« お会いしたかったのに | Main | beer Beer Beer »

やっと出番

↓このポチッが地球を救う! いいえ、押せばトドがムチャ喜びます。
banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!
2010年9月23日(木)雨、くもり
早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。午後、発送。

連日、収穫と発送に忙しくアタフタしておるのですが、やっとコノ出番
がやってきました。
「マッシュポテトメーカー」正確な商品名は「Potato Ricer」。
0923pmaker
毎年ぶどうジュースを作るのに十数粒ずつ布巾に包んで絞っていたの
ですが、布巾は破れ、指は割れ・・なので「何かないかな」と探した
のがコレ。このゴツイのを後生大事に抱きかかえてハワイから持ち帰っ
てきました(3月)。
味噌作りの時煮豆クラッシヤーとしては詰まって不向きでしたが、
さてぶどうでは如何? 軟らかい品種は完璧によく絞れます。
しかし、果肉の堅い品種ではやはり十数粒が限度です。
まぁ、力まかせに扱っても壊れそうもないし、布巾に包んで絞る作業に
比べたららくちんです。ってワケで大満足でした。
*この「Potato Ricer」はハワイまで行かなくても、お近くの料理器具
 販売店で見つけられるようです。

山のぶどう畑バルキ手前に放牧されている少年牛2頭。
0923monjir
長〜い楊子をくわえているようでパチリ。

日が暮れるのが早くなりました。
0923ryu
6時半には帰り支度をしなくてはなりません。

空に浮かんが月を見ながらの帰宅です。
0923moon
来年からの防除にはキチンと太陰暦を見ながらしてみようかなと
思っています。お月さまのお世話になりますね。

banner_021ブログランキングに参加中、応援クリックをヨロシク!

|

« お会いしたかったのに | Main | beer Beer Beer »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お会いしたかったのに | Main | beer Beer Beer »