせHONDA
ファンですから迷わず前とほぼ同じ機種を選びました。
もっとも、量販店バージョンの価格の商品ですから中の部品は正規のものと
違うかもしれません。耐久性はどうでしょう?
とりあえず25ccのエンジンはピーキーで快調です。アクセル操作が安全性を
優先したためちょっとメンドーかな。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

jazz聞くっぺ

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月16日(土)晴れ
1016sora
午前、山のぶどう畑カンパラで灌水。
酢酸マグネシウム500倍+竹酢液1000倍を1.3トン散布。
1016mizu
こんなふうに根のありそうなトコを想像しながら撒きます。
なんだか放尿しているみたいですが、位置的なもんでしょうかね。

1016syrah
紅葉美しいシラーさん。


夕方、バイクに乗って総社の「結」さんへ。
1016jazz本日は赤田晃一氏の
サックスと
鷲尾美由紀氏の
キーボードによる
即興演奏。
耳になじみの
スタンダードから
入って童謡、演歌
入り交じっての
解説はとても面白く、
最後はワクワクの
フリージャズ。

7年に渡るコンビの
掛け合いはピッタリ
で楽しい。
少々息が合い過ぎて
いる感もあるかな。

ところでサックスを
演奏する赤田氏の
姿はすこぶる
格好よろしく久しぶりに高性能のカメラで迫って撮りたいと思った。
携帯に付いているカメラも面白いんじゃけどね。
1016jazz2

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

来期のために

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月15日(金)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで灌水。
毎年苦土石灰を施しているのですが、今年もピオーネの葉っぱだけが
だんだらのトラ縞模様(トラ葉)になりました。
1017toratoratora
マグネシウム不足(着色不足を引き起こします)のようです。
酢酸マグネシウム500倍+竹酢液1000倍を2.1トン散布。

午後、家まわりのぶどう畑でアシカと雨除けのポリフィルムを除去。
10152ban葉影に2番成りの房がちょいちょい
あります。
不揃いで、気ままな形をしていますが、
色の付き具合が美しく
見惚れてしまいます。
アシカのブログもご覧ください。

*おっとライオン○さんのブログ
 畑のラブラブ写真が掲載されています
 こちらもご覧あれ。

| | Comments (2)

きのこ汁

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月14日(木)晴れ
秋田・八幡平の産直市で見かけたキノコ。
1012kinoko1
初めて見るサクラしめじ、久しぶりに見るクロカワなど食文化の豊かさを
見せつけられる思いがします。いや、松茸だけを重宝し過ぎる社会の方が
オカシイのですね。
1012kinoko2
舞茸のカタマリが900円! 旅先でなければ手が出そうです。

ご当地パッケージ「ぬぐだ丸」。
1011nuguda
「ぬぐだまる」は秋田弁で「暖まる」の意。にごり酒です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山のぶどう畑バルキで片付け。摘み残っていたぶどうをジュースに絞る。

| | Comments (0)

湯治ツアー(2)

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月13日(水)晴れ
朝からもうもうと湯煙が立ち上っています。もちろん夜だってもうもう
立ち上っているはず。夜は道のワキに点々とランプが置かれています。
1013yoake
毎日同じ場所に軽トラが停まっていて、釣りをしているおとっぁんが
いるのですが、実は棒っきれの先に卵を入れたかごを吊るしていて、
吹き出す熱湯に浸けているんですね。朝食用のゆで卵になります。

1013mensroten
これが男用の露天風呂です。今朝はトドの貸し切り状態でした。

ついでに、これが内湯の男風呂。
1013otokoyu

こっちが内湯の男露天風呂。上のお風呂とは女風呂を挟んで少し離れて
います。
1013utiroten
両方入りたい人は浴衣を着て移動する・・・そんなヒトはあまりいなく
て、バスタオルだけを腰に巻いて女風呂の前の廊下をワッシワッシと歩く
もうわが家状態のオジさんがほとんどです。

で、朝メシは7時半。
1013asa
珍しいのはりんごの漬け物くらいでしょうか。ちょっと手詰まり感を
感じます。わざわざメニューを変えなくても素材がいいからフツーの
朝メシで充分OKのように思うけど。

朝食後、もう一度風呂で暖まって、のんびり本を読んでから出発。
紅葉を愛でながらゆっくり車を走らせ山を降り、田沢湖駅でアシカ両親
は新幹線。
トドとアシカは・・・このまま帰れんと、急遽「乳頭温泉」を目指す。
1013turu
乳頭温泉郷で一番人気の「鶴の湯」さん。茅葺きの屋根と黒板壁で統一。
統一され過ぎて作為的。
1013turu2
こちらは湯屋。男湯、女湯それぞれに白湯、黒湯があって、露天風呂も
あります。入湯料は500円。西洋、東洋入り交じった観光客で混み混み
でした。秘湯大人気であります。
混浴風呂はジイちゃんばかり。人が入っていても一眼レフや携帯電話の
カメラでカシャパシャとおかまいなし(自分もハダカです)、なので
トドも遠慮なく撮らせていただきました。
1013turu3
お湯は足元からわき出しています。ちょっとぬるめかなぁ。と
イマイチ印象は良くなかったのですが、驚くなかれお湯から出た
直後から手も顔もつるっつるでした。お湯は最上級のようです。
 *「湯治」と聞けば、トドは「つげ義春氏」の漫画を思い出すの
  ですが、氏がモデルとして描いたのはもう少し上流にある
  「黒湯温泉」でした。先に調べておけばよかった。 残念!

1013kromame空港手前の道の駅で買った「黒豆ソフト」。
滋養豊かな美味しさでした。
大おススメです。

秋田空港でも地元牧場ソフトを食べ、
羽田では「サバティーニ」のピザと
生ハムをビールで流し込んで、
拡張相成った第二ターミナルを
ぶらついた写真は間違えて消去して
しまいましたのでご紹介できません。
残念でした〜!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

湯治ツアー

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月12日(火)小雨、くもり、晴れ
昨夜の雨も上がって、早朝の露天風呂にざんぶり。
1012konyoku
写真は混浴露天風呂、温泉好きのオジさんと二人で入って温泉話。
岡山でもかなりマイナーな真賀温泉まで知っていたのはオドロキでした。
1012tinetu←「地熱風呂」は岩盤を露出してあって
手を当てるとほのかに暖かい。
バスタオルを敷いてその上に横になります。
体温を上げて免疫力を高める効果が
あるんでしょうかね。気持ち良さそうで
昼寝に最適な空間に見えます。
露天風呂をゆっくりハシゴして
お腹をすかせてから7時半の朝食。
1012asa
フキ、温泉ゆで卵、みそ汁、秋田小町がとても美味しい。

食後はトレッキング希望のアシカ両親を大沼まで送り、ワシラは盛岡へ
向かいました。
1012hachim2
八幡平のあたり、さすがに頂上近くは荒涼としています。強風のためか
片側にしか枝を持たないトド松。あはれと思うは余計なお世話。
1012hachim3
見渡す風景の雄大なこと! 条件が良ければ遠く月山、鳥海山も見える
そうです。
1012hachim5

向こうに見えるでっかいのが岩手山↓。上部は雲で隠れています。
1012iwaki

山を降りて向かったのはアシカ希望の「光原社」さん。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」の出版元でもありますが現在は民芸品
などをあつかっています。
1012kougen

1012kougen3


1012kougen2

1012kougen5

1012kougen4
こんな中庭には
1012apple
りんごの木が植えられていたり、

1012kougen6
川っ端が見え、通り抜ける風が気持ちいい空間です。

次に訪れたのは「小岩井農場」。宮沢賢治の理想とした農場です。
20年ぶりくらいの再訪です。その時はバイクで来て敷地内に設置してあった
蒸気機関車と寝台車の「SLホテル」に泊まりました。
早朝の霧に浮かぶ姿は銀河鉄道のごたるでありました。懐かしい思い出です!
1012koiwai2
エントランスからしてどこまでも長く、中に入ると広大、ボール遊びや犬
連れの家族が思い思いに楽しんでいました。
1012ice
ヨーグルトの上にソフトクリームが乗ってブルーベリーソースがかかって
います。最上級に美味!
1012koiwai3
ぼんやりと過ごすにはいい場所ですね。

帰りは逆コースを辿りました。
1012hachiman

絵本の中でしか存在しないようなカラフルな山に、ため息。
1012hachim4

1012hachim6

1012hachim7

本日も夕食は山菜尽くし
1012yusyoku
山菜はバリエーションがあって面白いのだけど、連日の川魚はちょっと
ゴメンしたいキブンでした。左上は「しょっつる鍋」ハタハタのダシが
美味!エビス生ビール、秘湯ビール、日本酒少々でいただきました。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

のんびり急ぎ旅

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月11日(月)晴れ
ちょっと北の方にお出かけです。付近にお住まいの友人知人にもお会い
したいのですが、今回も急ぎ旅なれば残念無念!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飛行機を乗り継ぎ秋田空港に来ました。
1011air

ここからはHONDAインサイトが足です。ハイブリットは燃費が良くて
ワゴンタイプが出たらと考えてしまいます。と言っても買えませんけど。
モーターのサポートがあるとは言え基本的に1300ccなので加速が少し
もの足りない。それはそんな車と思えばいいけど、フロントガラスに
ダッシュボードが映り込むのはイタダケナイです。HONDAさんにしては
ツメが甘いです。燃費を優先させたのでしょうけど不快。
1011honda
田沢湖駅で待っていたアシカ両親をピックアップして、広葉樹の林を抜け

1011koyo2
どんどん山に登って

1011koyo3

標高1200mのこんなところや
1011koyo1

こんなところもずんずん走って
1011huke1
秘湯「蒸の湯・ふけのゆ」にやってきました。今回は湯治ツアーです。
とっても人気のある「秘湯」で山男、山女で混んでいました。

1011huke3
地表からブクブク、バシュバシュと熱気が吹き出し
1011huke2

そこここに地熱浴や
1011huke4
露天風呂があります。ここは混浴です。
「ちょっと前までは囲いも無くて、気持ちが良かったのに」とアシカ母。

夕食は山菜をメインに盛り沢山。
1011huke5
「みず」「やまぶどう」「ふき」「もも豚」「イワナ」美味。
手前中央の鉢に三コ入っているのは「ほどいも」。さわやかなクセのない
甘さは ・・何だっけこれ?いつか食べたことがある・・と考えていたら
「アピオスとも言います」と女将さんが教えてくれた。「あぁ、なるほど」
以前にライオン○さんにいただいたことがある。
でも、これ小さすぎないかぁ?
秘湯ビール(白神酵母を使った地ビール)、エビス生ビール、日本酒少々
でいただきました。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (2)

イクラみたい

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月10日(日)雨、くもり、ちょい晴れ
1010sora
家の中の片付けとブドウジュースを作ったり。
1010ikura
写真はシャルドネ。透明感があって美しいでしょう。
これをマッシュポテトメーカーで力まかせにガンガン絞っていたら、パッキ
ンと壊れちゃいました。自慢の新兵器だったのに、何事も力で解決する米の
国の人向けの道具のはずなのにトドごときの力で壊れちゃいました。
ええもん、見つけた思うとったのになぁ。ショック!
1010kowarer

1010tubusuそんなワケで、残り大きなザル2杯分を手で
潰しました。
手つきがちょっと大昔のパチンコっぽいです
かぁ?
トドは学生の頃、新京極でビギナーズラック
つう言葉を頼りに打ったらかすりもしなかっ
たので以来、その方の才能は全く無いとあきらめてパチンコ台には
近寄らないようにしています。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (0)

車は雨でも快適

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月9日(土)雨、くもり
ほぼすべての畑にカキ殻粉を撒き終えてから雨、良いタイミングでした。
ちょっと降り過ぎの感もありますが。

雨の中倉敷に買い物に出かけました。
1009ame
元バイク乗り、気持ちは今もバイク乗りとしては車って「雨でも快適!」
ですね。

なかなか会えなかったアシカ友人の家にも寄って・・・
1009kiku
今年初め引っ越した家はキレイにリフォームされていて感動!

1009terry壁の漆喰は手塗りの雰囲気を残した白さ。
角は柔らかくアールが取ってあって
気持ちの良いたたずまいでした。

愛犬「テリーちゃん」賢く
愛らしい。

ショッピングモールで買い物
のはずが、収穫なしで帰還。

写真↓は総社あたりの風景。

1009ame2

| | Comments (0)

ミレニアムドラゴン

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月8日(金)くもり、雨
山のぶどう畑バルキでカキ殻粉11袋をブン撒く。おそい藤稔を収穫。
夕方家まわりのベリーAと合わせて発送。

深夜、DVDで「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を見る。
スエーデンのジャーナリスト「スティーグ・ラーソン」が書いたミステリ。
本国はもちろん全世界で800万部以上のベストセラーだそうです。
トドは全く知りませんでした。
Millennium2009年 スウェーデン 152分
ストックホルムの孤島で忽然と
姿を消したひとりの少女。
彼女の血縁である大企業グループの
重鎮が捜索を依頼する。
って出だしで始まります。

ナチ、聖書、ハッカーと
魅力満載の展開なのですが
最後はあっけなく終わってしまった
感じでちょっと物足りない気が
しました。

| | Comments (0)

シャルドネ甘し

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月7日(木)晴れ
午前、カキ殻粉30kgを15袋購入。そのほかあれこれ??
午後、山のぶどう畑バルキに出かけてカキ殻粉をブン撒く。
1007sora
写真はバルキ畑の東の空。

1007chardonnayえっ、イクラ?

じゃなくて、シャルドネを
絞ってみました。
この倍ぐらいの量を入れて
ぐいっと絞れば
ムチャ甘い果汁が採れます。

| | Comments (2)

プルーンの花

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月6日(水)晴れ
午前、山の畑バルキですももの周辺を草刈りブンブン。
1006prun
すももの端に植えているプルーン2本なぜだか狂い咲き。
虫や病気で予定よりも早く葉が落ちてしまったら花が咲くようですが
それでしょうか。来年の春の分の花なので・・・来春は花が咲かないっ
てコトでしょうかね。
今年、すももは花の咲く時期が寒さと長雨で受粉できず、まったく実を
付けませんでした。ぶどうに準じて減農薬微肥料なんですが、取組みが
お気楽過ぎるのでしょうか。

こちらは2年目の「ぽろたん」。1コだけ実を付けました
1006porot
ぶどうのオフに剥きやすい栗があったらうれしい・・かなっと思って
2本だけ植えたのですが1本はイノシシに引きうがされてしまいました。
以来、栗に対する情熱はどんどんトーンダウンしています。

午後、創作菓子の「織里音」さんの訪問。お土産多数。
1006orion
新作、ぶどう(ベリーA)の洋酒ケーキ、4種のぶどうのコンポート、
そして、地元サッポロワイナリーが作ったベリーAのワイン
「グランポレール 岡山マスカットベリーAバレルセレクト2008」
これは、第8回国産ワインコンクールにおいて、金賞を受賞したもの。
ベリーAすごいぞ!

| | Comments (8)

薫製

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月5日(火)くもり、パラパラと雨
午前、山のぶどう畑カンパラで木の周りと周辺部の草刈り。
忙しかったので、放ったらかしにしていたシャルドネを収穫。
1005chardonnay
完熟を通り越して傷み始めていますが、糖度は20度くらいあります。
袋をかけていなかった房はシミが多く見えますが、ホントは透明感が
あって美しいぶどうです。絞ってジュースにしてみましょう。

先日いただいたイノシシ肉の塩・ハーブ漬けを流水で塩抜きしました。
1005smokebox65°のお湯に40分。
(ちょっといいかげんです)

しっかり乾燥させたら・・
 気温高く、風が無かったので
 扇風機で乾燥。
・・こんなBOXで薫製してます。
 木製の骨組みに、ダンボール箱を
 2段にしてガムテープで固定。
 同じ大きさのダンボール箱を
 フタにして、煙が抜けるように
 少し開けます。

昔は、大きな木箱でやっていたのですが、保管が大変なのでシーズン
ごとにダンボール箱で作り直しています。

中はこんな感じ。さて、美味しくできるでしょうか?
1005smoke

夕方、家まわりのぶどう畑にカキ殻粉を20kg×10袋 ふり撒く。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (4)

細胞膜を強化

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月4日(月)晴れ
1004shell
午後、カキ殻粉20kgを20俵農協さんで買って山のぶどう畑カンパラに
8袋撒く。家まわりの畑に2袋撒いたところで夕暮れ。
カルシウムをたっぷり施肥して細胞膜を強化し、堅めのぶどうになって
もらいます。

| | Comments (0)

解放せよ!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月3日(日)雨
雨 !!!!!! 雨 少々くたびれていたので朝寝を楽しんでみました。
一日中、家の中で資料を片付けたり・・・です。

そう、そう、先週の木曜日に映画を観に行ったのでした。
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」

Photo01映画版の三作目はどうかなと思ったら
案の定ゆる〜ぃ映画でした。
どう考えても7年ぶりはアキすぎで
間に1作あればまだこのユルさに
着地するのはしょうがないかなと
笑ってすませそうですが、
とてもお金をいただける内容では
なかったです。
唯一、小泉今日子さま登場する
最初のシーンだけはザワリと
身の毛のよだつ思いでした。
いっそのこと小泉今日子主演の
サイコホラーにすれば面白かった
かもしれません。

この日の観客数は9人。
映画が終わって、若い男二人連れ
がトイレで交わした会話は
「年とったよなー」「・・・うん」 でした。

| | Comments (0)

「ボンヌ・ママン・ノブ」さんで

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月2日(土)晴れ、くもり、小雨
早朝、ぶどう少々収穫、発送。
午前、10時島根県益田市に向けて出発。
1002hamada
休憩した「夕日パーク浜田」のすぐ前の海をパチリ。焼きサバ寿司と
地元牧場のソフトクリームをパクリ。
後、1時間の地道を走ればレストラン「ボンヌ・ママン・ノブ」さんです。
Nobu4
お店に入ると、どーんと一面に日本海が見えます。
1002nobu
どうだぁって感じですね。晴れた日の海はどこまでも続くマリンブルーです。

通常はレストランですが今日はオーナーのご好意でビーズ作家ユキちゃん
作品展です。1002beads企画はやもりんさんと料理研究家の有井さん。
こんな豪華版からかわいい小物まで260点ありました。
トドはスペシャルで小さなスクーターの制作を依頼しました。
ゆっくり楽しんで作ってもらえたらいいなぁ。
1002nobu2
窓の外のテラスでちょと息抜きタイム。

展示会は5時過ぎに終了して、ユキちゃんとスタッフのためにノブの
オーナーがごちそうを用意してくださいました。
トドとアシカも便乗していただきま〜すっ。
1002food11002food2

1002food3_21002food4

1002food51002food6

1002food7
1002food9

1002food8_21002food10
スモークサーモン、生ハム、サゴシ、天使のエビ、ハッシュドビーフ、
イベリコ豚、ワタリガニのキッシュ、フォッカチャ。
どれもみんなの歓声が上がる美味しさです。薫製。ハヤシライス、
フォッカチャが特に美味しかったです! ノブさんごちそうさまでした。

1002nobu3

まんぷくのお腹をかかえ、眠さをこらえて夜道をすっ飛ばし3時間半。
12時前になんとかわが家の玄関に滑り込みました。
あぁ、楽しくて美味しかった!
この展示会と打ち上げパーティの様子は下記のブログでもご覧いただけ
ます。つぅか、ぜひご覧ください。
「アシカのほのぼの田舎暮らし」
「風の家便り」
「レストランNOBU/シェフ」
「レストランNOBU/奥さま」
「Cyoco's Kitchen 食と暮らしを楽しむ(1)」
「Cyoco's Kitchen 食と暮らしを楽しむ(2)」
「Cyoco's Kitchen 食と暮らしを楽しむ(3)」

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

| | Comments (8)

出荷をほぼ終了

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年10月1日(金)晴れ
1001kumo
午前、山のぶどう畑バルキで収穫。
夕方、宅配便の締め切りギリギリの時間19時にやっと出荷。
懐中電灯を持って、ご近所さんにも配達。20時にやっと夕飯。
これで出荷はほぼ終了。すっからかんになってしまったぶどう畑が
ちょっとさみしい。


収穫シーズン中の他所の園も見たくて行ってみました。
1001mit
標高500mほどの山頂部にあるので、こんな馬の背のような道を通って
行きます。この風景が大好きなんです。
大先輩農家は忙しく手を動かしながら、今年の分析やこれから期待できる
品種などを楽しげに語ってくださいました。感謝です!

| | Comments (2)

ボーン

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月30日(木)雨、くもり
昨夜からの雨は小振りに、霧雨となりました。
0930kiri
午前、デスクワークなど。
午後、南の街に住む友人が両親と一緒に寄ってくれ「ベリーA」を1箱。

女性法人類学者が主人公の米国TVドラマ「ボーンズ」では捜査対象の
「骨」の肉片を除去しキレイにしてから観察、証拠を見つけます。

0930bone
わが家のレモン嬢のウデもなかなか素晴らしくてイノシシの大腿骨が
この通りキレイになりました。雇ってもらえるかも知れませんね。
「どれどれ、見せてごらん」
「うぅ〜、わんっ」
しばらくは「お宝」のようです。

| | Comments (2)

« September 2010 | Main | November 2010 »