« 遠来の客 楽し、愉し | Main | ラブリーモコちゃん »

新鮮なモモは

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月26日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。夕方、発送。
0926kiri
写真は「霧の海展望の丘」です。ベンチとテーブルのセットが三台置かれて
ちょっとシュールな風景ですね。

0926hituji
下界に降りると、こ〜んなモコモコ雲でした。

0926mimi

して、そのモコモコ雲を背景に屋根から耳をのぞかせているのはシマちゃん
です。
0926momo「90kgのイノシシが捕れたの」
「すぐに取りにきて」って
ワケで、今日は新鮮なもも肉
を入手しました。
どう料理しましょうか?

もも肉は5ブロックに分けて
塩、コショーとパセリをまぶして
冷蔵庫に寝かせました。
スペアリブと大腿骨は
お湯にくぐらせてタレに漬けて
おきます。
*タレ/ケチャップ、ソース、
 すった玉ねぎ、醤油、酒、
 キムチの元も少々
*肋骨は長過ぎるのでワイヤ
 カッターでフライパンサイズ
 にバキッとカットしました。
ロース1.5kgはそのまま冷蔵庫。

夕食時にフライパンでスペアリブの両面を焦がしてから、日本酒少々を
入れ、弱火でフタをして15分。思いのほか立派なスペアリブが出来まし
た。しかも、大変美味しい〜!!

0926shishi0926shisi2
血抜きなどの下ごしらえが良かったのでしょうが、ただのステーキでは
わずかに臭みが残ります。イノシシ肉はかなり濃いめの味付けの方が
いいですね。骨の近くの肉のオイシイこと! 肉をバリベリ引きはがし
て野生児の如く食べました。
料理にもちょっと自信が付きました。美味しいバーベキューソースが
出来ればいつでもニューヨーク郊外に住めます。・・・たぶん。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 遠来の客 楽し、愉し | Main | ラブリーモコちゃん »

Comments

まずは熟成するのが先だと思います。

Posted by: 議長 | September 28, 2010 at 12:47 PM

あぁ、そうですね。
でもゆっくり寝かせる場所がなくて
食べちゃいました。あはは。

Posted by: トド | September 29, 2010 at 12:36 AM

私のがたがたの歯には,少々苦しかったですがゆっくりとかみしめながらいただきました。とても香ばしくておいしかったです。おすそ分けに感謝です。
ぶどうもおいしくいただいております。重ねて感謝。

Posted by: nabe | September 30, 2010 at 09:22 AM

こんにちは(^^)/ nabeさん
思いのほか美味しかったので、ついお裾分けして
しまいました。
自然のモノをじっくり噛みしめながらいただくのも
ヨロコビですね。

Posted by: トド | September 30, 2010 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 遠来の客 楽し、愉し | Main | ラブリーモコちゃん »