« beer Beer Beer | Main | 新鮮なモモは »

遠来の客 楽し、愉し

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月25日(土)晴れ、くもり
朝、遠来の客を迎えに空港に向かう。
0926sora
友人たちはとっくに空港から出ていて「やったぁ、桃太郎発見」など言って
大はしゃぎで記念写真を撮っていました。
0926tomo
彼女たちの旅の目的は「ぶどうの踊り食い」。踊るのはぶどうか人か?
0926kibitu
0926kairoともあれ、まずは
お客様のリクエストに応えて
「吉備津神社」に参拝。

この神社はかつて古代吉備王国の、
今は備中の国の一宮であります。
社殿は比翼入母屋造と言われる
優美な姿をしています。

お土産の狛犬セットを買い、
おみくじを引いて、
御朱印帳に印を押してもらう
というカンペキな旅の楽しみ方
でありました。

御釜殿や弓道場に向かう回廊を
歩くのは実に気持ち良くて
足が弾みます。
この日は弓道大会があったようで
そこここですれ違う選手たちが
キチンと挨拶をしてくれました。

車の窓に映った姿で姿勢を正し集中力を高める姿もあり
0926yumi
これでは「武士道セブンティーン」ではありませぬか!
あまりに格好良くて、みんなで盗撮させてもらいました。

次は国分寺周辺をぐるり散歩して吉備路を満喫。半径500kmで最も美味しい
バゲットを焼く「INDUSTRY」さんでサンドイッチを大量購入してわが家に。
0926hiru
食べ、話し、飲み、ぶどうをつまんで、しゃべる二時間。
さらに、畑に出てぶどうを食べ、山の畑でもぶどうを食べ、ついでにボクシ
さんトコにも押しかけて
0926yure
大木の下のブランコに興じ、まだ若いポニーやヤギ、プリマスにも接見。

0926pony

特急で岡山。知人の流木作家が作った駅前のオブジェをパチリしてTAXI。
0926ryuboku

リストランテ・アリゾノさんで夕飯。
0926arzon
オーナーのにこやかな顔がもうすでにオイシイ!
0926goma0926hoho
再会を祝してシャンペンのカクテル、おいしい料理に白ワインとビールと
話が加わってシアワセな夜が更けていきます。

0926baybay
彼女たちは近くのホテルのベッドに、トドとアシカは50km北方の
布団を目指して電車に揺られました。あぁ、今日は楽しかった!

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« beer Beer Beer | Main | 新鮮なモモは »

Comments

ゲットした「トドファームの葡萄:数種」。
夫婦で堪能しました。
1房30秒で食べ尽くした日も。
来年の夏まで「お預け」なのかと思うと
大変寂しいです。
とにもかくにも「今年も美味しかったぁー!!」
ありがとございました。
収穫終了後はゆっくりお過ごし下さいね。

Posted by: のん | September 27, 2010 at 07:22 PM

トドさーーん、アシカさーーん!
ありがとうございましたー!!
そう!あのお嬢さん達の礼儀正しくさわやかだったこと。
へらへらしたツーリストの心にもずんっと矢を射てくれました。
あれも楽しかった、これも嬉しかったと書き出すときりがないので、やめときますが、一言だけ。
「また、お邪魔させてくださいねっ!!」
へへへ。

Posted by: ハツ@友人その1 | September 27, 2010 at 11:07 PM

こんにちは(^^)/ のんさん
ホントぶどう好きのご夫婦ですね。喜ばしいことです。
来年はもう少し早い時期にお越しください。

ボクシ夫人が会いたがってましたよ。

Posted by: トド | September 27, 2010 at 11:57 PM

こんにちは(^^)/ ハツさん
愉しい一日でしたね。
いつでも大歓迎です。
こんどはゆっくりとプリマスたちに
埋もれてみてください。

Posted by: トド | September 28, 2010 at 12:00 AM

再度コメントです。
「葡萄好きの夫婦」ではなくて
「美味しいモノが大好きな夫とソノ妻」なんですよ。
トドさん所の葡萄は 「美味しいものベストワン」だから好きなんですよ。
いつも あっと言う間に無くなります(味わい深く食べてマス)。

Posted by: のん | September 28, 2010 at 12:03 PM

こんにちはアシカさん
ぶどうの躍り食いツアーなんてあるんですね、
羨ましいわー、畑で食べる葡萄は格別でしょうね。

今年も美味しい葡萄ありがとうございました。
あっという間になくなってしまった我が家
「アタシが食べないうちに、なんでもうないのぉ!」と
ぶーたれる人もいるほどの早さでした。
アシカさんの葡萄を食べてしまった我が家には
もう晩秋の風が吹いています。
本当に一年待った秋の一大行事でしたから・・。
また来年の収穫を今から楽しみに待ってます。

秋が過ぎると、我が家には
干し芋と安納芋の冬がやってきます。

Posted by: にゃむるん | September 28, 2010 at 01:50 PM

トドさん、突然おじゃまして失礼しました。
こちらはアシカさんのブログではないのね
よく見れば分かるのに、そっかしくってごめんなさいね。

改めまして、トドさんアシカさん
葡萄とーーーーーっても美味しかったです。
一粒一粒お二人の愛情を感じながら頂きました。
ごちそうさまでした。

Posted by: にゃむるん | September 28, 2010 at 05:21 PM

こんにちは(^^)/ にゃむるんさん
トナリでアシカも読んでいますから
どっちでもいいですよ〜。
ぶどうの感想ありがとうございます。
ヘロヘロに疲れた体に勇気が湧いてきます。
来年も頑張ろうっと!

畑で成っているぶどうを直接むしり取って
食べるって結構よろこんでもらえます。
その場に皮を捨てるのも。

安納芋・・オイシイですよね。

Posted by: トド | September 29, 2010 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« beer Beer Beer | Main | 新鮮なモモは »