« 歴史としらす | Main | 自然乾燥 »

キジの夫婦を発見!

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドが大ヨロコビします。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月15日(水)くもり
午前、山の畑でぶどうの収穫。夕方、発送。

午後、山の畑カンパラに完全発酵の米ヌカ投入。米袋6袋分。
0915kiji
ぶどう畑の中に侵入しているキジの夫婦を発見!メスも左手前にいるの
ですが、用心深くしゃがんでいるのと色がジミなのでわかりにくいです。
畑の周囲を囲み、地面まで垂らしている防風ネットを草が持ち上げていて、
自由に出入りしているようです。
それどころかイノシシも侵入している形跡があって若木の根を堀り上げ
ています。何とかせねば。

前回の台風の進路が近かったので、強風を警戒して直前に構造的に
弱そうな所の雨除け屋根のポリフィルム3列分を取ったら、さっそく
盗人が侵入。キジ夫婦の仕業かぁ? そんなワケはありません。
0915crow10915crow2
さて、犯人はカラス、タヌキ、テン? 誰だろうと思ったら遺留物の
黒い羽を発見。悪辣なカラスでありました。
フェンスを高くし、ステンレス線を上空に張り巡らせているのですが
やはり、上にも防鳥ネットを張らないとイケナイようです。
冬仕事のリストに加えておかねばなりませんな。
とりあえず、残り20房ほどに個別の傘をかけて防御。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« 歴史としらす | Main | 自然乾燥 »

Comments

今年もスタッフ一同で
ブドウ美味しくいただきました

アリガトウゴザイマス

まだまだ
ご多忙とは思いますが
お身体ご自愛ください・・・

Posted by: ばくあんしゃ | September 16, 2010 at 03:28 PM

こんにちは(^^)/ ばくあんしゃさん
相変わらず見事な食べっぷりのようですね。
ブログでのご紹介ありがとうございます。

Posted by: トド | September 16, 2010 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 歴史としらす | Main | 自然乾燥 »